忙しい男性とデートの約束をしたい

レス46
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

夜行特急の女

好きな男性がいますが、なかなか進展できず悩んでいます。
2回デートをして、楽しかったし鈍感な私でもなんとなく、
彼からの好意を感じたりしました。
緊張しつつも手を握ってきたり、かわいいと言ってくれたり。
でも次の約束ができてないんです。
彼は、Jリーグ観戦や忘年会、結婚式二次会などでとても忙しそうです。
12月にはいったら、スノボにも行くと思います。
先週メールで、会いたいが忙しいしかという内容を送りました。
返事は、難しいけど予定さえ合えばいいよ、というものでした。
「都合良い日があったら教えてね」と返信しましたが、
それきりだし今思うと社交辞令なのかな、と落ち込んでしまいます。
知り合って3週間程の間に2回会って、次の約束がないと不安になるのはせっかちなのでしょうか。
2年ほど彼女がいなくて、デートの経験も少ないというような
ことを言っていた(態度からも恋愛べたが感じられる)し、
メールもまめではなく文も簡素なタイプの人です。
大切にしたい恋だけど、どうがんばればいいか。。。
経験談やご意見ぜひきかせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見込み薄かなあ

忘年会や結婚式の二次会は仕方ないとしても、Jリーグ観戦はトビ主さんを誘う事も出来る事なわけで。休日が全部予定で埋まっていても、平日の夜に洒落たカフェバーとかで、デートも出来るわけだし。それでも敢えて、「忙しい」と言うのは、「逢う気が無い」と解釈するのが自然かなあ。

次の恋にチャレンジしましょう!がんば!

• 期待しないで待ってみる

「都合のいい日があったら教えてね」と言ってから返信なし。・・・だと、ちょっと縁が薄い人かもしれないですね。ただ単に女性より男友達や趣味が大切な人もいますし。

今すぐラブラブな恋人状態を望むより、友人としてお付き合いを続けていってみては?縁があれば先が続いていくし、なければないで友人として付き合うということです。

彼に限定しないでいろいろな人を見たほうがいいですよ。

• 私の彼の意見ですが

どんなに忙しくても、本気で付き合いたいと思っている女性には、何とか時間を作るそうです。彼は付き合う前は超多忙だったのですが、仕事の合間にディナーに誘ってくれたり、一生懸命時間を作って誘ってくれました。

逆に興味がない女性には、忙しい時間を割いてまで会おうという気になれないそうです。

• 誘うときは

異性をデートに誘うときは、具体的に日にちを決めて誘わないとダメですよ。

「x日のx曜日に○○に行こうと思うけど一緒に行きませんか?」

2、3回これで誘って、毎回断られて、しかも相手が申し訳なさそうな顔もしなければ、むこうから誘ってもくれないようであれば、よほどのニブチンか気がないかのどちらかですね。

あきらめるか別の手を考えましょう。

• 気があると違うと思う

うちの主人のケースですが、いいでしょうか?。

うちの主人もメールや電話は苦手らしくいつも簡素なもの。でも、デートの後、次の約束は必ずし、どこへ行くかきちんと予定を立て、切符など手配できる場合はすぐにやっておく、という感じでした。

本当は釣りが大の趣味なのですが、それは全く行かずにわたしとのデートを最優先してくれました。

休日出勤でもお昼からの出勤なときはランチをしたり、早く仕事があがったとき(休日)はディナーをしたり、とにかく毎週末必ず会う時間をつくってくれました。

主人の場合だけなので、こうだと決め付けはできないですけど、わたしの感覚としては、気があると男性はもっと積極的なのではと思います。

トピ主さんの彼は仕事は忙しいんですか?。でも、休みはありますよね?。そんなに休み休みが予定で埋まるでしょうか?。

気があるなら向こうから連絡してきますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

お返事ありがとうございます。
    その後、やっぱり脈はないかと思ってメールをするのをやめることにしました。
    すると彼からメールが。。。
    嬉しくなった私はつい、会いたいけど忙しいし仕方ないよね、と
    書いて送ってしまいました。もちろん即後悔。重いですよね。
    勝手に落ち込んで、返事も当然ないものと思って忘れることにしました。
    すると、その翌日また彼からメールが。
    内容は、昨日は忙しかったとか、たわいないあいさつのような感じでしたけど。

相変わらず会う話には全く進んでいません。
    メールをくれるのは嬉しいけど、彼の気持ちよくわかりません。
    好きな人ならどんなに忙しくても会ったりできると思うんですよね。
    そこまでいってないということでしょうか。
    またみなさんのご意見おまちしてます。経験談もぜひ。
    私もその後を報告します!

