リアクション王で疲れると言われました

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

シルバー

32歳 主婦です。
私は目が とてもつりあがっていて いつも「睨んでいる」とか「怖い」と言われていて中学の頃からですが 怖い・・・と言われない為に最初は ちょっとボケたら皆が笑ってくれて 嬉しくてボケもツッコミも関係なく 盛り上げ役として ひたすら口を動かし驚いたり大笑いしていました。
そんな私も 結婚し母となり落ち着きましたがママさん達と付き合いはじめ 前と同じで「怖い」「感じ悪い」と言われているのを知り また私の口が動き始めましたが一人で突っ走っている感じで 夫からは「リアクションが大きくて見てるだけで疲れる」と言われ よく回りを見たら呆れ顔の人やサッと居なくなる人もいました。  今は人と会うのも少し怖いですがリアクションはかわらずで 何とか直したいのです。 
顔が怖くてリアクションが大きく やたらに話す人とは 話したくないですか?私は直せるのでしょうか?教えて下さい。  

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要以上のボケは引きます

リアクションが大きい・・というのは「うるさい」「大げさ」な感じなのでしょうか?
    ねらってボケたりするのは、正直引きます。。

何にでも大げさに驚いて見せたり、リアクションをとったりすると、何だか表面上だけ取り繕っているように見えるというか・・。
    周りの人たちは、「この人本当に話の本質を理解しているのかしら?」と思っているのかも・・

顔つきがこわいとしても、無理してリアクションとる必要はないと思います。
    それがかえってまわりを引かせる原因になっているのですから。

でしゃばって発言するより、ニコニコ微笑んでいるほうがいいのかも。
    (口角をいつもあげるように気を付けてみるとか。)
    一歩控えめにしてみてはいかがでしょうか?

• リアクション

トピ主さんはチョッとうらやましいです。
    私はつい最近主人に「冷めてる」と言われ
    ショックを受けました。
    悪い意味ではなかったのですが、
    リアクションが薄いのでしょう・・・・。
    でも、これをわざとらしく変えるのも
    嫌ですし、わかってくれる人だけ
    解ってくれればいいと思ってますが。
    (↑ここが冷めてる人って感じですよね)

人間何事も可も無く付加もなくが
    なんとなくいいような気がしますが、
    トピ主さんの個性をわかってくれる人も
    いると思いましたよ。

• 程度によるのでは?

場を盛り上げなければと思って進んでピエロ役を買って出る人、私の周りにもいますよ。最初は面食らったし、正直苦手でした。でも、人柄がだんだんわかってからは「これも彼女の個性なのだ」と気にならなくなりました。

ただ、彼女は相手が真剣に話し出すと、聞き役に回って大げさなリアクションを一切しません。一生懸命相手の話を聞いている、という感じ。そこで余計な(おどけた)ちゃちゃを入れられると、さすがに誰も相手にしたくなくなると思います。

要は、ちゃんと場の空気を読めればいいんじゃないでしょうか? 相手が少しうんざりし始めたな・・・と感じたら、すぐにトーンを落とせばいいんです。トピ主さんが必ず場を盛り上げなくちゃならない必要はないし、顔が怖くたって人柄がよければ人は寄ってくるものです。初対面の相手に誤解されても、大切なのは普段付き合う人でしょ? あんまり細かいことを気にしない方がいいですよ。大げさなリアクションというより、他人に顔色をうかがわれるのが一番疲れます。

• うん、しんどいです

名前出して申し訳ないですが、さかなくんて知ってます?
    今、黄金伝説出てますが、彼を見てどう思いますか?

私はあんなに嘘っぽいリアクションされると、見てるだけで疲れるし、チャンネル変えたくなります。

リアクションが大きくても、心の底からのリアクションなら問題ないですが、明らかに無理して盛り上げようとする態度に引くんです。
    それならまだ怖い方がマシ。

頑張らなくても、そのままのトピ主さんで友達作ればいいと思いますよ。

• 仕事に出てみては?

結婚後、ママさん達に「怖い」と言われる前までは悩んでなかったんですよね。
    仕事はしてらっしゃらないですか?

フルタイムででも仕事を始めてママさん達と距離を置いてみてはいかがでしょうか。
    顔が怖いとかリアクションがどうとか、そんなことどうでもよくなると思いますよ。

些細なことが大きく思えて悩むときというのは、暇なときです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます

アドバイスありがとうございます

確かにそう言われてみれば 真剣な相談ってされた事がないです。  あまりに何でも反応するので話たい・・・と思ってもらえないんでしょうね。
    目がとても つり上がっていて怖いのは しかたがないので これからは人の話に耳を傾けていきたいと思います。

夕方には 疲れきってしまうくらい口を動かし続けてきたので ついオーバーな反応をしてしまうかもしれないけれど がんばります!!

