喫煙するママどうしてますか?

レス78
(トピ主0

妊娠・出産・育児

喫煙ママ

来春3歳の息子を持つ者です。
タバコを吸うママにお聞きしたいんですが、タバコを吸わないママ友などの家に行った時どうしてますか?
相手がタバコを吸わない人だと何だか悪いので言い出せなくてせっかくお家に遊びに行かせてもらっても数時間吸わないでいると早く帰ってタバコが吸いたい!と思って何だかゆっくりできません・・。
それに我が家に来てもらっても吸わない人の前で吸うのも匂いとか嫌かなって思って自分の家なのにタバコも吸えなかったり本数減らしたりストレスたまっちゃいます・・。
吸わない人でも「気にならないから吸っていいよ」って言ってくれる人もいるけれど。
お互い吸う場合はどちらの家でも気楽に長居できるのですが・・。(換気扇の下で吸ってます)
タバコ位我慢しろ!!って思う方もいると思いますがなかなか難しいです・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それって。。

単にベランダに出て吸えばいいのでは?

お友達の家ならば携帯用の灰皿持参で
    「ちょっと吸っていい?ベランダ貸して!」
    自分の家ならば
    「ちょっとごめんね、タバコ吸ってくる」
    でどうでしょうか?

それでもダメなら吸わないママの家には
    行かずにいるってのがてっとり早いかな。。
    私は吸いませんが付き合いもあるのでニッコリ
    笑顔で「どうぞ♪」って言います。

気を遣って換気扇の下で吸ってくれたら
    笑顔で「そんなに気を遣わなくっていいよ」
    「気にしないでぇ♪」と言います。

が・・・心の中では「・・・自分ち帰るまで
    我慢してよ」って思います。

私自身、喘息持ちなので外で吸われても
    帰ってきた本人や服から臭うので。。

• 吸わないで

>相手がタバコを吸わない人だと何だか悪いので言い出せなくて

いやいや、言い出せないとかじゃなくて、ふつう吸わないでしょ!?

私も子持ちで、タバコの煙がイヤです。
    友人には吸う人もいて、飲み会の時などは気になりませんが、家に来たときに「吸っていいかな?」なんて聞かれたら正直エッ!?と思います。
    (そんな人いませんけど)

あなたの家だけなら自己責任ってことで別に構わないと思うけど、遊びに行くのはママ友、つまりお子さんがいる家でしょう。
    そのお家で吸いたいんですか?

数時間たつと吸いたくなって落ち着かないとのことですが、簡単です、何時間も長居しなければいいんです。

• きちんと尋ねます

解ります。
    私もスモーカーなので
    子供のお友達の家では気を使いますが・・・
    禁煙イライラ状態よりも
    ゆっくり遊ばせてあげたい時もあるので
    きちんと尋ねます。
    ベランダやお外で吸ってもいいですか?って。

換気扇の下といえども
    臭いは残りますから
    ノンスモーカーのお家なら
    きっと嫌でしょうから
    私は屋外に出て吸うようにしています。

• 母親同士の前では吸わない

わたしの場合、長時間吸わなくても(1週間でも2週間でも)ストレスを感じないほどのライトスモーカーなので、不都合は特にないです。

トピ主さんの参考にならずごめんなさい。

うちで吸うときもベランダだし…、まず子どもがいたら同じ空間で吸えませんしねえ。

ママ友は、わたしが喫煙者だということは知りません。
    子ども抜きで昔からの友人と飲食するときだけ、断って吸ってます。

でも二人目妊娠して、しばらく禁煙。たま〜の一服ってすごくおいしいんだけど。

それにしても働いていた環境ではスモーカーばかりだったのが、今はその逆。専業主婦となった今、周りでタバコを吸う女性はほとんどいません。

わたしみたいな隠れスモーカーって多いんでしょうか?

• 外に吸いにってください

吸いたい、でも遊びに行きたい。
    なら、外に出てすえばいいじゃないですか?

「吸ってもいいですか」と聞かれしまったら、
    なんとなく断われないのが日本人というもの。
    絶対に聞いたりしないでください。それは最低です。

子供がいる家庭で、あわよくば煙草を吸おうとしてるなんて言語道断!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 百害あって一利なし

タバコを吸わない人って、タバコの煙にすごーく
    敏感です。換気扇の下で吸われても、臭って
    くるし、体にも匂いが付きます。だから、吸わない
    お友達の家では吸わないでいるしかないと思います。
    どうしても吸いたかったら、外へ出て吸ったら
    いいのでは?

