グズを直したい!

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

グズ子

「仕事2つ」と「学生」の3足のわらじ。忙しいですが充実しているので不満はありません。しかし確実に時間的な余裕がなく、追い立てられるように生活しています。

だからこそ、家事や色々な手続きごとなどはテキパキとやらないといけないのに、そういうところが異常にグズです。
例えば、予定のない週末などは家のことをするチャンスなのに、全然動けません。疲れて動けないのではなく、ただ「ヤル気」が全く起きないのです。

何をすることもなくただダラダラ。ぼーっとしたり昼寝をしたり。・・で、激しい自己嫌悪に陥るといったパターンです。
「よし!今週末は色々やるぞ!」と決心しても結局はダラダラ。

こんなことを何度繰り返したでしょう。ただいたずらに時間を過ごす自分を直したい。計画通りにさっと動ける秘訣を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じくです。

ある時、ダラダラボ〜は私が必要としている休息で、自分にとって意味があるのだと気づきました。それからは、自己嫌悪は解消、よく休めて良かったと思えるようになりました。

一方、すべき事を丸ごと後回しにせず、少しずつ取り掛かっておきます。例えば、洗濯物を区分けし、洗濯機に入れておく、掃除機を用意し、部屋を掃除しやすい状態にしておく、夕食の食材を並べておくなど、後からし始めるのに「な〜んだ、ちょっとこれするだけで、仕上がっちゃうじゃない。やっちゃおっと」と思えるように、ちょこちょこと取り掛かっておきながら(散らかすのではなく、反対に家を片付けながら、必要物だけ出しておくような状態)ダラダラボ〜をします。仕事を丸ごと後回しにしてしまうと、大仕事に思え、取り掛かるのも面倒になってしまいますから。

もう一つには、休日でも朝は早く起きます。すると、かなりやる気が出ます。後で、その分、昼寝を楽しみます。

• 緊張が解けるのでしょう

>「仕事2つ」と「学生」の3足のわらじ

ということなので、いつも緊張されていると思います。
    週末はその緊張が解けるのでしょう。
    「グズ」なのでなく、リラックスしているだけなのでは?
    それはトピ主さんの体に必要な時間なのでは?

しかし、気になるのはお仕事です。
    今更ですが「仕事」はきっちりなさって下さいね。
    私の職場にもトピ主さんと似たような人がいるのですが、
    たまに「ウトウト」と居眠りしたり、仕事のミスが目立つのです。(トピ主さんは違うと思いますが)

仕事を複数して頑張ることは、職場の他の人には関係のないことですもんね。
    目標に向かって頑張る人は素敵ですが、それは「完璧にこなして」のことと思います。
    頑張って下さい。

• それでよいのかも

まず、3足のわらじをこなしている時点で、グズではありませんよ!
    他の方も指摘されてますが、一見だらだらしてるようでも、それって自分の肉体や精神のバランスをとるのに必要な時間なのかもしれません

私も休日は、われながらイヤになるくらい怠惰な生活を送ってしまい自己嫌悪する方なのですが、
    自己嫌悪するとさらに気分落ち込み、やる気失せ・・
    という展開になるので、「まあいいか」と思うことも必要かなとも思うようになりました

ほんとにどうしようもなくなったら、イヤでも家事はやることになるわけだし、
    あまり完璧を求めすぎないようにするというのも生活の知恵なのではないでしょうか