• 忙しいはただの言い訳

こんにちは。厳しいタイトルでごめんなさい。

ただ相手の男性も本当にあなたのことを好きで
    手放したくない、これからもずっと側にいて欲しいと
    思うのならば、どんなに仕事が忙しくても
    時間を作って会ってくれると思うのです。

私もその昔、1年弱付き合った人がいましたが
    その彼はいつも「仕事が忙しい」を連呼。
    私はその言葉をすっかり信じていたのですけど
    そのうちフラれてしまいました。

その後出会った彼は、どんなに忙しくても
    連絡してきてくれるし、逆に私のほうが忙しくて都合がつかなくても
    「いつならいいの?」と聞いてきてくれます。

トピ主さんが会う日をセッティングするのではなく
    相手の方が「いつなら会える?」と言ってくれるくらいになれば、かなり見込みがあると思うのですけど
    今の状態ではちょっと厳しいかな…。
    しばらく連絡をとらずに放っておいてみてはいかがですか?
    それで向こうから連絡がくれば本物かと思います。

• 別にいいや

簡単に言うと女友達として普通に付き合ってる感覚なんだと思います。
    どうしても彼女にしたいとかデートしたい!って思えば
    何がなんでも時間は裂きます。
    忘年会や結婚式の二次会などは仕方がないけど、
    スノボもJリーグもトピ主さん誘えるし、そんなのシーズン中だったら他の日に行けるでしょ。
    だから彼女にしたいっていう脈は全くないと思います。
    重いメールの返信にも触れなかった事から見て
    そういうつもりはないとい態度を彼はしっかりとっていると思います。
    試しにメール来ても返信しないでみてください。
    そのうち自然に縁が切れるでしょう。
    友達だと思います。

• 忙しくなくなるまで待ちましょう

一部、心が離れてしまっていると仰っている方もおりますが...

一応、メールのやり取りは出来ている訳ですよね。
    業種にもよりますが、11月末から年末はどこも忙しい時期です。
    一般職のOLとか地方公務員とか専業主婦の方には残業とか、
    土日曜出勤とかには縁がないのでピント来ないのかもしれませんけどね。

気になるようでしたらいつまで忙しいのかを聞いてみましょう。
    そして、それほど忙しくなくなったときに約束をしてみてはどうでしょうか?
    忙しくて心に余裕がない状態の彼とデートしても多分お互い楽しくないと思います。

• 相手の気持ちも考えよう

彼やトピ主さんはおいくつですか?
    基本的に時間は作ってくれるもの・・とは思います。
    〜が、本当に忙しい人もいますからね。
    それにまだ出合って3週間くらいになるんでしょうか?
    気持ちはすごく分かるんですけど、また彼女って立場じゃないし彼にとっては趣味や仕事で多忙の中時間を作るっていう所まではトビ主さんへの気持ちが高まってないんじゃないかな?
    でもメールが来るんだから、いいかな?って好意はあるんだと思いますよ。
    彼とトピ主さんの気持ちの温度差というか・・・
    まだ彼女ではないんだし、彼の今までの生活ペースや気持ちも優先してあげないと。
    以前男友達が、彼女でもないのに会いたいとか連呼されると引くって言ってました。
    ほどほどが嬉しいのかもしれませんね。

今は彼から誘いがあるまでは、たわいのない内容のメールのやり取りでいいんじゃないかなと思います。
    ゆっくりいってみたらどうですか?
    少なくとも嫌いだったら。メールは送ってこないですよ♪

• 気持ちをひいてみてもいいかも

彼が気があるのかないのか
    トピ主さんが気をもんだりするんじゃなくて

彼が「どうにかあえるようにしたい!」って
    してくれるんじゃないとダメだと思います。

私も同じような経験があります。

デートの時はすごく優しくしてもらったしほめ言葉も言ってもらえたり・・・。

「好きでいてくれてるんだ」ってうれしかったんだけど、今思えば彼に余裕があったからだったんだなって思います。

私は結局、待って待って、(ある程度の反応があるから、淡い期待を持っていたのであきらめられなくて)待ちくたびれて、今度は押して押して散々なかたちでふられてしまいました。

トピ主さんにあてはまるかどうかはわからないですが

少し気持ちをひいてみて、別のほうに(趣味とか、別の男性とか)目を向けてみるのもいいかもしれないですよ。

• トピ主です

様々なご意見ありがとうございます。
    彼も私も20代後半です。仕事も忙しいと思います。
    最近私の方で仕事でトラブルがあり、彼がそのジャンルの専門の
    仕事をしているため、相談にのってもらいたいという内容を、
    押しつけがましくならないような感じで、ダメもとでメールしてみました。
    時間があったら相談にのるよ、というものが
    彼の近況の内容とともに返信されてきました。
    時間があったら・・・これも社交辞令のような。。。

本当に好きなら駆け引きなしで素直になって気持ちぶつけないと、と思っていたけれど、
    これからは忙しくなくなるのを待つ、ちょっとひいてみて、メールがくれば返信する感じでいってみようと思います。

また報告します!

