• ホーム
  • 健康
  • 大食の人と小食の人、胃の大きさが違うの?

大食の人と小食の人、胃の大きさが違うの?

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

疑問符

くだらな〜い疑問なんですが、常々思ってたことです。私は小食ですぐお腹いっぱいになるのですが、友人などはバイキングなど一緒に行くとすごい量食べます。大食の人と小食の人では何が違うのでしょう?胃の大きさでしょうか?私は胃のバリウム検査など受けたことないので、自分の胃の大きさがわかりません。小食の人の胃は小さいのでしょうか?ご意見お待ちしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 噛み方の違いでは?

良く噛む人は満腹中枢が刺激されるので、
    少量の量でお腹がいっぱいになりますが
    (脳がお腹いっぱいだと感じる)、
    あまり噛まずに食べる人はその分大目に食べないと
    満腹に感じないそうですよ。

僕もあまり噛まない方なので多く食べてしまいますけど
    最近は気を付けて噛むようにしています。
    子供の頃は100回と言われてましたけど
    流石に時間がかかるので、
    30〜35回くらいは噛むようにしてます。

• 聞いた話では

テレビで大食いの番組に出てくるような人たちは、普通の人に比べて異常に食べ物の消化が早いんだそうです。食べたそばからどんどん消化していくので、胃の中に常に余裕があるんでしょうね。

そういう人は特殊な能力(?)の持ち主で、普通のちょっと大食いの人の場合は、たいてい早食いをしているように思います。私も早食いするとたくさん食べてしまいます。

体の大きな男性の方と女性を比べたら、多少胃袋の大きさに違いはあるのかもしれませんが、同じような体格の人同士で比べたら、胃の大きさにそれほど違いはないのではないでしょうか。

食べ放題では、小食だと少し損な気がするかもしれませんが、早食い・大食いが身についてしまうとなかなか元に戻れないし、肥満や消化不良の原因にもなりかねないので、トピ主さんは今のままでちょうどいいかもしれませんね。

• テレビで見た事あります

痩せの大食いの人の胃の変化を追った番組を見た事あります。胃の大きさは通常と変わらず。ただ、柔軟性が異常に良くて、食べるとものすごく拡大してました。

• すぐにお腹がすくし、お腹空くといらいら悲惨になるから

私は常に大食いと呼ばれながら今日に至っています。逆に私は、少ししか食べずにその後平気で過ごす人の構造を知りたいと思っています。

胃が大きいのか、それとも胃の伸縮がいいのかは分かりません。ただ、沢山食べたい理由は、

あー!お腹空いた!一刻も早く食べたい!食べるぞ!
    ↓(どんどん食べる)
    ん〜む、ちょっと満腹になってきた。シアワセー

でも、どうせまたすぐお腹空いちゃうから、食べ貯めしとかなくちゃ!
    ↓(まだ食べる)
    2時間後。あんなに食べたのにもうはらべこ!イライラするし、あーっ早く食べさせろ!

こんな感じです。

• 基礎代謝がよい人

基礎代謝の高い人は、食欲が多く、基礎代謝が低い人は、食欲があまり多くない傾向があるように思います。
    自分は体脂肪率が高くて基礎代謝が悪いくせに、すぐにおなかが空くので例外ですが、
    新陳代謝が良くて、基礎代謝の高い代謝能力の優れた人は、普通の人よりも沢山食べないと、満腹を感じないのだと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