• ホーム
  • 口コミ
  • ++フランス・イタリアへ行ったコトのあるかた++

++フランス・イタリアへ行ったコトのあるかた++

レス5
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

シアソフト

こんにちわ。12月中旬、学校の研修旅行でパリとミラノとフィレンツェに1週間ほど行く事になりました。
初めての海外旅行とても楽しみにしてるのですが、心配な事が1つ…
それは水です。私は肌が弱いので、あちらではミネラルウォーターで洗顔しようときめているのですが、問題は湯船やシャワーのお湯。。。今現在ほぼ全身がカサカサしていて、かゆみもあり、皮膚科通いです。
よく旅行先で髪を洗うとパサつくだとか、言いますよね。そんなお湯を全身に浴びても大丈夫??と不安です。ちなみに石鹸は普段使い慣れてるものをこちらから持ってくつもりですが、水にかぶれるなんてことはあるのでしょうか?ほんとに悩んでいます。行かれた事のある方、どうかアドバイス下さい☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分

フランスからですが、おそらく
    「髪はごわごわ、肌はガサガサになるよ、気をつけて!」
    というレスが沢山つくと思うので、
    安心してもらうために、敢えて逆の人間もいるということをお知らせします。

かく言う私、日本にいる時はすごいアトピーで、
    特にこの季節、身体はおろか顔もゴジラ状態なんですが、
    こちらで暮らすようになってから、
    吹き出物一つ出来ず、ツルツルとまでは言いませんが、
    肌の調子はほぼ絶好調です。

水ばかりが原因とは思ってませんが、
    欧州の水も捨てたもんではありませんよ。

それと、スキンケアには水も大事でしょうが、
    欧州は日本よりだいぶ乾燥していると思うので、
    保湿対策を十分されることをおすすめします。

• イタリアに住んでいました

水にかぶれる、ということはまずないと思いますが、
    とにかくみずの硬度が高いので、洗ったあとかさかさ
    することは多かったです。石鹸が泡立ちにくかったりも
    します。でも長期の旅行でないかぎり、シャワーを
    浴びた後にボディーローションを塗る程度で大丈夫
    ではないでしょうか?

• これは必需品!

5年ほど前に春のミラノとパリへ旅行にいきましたが、ミラノはものすごく空気が乾燥していてびっくりしましたよ。とにかく唇がすぐにパリパリしてしまうほど。リップクリームを持っていくことをお勧めします。お肌がカサカサするとのことでしたが、ボディーローションを持参したほうがいいでしょうね。お勧めはシアバターのクリームです。ボディーショップなどで扱っていますよ。

• 現地のせっけん

私も数年ヨーロッパに住んでいました。不思議なことですが、日本でひどいアトピーなどに悩まされていた人も、ヨーロッパに来ると治った!って人が結構いました。水が悪いってことはないと思います。現に、敏感肌にとてもよく効くアヴェンヌはフランスの水から作られてますし。

日本からせっけんなど持ってくるとのことですが、多分日本のせっけんはほとんど泡が立たないと思いますよ。あちらは硬水ですから。ホントは現地で成分のいいシャンプーなど買う事をお勧めします。ヨーロッパに行くと肌が乾燥する、と言うのは水のせいじゃなくて、湿度がとても低いせいだと思います。日本からボディクリームや保湿液など持っていけば解決すると思います。

たった1週間の旅行なら、いっそせっけんで身体を洗わないっていうのもありかと思います。お湯洗いのみにするんです。寒いし乾燥してるし、無理にせっけんで洗う必要ないと思います。

• トビ主です☆

めりめろ様・イタリア人の妻様・rica様・ロッテ様!
    お返事ありがとうございます!小町はほんとにインターナショナルですね、貴重なご意見参考になりました☆アトピーが治ったなんて、安心どころか期待を持ってしまいました。来週旅立って来ます

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