• 意識しているのなら

自然にリアクションが大きい人はあまり気にならないかもしれませんが、わざとリアクションを大きくしている人は引きます。
    芸能人とかに多いですよね。

結構、本人が本当にそういう人なのか、作っているのかって見え見えです。
    トピ主さんも、もっと普通にしてたらどうでしょう?
    普通にしてて「怖い」と言われるのであっても、だからオーバーリアクションというのは極端な気がします。

もし意識して怖がられないようにするならば、その中間くらいでどうでしょう?
    話しかけられたり、相槌を打つときだけ笑顔でも問題ないのでは?

いつでもどこでも極端に明るい人は、なんだか上っ面だけな印象があります。
    もちろん素でそうな人もいるでしょうが、素でそうな人と無理して明るく演じている人とは、何か違うんですよね・・・

• 疲れます・・・1

いました。そういう人。同じ会社の同期の女性で、良く言えば明るい。悪く言えばうるさい。
    ちょっとした事でも大げさな反応。鼓膜が破れるー!!(大げさですが)てな位騒ぎ出す。
    彼女に対して表面上は普通に付き合っていました。大人ですし。でも彼女に対して嫌な思いをしている人は少なかったです。私は嫌いでしたけど。

• 疲れます・・・2

そしてまさに今。職場にいます。(今日は休み♪)

最近入ってきた一回り上の女性なんですが、初対面からなれなれしかったんです。別に嫌ではなかったので普通に接していたのですが、ふと本性を見せるんですよね。ギャップがありすぎました。

ハードワークなので毎日グッタリなんですが、翌日まで疲れが残る事はなかったんですが、今は同僚に「疲れてる?」って言われる位疲れてます。疲れとれません。

例えば、「今日急用で先に帰る」と言えば、陰で(私の聞こえる所で)「急用って何?知ってる?」と聞きまくってるし。不思議なのは年齢に対して異様な執着心があるのか、しつこく聞いてくるんです。

人によっては言いたくない人もいるでしょう。それでもしつこく聞いたり他人に聞いたり。まだ知り合ったばかりなのに、1から100まで何でもかんでも知りたがるし教えたがる。

こんなに疲れる人って・・・初めてです。なので必要最低限の事しか話さないようになりました。

• 疲れます・・・3

でも彼女自身も疲れているんだと思います。無理して取り繕っているのがミエミエなんです。計算高いというか。どうも過去に何かあって、今の計算されたリアクションが出ているようです。

私もリアクションが大きいって友達には言われますけど、計算してのリアクションじゃないです。天然かどうかは判りません。

でもそういうのって判りますよね。
    同じ「明るい人」でも楽しい人・疲れる人。
    彼女と同じく一回り上の女性はすごく明るい人なんですけど、一緒にいて楽しいです。人望も厚いです。

そんな(楽しい)彼女でさえ、「あの人明るい人だけど、疲れるね」とポツリ。気に入られてしまったようで、いつも一緒に行動しています。そんな彼女は昼過ぎには疲れきった顔してます。

昔からの親友ならともかく、浅い付き合いの人に対して必要以上のおしゃべりは辞めた方がいいと思います。自分で自分を滅ぼしますよ。

それにしても今の職場にいるオバサンにそっくりです。トピ主さん。

• 大袈裟なのってイヤ。

驚いたり笑ったりするのは、相手の言動によって自然とおこる反応でしょ?
    「自分が怖く見えない為」にするものではないと思う。
    大袈裟なリアクションだと、「無理に驚いたフリしてるのかな」「え?今の私の発言って、そこまで笑うとこ?」って不自然に感じてしまうでしょ。
    だからって「ねぇ、何でそんなリアクションなの?」とは言い辛いからモヤモヤ感だけ溜まっていく…
    何度もそんな事があると、やっぱり疲れちゃうんじゃないかな。
    爆笑するほどの事でもないのに大笑いされたり、大した話でもないのに大袈裟なリアクションがかえってきたら、ギョッとしちゃうと思う。
    その「ギョッとする感覚」が「怖い」って事じゃないかな。或いは「何か腹心がある?」と警戒しちゃうとか。
    顔立ちがどうこうは抜きにして、まずは自然にしてたほうがいいと思う。

