鹿児島市について教えてください

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

mag

主人の転勤で4月から鹿児島市に住むことになりました。
九州は福岡にしか行った事がないため
鹿児島のことがよく分かりません。
グルメやファッションなど、なんでも構いませんので
色々教えてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 桜島の噴煙

季節により、桜島の噴煙が飛んできて大変です。
    まったくまいります。

• コンパクトな街です

銀行や証券会社、有名企業ビル、グルメやファッションのお店などは「天文館」周辺と「鹿児島中央駅駅ビル・アミュプラザ」に集中しています。
    タクシーに乗っても1000円程度で巡れる範囲にほとんどの機能が集中しているコンパクトな街です。

ひととおりのブランドは天文館の老舗百貨店「山形屋」と「三越」に入っています。
    特に鹿児島県人にとって「山形屋の包み紙の贈り物をもらう」というのは最高の敬意の表れとみなされます。

同じ天文館のファッションビル「タカプラ」と「アミュプラザ」はどちらかといえば若者向けのポイントです。

鹿児島のタウン情報誌はいくつかありますが、
    新装開店、安い店、面白いイベントに強いのは「TJカゴシマ」
    グルメやファッションなどOL向け情報に強いのは「LEAP」
    少しハイクラスの情報が欲しいときは「CROWD」を参考にすると良いでしょう。

• ちょっとマニアック情報

ホテルは「城山観光ホテル」が最上級とされ、ここで結婚式を挙げるのが鹿児島県人のステイタスです。

でも食事をするなら与次郎が浜地区の「サンロイヤルホテル」がおススメ。
    県庁ビルのてっぺんのレストランも安くて眺望最高です。
    北埠頭の「ドルフィンポート」には、有名シェフのフレンチの店もありますが、かなり関東的な味付けで、九州人には少し塩分が強すぎます。

路面電車があり、一日周遊券500円ならどこでも乗り降りし放題なので便利です。
    市内の温泉はまず間違いなく「天然温泉」で、分譲マンションにも天然温泉給湯がめずらしくありません。

天文館の北側、照国神社の周囲には、博物館、美術館、図書館、文学館などの教育施設が軒を並べており、教育熱心な県なので、無料の文化講演会や映画鑑賞、教育体験などがたくさんあります。

鹿児島の文教地区は鹿児島中央駅の北東の「西田地区」
    鹿児島出身のエリート達の多くは
    「西田小学校」→「城西中学校」→「鶴丸高校or鹿児島ラ・サール」
    というコースをたどります。

• 刺身

鹿児島、美味しいものがいろいろありますよー。
    特にきびなごの刺身は他の場所では食べられないかも。
    安くて美味しいです。
    あとは鶏の刺身とかさつまあげとかかるかんとか。
    夏は白くまもありますね。
    食べ歩きに行きたいです。

最近は灰はあまり降らないと聞きましたよ。

普通の銭湯がみんな温泉なんだとか。
    うらやましいです。

• 駄目な人もいるみたいだけど…

私は鶏肉のお刺身が好きで、鹿児島に行く機会あると、楽しみな食べ物です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 市電、灰、天文館、海、温泉

うーん、鹿児島出身です。灰は最近、鹿児島市へは風向きであまりこないので、降るのは、少ないです。でも、火山なので活発になったら、灰は嫌ですし、掃除も大変ですが、風向き次第でもあるので、しょうがないですね。タウン誌に市内に天文館のことはのってるけど、市電があるので、車の運転は気をつけたほうが、クラクションを鳴らされたり、あぶないです。海がすぐ近くなので、魚釣りや海遊びなど楽しいこともありますよ

• 鹿児島出身です

食べ物は黒豚やラーメンやみかんがおいしいですよ。買い物は鹿児島中央駅のビルか、街の中心(天文館という一帯です)でできます。景色はいいですね。

鹿児島市から見える桜島は「まさに鹿児島の象徴だな」と帰省する度に思えます。薩摩半島南端の海は素晴らしく美しいです。

また鹿児島市から約2時間南へ行った指宿市では砂蒸し風呂が体験できます。夏季休暇にせっかくですから、種子島や屋久島に行ってみてはどうでしょう?