• どんなに忙しくても?

はるか様。
    はるか様はお仕事したことあるのですか?
    仕事の種類にもよると思いますが

>ただ相手の男性も本当にあなたのことを好きで
     手放したくない、これからもずっと側にいて欲しい と思うのならば、どんなに仕事が忙しくても
     時間を作って会ってくれると思うのです。

これ本当ですか。
    そんなことできない仕事もたくさんありますよ。
    それとも、会社を辞めてでも時間を作ってくれるとか、寝る時間を削って深夜にでも会ってくれるという選択肢も含めてのことですか。

• 0ではなさげ

良くも悪くもない位の人から、重く誘われると・・・

ツボを突いてみては?
    例えば「スノボの板。○○を買おうかと思ってるんだけど、何処が安いかな?」

何処が安いかの質問はどうでも良いんです。『○○を買おうと思ってる』が食いつかせどころ。でもそれだけならそんなの知るかって事になるんで、何処が安いかを付けて普通の質問にしています。
    何処までスノボにはまってるか(詳しいか)によっても違うかも知れませんが、専門分野をチクリと突けば良い反応が返ってくるのではと思いますよ。

• ナイーブな彼か?それとも・・・

返信があるなら、トピ主さんが重くなってはいないと思います。
    それに彼はトピ主さんの好意に気付いているでしょう。

ただ彼は
    >Jリーグ観戦や忘年会、結婚式二次会などでとても忙しそうです。
    >12月にはいったら、スノボにも行くと思います。
    トピ主さんより、趣味や友達と遊ぶ予定の方が優先みたいです。
    つまり彼女がいてもいなくても・・の状態です。
    このタイプの人と付き合うと、トピ主さんは淋しくなるかもしれません。
    仕事が忙しいときは放置、フォローする気配りも少ないと思います。
    (女性に対する気配りが(ちょっと)足りないタイプ。)

それと彼が自分の予定を言うだけで具体的に誘わないなら、会う気はないとも取れます。
    男性からすれば駆け引きは高等技術で、そんな面倒な事はしません。
    脈ありなら自分から誘うでしょうし、スケージュール調整をして女性に会います。

今はこれ以上押しても逆効果なので、引いて様子を見た方がいいです。

• うーーん

仕事のトラブルを相談したのに、約束もない後日にまわされたんですか??
    うーーーーーん・・・
    脈が無いように見えます。
    普通はどんなに忙しくても、「電話でもかまわないなら聞くよ」ってゆうけどなあ。

脈がある無いという以前の問題かと思えます

• 自分から連絡するのはやめる

電話やメールがないのは気のない証拠だから、
    あなたからメールするのはやめたほうがいいと思います。
    そしてパーティに行ったり友達と食事に行ったりしてほかの男性ともデートしたほうがいいと思います。
    彼もあなたに気があってまた会いたいと思うなら、むこうから連絡してくると思います。

• 誘い方を変えてみて。

こんにちは。

とぴ主さんの彼、今の私に似ています。

> スノボもJリーグもトピ主さん誘えるし

って意見が多いのですが、「なんとなく」スノボをしたり「なんとなく」Jリーグを見てる場合は別として、たとえガールフレンドやボーイフレンドでも、自分の本当に大事にしている「余暇活動」を「シロウト」と共有するのは無理だと思います。

Jリーグの観戦、コアのファンはどんな応援してるのか、みんな知ってますか?ゴール裏に立って、暗記してる歌を2時間歌い続けるんです。好きな人でも、じゃまなんですよ。そばにいると。同じ行動がとれる仲間じゃないと、だめなんです。

とぴ主さんは、どんな誘い方されてますか?一日中私のために空けて、と言われてるような気がするから、彼の返答が「予定がある」となるのでは?

食事のみとか、最初は時間限定で誘ってみたらどうでしょうか。

• ずばり!

時間が合えばいいけど。。わざわざ君のために
    時間をとらないよって事でしょう。

他の予定は、じゃんじゃん入れられるんだから!

