生理前に体重が増える…

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

アミ

生理中に体重が増えるとの事は良く聞いた事がありますが…
私の場合は生理前です。

いつもは生理5日前から体重が増え始めますが、今回は生理2週前から体重がグングン増え、もう1.5Kgも(朝起きたら体重チェック)!
皆さん、生理何日前から体重が増えはじめますか。
また、どのくらい増えますか。
生理が終わればもと(体重)にもどりますか。
また、ストレスにならない生理前後の過ごし方、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 深く考えないようにしてるけど

生理前に食欲が増す人はけっこういるようです。私もその1人。おなかが減れば「身体が欲しがっているのね」と無理にガマンせずに食べます。変にガマンすればストレスになるから。
    何かの記事で、「人によっては生理前に2、3キロ太る場合も」と読みました。
    でも生理が始まれば食欲は落ち着き、結局、体重は元に戻ります。(やや痩せ気味の体重は結局は変わりません)だから深く考えないようにして、身体が食べたくなったら食べるようにしています。

• うーん

生理中に体重が増えるとは聞いたことないですね。排出する時期なので太ることはないと思います。一般的には生理開始二週間前くらいから体重が増えることが多いそうです。私も数キロ増えますが生理終わる頃には戻ってますよ。

• 今まさに生理前

体がすごく重いですよ。まあ、この時期は食欲が泊まらないのでしょうがないですけど。眠気がすごくて夜のお化粧ができないです(泣)。毎月のリズムといってもかなりきついですよ。

• ほんとです!

女性はよくダイエットしますが、
    ひと月の中でダイエットして効果が出易いときと出にくい時があるそうで
    出にくいのは、まさに排卵日後、生理前とのことです。

多分、排卵を終えて身体が守りに入るのでしょう・・・
    新陳代謝が悪くなるそうです。

そういう意味で、普通の食生活を続けていれば
    生理後は痩せやすく、排卵日後は太りやすいということになります。

• 気にしないで♪

生理の時って個人差は多少あっても
    大量の出血をするでしょう!?

それって体にとっては大変な大仕事!
    (新しい血を作らなきゃいけないし・・・)

だから生理前は栄養を蓄えようとするんですよ〜
    これは自然な事です。

生理が終りを向かえる頃には、食欲も元に戻りますよ!
    心配しないで♪

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 大抵1キロは違う

諦めてます、水分も貯めてるの?って感じです。
    10日前くらいに下腹がポッコリ凹まない・・・あ〜始まるのねぇ!って判るしね。

私の場合は1週間前くらいから食欲が高まり食べても食べたい、しかもコレが食べたいと思って手元になくて別の物で誤魔化しても、やっぱりソレが食べたい。
    始まるとそれまでの食欲は何処へやら〜と収まって睡魔の嵐、どんなに寝ても眠いぞーが5日間は続く。

生理が終わって数日経つと体重も戻るから、それ程気にしていません。
    出す必要があるから、その分は蓄えとかなきゃって感じだと思います。

• ホルモンの関係による浮腫のため。

ちなみに出血量なんてたいした量ではありませんよ。せいぜい200グラムくらいではないかな。

急激な体重増加、減少は体液量の変化ですよ。

• 増えるらしい

毎日体重計のってますが、そうみたいな気がします。
    そんなに何キロ、というわけではなく。

減りにくい、というのか。
    夜と朝は体重は一キロほど違います。
    それは腸内容物との関係と、水分の関係だそうですね。

生理前、最中は水分を貯えるようになってきてるそうで、むくみやすい、というのもあって脂肪が増え体重に影響があるというわけではないらしいです。

甘いものも欲しくなりますし…
    困りますね。
    でも、生理だからと甘えて食べるとてきめんです。
    普通に…と。

ダイエットの効果がこの期間はでなくても続けていたほうがいいとか。
    ダイエットのはなしじゃなかったですね。
    体重が増えるか、ですね。増えると思います。

• 私も!

