団塊の世代の方いらっしゃいますか?

レス43
(トピ主0

心や体の悩み

1948

小町に、私と同じ団塊の世代の方いらっしゃるのでしょうか?
いらしたら、色々な想いをお聞かせいただきたいのですが?

レス頂けるかな?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考にしています。

息子が結婚したので姑とか義理の母なんていう
    タイトルがすぐ目に付き読んで参考にしています、
    あと娘もいますから娘に参考になるものを
    送っています。
    ファッションや若い人の考え方をしるのに
    大手小町参考にしています。

• いますよ〜。

色んな考え方があるなと思い、読んでますが、一つだけどうしても受け入れられないのが、割り勘夫婦です。

私の考え方は、比較的、柔軟だと自負してるのに、これだけは古くなってしまったのかと思います。

女性が働くのは、賛成ですが、家計をまとめず、家賃は、食費は、とどうして分けるんでしょう。

そんなことしてると、子供を産んで働けなくなったら、食べさせてやってる感は強くなると思うんですが。

• 23年さん>トピ主です

初めまして!

やはり私達の世代はあまりここに来ていらっしゃらないようで、23年さんは貴重な方ですね。(笑)

昨今、年配の方も携帯のメール交換は当たり前のようですが、PCを使いこなせるのは難しいということなのでしょうか。

>息子が結婚したので姑とか義理の母なんていう
    >タイトルがすぐ目に付き読んで参考にしています、

私も同じです。小町って本音が聞けて参考になりますね。

私の息子は未婚なのですが、お嫁さんからのレスにとても興味を持ちます。嫁姑の関係は、知れば知るほど、難しく感じてしまいます。

実は、小町を教えてくれたのは娘なんです。たまに会った時、共通の話題が出来て楽しいです。

どうもレスありがとうございました。

• 団塊のしっぽの

世代です。まだまだ若いつもりなのにここでは介護の対象世代と若い方たちから見られているのは心外ですね。

趣味のサークルには70〜80代の方が多く先生は84歳、一番若い立場です。身近に素敵に年を重ねている先輩方を見ながらまだまだ学ぶことは多いと実感、自分では まだ成長しているのでは また する余地があるのではと感じています。

なにはともあれ健康を持続し体は下降線でも好奇心を失わずに感性が老いてしまわないよう心がけようと思っています。

• いますよ

この世代、人が多くていつもいつも競争ばかりしてましたね。高校時代一クラスの人数が56人でした。

夫は2歳年下です。私、1949生まれ。夫1951生まれ。
    私が記憶している一番古い流行歌は「もしもしベンチでささやくおーまわりさん」だったり「夕焼け空がまっかっか、、」なのに夫はいちばん古い記憶は「潮来笠」だといいます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • いますよ!

参考にしてますが、正直最近は暇つぶしです。

待ち時間が一時間という時などみています。
    どういうわけかロムしか出来なかった昔のほうが新鮮?でしたがそれでもストレスのはけ口になっている時など必要性を感じます。あと悩みなど・・、嫁嫌いになりそうです。(笑)

上手にさらりと返答する人にたまに会うとほっとします。

• satuさま

若輩者が恐縮ですが、その歌は
    「もーしもーしベンチでささやくお二人さん」では?
    おまわりさんが、お二人さんに注意を促す歌でしたよね。

私もリアルタイムでは知らないのですが、高校の時の国語の先生が、古語の法則を覚える為替え歌にして教えてくれたのです。
    およそ10歳違っていた先生だったので、とすると1953年か52年生まれあたりでしょうか・・。

団塊の世代の方&もうちょっと下の世代の方に話をうかがうのは、面白いし教訓一辺倒じゃないし、とても好きです。

• 小町に団塊さんは沢山いるのかしら?

娘が今年出産、新米おばあちゃんです。団塊の世代はまだ元気。私は今年六月に仕事をやめたのでこれから何をやろうかとただ今模索中。元気なうちに楽しまなくては。皆さんはどんなことを楽しんでいるのかしら? 小町見て過ごすのも楽しいけど、結構目が疲れて・・・。さすがに、年を感じます。

• みどりさん>トピ主です

いますよ〜。なんて嬉しいな。

初めまして!