• 横ですが、忙しい男さんへ

横からすみません。
    男性の性格(タイプ)もあるとは思いますが、はるかさんがおっしゃるような男性はいますよ。
    実際、私の彼(SE)は、東京から高速のって千葉の田舎にある私の家まで、3時間かけて会いに来てくれたことあります。
    彼は、このころ仕事が忙しくて平日は終電(タクシー代が出ないので)帰りで、毎週休日出勤って状態が3ヶ月くらい続いて、私とは全く会えない状況にあったのですが、ある日「どうしても会いた会いに行っていい?」言って、私の反対押し切って、日曜日の早朝(3時くらい)会いに来たことあります。会った時に、本人(彼)は私に会えてかなり満足そうでしたが、そしてすぐに今日も休日出勤しないといけないからって理由で帰りましたけど。

私の場合、付き合って1年くらいのころの話なので、トピ主さんの状況とは違うとは思います。

• 忙しい男さんへ

ヨコレスですみません。
    忙しい男さん、とても忙しいようですね。
    今は忙しくないのでしょうか?

時間を作ってくれると言うのは必ずしも会う時間とは
    限らないと私は思ってます。
    たしかにはるかさんは「会う時間」とは書いてますが・・・。

おそらくどんなに忙しくてもコミュニケーションをとってくれようとするはずだと言いたいのだと思います。
    たとえば、忙しいからと言ってメールや電話ができない人って私はいないと思ってます。
    お昼食べる時間・タバコ吸う時間・トイレに行く時間がない人って医師とかくらいしかいないと思います。
    一般的なSEとかでいくら忙しいとは言えご飯くらい食べますよね。その2・3分で彼女に連絡を取ろう考えてくれないのが淋しいのだと思います。

たとえば、忙しい男さんに彼女がいたとして彼女が
    「全然彼から連絡が来なくていつも忙しいみたい」と
    友達に言ったとします。その友達がこの発言小町を
    見たら「えーネットしてたっぽいよ。暇そうじゃん」って話になるんだと思います。

なんか話はそれちゃいましたが、優先順位が食事よりもトイレよりもお風呂よりも低いと感じた時淋しい思いをするんだと思います。

• 誘い方を変えてみては?

忙しいだろうからダメだよね?っていうネガティブな聞き方をせず、XX日かXX日の夜に食事でもどう?って聞いてみてはどうですか?
    もしその日が本当に無理なら、彼のほうから、XX日はダメだけどこの日ならOKと言ってくれると思います。ここで何も言わないようなら脈ないと思います。

また、彼と恋愛関係になりたいのであれば、今は仕事の相談のお願いはしないほうがいいと思います。あくまでプライベートで、美味しいものでも食べに行きませんか?って感じで誘ったほうがいいと思います。

私の彼は忙しいというと一ヶ月に一度しかあえないから、本当に忙しいと人と会う回数を減らす人もいると思います。また、メールが来ることからすれば、まだダメだといえないと思います。

がんばって〜

• 横レスすみません、ウケました

KH様のご意見の
    >コアのファンはどんな応援してるのか、
    >みんな知ってますか?ゴール裏に立って、
    >暗記してる歌を2時間歌い続けるんです。
    >好きな人でも、じゃまなんですよ。

すっごい納得〜。
    私の好きな某チームのゴール裏、
    どんな寒空でもハダカにマフラーで叫んでる
    男達を思い出してしまった!

私も観戦はひとり派だから
    デート気分で来られたら邪魔、に一票。

トピ主さんも、しばし彼とのことはおいといて
    自分の世界に没頭してみては?
    何か新たな展開があるか・・・な?

• トピ主です

ちょっとひいてみると言っておいてまたメールしてしまいました。。。
    ひいて一生連絡こなかったらと思うとすっごく怖いんです。
    メールのやりとりで、彼が徹夜したり出張したりで最近すごく忙しいことが
    わかりました。丁度私がお誘いメールをしたりした時も。
    それでも毎日メールを(すごく短文ですが)してくれていたので、
    少しは脈があるんじゃないかな、と期待したりしています。
    勝手にいい方に勘違いしちゃったりするんですよね。。。

やはり、会ってもらえない=脈無しご意見が多数ですよね。
    Jリーグ観戦やスノボは、KHさんのおっしゃるとおりです。
    相当コアです。スノボ歴もすごいです。こだわりもかなりありそう。

忙しい男さんのように本当に忙しかったり、
    ふむさんがおっしゃるように恋愛が優先順位にはいっていない
    男性もいると思うのですが、そんな方々は、好きな女性ができたらどうなんでしょうか。
    忙しい男性のご意見(忙しい彼とデートに成功した方も)をぜひきいてみたいです。

