• ホーム
  • 健康
  • 年をとったなあと感じることを教えてください

年をとったなあと感じることを教えてください

レス195
(トピ主0

心や体の悩み

あかりん

よく、年をとると一年経つのが早くなるっていいますよね。それを実感している人はきっと多いと思います。
白髪が出てきたとかシワが増えたとかっていう、見た目・肉体的な老化についてはいろいろいわれますが、もっとメンタルな部分での加齢による変化を知りたいのです。
たとえば、人ごみがイヤになるっていうのも多い意見だと思います。
「若いときとこんなことが変わった」というのを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好みが変わった

たとえば服
    黒やグレーのシックなものが好きだったのに
    パステルなどやわらかい色合いが好きになった
    たとえば映画
    残酷シーンや流血シーン全然平気だったのに
    見るに耐えられなくて
    コメディやドラマ系を選ぶようになった

たとえば旅行
    名所旧跡など数多く回ろうとしていたのが
    一箇所でのんびりするようになった

全般的に刺激より穏やかなものを選択するようになった・・・って感じでしょうか

• 痩せづらくなった

体の代謝が悪くなるので若い時に簡単だった2キロくらいの体重減がなかなか落ちなくなりました。
    腹筋が無くなるのかお腹がせり出してくるし…。

頭の方は、漢字の4字熟語の語彙が明らかに減ってきました。

はぁ〜なさけない!

• 心身ともに年寄りくさくなってマス。

昔は騒いでミョーなことで盛り上がっている自分が当たり前だったのに、今の若い人がそうしてるのを見て注意したい気持ちになるとき(笑)日々の笑いが激減したこと。悩み・不安・・・多数。寒いからというのを理由に下着などもオシャレより防寒を優先させるとき。最近の歌を覚える気力がない。もうこれで十分ですね(苦笑)

• 徹夜

仕事で徹夜をよくしていたものですが、50歳を過ぎた頃から、もうできません。徹夜をしなければいけないような仕事は、倍の収入になるのですが、断るようになりました。

• いっぱいあるある

階段を昇ると息が切れてしまいます。
    歳をとったなあと感じます。

PCに向かうと字がぼけてよく見えません。
    歳かなぁと思っています。

おしっこの切れが悪くなってきました。そして近くなってきました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありますよー

朝起きた時ほっぺたに枕カバーのしわがくっきり。若いころは数分で消えたのに、このごろは数時間かかります。トホホ。

• とはいえ、素ッピンがみすぼらしいことと・・・

30前半ですが、素ッピンの顔がとてつもなく生気のないみすぼらしーい顔になりました。肌も黒ずんで…
    若い頃は全然平気だったのに…。化粧しなくては外に出られなくなったことです。

それと20代の頃は、朝まで趣味に没頭したり、夜の街で朝まで飲んで騒いで、一睡もしないで出勤することが多々ありました。
    が、今それをすると死ぬと思います。(笑)絶対、できません。

そして、若い子たちと鏡に映ったり、写真を撮った時、彼女たちとのオーラの明らかな違いに、愕然と肩を落としてしまいます。

あー30前半なんてまっだまだ若く綺麗な人いっぱいいるのに。もうちょっと美容に力を入れなくちゃダメですね…。

• 2つのことが

同時に出来なくなった。
    仕事で電話応対しながら、周りの会話を聞いたり、他の書類を記入したり出来ていたのに、今は無理(苦笑)。
    家でもテレビ見ながら家族と会話出来たのに、今はどっちかが中途半端になって訳が分からなくなる。
    会社でいろんな人の年齢を聞いたはずなのにすぐ忘れる(苦笑)。

• 思ってもみなかった

昔からどんなに周囲がキャーキャー言ってても、全く興味が無かったのに、ここ2年位妙にかわいく見えるようになりました・・・ジャニーズが。

「あんな彼氏がいたら・・」的なものじゃなくて、「あんな弟(従弟)がいたら・・」というような感覚です。

特に嵐の大野君を見ると、なーんか頭グリグリしたくなるんですよねー。
    「よーしよしよしっ!」というふうに。

• 恋愛が面倒に・・・

40代に入る頃まではたとえ片思いでもいいからいつもときめいていたいと思っていました。
    実際、恋愛進行中でないときも気になる人は近くにいたりしたんですが・・・
    最近だんだん、どうでもよくなってきた気がします。
    まぁ、出会いの場がないというのもあるんですが、それじゃいっちょう「お見合いパーティ」でも行ってみるか、というようなエネルギーもなくこのまま日々流れていってしまうのか〜と思うとちょっと寂しい。
    趣味や仕事は充実してて気力・体力がそれほど衰えているとは感じないんですけどねぇ。
    老化現象なのか一過性のものか???
    あと、こちらはまさに身体的なことで、最近電車の中で読む本の文字が見えにくくなってきて近視の度が進んだのかなぁと思っていたのですが、あるとき腕をグッと伸ばして読んでみたら文字がクッキリ!
    まぎれもなく老眼ですね(苦笑)

• 物欲よりも。

子供、両親、祖父母、兄弟、親戚…

みんな元気で長生きして欲しいと思うようになりました。毎日寝る前に、今日一日の反省と、感謝をして寝付きます。平凡が一番です。

• 何事も

面倒臭くなってきたことかな。

• すり傷、切り傷の治りが遅い!

