里帰り出産がつらい・・・

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

参った妊。

臨月の妊婦です。初めての出産ということで、里帰りしたのですが実母の性格がきつく参っています。(少し愚痴らせてくださいね。)

まず、胎児の頭が下がっていて産まれやすい状態になっており、安静にしていなければならないことを告げると、「腹帯をしてないからや」だの「座り方が悪い」など一方的に怒鳴り散らしてきて、挙句の果てに私の荷物を漁りだし、「腹帯を持ってないなら買いに行く!」と言い出し勝手に買いに行ったはいいが、店員に「臨月の人はやらない人が多い」と言われ結局買ってきませんでした。

他にも「陣痛がきたら10分間隔なんていわずさっさと病院へ行け。」「破水したら救急車呼んだらいい」「真夜中に産気づいたら義兄(3駅離れた所に住んでいる)に車出してもらえ」などむちゃくちゃな事を言ってきます。ゾッとします。何か言われる度に諭しているのですが、感情的になって言い返してくるため、冷静に話もできません。

はあ・・・。なんでこんなに嫌な思いをしなければならないのでしょう。先は長いのに。疲れました・・・。お互い嫌な思いをするのなら里帰りしなければよかった。今から気が重いです・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母さんパニック

お母さんはただひたすらにトピ主さんの体が心配なのではないでしょうか。それで物事を冷静に考える余裕のない状態になってしまっているのかも。

うるさく言われ安らげないでしょうが、いちいち反応せず(諭したりしない)その場ではサラっと受け流すようにした方がいいですよ。

反論されれば益々感情的になるでしょうから。

• 同じような気持ちです。。

私も只今妊娠9ヶ月で里帰りしていますが、とってもストレスがたまっています。。母も色々心配してくれているのはわかるのですが、ちょっとでも友達とランチ、、なんて言って出かけるといやな顔をします。では実家にいて、何でもやってもらっているのかというと、なかなか掃除機をかけない母に代わって、私が掃除機をかけ、毎食後お皿を洗い、、としんどい時でも結構働いているつもりです。暇なので編物でも、、と思って母に教わりながら始めると、、良かれと思ってのことなんでしょうが、気がつくと母がほとんど編んでしまっていて、私は「自分で作ることに意味があったのにな。。」と複雑な気分ですが、それを言って母が機嫌悪くなるくらいなら、、と黙っています。赤ちゃんグッズを見に行っても「そんなのよりこっちがいい!」とかかなり強引なので産まれてからどうなることやら、、と今から憂鬱です。そうそうに実家から出なければ誰が子育てしているのかわからない状態になりそうです。実の母だけに傷つけたくない気持ちが先にたって何も言えず、ストレスがたまる一方の私です(涙)

• 私もです

私も来週出産予定の臨月妊婦です。
    私の場合は3ヶ月間切迫早産で入院しており、11月半ばから自分の実家でお世話になっていますが、母のイライラはひどいものです。
    結構ストレスをぶつけられて、私も嫌になってしまってます。
    趣味も充実してる母なので、もういつ陣痛が来てもいいのに毎日家にはいないし。。

私もこれ以上母のストレスをぶつけられるのはごめんなので、産後は同じ市内に住む義母にお世話になることに決めました。義母はあまり身体が万全ではないので、主人に休みを取ってもらって5日間位お世話になる予定です。

その後は私の実家には帰らず、なんとか自分達だけでやってみます。上には3歳児もいますが、まあなんとかなるでしょう。ならなかった時はその時考えます。

• 辛いですよね。

大変ですね。同じような母を持っていますのでお気持ちは分かります。

でもどうしてトピ主さんは里帰りされたのですか?里帰りした方が、夫婦のみで出産するよりも、少しでも安心だと思われたのでしょうか。もしそうだとしたら、その不安感とを天秤にかけて今の方がまだマシかもしれない、と思うようにするのが良いのではないでしょうか。

私は母と一緒にいると絶対に嫌な思いをすると分かっていたので、帰りませんでした。それを知った母は、義父に連絡を取って泣き落とし作戦で「娘を帰らすように」とお願いしたようです。義父から連絡があり「実家に帰るように」と言われましたが、夫に「もしそれ以上私を実家に帰らすようにするなら、離婚する!」と言ったところ、説得してくれそれ以上何も言われなくなりました。

夫婦2人でなんとかがんばっています。
    トピ主さんも、もし我慢してご自身の体を壊したら大変です。
    最終手段で、家に戻られるということも考えてみるのはどうですか?
    難しいでしょうか。

どちらにしても、お体大切にしてください。それが第一だと思います。

• そうかな?