うちも子供がいるので、相手が煙草を吸う人と分か
    っていたら、お邪魔しないですね。本人が気づいて
    いなくても、煙草を吸う人のうちってどうしても
    匂いが残ります。子供がいる前で煙草を吸う人
    だったら、その時点でお付き合いしないです。

• 私は煙草を吸いませんが

気にしないで大丈夫です。

主人がヘビースーモーカーなので、煙草を吸うことは全然気になりません。
    ただ、マナーだけは守ってください。

この間、親子遠足で、女子トイレに煙草の吸殻が落ちていたことがあったので。
    後始末だけは忘れずに。

• 答えにはなりませんが、、、

その気持ち、すごくわかります〜。
    と、言っても私は子供の妊娠がわかってやめたのですが。

学生の頃からの友達なんかだと、昔から知っているから言い出すのも簡単ですけど
    ママ友なんかじゃ言い出しにくいですね。特に吸わない人の家じゃ吸えないかも〜。
    でも自分の家のしかも換気扇の下だったら、そんなに気兼ねすることないんじゃないですか?

まぁ、お友達にもよるかもしれないですけどね。本当にタバコが嫌いな人もいますから。
    私は根っからのタバコ好き、と思っていて妊娠してもやめられないかも、、、と覚悟(?)

していたくらいなのですが、苦もなくやめられてラッキー(?)でした。
    やめたらラクですよ〜。イライラしなくて済みます。特に飛行機なんか。

それに、喫煙って歯周病ともふかーい関係があるみたいで、歯周病は色々な病気と
    またまたふかーい関係があるみたいですよ〜。

なんて、最後の方は余計なお世話ですかねぇ。

• 我慢するしかないのでは?

ご自分の家だったら、「ちょっとタバコ吸ってきていい?」と言って、ベランダか換気扇の下で吸えばいいのでは?

でも、タバコを吸わないママ友の家にお邪魔したときは「吸っていい?」なんて聞かない方がいいです。

「吸っていい?」なんて言われたら、なかなか断れないし、子供もいるんだったら尚更、非常識だと思います。

私は今はタバコは吸いませんが、一時期吸ってましたし、吸いたくなる気持ちは分かります。

どうしても我慢できないなら、よそのお家にお邪魔するのは止めて、「私タバコ吸うから、、」と言って自分の家に招くようにしてはどうでしょう?

私個人としては、お客さんが家でタバコを吸うのは気になりませんが、嫌いな人は本当に嫌いですし、健康上の理由でタバコの煙がダメな人もいると思います。

今の時代、タバコを吸うからには、吸う側の人間の配慮やマナーが大切だと思いますよ。
    吸わない人からしたら、「それくらい我慢したら?」
    って思ってしまいます。

吸ってる本人は自業自得でも、煙を吸わされた人間にも健康被害は出ますからね。
    タバコの害というのを、もっと慎重に考えてもいいのでは?

• ママじゃないですが・・・

既婚子供まだの愛煙家です。
    友達の家に行っても、その子の家が誰も吸わなかったら、気を使ってくれて「良いよ」と言ってくれても吸いません。
    旦那さんが吸っていたら「私も良いですか?」と確認して吸います。でも、パカパカ吸いません。数本で抑えます。
    どうしても吸いたかったら、携帯灰皿で外で吸います。

副流煙?でしたっけ?
    吸わない人にも被害がいっちゃうんですよね?
    愛煙家のマナーとして、非喫煙者の事を一番に考えて・・・と思っています。

• 出来れば吸わないで欲しい。

出来れば吸わないで欲しいのが本音ですね。
    でも、どうしても我慢できないのなら
    外、もしく「強」に設定した換気扇の下でお願いしてます。

やっぱりタバコの臭いってどうしても
    部屋に残りますし、
    タバコを実際に吸うのよりも
    吐かれている煙を吸う二次喫煙の方が
    はるかに体に悪いので・・・。