猫が4匹もいるので、しょっちゅう噛まれたりツメを立てられたりでナマ傷が絶えません。
    それは別にいいのですが、若い頃に比べてそんなささいな傷がいつまでたってもジクジク治らないですね。
    20代までは、2〜3日でなんともなくなったのに。

あと、よくある話ですが、やっぱり筋肉痛。
    出るのがうんと遅くなりました。
    こないだ、銭湯のジャグジーで1人だったのでバタ足なんてやってたら、翌々日にももの内側が痛いのなんの。
    「何したっけ??」と一瞬悩んでしまった。
    普段やらないことを急にやってはいけませんな。

あとは、顔のシミかな。
    もー、たまに簡易の証明写真なんか撮ると「うわっ!?」ってなもんです。
    結婚して最近までは共働きで気合い入れてましたが、最近勤めをやめて家でブラブラしてるので、お肌の手入れなんて全ッ然しなくなりました。
    たま〜に化粧すると顔が重い37才。

• 時間が早い

おせち料理を作ったのはおとついのことのようなのに、もう年末ですか?早すぎます。
    子供を見てるとひとつひとつのことに感動して囚われて、やってることも上手く出来なくて何度も繰り返して・・・これじゃ時間の長さが違って当然ですね。

感受性の衰えでもあるのでしょうか。私には大人ならではの時間の使い方が見えてないのでしょうか。
    毎日を丁寧に生きたいなと思います。

追記:私も年下の男の子、可愛くなってきました(汗)

• 感動しない

ここ数年前くらいから、どんな映画やドラマをみても
    感動しなくなりました。

若いころは、夢中でみてしまい、泣いたり笑ったり
    感動したり・・・

今は、悲しい場面でも「この人演技へた〜」とか
    「そんなばかな!」なんて思いが先に立って
    しらけてしまってる自分がいます。

長く人間やってると、現実の厳しさを何度も
    味わうからでしょうか。映画やドラマのようには
    いかないですよね?

• 20代前半くらいまでの子を見ると、、、

男性も含めて、わけもなく、かわいいなあ、と思うようになりました。

若いというより、子供に見える自分に月日の流れを感じます。

• 昔は嫌いだった

時代劇が妙に面白く感じ、見てしまう事。
    昼間やっている再放送物やゴールデンタイムの物をついつい見ちゃう。

あとご多分に漏れず記憶力の低下。
    かなり記憶力には自信のあった私なのに、人の名前とかがすぐに思い出せなくなっている。「え〜っとえ〜と何だっけ?ほらほら、あれあれ・・・・。」と。

それと肉大好き人間だったのに、最近は焼き魚がとても美味しく感じるし、柚子風味などさっぱり系の料理が好きになっている。
    くず餅や水饅頭などの和菓子系も好きになっているし・・・・。

• 満41歳2ヶ月でございます。

ガーデニングというか庭いじりが趣味になった。
    スカートをはかなくなった。
    強く何かに執着しなくなった。
    介護保険や老人の保険料の負担割合等のニュースが気になる。
    美しさを判断する基準が顔立ちより肌の状態に重点を置くようになった。
       こんなところでしょうか。

• 食べたくない

年齢のせいかどうかはわかりませんが
    休日に外出して ついでに昼食(または夕食)を
    と思って出かけるのですが いざ食事をとなると
    何も食べたくなくなります、
    お腹が空かないわけではないのですが
    面倒くさくなるんですね
    結局 そば・うどん ラーメン カレーなどで済ませてしまいます
    せっかく出かけたのに もったいないことをしたと思うのですが。

• 今、怖いものだらけ

若い時は、勢いでいろいろなことをやっていたけれど、今思うと良く生きていたな、と思うほど考えなしの行動が多かったです。
    例えば、今思い出してもぞっとするのは、ペーパードライバーのくせに、いきなり大雨の中、東名高速をマニュアル車で運転したことです。