県民性というと、よく言えば温かく、義理人情にかたいのですが、悪く言えば、風習にとらわれやすいです。あと「努力」好きのように思えます。

また、何かありましたらどうぞ聞いてください。

• いいな〜

鹿児島出身です。鹿児島はおいしい物がいっぱいですよ。

でもその前に、里帰りしたら温泉ははずせません。私はつるっとした泉質が好きなので、霧島方面の温泉へ行きます。鹿児島市からは1時間くらいかかるのですが、それでも行く価値はあると思ってます。温泉めぐり、楽しいですよ。

あと生活情報ですが、私は中央駅の朝市が好きで、野菜や果物は朝市で買っていました。独特の雰囲気の中で、おばちゃん達にまじってせっせと野菜を選ぶのが楽しかったです。奥にある鶏飯のお店も好きでした。奄美鶏飯美味しいです。

あと、谷山方面に美味しい焼肉屋さんが点在してます。質の良いお肉が安価で食べられます。

トピ主さんが楽しい鹿児島ライフを送られますように…。

• 指宿市民です

福岡からお嫁に来て早2年・・・。
    私から見た鹿児島は・・・当たり前かもしれないけど
    地元意識が強く、よそ者扱いされます。
    引越しの挨拶に行っても、どこから?旦那さんはドコのお勤め?奥さんはどこのひと?などいろいろ聞かれます。
    子供が小さく市が行ってるサークルに行っても仲間に入れてくれません。話しかけてもその場限りで仲の良いもの同士で固まってます。

家賃も高く、私の住んでるところはマンションというのを見たことがありません。

• ケルンのスパゲッティ

以前、鹿児島市に住んでいました。照国通りにある「ケルン」という生スパゲッティのお店がとってもおいしかったです。
    今は関東に住んでいますが、今でも思い出して食べたくなります。

• ようこそ!! 鹿児島市へ

初めて口にするとびっくりされると思いますが、
    鹿児島の醤油は、本当に本当に甘いです。

何年か前に福岡だったか熊本だったか忘れましたが、めしや丼に入ったときに、冷奴を食べようと醤油をかけたらメチャメチャ辛くて驚きました。

鹿児島ではめしや丼の醤油も甘いのです(笑)。

日常の買い物は、「タイヨー」というスーパーが鹿児島県内ではメジャーです。

鹿児島市内ですと、それぞれの団地内に一つはあるっといった感じです。

昔に比べると火山灰はそれほど降らなくなりましたので、それほど心配されることは無いと思います。

わたしはハードコンタクトレンズを使用していますが、特に支障ありません。

• そうなんですかあ(勉強になります。)

主人が出身です。昨年も行って来ました! けど私は正直ちょっと苦手。(ごめんなさい!関東です。)白くまアイスもお刺身も美味しいんですが、何にせよ、夏はムダ口を叩けないくらい暑くて、又、お酒が焼酎なのと、お醤油が甘いのがやっぱどうも、ラーメンも、普通のが食べたくなりますね。まあ、その辺は住めば都だし、慣れるでしょうね。一番ダメだったのは、鹿児島の方ってかなり独特? 世間体をまだまだ重視するところが一番ついていけないかも・・・。 ちなみに若い女の子は可愛くて、色白の子が多いですね。真面目そうだし。 男の人は(主人含め)濃い〜感じで好みです! 親世代の考えが変われば(無理)住めない事も無いんですが・・・。 高校の修学旅行で行った、指宿はとても好きです。(だのに、親友は「鹿児島の記憶が無い!」と、言うのです。「西郷さんの脇のホテルでお昼食べたじゃない!?」「桜島の見える菜の花畑で写真とってさ〜」と語っても「桜島ってなんだっけ?」と(T_T)) がんばれ、鹿児島!! 分かる人は分かる!! 息子はとても喜んで、帰りの飛行機も泣きながら帰ってきましたから・・・。