網戸の掃除方法・・・教えてください

レス23
(トピ主0

心や体の悩み

くにっぺ

マンション住まいです。
網戸が相当汚れてるのできれいにしたいんですが、
ベランダには水道がないので、ジャーっと水をかけて洗うことができません。
浴室は狭いので、大きな網戸は入りません。
何かいい方法はないでしょうか?
また、お勧めのお掃除グッズなど、ありましたら教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最高アイテム

ホース

• 私もこれから

私も去年は苦労しました。

とりはずして、新聞紙を裏に当てて、タワシでゴシゴシするしかありませんでした。 なんとか綺麗にはなりましたが。

他にもっといい方法があったら、私も教えて欲しいです。

• 水洗い

家の中の水道の蛇口とホースをつないで、ベランダで水洗いしてはいかがですか?

ウチは戸建て(二階)ですが、二階には適当な蛇口がないので、年に数回庭先の水道の蛇口から水を引いて、ベランダでアルミサッシと網戸をジャバジャバ水洗いしています。 そのために、長〜いホースを用意してあります。

• ジョウロとブラシ

うちもマンションです。網戸をはずしてどこかに持っていくのは非常にやっかいでやっていません。
    我が家での網戸の掃除はもっぱらジョウロを使います。それに風呂掃除などで使うブラシです。
    ジョウロで網戸をぬらしてブラシでこする。
    こすりおわったら、ジョウロで汚れを流す。
    これが一番綺麗になります。
    ただ晴れて下の階に住んでいる人の洗濯物にしぶきが飛ばないように、あえて夕方とか雨の日とかを選んで掃除しています。

• お試しあれ。

網戸の外側に新聞紙を貼り付け、あとは水などを霧吹きで吹きかければO.K!

洗剤などを使った場合はしっかりと水を吹きかけてくださいね。

これなら網戸を取り外さなくてもいいし、結構きれいになりますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ナイロン体洗いは?

安物のごわごわしたナイロン体洗いは
    結構使えますよ。
    たわしよりも柔らかいのに、汚れが落ちやすい。
    自在に形も変えられますしね。
    水分もタップリ含んでくれますから一気に
    洗えます。
    たわしは硬い分、ぴちゃ!っと体や顔に
    水が飛んできたりしますがそんなことも心配なし。
    一枚あればなが〜く使えます。

家はお風呂の床、壁が凹凸した模様、
    気を抜くとすぐかびちゃいますが、そんなときにも
    ごわごわ〜、と、洗っちゃいます。

お試しあれ〜〜。
    勿論、人間は使いませんよ(笑)

• バケツに水、で洗いましたよ

私もマンションに住んでいます。
    入居当初から、網戸は汚れていました。
    ベランダに面した窓を開けていると、レースのカーテンが網戸にくっついて、黒くなってしまうくらいでした。

それで、ベランダに面した大きな網戸二つだけ外してそのままベランダに出し、バケツに水を汲んできて、スポンジに水を含ませて網戸を撫でるように洗いました。
    初めは洗剤が要るかな、と思いましたが、水洗いだけで十分キレイになりました。

実家でやるように、網戸を立てかけて、ホースの水でバシャバシャ水を流しながら洗う、ってことはできませんが、このやり方で大丈夫だと思いますが。

• 新聞紙

網戸をはずさず、新聞紙を片面にあててテープなどで止め、掃除機をかけるだけでかなり綺麗になります。

• バケツ

我が家もマンションで、ベランダには水道がありません。
    なので、バケツを利用。

「ホースを買おう!長さは・・・」と思い、さてどこの蛇口からにしよう、と確認してみて・・・あっ!
    家中の蛇口のどれもホースがはまらない。
    洗濯機の蛇口くらいしかなく、ネジを外すのも緩んじゃうとイヤだな、と思い断念。

結局、ベランダに網戸を外して斜め立てかけて、バケツとブラシ&歯ブラシでじみーに頑張りました!
    水道とベランダを何往復かする羽目になりましたが、苦労したおかげで綺麗になりましたよ。

風が綺麗に感じるし(おおげさ!)、明るくなりました。
    窓・網戸が大きい(高さ3m近い)ので、普通の状態では、椅子に乗っても届かなかったので、外すしかなく・・・

トピ主さんも頑張ってみて下さい!

• メラミンスポンジ

私の家もマンションで、しかも
    角部屋、窓が沢山あるんです。
    外気が汚れているので、網戸は
    すぐに真っ黒になります。
    ふと思いついて、メラミンスポ
    ンジを使ってみました。
    大き目のものを軽く絞り、横に
    スーッと滑らせるように拭きます。
    ゴシゴシやってはいけません。
    スポンジが汚れたらすすいで、
    使います。
    本当に簡単、力も要らず、素早く
    ラクラクきれいになりますよ。
    水だけで洗剤もいりません。
    ぜひぜひ、お試しくださいね。

• 自然まかせですが…

マンション住まいでベランダがあるなら、
    雨の日、ベランダがびしょびしょになりますか?
    もしそうなら、大雨の日にベランダに網戸を立てかけておくとキレイになりますよ。
    お金もかからないし、自分で洗う必要がないので楽です。

