わたしは甘すぎる?

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ケラ

こんにちは。

来年結婚します。そこで一つ悩みがあります。

わたしの婚約者は夜勤をしています。
隔週夜勤、普通の勤務でも帰宅は10時前です。
眠いと機嫌が悪いです。

子供が出来たら病院へついてきてね、と話すと、
「平日は無理だけど休日なら。」
といわれました。

そして子供があまり好きではない上、子供を知らない(末っ子だし、親戚に子供がいない)ので、小さな子が電車で騒いでいたりすると「うるさいなー非常識な子供だなー」と顔をしかめます。

何がいいたいかというと、彼は子育てに向いていないし、協力しそうに思えないのです。
別に性格に問題があるわけではないですが、上記の点、非常に気になります。

こんなことばかり気にしてしまう性格なんで最近へこんでいます。幸せなはずなのに。不安ばかり。
彼に話す時間もあまりないので、誰かに聞いて欲しくて書きました・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あんまり心配しなくても・・・

まず、「病院について来てね」というのはいつの事?
    子供が生まれてから?生まれる前の健診の事?
    よく分かりませんが、仕事のある日に病院に付いて来れないのは普通では?
    うちの主人の会社なんて、子供が生まる日も会社なんて休めないし、仕事を終えてから産婦人科にみなさん行ってますよ。
    そんな会社もたくさんあります。
    子供嫌いについては、まだ分からないでしょう。
    子供が嫌いでも、我が子は別。我が子は溺愛するというタイプも多いです。(実際私がそのタイプ)
    今の時点でアレコレ心配しても仕方ないんじゃないでしょうか?
    子供が生まれたら、「これを手伝って」なんて少しずつ手伝ってもらったらいいのでは?
    うちの旦那も家事育児に協力的な方ではなかったですが、協力してくれるように仕向けました(笑)
    まあ、旦那さんが疲れてなければの話しですけどね。
    仕事が忙しくて毎日疲れてるようでしたら、あまり色々望まない方がいいですよ。

• それでも、彼と結婚するんでしょ?

だったら、家事育児への分担はないものとして覚悟するか…
    強制的にでも手伝わせるようにするか…
    …くらいしか、ないんじゃないですか?

私の父も、全くというくらい、家事も育児もしない人でした。
    母が「それを知っていて結婚した」と言うので、理由を訊くと、
    「結婚すれば、ド田舎から出られたから」ということでした。
    育児を手伝ってくれなくても良いから、母自身のために、子ども…特に、味方になりそうな娘…は、必ず産むつもりだったそうです。

実際、娘である私が生まれてから、どんなに高熱があろうとも、私の事を最優先にして、大切に育てて貰いました。

私が結婚して、家を出た頃から、父は「田舎暮らしがしたい」と言い出して、実際に家などを探しに出かけているみたいです。

しかし、母は「私は、二度と田舎には行かない」と断言しています。
    「何もない田舎にこもって、爺さんと二人で食事するなんて、真っ平ごめんよ。こっち(私たち夫婦の家)に残って、孫の世話をするほうが、何倍も楽しいに決まってる」
    もちろん、私も夫も、育児を手伝ってくれる人手は大歓迎です。

そんな結婚もありますよ。

• 変わる人もいる

私の友人の旦那様も、子供ができる前は子供なんて嫌いって言ってた人なんだけど、実際子供が産まれてみたらこんなに可愛いと思わなかった、ってめろめろ状態で、すごく可愛がっているそうです。自分の子供の可愛いさって実際に子供を持ってみないとわからないみたいです。あなたの彼も、今はそんな感じでも、子供ができたら変わるかもしれないですよ。

• 甘くはないけど、下手

トピ主さん、どちらかというと「堅物タイプ」でしょうか。
    昔のことを持ち出して、「あの時こう言ったじゃない!」と相手を責めることは多いですか?

近い未来に「子供が出来たら病院にと言ったでしょ!」と拘束しようとしても、難しいと思います。
    一方、出来るか出来ないか分からないような約束なら、しないという男性は多いようです。

トピ主さんは分からない未来が不安で、確実さを求めて相手の言質をとろうと躍起になっているのではないでしょうか。
    でも、そんなことをしても、確実なものなんて本当は得られないんだし、その都度対応していくしかないんだと思います。

結局何が言いたいかというと、「結婚したら、こうしてね、ああしてね」というお願いは、しても無駄であるばかりか、相手にとって負担になるだけで、良いことは一つもないということです。

自分の選んだ相手を信頼すること。そして、実際の場面に出くわしたらその都度上手く夫を操縦することじゃないでしょうか。

逆に、「結婚したら、私はこうしてあげるわ、あれもしてあげるわ」と言ってみたらどうですか?