トピ主さんは初産・・ということはお母さんにとっても初めての妊婦の里帰りなんですよね?経験者とはいえ、お母さんの時とは時代が違うし、お母さんも色々と不安なんだと思います。文章を読ませてもらうと、何かあったらすぐ病院へ行く方がよい・・と言うことと、腹帯とかそういったことですよねぇ?めちゃくちゃな内容とは思いませんよ。

心配で不安なんですよ。おそらくお腹に赤ちゃんが居て、何かと実感があるから大丈夫なトピ主さんと違って、お母さんは周りから見ていることしかできないから・・。

とにかくあなたのために色々考えてくれている・・って感じます。でも親子だけに言葉もキツクなったりするし、イライラもしますよね。

そんなに辛いようだったら自宅に戻ってはどうでしょうか?ご飯の支度や洗濯など、お母さんがしてくれているのではないですか?感謝の気持ちを持てばトピ主さんのイライラも少しはおさまるかも。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私なら帰るor義実家へ

大変ですね〜。うちの亡き祖母とそっくりです。彼女が存命だった上の子の出産時には うざいので里帰りしませんでした。下の子の出産時には既に祖母は亡くなってたので 安心して帰れましたよ。母もうるさいほうですが、20年以上前の常識を持ってこられると「?」です。でも、私が「今はこういう事になってる。昔とは違う」というと 一応引き下がってくれます。それを押し付けるトピ主さんのお母さんは はっきり言って迷惑ですよね。

私がもしその状況なら自宅に帰るか、夫の実家に身を寄せます。お母さんもパニック状態から脱することができて(ご趣味にも専念できて)そのほうが良いのかもしれませんよ。最悪、夫婦二人で出産や育児を乗り切れないことはありません。結婚に反対されて親と絶縁した友人は、自分達二人で頑張っていましたよ。

• うらやましい

里帰り出産ができるだけでもうらやましいです。
    例え大変でも、口喧嘩できるうちが幸せですよ。

私は母が他界しているので、実家には帰れません。
    夫の実家は両親とも商売で忙しいので無理。

いいなぁ・・・。

• 大変ですね

母親学級に行ったときにに、娘が出産の年齢になる母親は更年期にあたる場合も多く、トラブルが発生する場合もある、との話を聞きました。
    お母様もそのような年齢ではありませんか?
    私の母はまさに更年期だったようで、色々トラブルが発生しそうだったので、里帰りはしませんでした。
    解決方法はないのですが・・・
    自分が気を使ってもらいたいところですが、ぐっと我慢しかないのでしょうか・・・
    (アドバイスにならなくてすみません)

• 他人からみると

お母さんも更年期の時期な上に 初めての孫の出現目前で通常の精神状態よりテンションが高くなっている。トピ主さんの初めての出産で緊張している上 精神的に過敏になっている。双方が少々荒れ気味って所でしょうか。生まれて何ヶ月かしたら双方とも落ち着いてくるのではと思いますよ。

なぜが 出産前後 些細な事で涙が出てきて暗くなることがあるんですよ。一人でいても不安で愚痴っていると思います。義実家に行ってのお産でも同じこと。

• お幸せですよ!!

私から言わせると贅沢な悩みです!!
    読んでいて、羨ましくて涙がでちゃいました。
    お母様なりに娘さんを気遣って、心配されているようにおもわれます。
    私は18の時に母が他界しています。私が就職した事も結婚したことも伝えられませんでした・・・。出産となっても頼れる母がいないのでとっても不安です。

そんなに心配してもらって幸せですよ!トピ主さんとっては本当に憂鬱な事なんでしょうが、どうか、そんなにうっとうしがらずにね!

• お母さん側から

出産での里帰り、お母さんの生活に入っていくんですよね。お母さんは、無条件で娘を受け入れなくちゃならない。分かってるんですよ。大事にしてあげようと思ってるんですが、自分の今までの生活を犠牲にして、実の親子だからって、当たり前だと思わないで。お母さんの本音を言えば、『1ヶ月近く、洗濯・食事・掃除、面倒みるのか?あーあ面倒だな』ってね。
    お母さんも疲れるのです。嫁にいって、淋しさや心配を克服して、貴女のいない生活に慣れて・・・
    そこのところも ちょっと、考えてあげてね。

• 資料を見せましょう

私も里帰りで親と出産についての知識の違いにとまどいましたが、当時たくさん購入していた妊娠・出産の雑誌を見せて「こうなんだよ」と言ったら納得してくれましたよ。
    母曰く「昔はこんな本なかったから周りの言うとおりにしていた」とのこと。

「病院に連れて行くまでは責任を感じてとにかく心配だった」とも言ってました。
    お母さんもいろいろ教えてあげなくちゃと心配なんですよ。
    本を見せるって説得力があって効きますよ

• きららさんに同意

反対にお母さんが1、2ヶ月泊まりに来てうちで安静にしてたら、トピ主さんだってイライラしませんか?

私は耐えられないと思います。だから里帰り出産もしません。