最近は、自分のやることはもちろん怖くて慎重になったけど、あらゆるものに「本当に大丈夫?」という不安が先行してしまっています。

飛行機、電車、車の乗り物系は全部怖いし、新しい建物も崩壊するんじゃないかとしばらく近づけない。
    若い時は全く平気だった夜道も異常に怖いし、はたまた子供の予防接種なんかも副作用が頭をよぎり、すごく怖い。
    もう、怖いものだらけになってしまいました。

年を取ったから、というよりは、この時代だからこそなのかもしれませんが、若い時とは確実に違う思考回路になっています。あー怖い怖い。

• 人ごみが嫌になる・・に似てますが

ファーストフードやファミレスで話している若い子の甲高い声が耐えられなくなりました。
    コーヒーの値段が倍でも静かな喫茶店がいい、と思います。
    あとはアイドルの顔が同じに見えてきたとこかな?ジャニーズは嵐までが精一杯。。
    30代半ば、これからどうなるんだろう・・・。

• 話がくどくなった

先日、スーパーで返品する時に我ながら気がつきました。

若い時なら、「これさっき買ったんですが、返品したいんですけど」で済んでいたはずが、

「家に帰ってみたら、同じようなものがあったのに気が付いて…。どうしようかと思ったんですけれど、返品できます? あぁよかった。だって買ったばっかりだし、開封していないんですからねぇ。来てよかった。ごめんなさいね、手間取らせて…」
    1人で延々と話してしまい、バイトの若い女性がイヤな顔をしていました。

すごい自己嫌悪。
    20年前、レジのバイトしていた時に、「返品するっていうオバチャンが来て、返品しますってだけ言えばいいのに、ダラダラダラダラ言い訳してうるさかった!」って、友達に愚痴ったんですよね。
    今、私がそのオバチャン。

• 名前が思い出せない

会話に「あれ、あれあの人」が多くなった。
    人の名前がすぐに出なくなった。
    夫や子供に話しかける時も
    「ほら、ほらあれ、あの人がさー」
    芸能人の名前もすぐに出ません

あと、亡くなった芸能人とそうでない人
    段々区別がつかない事が多くなってきました。
    古い映画やドラマを見ていて
    「あれーこの人死んだんじゃなかった?」
    よく勘違いしてしまいます。(不謹慎ですね すみません)
    私が高校生の頃親が同じような事を言っていたので
    これも老化現象ですよね

年取ったなーと思います。41歳です。

• そうだなぁ・・・

・物覚えが悪くなった
    ・怪我の治りが遅い
    ・最近のカタカナバンド(日本)がさっぱり分からない

などですかね??

• 昔を懐かしむようになった

昔のことなんかを頻繁に思い出しては懐かしさにひたるようになりました。 うちの親が、「昭和の名曲」みたいなテレビを見て懐かしがる気持ちがわかるようになってきました。

あとは、家族ともども健康第一、としみじみ思えるようになりました。

• 私は・・・

私は、友人との会話の中に
    「最近の若い子ってさ〜●●●●だね。」とか
    「最近●●●●が女子高生の間で流行ってるらしいよ。」
    という話題が出てきたときです。
    また、
    歌番組などを観ているときに最近の歌手の人の名前がさっぱり分からない時。
    若い頃は、今の年齢になる事なんてまだまだ先の話なんて思っていましたが今その年代なのですもんね。
    人生は歳をとればとるほど早いですね。

• 身体は衰えたが

精神的にタフになりましたね。驚くほどです。若い頃は人前で恥をかいたり非難されることに対して恐怖心を抱いていたものですが、ここ数年は20才も年下の上司に馬鹿にされても「ふっ」と笑える余裕ぶりです。かつて軽蔑していたおばさんのずぶとさがこれだとすれば、無事にここまで生きてきておばさんになれたことを神に感謝、です。

• それ前にも聞いたよ

同じ話を同じ人にしてしまう。
    相手に言われてから、あれって気がつく。
    自分では初めて話したなと思ってる。

若い人達の輪に入れない。
    躊躇してしまう。

• お、お、お!!

おしりの位置が
    エライ事(思いのほか下のほう)になってい・た。
    鏡に横の姿を映して見た時に感じた。
    日本人にしてはボリュームがあったので20代はずっと
    ぷりんっっっ!!!!
    としていたのに、
    そのぷりんっ の位置が意外な位置にあったよん(めまい)
    上がらへんっっっ〜〜〜

• オバサンまっしぐら

・シミができた
    ・図々しくなった
    ・ふたつ返事が多くなった
    ・建前の奥の本音がすぐ読めるようになった
    ・友達が少なくなった
    ・疲れが抜けなくなった
    ・おしゃれをしなくなった
    etc

え?
    歳を取ったということではなくて、
    ひょっとして人格的な問題???