• うーん。

彼はその通りの
    「こともが好きでなく、育児には協力しない」タイプ
    なんですよね。だから
    貴方が子供を生んでも全然協力してくれなくて、
    可愛がってくれなくてもOKであれば
    結婚してもよろしいかと思います。
    その前に彼氏さんは子供を持つ事には賛成して
    くださるのでしょうか?
    (↑貴方が子供を持ちたいと
    思うなら、これかなり重要ですよ)

「結婚したら変わる」
    「子供が生まれたら変わる」とか言う
    考えは正直甘いです。大体は
    子供が生まれたら、猫可愛がりする
    ご主人が多いですが、知り合いの
    ご主人でほとんど無関心の方もいます。
    でも、正直父親に愛されない子供
    なんて、かわいそうじゃありませんか?
    世の中片親の方もいらっしゃいますが、
    そうではなくて、「父親がいるのに愛されない」です
    よね?
    「休日なら付き合う」と言って優しい彼だとは
    お見受けしますが、じっくり考えてみてくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 病院は

休日なら一緒に行ってくれるのでしょう?
    それでいいと思いますけど。。。
    平日は仕事なんだから仕方ないのでは?

公共の場で子供が騒いでいたら嫌な顔するのも当たり前じゃないですか?
    親が注意して当然です。
    それをしない人が多いから顔をしかめてるのでは?

子供が小さいなら騒ぐのは当たり前。
    それをどう注意するかは親の役目。
    それをきちんとしていないなら私だって顔をしかめます。

それだけで子育てに向いてないと決め付けるのはどうでしょう?
    自分の子供にはきちんと注意する親になるとは思いませんか?

うちのだんなもいろいろ言いますよ。
    でも都度「自分たちはそうならないようにしようね。ちゃんと注意する親になろうね」と言います。

それじゃだめでしょうか?

• う〜ん...

今更、やめます...はできないんですよね...
    私は、どちらかというと婚約者さんのタイプです。

結婚する時に何が嫌って、相手の理想を押し付けられるのが嫌でした。
    主人が細かいことをうるさく言う人だったら、とっくに家庭を捨ててると思います。
    主人が家族のために一生懸命働いてくれてるうえに、色々手伝ってくれたり、私の性格を把握くれているので、私も主人や子どものために、感謝して大人としてちゃんとしなくちゃ、と思うのです。

どうか、あまり最初から細かいことを誓約させないであげてください。

もし...どうしてもそういう人を...というなら、ご結婚は考え直されたほうが、お互いのためかと思いますが。

• まだ初めの、初めだから。

まだ、結婚する前の恋人感覚の「ラブラブ」だからそんな風に思うんじゃないかなあ。
    だんだん旦那サン(彼)もあなたも変わってゆくと思いますよ。ドリーム恋→リアル愛に。

そういう私も。
    結婚するときは「ずっと結婚記念日や誕生日、クリスマスを大切にして、いつまでも恋人みたいな夫婦でいようね」とか「子供を産むときは絶対立ちあってね」なんて言っていましたけど、現在結婚4年目、一年で一番うれしい行事はお正月になったし(あー無事に年を越せた!みたいな)

子供を産むときもたぶん痛みで旦那どころじゃないだろうし、別にどっちでもいいや、って感じ。(←でもあえて言わないところがミソ。立ち会ってくれたら心強いけど、仕方ないねと)
    ホントに具合悪かったらタクシー呼んで病院に行くし、だんだんそういう風になりますよ。旦那サンをあてにしてたら用が済まないモン。

だけど、ちゃんと頼りにするところは旦那サンを頼りに。
    まあ、旦那サンのタイプによるけれど、「私にはあなたがいないとダメなの」というようにすると、その気になって頑張ってくれるかもしれませんよ。
    子供も、自分の子供はきっとかわいいと思うけど。

• さぁ?

>小さな子が電車で騒いでいたりすると
    >「うるさいなー非常識な子供だなー」
    >と顔をしかめます。

これは普通の感覚じゃないですか?
    私なら「躾けがなってないのね。」って思います。
    子育てって、甘やかすだけじゃないはずです。
    彼は、子供を躾けるには、向いてる性格かもしれませんよ。
    子育て作業自体に、協力的かどうかは分りませんが。