• ホーム
  • 健康
  • 「遠くに行かないで」と母に泣かれました

「遠くに行かないで」と母に泣かれました

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

ちかこ

私は子供の頃から性格が暗くて嫌われていました。
だから地元にあまりいい思い出がなく、結婚を機に地元を出ようと思ったのですが、母に「そばにいてほしい」と泣かれ、実家の近所に住んでいます。
育児に関して助けてもらえることも多く、助かっている面もあるのですが、子供が小学生になるまでにやはりここを出たいと思ってしまいます。
地元にいる以上、私が嫌われていたことを知っている人がたくさんいる環境にずっといなければならないし、もしそのことが原因で将来子供がいじめにあったら・・・と思うととても不安です。
母にわけを話して「引っ越したい」と言ったら「そんなことしたら、孫に簡単に会えなくなるから嫌だ」とまた泣かれてしまい、困っています。ここのいるのは辛いんだ、と言ったら「そのぐらい我慢しなさい」と言われました。
・・・私、母を振り切って引っ越してもいいですよね?
母から資金援助を受けているわけでもないのに、住む場所を限定されるのはおかしいと思うんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。

トピを立ててから母と話をする機会があったので思い切ってトピに書いた同じ内容を母にぶつけてみました。

すると母は、「あなたが決めたことなら私は何も言わないよ。何か困ったことがあったら、いつでも頼ってらっしゃい」と言ってくれました。びっくりしました。

「でも、この前は私が引越ししたいって言ったら泣いてたじゃない?」と聞いたら「母さん、ワガママだったよ。ごめんね。もっとあなたの気持ちを考えてやるべきだった」と謝ってくれて、嬉しくて泣いてしまいました。

トピを立てたぱかりで〆になってしまいますが、いい結果になったことを報告させてもらおうと投稿しました。

読んでくださった方、ありがとうございました。

• 引っ越して良いと思う

自分が孫に会えなくなるのが嫌だから離れるななんて、そっちの方がおかしい。あなたこそ我慢しなさいよといいたいですねー。

ガツンと言ってしまってはいかがですか?あなたが憂鬱なままでは、楽しい子育てはできませんよ!

• いっそのこと。。。

お母様と一緒に引っ越すのはどうでしょう。

それが駄目なら、トピ主さんが思うようにしたらいいと思います。
    自分の人生ですから。

私も地元には良い思い出がありません。
    というか、むしろ悪い思い出の方が多いです。
    昔の知り合いに会うのも嫌なので、絶対将来は遠くに行こうと思っています。
    お気持ち、なんとなく分かりますよ。

• 良かったね

素敵なお母さんですね。トビを見て、私自身も社会人になった時一人暮らしをしようとして母に大反対され、大変だったことを思い出しました。でも、離れたことで、少し思いやりのあるつきあいができるようになったかな・・と思います。トビさんが離れていくと、お母さんは結構色々なことに挑戦してみたりとまた新しい展開があると思いますよ。がんばれ

• ちょっと離れた程度

そんなに遠くに行かなくても
    県内で電車で30分程度の場所なら
    お母さまも日帰りで会いにこれるのでは?
    それに子供が自分の母校にならなければいいんでしょ?

私がそうです。
    電車で30分の場所に住んでるけど
    たまに地元に行っても誰にもあいません
    都心部に実家があるのでデパートで会うんじゃないかと期待してるけど・・まったく遭わない

みんな結婚して地元を離れてると思いますが
    地域によっては違うのかな

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 二度目の投稿を読んで。

お母さんも話しのわかる方なんですね。
    でも親は子供が遠くに行ってしまうのは寂しいもの。頻繁に連絡取ったり、出来る範囲内で帰省してあげましょう。

• 自分自身は変われないの??

はじめまして。私も同じような性格でしたよ。保育園では友達になじめず結構休んだし、小学校の中学年ではいじめられました。でもその後このままじゃ駄目だって思い性格をとにかく前向きに明るくをモットーに切り替え周囲もびっくりするほど変わりました。その後押しをしてくれたのが亡くなった母ですがとても感謝しています。今の現状から逃げるのではなくそこで新しい自分を見つける事も大事だと思いますよ。結婚して母親になったのならなお更です。お子さんの為にももっと強くなってください!

• お母様さえ、その気になれば

呼び寄せて近くで暮らすことも出来るはず
    時が来て鑑賞が許せば夢を持って良いと思います
    お母様の愛情ある言葉、嬉しいですね
    夢ある幸せな転居を願っています。

• 良かったですね

良いお母さんをお持ちでうらやましいくらいです。
    お幸せに。