>色んな考え方があるなと思い、読んでますが、
    >一つだけどうしても受け入れられないのが、
    >割り勘夫婦です。

実は私もなんです。男女平等だと分かっているのですが、身体の違いが有る以上、男女平等とはいかないと思うのですが。
    子供を産まなければ、そういうのもいいと思いますけど。

私の夫は、結婚して稼いだお金を全部家庭に入れてくれるので信頼関係だけは崩れません。

>私の考え方は、比較的、柔軟だと自負してるのに、
    >これだけは古くなってしまったのかと思います。

私の娘も一度結婚しましたが、すぐに破綻致しました。例の割り勘生活でした。

離婚が簡単なのは普段から割り切った共同生活だからでしょうか?
    最近の女性の方が強いと感じる反面、損だなとか思ってしまいます。
    それから、最近の男性は昔と違って金銭的に細かくなったような気がしますが。

どうも、レスありがとうございました。同世代の方からお話が聞けて嬉しかったです。

• 参考になります

特に最近のお嫁さんの意見については

でもこのお嫁さんを育てた親も団塊世代・・・
    とゆう事は娘を持つ親も強くなってるって事?

なあんて言いながら友達と楽しんで?読んだり

息子のお嫁さん&嫁親さんがまっとうな人達でとても
    感謝するようになりました

・・・小町のおかげ

• 20年生まれです

団塊の世代より少し上ですね。
    若い方の考え方など、本音を
    知る事が出来て、興味深く見ています。

• ちょっと外れていますが・・・

1951年生まれですが仲間に入れてください。
    小町歴1年半、いろんな考えの人がいらっしゃるなと改めて感じますが、でも、良識ある親切な人が多いなとも思っています。

息子ふたり。2年前に次男が結婚し、姑の立場になり、初孫に恵まれ・・・という環境の中で、やはり「嫁姑関連のトピ」をつい覗いてしまいます。

まだまだ元気で、親の世代からも子の世代からも頼りにされていると自負していますが、今後の課題は「定年退職後の夫婦のあり方」と「年老いた親の介護問題」です。

あまり深刻にならず、熟年パワーで乗り切りたいです。

• ちっとも変わっていない・・・・

海外在で小町みつけました。

デイトの支払いはどうするから始まって、同棲は不道徳だの、夫に家事労働を手伝ってもらうにはとか、長男教への抵抗、嫁姑問題、不妊問題、女性のキャリア、留学・・・

私の30年前と、ちっとも変わっていないのを見て、愕然としました。古い習慣にささえらえた価値観と新しい価値観の、挟間の大正時代の親達だから、私達の考えが受け入れられないのだと思っていましたが、関係ないみたいですね。

• はい。

在米なので「日本情報」入手源として
    重宝しています。

30、40でオバンなのかよ、
    あたしはどうなるんだ、なんて
    時に少々不満、たまにはかなり不満に
    思いながら
    これが現実、と受け止めています。
    我々の世代、同級生夫婦も多いけど
    独身も結構いる気がします。
    概して 気持ちは若い、のではないかと
    勝手に思っています。
    今年 熟年離婚を勝ち取りました。
    スッカラカンになりましたが
    離婚証明書を額に入れて机の上に置きました。
    「こういうことするかぁ、普通」と
    遊びに来た連中がにやついてます。
    ビンボー学生の下宿のような部屋ですが
    何はなくとも一人の自由があります。
    団塊世代、ひっくくってオバン扱いするんじゃないよ
    って・・鏡を見さえしなければ胸はりたいとこです。