• トピ主さんの誘い方に問題が・・・

辛口かもしれませんが、
    表題のとおりですが、忙しい人を誘うときは
    候補日と時間をいくつか上げて、さそわないと
    「いつか」ではなかなか難しいと思います。
    その後の時間を決めるやり取りも面倒だし、
    彼の都合の良い日が、トピ主さんに都合が悪いかも・・
    確実な日を先に伝えるのが、誘うときのマナーだと
    思います。

また「○○したいけど、忙しいですよね・・」と
    いう言い方は、トピ主さんの方こそ、社交辞令っぽい
    です。男性から誘って欲しいから「思わせぶり」に
    いって、アプローチを待っているのでしょうけど、
    そういうのは、ただの「思わせぶり」にしか
    見えないことも多いです。
    忙しい人にはビジネスマナーにもかなった誘い方が、
    好感をもたれるのではないでしょうか?

女なんだから、男性から誘ってよ という感じが
    あからさまで、20代後半とは見えないです。

• 自分が大切!

同じような経験をしました。
    でも、仮にうまく付き合えたとしても、今後の状況
    は変わらないような気がします。どんなに好きでも
    今の状況で不満に思うなら、例え、付き合ったとし
    ても同じような扱いを受けちゃうかも?
    結局は疲れてしまうので私は最後フェードアウトし
    ちゃいました。少しでも自分を大切にしてくれる人
    の方が楽しいですよ。相手が恋愛ベタでも一生懸命
    な人はその気持ちが伝わってくるもんです。
    その方が自分も嬉しいし楽しいです。
    ですが、トピ主さんの気持ちが大切なので、まずは
    自分の思うように頑張って下さい。

• 私の場合

私も前に超忙しい人と付き合ってたことがあって、今のトピ主さんのように悩んでいた時期がありました。私からメールすれば返事はくるけど、向こうからは殆ど来ないんです。それで、私からメール送るのをやめたら彼は連絡をくれるのか?とひいてみて待ってみたこともありますが、結局ずっと待っているのが不安でまたメールしちゃうんですよね。

そうやってつなぎとめて何とかお付き合いまでこぎつけたんですけど、付き合い始めても全て彼のペースです。超忙しい仕事だってことはわかってるから、こっちから会いたいって言えないし言っても無理だし。しかもいつ休めるかわからないから約束もできない。彼のほうから突然「今日会える?」「今から会える?」って言ってきたときしか会えませんでした。

その彼は会えるとき以外にメールも電話も何の連絡もくれない人だったから、そういう付き合いに疑問を感じたし疲れてしまって別れちゃいましたけど。でもどんなに多忙な人でも、相手を思いやる気持ちがあれば連絡くらいすると思いますから、トピ主さんの彼は脈あると思いますよ。
    頑張ってくださいね!

• 誘い上手、相手の状況を見極め上手な女の人

忙しい人とうまく恋愛結婚している人はまわりを観察したところ、ズバリタイトルどおりです。

私は医師(女性)で現在産休中です。
    私も以前、メチャ忙しかったのですが、忙しい同僚男性医師らと恋愛結婚する女性たちを観察すると、上手に押して約束させ、結婚まで持っていっているんですよね(笑)

「男性から誘うものだし、女の私からいうなんて。。。」の積極的に出られない女性は誘い上手な女性に男性をかっさらわれていました。まあ病院は女が多くてお医者さん(男に限る)はモテますからね。

私は忙しく出会いもなくまわりの男性にこれという人がいなかったので見合いで結婚しました。

• 微妙ですね。

そんなに頻繁にメールのやりとりをしているのに
    会うまでに発展しないのは不思議ですね。
    どんなに忙しくても好きな人には会いたいですよ。
    しかも、仕事だけじゃなく趣味にも忙しくて会う時間がないのですよね。メールに返事をしてくれるのは律儀な人なのでしょう。というか、知り合いからメールが来ても無視する人っていないですよね。あと、そもそもその彼本当〜に彼女いないのですか?スレ主さんが知らないだけかもしれませんよ。

• 見込みないような・・。

2回会ってみて特に付き合いたいとか彼女にしたいとか思わなかったんじゃないですか?でも急に冷たく
    するのは悪いし、メールの返事くらいなら出しとこう
    みたいな気持ちなのでは。私も以前2回デートして
    深く付き合いたいと思わなかったので、その後会わなくなった人がいました。でもいい人だったのではっきり断れなくて電話がきてもそっけない返事をして、会おうといわれても最近忙しくて、と遠まわしに言っていました。どうもスレ主さんのその彼もそんな気持ちなのかなと思いました。