別に僕自身、タバコが体に悪いことを分かっていても
    吸う人がいるのは気にならないのですが、
    吸わない人を巻き込むのは、やっぱり嫌ですね。

• 外で吸う

私はもともと喫煙していましたが、結婚を機にタバコはやめました。
    そうですよね〜。まだ結婚前ですが、タバコを吸わないお宅にお邪魔した時は、本当にイライラするくらいにタバコ吸いたくなりました。吸っちゃいけない!と思うと余計に吸いたくなるんですよね?
    受動喫煙に関して最近では怖くなるようなデータが出ていて、吸わない人は特にタバコの煙に神経質になっていると思います。だから、タバコを吸わないお宅でタバコを吸うのは絶対タブーですよ。どうしても我慢出来ないのでしたら、携帯用の灰皿を持参して屋外で吸ってはいかがでしょう?
    でも、やはり非喫煙者にしてみれば、母親の喫煙はとても奇異なものに見えますよ。表面上はにこやかでも内心「えぇ〜!タバコ吸うの!?」って感じです。喫煙経験のある私ですらそうなのだから、全く吸わない人だとどう感じるんだろう?と思いますが。

• なかなか

止められないって聞きますので、まぁ、ご本人からすれば相当のストレスなんだろうと思います。また吸うことでストレス解消になっているのかもしれないですね。

私は吸ったことが無いので、その苦しみはわかりませんが、逆に吸う人と一緒に居るのは苦痛です。打開するには吸わない友達とは室内で会わないようにするしかないのではないでしょうか。ママ友ということはやっぱりそれぞれの子供も同席しているんですよね?私なら自分の子供にタバコの煙を吸って欲しくないと思う。

結局その「吸っても良いよ」という友達も実際にはタバコはイヤだと思います。あなたに気をつかってそう言ってるだけ。お互いに気を使って疲れるなら、家の行き来をやめましょうよ。

吸う人と付き合えばよいのでは?止められないんだもの失うものもある・・と諦めるしかないでしょうね。

• 微妙だねー

私もずっと一日1.5箱のヘビースモーカーでした。

最近何とか禁煙に成功しましたが、以前は苦労しましたね。
    子持ち友人の家行くと、気兼ねない人だと
    換気扇の下借りたりしてました。
    でもベランダが一番かなー。

また車で遊びに行って車に物を取りにいくといって
    車で吸う。外で吸うのが一番でしょうね。
    家の中に微かに臭いが残るのも嫌だと思いますよ。
    非禁煙の方だと。禁煙して初めて分かった(笑

でも我慢出来ない辛さもすごく分かるので、
    友人で喫煙する方には気兼ねなく吸えるように
    気使いしてます。

• 激しく同意!

自称チェーンスモーカーです。
    最近禁煙ブーム?!ですっかり肩身の狭い思いしてます。
    やはり、外出時の喫煙には気を使いますね。
    吸いたいけれど、周りに迷惑かけるのもイヤです。

私は、フィリップモリスから発売している
    デジタルライターを愛用しています。
    販売先は限られていますが、良心的なところだと
    発送してくれます。
    これは、害となる副流煙を99%カットしてくれる
    優れもの。
    専用のタバコをデジタルライターに挿入して
    吸い込みます。すると内部でくすぶりタバコが
    吸えるというしくみです。吸いかけを放置していても
    火事の心配もなく、吸いかけをずーーっと置いてても
    続きが吸えます。

難点は、デジタルライター5000円くらい。
    専用タバコが320円、タバコっぽい味と
    メンソールタイプの2種類あります。
    充電式なので、切れると吸えません。
    やはり、全体的にコストパフォーマンスは
    悪いです。
    私は、外出時と家用に普通のタバコと吸いわけて
    ます。

• 喫煙は自由

大人なので喫煙は自由です。
    私はその弊害を考えると一本たりとも吸おうなんては思いませんが。

子どもの友だちのお母さんたちは必死で喫煙を隠します。
    でも、匂いですぐわかります。
    服、息で。
    タバコの匂いがするのはなんかね〜〜。
    好きな友だちでも。

友だちはうちに遊びにきても吸いません。
    そのくらいのマナーはみんなわかっています。
    遊びにいっても人がいる間は吸いません。

上品に吸っている人はそれでよし、ですが、なかなか守られないことが多いですよ。
    男性より女性の喫煙率があがってきていますけど、子育て中は注意しましょうね。

でも、タバコごときに縛られる、中毒になっている、というだけでどこか哀しいです。

夫は、長年の喫煙、でもやめました。
    不思議なことに苦労なく。ほんと不思議なんですけど。

• ベランダタバコやめて

愛煙家の方にお願いです。
    ベランダでタバコはやめて欲しいです。
    煙は縦横無尽に広がってよその家庭の洗濯物や
    部屋などにしみついていきます。

迷惑極まりないです。
    人がいるところならどこで吸ったって迷惑なんです。

• 単にその家のルールに従う

この種の議論は「好き」「嫌い」の感情論が入ると、ややこしくなります。タバコに限らず、人を訪問するなら、その家のルールに従うこと、それだけだと思います。
    吸わない家だったらベランダでもやめた方がいいと思います。吸う人でも子どもの前では吸わない人もいるので、様子を見た方がいいと思います。
    どうしても吸いたい時は、早く帰るしかないでしょう。

• この際禁煙を!