今生理3日ほど前です。
    体重はまださほど変わってませんが、食欲ありすぎ!
    お昼急にとんかつが食べたくなって一切れぺろりと平らげお寿司も食べ、まだ1時間半しか経ってないのにおなかが空いておやつにはミスドのドーナッツ…
    今夜体重計乗るのが怖いです。

確かに生理前太ると聞きます。
    それは、次の妊娠準備をする為の栄養補給だからじゃないか、とネットで書かれてました。生理が終わったら新陳代謝も活性化してダイエットに良い時期らしいので、この時期は諦めておなかが空いたら食べちゃっても良いんじゃないでしょうか??(食べすぎ注意!)
    逆に気持ち悪くて食べれなくて痩せる人もいるそうです。人それぞれですね。

• 私も増えます!

2,3日前から体重が増えますよ。食欲も増しています。おやつを食べたくなる…。

体重の変動は2キロくらいですね。終わる頃にもとに戻っています。

ここ5年くらいずっとそうです。特に問題はなさそうなので、気にしていません。

• 皆さん一緒で安心した〜

私も生理前から太ってきます。

体重計には乗ってないのですが、明らかにウエストがきつくなります。加えてバストもパンパンに張るし、手足はむくむし、便秘気味になってお腹ポッコリになるし、肌も荒れるし、実際に増えた体重よりもずっと膨張していると思います。

思うに、どなたかの意見にもありましたが、排卵〜生理ってすごくエネルギーを使うので、栄養を必要としているのかなと思います。加えて、動物の繁殖と言う視点で考えた時、オスにとって魅力的に見えなければいけない時期=排卵日前後、それ以外は繁殖行為の必要がない(つまり、繁殖行為が結果に結びつきにくくて無駄)なわけですから、醜くなるのかな?と思います。どうでしょうか?

• 私も同じです!

生理前は異常に食欲旺盛になります。
    通常の体重プラス1〜2キロ。
    生理中は食欲も落ち、生理で体の中から色々なものが出て行きますので生理終了後には元の体重に戻ります。

どうせ元の体重に戻るので生理前の体重増は気にしていません。食欲旺盛になるということは生理前に体がエネルギーを欲しているのだと思いますよ。

• 太るというより

むくみます。
    5日くらい前から水分をためこんでる〜っていう感じです。

生理が始まると尿量も排便の量もドン!と増え、
    あれよあれよと言う間にむくみが取れていきます。
    これにあわせてダイエットをすると、
    とても効率よく落ちていきますね。

逆に生理前はイライラして甘い物も欲しくなるし、
    どうあがいても体重が落ちません。

• 自然の摂理!

と、思って受け入れるのがいいのでは。
    生理前にはむくむし、張るし、体重は増えますねー。
    おなか痛いし、いらいらするし、眠い!

特に食欲!!!
    普段全く食べない甘いものが食べたい!
    食べてもすぐにまたおなかがすく!
    毎回のことですがどうしようもないです。
    食べないといらいらするんです・・・何もはかどらない。
    ので食べて〜食べて〜つまんで〜食べて〜、って。

これにはもう逆らわないで自分の体の欲求に従っています。

生理始まったら逆に食欲がストーンと落ちるので
    それでうまくいってるのだと。

ほんと女って大変ですよね!
    生理前と生理で約2週間、月の半分、ということは半年分??はこういう思いをかかえなくちゃいけないなんて!

• もっと勉強しましょう

生理との関係で体重が増えるのは、一般的に排卵後から生理が終わるまでです。
    体内に水分を溜め込んでいるため、2kg前後増加します。
    これはホルモンの分泌と関係しています。
    脂肪が増えたわけではないので、生理が終わると元の体重にもどるのです。

ただ問題は、同時に食欲が増えること!
    私も生理前は、これでもかというくらい食べます。
    大食い選手権に出場できるくらいです。
    これもホルモンの関係ですが、あまり食べ過ぎるともちろん普通に太ります。
    通常は、生理後が痩せやすい時期なのでプラマイ0くらいになると思いますが、
    油断は禁物です!

• ぴったり1kg

生活スタイルは何にもかわらないのに(私は食欲も眠気も全然変化無し)、生理前3日くらいから体重が増え始め、合計ぴったり1kg増えます。 生理後2日くらいで自然に体重が戻っています。

毎日体脂肪計つきの体重計に載っているのですが、
    どうも、この時期は水分を蓄えてる気がする。
    体内の水分量が増えて、体重は増えるけども体脂肪率の数字はむしろ下がっていることからの推測です。

年に一度の職場の健康診断がこの時期にかからないことを毎年祈ってます。。。