• 横ですが

由紀草一さんの洋泉社「団塊の世代とは何だったのか」かなりおすすめでしたよ。

• 今は大忙しの時期です。

このサイトを見ているのは、今は少ないかもしれません。教育資金の調達、親の介護、孫育て、定年後の資金作り、どちらを向いても大忙しの方ばかりです。10月に同級会の幹事をしましたが女性は少なかったです。先輩から「還暦を過ぎたら集まるわよ」と慰められました。でも若い女性の気持ちを知るにとても良いサイトです。大いに宣伝をしたいと思います。

• カリフォルニアから

1950年生まれの55歳です。この年齢も団魂と言うのですか?今ひとつ”団魂”の意味が解らないでいる、カリフォルニア在住31年が過ぎようとしてるおばさんです。最近の日本はどうも理解しにくいですが、カリフォルニアも人の質感が、変わってきてるように感じます。

小町は結構前から見ています。とても参考になる事や、解らない事等に答えてもらっています。でも、時折投稿しても載せてもらえない事があります。

子供は3人いますが、孫はまだです。お孫さんのいない方、いらっしゃいますか? 

• みゆき族やってました〜。

1948さん こんにちは。
    私は1947年東京生まれの女性です。

VAN JUN ブランドが創立しアイビー少年が銀座を
    闊歩している頃、マドラスチェックにブラックの
    タイトスカートでみゆき通りをそぞろ歩いていた
    のが40年前だなんてオーマイゴット!!

大学紛争の最中に学生結婚をし、子育てが一段落
    した頃に離婚。

現在は独身で会社勤務、趣味のゴルフに熱中する
    団塊の一員です。

小町は以前から見ていますが、最近の30代・40代
    の方達の義親への発言を読み、時代は替わっても
    永遠のテーマは不滅であると感じています。

• 追加

同じ世代の友人が欲しいなぁと
    つくづくと思う昨今です。

とにかくいない。
    70歳台と35〜45歳の振り分けです。
    アメリカではBabyBoomer
    (=団塊の世代ではありませんが)
    の巾が日本より
    かなり広いのですが
    それでも
    同じ世代と
    「若い頃」を
    ストレートに話し合いたいなぁ。

1947年生れさん、同じ学年ですよね。
    みゆき通り
    JUN、VAN 懐かしいっす!
    六本木族
    ゴールデン・カップス
    タイガース
    ヒデとロザンナ
    銀座ACB
    いっくらでも出てくるこういうことをね
    話したくなってきてます。

• 私も団塊のピークかな(1947年生まれです)

暇が有るとここへ日本の世情を拝見に来ます。そしてたまに書き込みをしています。(ふざけすぎて顰蹙を買う事も...)

学歴無しで設計の腕だけを頼りにやってきて日本脱出後25年経ちました。当初は今考えると低給料で大変だったはずなのですが、当時は気にせず暮らしてましたね。今や生活もだいぶ楽になり、今頃学校に通っています。働きながらですので一期一科目ずつなんでもう4年も通っているのですが最近やっと専攻に思い至りました。(結構のんきです。)ずーっと製造装置だけを設計してきたので、今度は商品/製品を設計したいな、と思いインダストリアル・ディザインを専攻する事にしました。でも学位が取れる所まで行けるのかは微妙。(まあ取れても取れなくても人生に重大な影響はないんですけどね。)半分趣味かな。

じゃあ皆さんも気楽にね。

• トピ主です・レスありがとうございます。

○26さん

>まだまだ若いつもりなのにここでは介護の対象世代と
    >若い方たちから見られているのは心外ですね。

「食べたいもの食べないで長生きするより、食べたいもの食べて死にたい!」と、娘に言ったら「死ぬのはいいのだけど、長患いは駄目!」ってやり返されました。

これから年金は頼れないし、健康でいるのが幸せですね。

○satuさん

私の学校も一クラス50人でした。

私の夫も団塊の世代です。流行の話では夫と合いますね。
    昔、映画館に近づくと、美空ひばりさんの曲が聞こえてましたし、立ち見が多かったですね。

TVの時代になって、毎週楽しみにしている番組も多くて充実していました。大好きだったのは「逃亡者」でした。

○子はまだ未婚さん

>待ち時間が一時間という時などみています。

私は、家事の合間に利用しています。

>あと悩みなど・・、嫁嫌いになりそうです。

私も小町で本音を聞いたので怖いです。お嫁さんが出来た時点で息子は他人だと思った方がよさそうですね。
    よかれと思ってしたことでも失敗しそうです。

• トピ主です・レスありがとうございます

○1964さん

>「もーしもーしベンチでささやくお二人さん」では?

