いろいろなことが面倒くさい

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

ハフン

現在41歳です。
いろいろなことが面倒くさくてたまりません。

家事はもちろん(いやいや最低限のことはしてますが)、人と会うどころか話すのも面倒です。
仕事中も話をしてると途中から「あーーつまんない、話したくない」と思ってしまいます。
友達とかに会うのも面倒だけど、ここで会わなかったら友達が一人もいなくなるかも、と思ってなんとか出かけています。

自分の親や夫の親の介護も目前ですし、子供も少々面倒な年頃になりつつあるのですが、何もする気になれません。
できれば家でごろごろしていたいです。
更年期ではないと思います。
しばらくすればまたやる気は出てくるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様?

私の会社にもハフンさんの様な方が見えます。
    身体だけでなく人生に疲れたような発言には、本人には言えませんが聞いて居る方が疲れてしまいます。
    同じ事がお子様にしてもご主人にも言えるのでは有りませんか?無理をして作り笑いを、とは言いません。
    せめてご家庭内では明るく過ごして頂きたいですね。
    お子様は難しい年齢だそうですが、難しくして居るのは貴女では有りませんか?ご主人と仲が悪くていつも子供に目が行っているようでは子供も疲れます。
    子供はそっとして置き、夫婦で映画にでも出掛ける機会が増えれば二人の刺激も増えるし、子供も安心しますよ。
    もう一つは共働きのようですが、お子様の為にはこの時期いつも家に居て上げる事も重要と思います。
    自分の為に仕事を辞めてくれたと聞けばさらに信頼はされるでしょう。そうなればいつも家でゴロゴロがさらに楽しくなりますよ。

• 変化のとき(?

閉経とか、明らかな更年期障害ではなくても、
    女性の体は40代頃から変化が徐々に訪れるそうです。
    というより、女性の体は常に変化があるのだと思います。10代は思春期・成長期、20代〜30代は成熟期、といった具合に。

女性としての心身の変化のように思えます。
    でも、もしかしたら鬱かもしれませんし気になるなら心理内科に行ってみるのもいいと思います。

• うわ!同じ!

私も全く同じような状態で、しかも、同じ年です!
    自分が投稿したのかと一瞬思っちゃいましたよ〜。

私は、更年期が始まったのかと思ってました。
    とりあえず、豆乳と総合ビタミン剤を飲んで、少しでも元気が出るようにしています。(やる気は出ませんが。。。)

人と会いたくないとか、何もかも面倒なのは、疲れているのかとも思いますが、私はぐーたら専業主婦なので、疲れるようなことは見当たりません。友達に会えば、楽しいんですけど、やはり面倒なんですよねぇ。

今の私には、目標とか生きがいがないので、生きる活力がないのかもしれないとも思い、習い事を始めてみました。

身体のほうも、人生も、ターニングポイントなのかもと思っています。のんびりで良いので、人生80年を楽しめるようになりたいです。

トピ主さんも面倒なときは、冬眠しちゃえ♪
    そして、元気に復活すればよいのでは?

• トピ主です

そうですね、面倒じゃないのは夫との関係だけかも。
    夫とはかなり仲がいいので、ますます人付き合いがどうでもよく感じてしまいます。
    仕事中も、仕事の話ならいいのですが、どうでもいい世間話(多少そういう話もしなきゃならないのはわかるのですが)は本当につまらなくて、途中からは相槌のみ、そのあとは仕事のフリをして知らん振りしてしまいます。
    仕事以外にも生活していくうえではやらなくてはならないことがたくさんありますが、なんとかこなしている感じです。

• 欝の症状のようにも見えます

昔からでなく最近なのですよね?

○体調が悪いということはありませんか?私は体調が悪かったころ、何をするのもおっくうで「私って怠け者なの?」と内心ショックでした。
    しかし体調がよくなって体力が回復すると、ちゃんとマメになって「よかった、私は怠け者じゃなかったんだ。体力が無くて動く気になれなかっただけだ」と自分でも納得出来、うれしかったです。

○欝の症状のようにも見えます。心療内科に気軽に行ってみるとよいと思う。もし欝なら早く対処すればすぐ治ります。しかし放置して重症化すると治るのにすごく時間が掛かって大変です。
    欝かどうか、私にも貴女にもわからない、とりあえず医者に行ってみるのが一番。心療内科をネットで探して気軽に行ってみてください。違えば安心だし、もし欝なら「行ってよかった!」だし。

よくなることを祈ってます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じ同じ歳まで同じ

全くもって同じです。症状(?)は本当に最近からです。
    友達を失うかも?って不安から一緒に話しているだけで
    本当は何にもせず、ごろごろしていたい!!。

近頃は『面倒くさいなー』が口をついてしまってます。
    ご飯作らなきゃ、面倒くさい・・・
    仕事しなきゃ、面倒くさい・・・
    起きなきゃ、あー嫌だなー・・
    ナンなんでしょう?

• ありがとう(トピ主です)

同類?さんほにゃららさん、ありがとうございます。
    同じような人がいるんだと思っただけでほっとしました。
    家事や仕事とかはやらないわけにいかないけれど、人付き合いとかはちょっとの間お休みしてもいいですよね。