• ホーム
  • 健康
  • マイホーム、皆様のご両親はどうでしたか?

マイホーム、皆様のご両親はどうでしたか?

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

柴犬

本日戸建のローンの仮審査が通って間取りや設備をHMさんと打ち合わせし始めました。
家を購入するのは今回が初めてなのですが私の両親・主人の両親ともに私達が家を持つことに対してあまり関心が無いように思えるのですがこんなもんなのでしょうか?
うちは両家からの援助は一切無しです、援助して欲しいとも頼んだことはありません。
家は両方の実家のちょうど真ん中辺りの地域に建てます、うちは夫婦とも長男長女です。
私の実家は持ち家で主人の実家は賃貸マンションです、家購入の先輩でもある実両親に助言を頂こうと思って相談した事もあるのですがうちの両親は「昔に購入したので忘れた」と言うばかりです。
主人の実家は家を購入する事を報告したら「あらほんと〜」の一言だけ。。
人生の先輩なのでもう少しアドバイスとかして欲しいな〜と思ったんですけど興味がない両親って大体こんな感じなのでしょうか?そういえば結婚式を決める時も両方の両親ともに無関心でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいご両親じゃないですか

お金も出さないから、口も出さない。基本的なことができるすばらしい人間ではないかと。

ちなみに、うちは両方の親から借金することになりそうですが、キッチンは母が助言してくれるそうです。
    でも構造など細かいことは口出すような人たちではないのでほっとしています。

• 干渉されるよりよっぽどいい

と思いますが・・・。
    資金援助されたら口も出されそうだし、何事も夫婦ふたりで決めたいですねー私なら。

• いい事です。

いい意味で子離れが出来てる
    両親だと思いますよ。
    そういう両親は尊敬に値すると思いますが。
    先人の知恵というのもお借りしたいとこですが、昔と今じゃ、土地や家に関する事
    もかなり違ってますし(子育てと一緒です)

家も両家とも特に助言も
    援助もなかったです、それが
    一番有難たいことだと思ってます。
    後日お祝いとけっこうな額を頂きましたが、
    申し訳なかったですが、ありがたく頂戴しました。

• うちは、

姉が両方の親から一千万円ずつもらって、70坪の豪邸を建てました。私は、断ったのでもらっていません。私の実家は決して裕福ではなく、親がお金を出したのも姉の旦那の両親への見栄だと思ったからです。苦労して貯めてきたお金を若い私たちが使い切ってしまうのはおかしいと思いました。家を建てるなら、夫婦で苦労しなきゃ。親の苦労を知って子供は育つ、そうゆうふうに暮らして行こうと思っています。

• 普通です

別に両親に相談することも有りませんでしたが?
    アドバイスをもらっても参考になることは
    無いと思いますし・・・。
    風水とか持ってこられたらたまらない。

アドバイスは最近家を建てた方の話しを聞いた方がいいですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 理想です!

何も言わない両親ってすばらしいと思います。
    だってあれこれ口出されて自分の考えを「それはだめよ〜」「こっちのがいいわよ」なんて言われたらぞっとしませんか?
    お金も出さず、口も出さないって一番理想だと思います。

「昔のことだから忘れた」も本当だと思います。
    家事情だって昔と今じゃ違うからアドバイスの仕様がないと思うし。
    変に「昔はこうだった」とか主張されるよりいいんじゃないでしょうか?

• やはり歳の功で

別トピでも書いたのですが、私の時もそうでしたが私の友人や兄弟も家を購入する際、何軒か迷って実親に一緒について行ってもらったのですが、親がいちばんいいと行った物件が間取りや使い心地、日当たり、環境がよかったように思います。やはり歳の功で目は肥えてますから。ちなみに、金銭的援助は受けてません。

• 所詮他人事だから

昔と今じゃ家に関する規格やらいろいろな部分で違いがあるので助言を求めても無駄なように思います。
    義親にしたって自分達が住む訳でもない家にあれこれアドバイスしてもねぇ… 年齢が違えば感覚も違うしアドバイスしようがないと思いますよ。
    でもってアドバイスしても取り入れられるとは限らないし…

親のアドバイスを受けるより友人・知人や自分の今住んでいる家の不満点を聞いたり、実際に家を建てた人の「良かった・悪かった所」などを聞いた方がずっと参考になると思いますよ。

我が家の場合夫の親は遠方に住んでいる事もありほとんど関心なし、私の親はあれこれ言ってはいましたが私が納得できた事だけ取り入れました。結局住むのは自分達ですから。

• 最高ですよ

もし仮に、両方の親が口だししてきたら大変なことになりますよ。
    「なんでそんなところにすむの?自分の親のそばに住め!」
    「こんなちゃらちゃらした家じゃだめだ!日本人は和風だ!たたみだ!」
    「玄関、せますぎない?もっと広くしなさい」
    「キッチン、こっち向きがいいんじゃない?」
    「1Fのこの洋間、和室にならない?将来、同居したときにねぇ〜やっぱり和室じゃないとねぇ」

自分の好きなスタイルが貫けるんだから、最高なのですよ

• すばらしい。

両方のご両親は素晴らしいです。皆さんしっかりしていると想像します。私の義両親の場合、まず結婚式終わってから文句ばっかり、もう面倒見てやら無いと言われ、あげくの果て妻のドレス代も折半。相談が足りなかったと怒ったみたいです。いつも妻の実家で一つ一つ打ち合わせしていたのですが。。。今年戸建てを新築して完成。完成後にあそこが悪い。ここが暗い。こんな近くに建ててくれといった覚えは無い。(妻の強い要望で実家近くに建設。)家が近くになったのに日曜日挨拶に来ない。干渉ばっかりです。疲れます。非常に疲れます。妻も妻で、私の両親を大事にしてくれない。私の両親はもう死別しましたが、そちらのご両親のような人でした。羨ましいです。