よく読むとご指摘の通りですね。
    1964さんはお若いのによくご存じだと思ったら、高校の先生が教えて下さったのですね。

>団塊の世代の方&もうちょっと下の世代の方に話を
    >うかがうのは、面白いし教訓一辺倒じゃないし、とて
    >も好きです。
    私も、貴女と同じ年齢の女性と仲良しです。不思議ですね。

○もぐらさん

お孫さん誕生でおめでとう御座います。

>皆さんはどんなことを楽しんでいるのかしら? 

私は、これから若さを保って生きたいと思い、お肌の手入れから、歯にも気を使っています。
    これも、子供が成長してゆとりが出来たからかも知れません。

○はるこさん

>でもこのお嫁さんを育てた親も団塊世代・・・
    >とゆう事は娘を持つ親も強くなってるって事?

そうかも知れませんね。

>息子のお嫁さん&嫁親さんがまっとうな人達で
    >とても感謝するようになりました・・小町のおかげ

良かったですね。小町ってほんと為になりますね。
    ネットが出来で良かったですね。

○1945さん

>団塊の世代より少し上ですね。

私の友人にも同じ年代の方がいます。
    ネットでメール交換が出来るので、離れても続いています。昔、こんな便利な物(ネット、小町)があったら、簡単に悩みを打ち明けたりして、人生も変わっていたのでは?と思いませんか?

○ピアニシモさん

>でも、良識ある親切な人が多いなとも思っています。

管理の方の腕かもしれませんが、親切な人が多いですね。

>あまり深刻にならず、熟年パワーで乗り切りたいです。
    何かあったら小町で悩みを交換しましょう。

○1950さん

>海外在で小町みつけました。

ネットが出来るようになって、海外に出られた方は便利ですね。その数が多いのにはびっくり!
    私の友人も米国に住む子供とメールのやりとりをしています。電話よりいいみたいですね。

○1948 水瓶座さん

>離婚証明書を額に入れて机の上に置きました。

面白いです!米国ではそういうものがあるんですね。

>何はなくとも一人の自由があります。

団塊の世代のパワーで是非、これからの人生を楽しんで下さいね。

○遥さん

「団塊の世代とは何だったのか」早速読みたいと思います。

○1949年さん

>10月に同級会の幹事をしましたが女性は少なかった
    >です。
    この世代で同窓会だと、女性の方が多いと思ったのですが以外でした。
    結婚の時期、子供の数、親の健康などでゆとりの時期が変わってくるのでしょうね。

○昭和25年さん

団塊の世代とは、1947年(昭和22年)から1949年(24年)に生まれた世代を言うそうです。
    なので昭和25年さんは団塊の世代に近い方です。

この世代の人は米国に憧れて育ったので、羨ましい存在ですね。
    ルート66なんて車で走りたいという夢がありますが、今、そのルートの面影はないようですね。

○1947マロンさん

まあ!懐かしい単語を上げていただきありがとうございます。すっかり忘却の彼方に行っておりました。

>現在は独身で会社勤務、趣味のゴルフに熱中する
    >団塊の一員です。

何だか優雅な生活を想像してしまいます。元気な内、大いに人生を謳歌して下さい。

• 夫47年、私51年、仲間に入れてください

息子の就職活動用にパソコンを購入。
    面白そうと思い、50歳で初めてパソコンに触り、はまってしまいました。
    10歳以上年下のメンバーのサークルに入れてもらっ、のめり込むように勉強し、昨年からセミプロとしてホームページ作成を依頼されるようになりました。
    友人たちは、びっくりしてます。
    自分でもちょっと驚いてます。
    この年になって、見つかるなんて!!
    どんどん変わる世界なので、1年かけて実につけた知識があっと言う間に古くなり、必至です。