• お仲間発見。

私もリアクションがオーバーです。
    人が怖くて臆病なのです。
    パスされたボールを受け止めて、こちらからもパスをしなくては・・・っと、臆病なのに積極性をアピールする矛盾した自分の心がとてつもなく不自然な行動になるのです。
    こんな風に書くと若い女の子の様ですが、40歳間近です。
    なんとか、自分を保っていられるのは、こんな私の内
    面を判って付き合ってくれる人が何人か居るからで
    す。受け入れられていると感じる事が出来てテンショ
    ンも少し落ち着きました。
    シルバーさん、こんな風に思われたくないな〜っとがんばってるのに報われず落ち込むのは貴方だけじゃないですよ。

• 気にしなくても・・・。

別にそんなに気にしなくてもいいと思います。
    普通にしてて「怖い」って言われるし
    明るくしようと努めても文句言われるわけでしょう?
    だったら、自然体でいたらいいじゃないですか。

外見が怖そうに見えたとしても、本質が分かる人は
    ちゃんと分かってくれますって。

世界中の人から好かれるのは不可能ですが
    また、世界中の人から嫌われるのも不可能ですよ。

外見でいちいち言う人間は、所詮外見だけで
    人を判断する人間ですよ。
    深く知ろうという努力をすることなく。

だから貴女は貴女のままでいいのです。

大したアドバイスにならず、申し訳ありません。

• 顔が怖くてもOKっす

でもリアクションの大きいのは、バカっぽい感じが
    して傍に寄りたくないですね。
    やたらと話す人も疲れちゃうかなぁ

「つきあい始めて」、怖いとか感じ悪いって
    評判が立つのって単なる目が釣りあがってるだけでは
    ないのではないですかね?
    普通でも話し続ける人って、
    ちょっと煙たがられません?

ご主人だからこそ言い難い事も言ってくれてると
    思うので、きっと傍に居て疲れるんだと
    思います。

バカみたいに喋り続けなくても
    口角あげる様に気にかけて、ニコニコと
    人の話を聞いて、コロコロと笑い声上げるだけで
    随分変わると思うのですが。

• ほほえむ

私はつり目ではありませんが、学生時代、友達に「初めに見たときは恐い人だと思っていたけど、話したら違うね」とよく言われました。
    トピ主さんも、つり目が一番の原因と言うより、表情が硬いのが「恐い」と思わせる原因なのではないでしょうか。
    私の友人に目のつり上がった人がいますが、「笑い顔」というのでしょうか、黙っていてもほほえんでいるようにみえて、話しているときも笑顔なので、恐いどころか、良い人そうにしか見えません。
    少し口角を上げてみて、普段から柔らかい表情を作るようにしてみてはいかがでしょう。きっと印象が変わると思いますよ。
    私も今では「恐い」なんて言われません。
    私の会社にテンションの高い人がいますが、つり目じゃないけど、別の意味で恐いです。

• ちょっと違うかも知れないけど

トピ主様とは違うとは思うんですが、近所にいるんです。リアクションが大げさな人。
    私が何を言っても「すっごいねえぇぇぇぇ〜〜〜〜!!!」とか、子供の学校の係りを引き受けた、と話したときも「えっらいねぇぇぇぇ〜〜〜!!!」って・・・必要以上に大げさに褒めちぎるんですよ。でも自分が「私はこう思っている。」って言う意見は決して言わないんです。話をする度にバカにされてる感がして今では挨拶しかしません。他の友達は「あの人って頭悪いよね。」と無視の対象です。

• ツナマヨさん、言い過ぎですよ!

ツナマヨさん、本当に疲れてらっしゃるのは文面からわかりますが、トピ主さんはけして悪気のある方ではないでしょうし、ましてやご自分がどうしたらいいか真剣に考えていらっしゃるんですよ。

貴方の職場の気に入らない「オバサン」への感情をトピ主さんに置き換えてぶつけるやり方はそれこそオーバーリアクションじゃないでしょうか?

レスを立て続けに書き込んだ割には批判ばかりでは、こちらも読んでいて気分が悪くなります。
    掲示板である以上、少しは見知らぬ相手への思いやりをまなぶべきではないですか?

トピ主さま、無理はせず少しひいたところからはじめては如何ですか?とにかく笑顔は絶やさずに・・。
    トピ主さんの人柄をわかってくれる人は必ずいるでしょうからそういう方たちを大切にするといいですね。

• ありがとうございます

皆さん ありがとうございます。
    何度も何度も 読みました。 
    目がつり上がっているせいにして 自分と向き合っていなかった事に気がつきました。
    怖い顔だって オーバーに反応しなくたって 自然な私でも 親しくしてくれる人がきっと居る・・・と思わせてくれた皆さんの言葉、とても嬉しかったです。