• ありますよー

洗車用の、柄のついた大きなスポンジが便利です。バケツの水(洗剤をちょっぴり加えた)をたっぷり含ませて撫でるだけできれいになります。
    コツは、上から始めて下さいね。
    ついでに、同じ方法でガラスも掃除できます。拭き取りは、同じく柄のついたワイパーブレードで水切りすれば、後は乾いたタオルで簡単にできます。
    両方とも、カー用品店で買えますよ。大して高くなかったような・・・・。

• NHKでやってたよ

11月28日の「おしゃれ工房」でやってました。

ハンドミキサーでせっけん水を泡立てた「アワアワせっけん」のきめ細かな泡は、網戸に塗りつけるだけで汚れを絡め取ってくれる。

簡単そうでしたよ。
    最後まで見なかったので(ごめんなさい)、興味があったら本屋さんでテキストをご覧になってください。
    この時期、教育テレビで大掃除に役立つお掃除の方法をいろいろ紹介しているので、ご覧になってみては?

• 雨の日に洗剤のみ

雨が降ったときに、シュッシュッと洗剤を吹き付け外に出しておきます。
    雨が流してくれたあとで雑巾で拭いてはめ込む。
    そんなお気楽な掃除の仕方で15年も主婦やってます。

• 両側からはさんで拭く

スポンジでも雑巾でもよいので、両側(外・内)からはさんで拭くときれいになりますよ。

私はマンションに住んでますが、無理やりユニットバスに網戸を入れて洗ってました。でも通路側は柵があって網戸が外せなくて・・・ネットで検索して、駄目モトでやってみました。手軽で結構キレイになりますよ。

• 雑誌に載っていました

まだ自分では試していないのですが、
    雑誌に「クイッ○ルワイパー」で拭くと書いてありました。

半分↑の広告だったのかもしれませんが、短い取っ手に付け替えて、拭くみたいです。
    きれいになる、と書いてありましたけどもね、どうなのでしょう。
    そのうちやってみるつもりです。

• ありがとうございます!・・・トピ主です

たくさんの方法を教えてくださって、ほんとうにありがとうございました!
    みなさん、いろいろ考えて掃除されてるんだなぁと感心し、「汚れすぎてるし、面倒だから・・・」と掃除を先延ばしにしてきたわが身を反省しました。
    今は、やる気マンマンです!
    大雨の日にするとか、掃除機で吸い取るとかは、普段の掃除+αでできそうですね。
    今年の大掃除を終えてからは、汚れをためこまないように、こまめにやろうと思います!

ほんとうにありがとうございました。

• 雑巾拭き

軽く雑巾でサッサッサと拭くだけじゃダメですか?
    ベランダの手すりや物干し竿を拭くついでにいつも拭いていますが、そんなに真っ黒になりませんよ。

• クイックルワイパー!

はしおきさん、私はまさにクイックルワイパーの
    ドライシートを使って網戸掃除をしています!

フローリングを拭くのに購入したのですが、
    本来の目的で使用すると、床がベタベタして
    気持ち悪いので、残ったシートで網戸掃除を
    するようになりました。

私は、水か、もしくは中性洗剤の溶剤をつけたシートで、
    内側から、外側からと拭いています。
    手間がかからず簡単なので、網戸掃除が苦になりません。
    サッシの溝の部分も、雑巾で拭くより綺麗になりますよ!

100円ショップで似たようなシートが売っていますが、
    クイックルワイパーは、汚れたら洗うことも出来ますし、
    (破れたりしない)テレビなどの埃とりにも使えます。
    私はテレビの埃とり→洗って網戸掃除の順番で
    一枚を目一杯使って捨てています。

年末の本格的な大掃除には向かない気がしますが、
    普段から綺麗にしておく時には、
    クイックルワイパーのドライシートは使いでがあって
    おすすめです!

• 締め後にすいません。

はしおきさん、
    私も、ネットか何かで見つけてやりました!
    新聞をひき、クイックルワイパーでふき取る。むちゃくちゃキレイになってびっくりでしたよ!

トピ主さん、ぜひやってみてください。
    私もマンションなので、掃除どうしようって悩んでましたが、これでスッキリです♪

• 先日、テレビで見た方法

乾いたタオルで汚れを落としたら、大きめのブラシに(100円ショップ)石鹸を付けて上から下に向かって円を描きながらこすった後、酢と水を1:1の割合で薄めた物をスプレ−で吹き付けてました。その後、又タオルでふき取るだったと思う。酢の匂いは、天日でその内消えると言ってました。

• 網戸 あっ!キレイ

ソフト99 コーポレーションの
    「網戸 あっ!キレイ」はどうでしょう?

http://www.soft99.co.jp/products/homecare/01cleaning/pa_amido.html

商品説明文
    「ソフト99 網戸あっキレイ」は、サッと吹くだけで網戸を簡単にクリーニングできます。除菌剤と汚れ防止成分を配合した、お掃除クロスです。網戸を外さず水も不要。ひと拭きで汚れをしっかり落とし、すっきり清潔に仕上げます。汚れをかき取り吸着させる、特殊シートを使用。1枚で180*90cm程度の網戸を、3枚きれいにできます。ホコリや汚れの付着も防ぎます。

• まめにぞうきんでふく

一歳半の子供が時々網戸を舐めるので、窓を開ける夏は一週間に一回か二回位は雑巾で、中からと外からとで拭いてました。

今は窓を閉めてるのでペースは落ちてます。
    まめに拭いてると汚れも簡単に綺麗になるので楽です。