小町では、最近の若い人の考え方が覗けるので、時々見ています。
    顔が見えないので本音が出せるのかもしれませんが、極端な意見も多いのではないですか?
    息子達はまだ独身ですが、友人達の子供さんの結婚相手は、ここの見るような人ばかりでないようです。

今度の参考と息抜きに、これからも覗きにきます。

• 芸能より政治に

興味があるちょっと偏屈な子供でした。
    昭和35年は思い起こすだけで今も肌の粟立つ出来事が次々起こった年でした。
    60年安保デモ。樺美智子さんの死。秋には浅沼稲次郎社会党委員長がまだ17歳の山口二矢という右翼の少年に刺殺されたのです。

私の通った中学は自主協調の自由溢れる校風で、生徒会主催で安保反対運動集会を開いたり、放課後にはフォークダンスの集いなども開催しました。政治問題を熱く語ったかと思えば憧れの上級生と踊れる放課後が待ち遠しかったり、今思うとゲームも携帯も無い時代に感謝ですね。中2でした。

それからコールューブンゲンを手によくコーラスも楽しみました。♪くーろき瞳いずこ 我がふーるーさーとーぉいーずーぅこー。。。胸に沁みます。

私は来年年女ですが、赤いちゃんちゃんこは次の次ぎに着ることにしています。84歳で。

ところで小町ですが、姑とか義両親などの文字に過敏に反応する自分に苦笑しつつも案外真剣に眼を通しては怒ったり呆れたり笑い転げたりしています。いざ本番に備え勉強勉強なんて。。

久し振りに懐かしかったです。
    トピ主さんに感謝です。

• nekomama さん横ですが・・

<<・・山口二矢という右翼の少年に・・

音矢(おとや)だったと思います。自殺をしたので背後関係は不明。イスラムの若いテロリストをみていると利用されたかと思います。

樺美智子さんのことも衝撃でした。
    同年代だと話題が合いますね。(笑)

私は政治に無関心の普通の中学生でした。

• 姉が団塊、私は少し下ですが・・・

もーしもしベンチでささやくおーふたりさあん・・・は父が良く歌っていました。なつかしい〜
    小町はしょちゅう覗いています。

我が家でも娘が最近結婚しました。自分の子供のような方々や、親世代の方々のレスを見て、それぞれの世代の考え方を知り、参考になります。

「かわいくない親になって子供に迷惑かけそうだわ」と反省したり・・・

青春時代がぁ夢なんてぇ後からしみじみ思うぅものぉ
    ・・・ですね。タイガース大好き!グループサウンズ全盛期に青春してました。JUN、VAN大好き!

• 団塊世代は不滅です。

いますよ。我が御同輩!!
    しゃしゃり出ましたこの私め、生まれも育ちも東京、昭和23年生まれ(1948年子年)、
    流行追いの私は、国際結婚、熟年離婚、×1 
    今の旬のキーワード総て満たしています。
    腕にダッコチャン、腰にフラフープ、そしてホッピングで
    一ッ飛び、還暦だ〜い。OH〜コワ!
    とんでもない所に白髪。OH〜コワ!
    これからもう一花咲かせるつもりなのに・・・
    団塊世代よ華やかに・・・・

• 団塊世代は不滅です。

いますよ。我が御同輩!!
    しゃしゃり出ましたこの私め、生まれも育ちも東京、昭和23年生まれ(1948年 子年)、
    流行追いの私は、国際結婚、熟年離婚、×1 
    今の旬のキーワード総て満たしています。
    腕にダッコチャン、腰にフラフープ、そしてホッピングで
    一ッ飛び、還暦だ〜い。OH〜コワ!
    とんでもない所に白髪。OH〜コワ!
    これからもう一花咲かせるつもりなのに・・・
    団塊世代よ華やかに・・・・オ〜〜猛烈(死語ダス。)