こんばんは。私も先日3歳になった息子を持つ母です。
    ちょうど4年前に禁煙しました。
    それまで15年間、ヘビースモーカーでしたが、「禁煙セラピー」という本で、一発成功しました。
    以来、1本も吸っていません。
    とっても自由になりましたよ。
    以前は、タバコを吸うためだけに、喉も渇いてないのに喫茶店に入ったり、トイレで隠れて吸ったり・・・
    すごいストレスたまりました。
    でも今は、どこにだって、何時間だって、平気でいられるんですよ。

これから長い時間、子育てしていくんですもの。
    ママ友とも長いお付き合いですよ。大丈夫、やめられますよ。
    だまされたと思って本、読んでみてはどうですか?
    私も、「うそー」と思いながら、マクドで煙草吸いながら読んだんですよ(笑)そしたら見事、はまりました。

• 周りはこんなかんじです

どうしても辛いときは「ちょっとタバコ吸いに出てくる」と抜けて外で吸ってくるのがいいのではないでしょうか。
    「え 気をつかわないで」と言われてもそこは遠慮して。

習慣になれば相手のママも「お手洗いに行くのか」くらいの感覚で受け止めて自然になってくれるでしょう。
    あと滞在する2、3時間はタバコを我慢できるようにしたほうがいいです。行事とか落ち着かないのは困りますし。

>タバコをプカプカ吸っている母親はやっぱり「それなりの人」・・というのは偏見でしょうか?

それは偏見です。
    育児・家事・仕事に疲れて一服し、ふと自分に返る時間を過ごしてまた働くお母さんもこの世の中にはいるのですよ。

• 子供がいなくても

うーん、ここで、「本当に臭いんです」とか「私は本当に嫌いなんです」とか力説しても...トピ主さんも吸わない人の家で吸うなんて言ってないですし。ただ、吸いたくなっちゃうって書いてるだけで。

ところで私はスモーカーですが、吸わない知人の家では吸っていいといわれても吸わないです。子供がいてもいなくても同じです。数時間くらいは、我慢できます。というか私はライトスモーカーなので平気というだけでしょうが....。トピ主さんは、我慢できる時間が短いというのが問題のような気がします。

本数を減らすのはあまり義務的になると難しいですが、結構簡単です。吸ったときに、今のタバコはおいしかったかどうかって毎回考えるんです。余裕があるとメモもするといいです。するとおいしくないタバコも結構吸っているので、タバコがおいしいシチュエーションだけ吸って、そうでないときは「今吸ってもおいしくないからな」って思えば、自然と本数が減ってきます。本数が減ったら、我慢のコントロールも効くようになりますよ。

• 煙草を吸う吸わないは

結構その人の価値観を表しているように思えるので
    (特に、妊娠出産・子育ての時期にも吸うかどうかは)
    ヒステリックに愛煙家を非難する気持ちはないですが
    私は煙草を吸うとわかったお母さんとは
    家を行き来する程のお付き合いはしないです。

その方がお互いのストレスも少ないでしょう。

• 出来れば吸わないで・・・

集合住宅に住んでいると、ベランダや換気扇の下で吸われるとにおいですぐ判ります。煙ももちろん流れてきます。なので、簡単に「ベランダで」とか「換気扇の下で」とか、言わないでほしいのです。
    苦手な人間は本当に苦手なんです、タバコのにおいも煙も。
    タバコを吸わない人の家に行く時には、そのお宅では吸わないであげてください。

ちなみに私の家に喫煙者の友人が来る時には、「室内厳禁煙。タバコを吸うなら雨が降ろうと雪が降ろうと暴風だろうと外の広い場所へ行け。ベランダはもちろん隣近所に煙やにおいが流れる場所も許さん」と申し渡します。
    こういう風に言える気安い友人しか家には呼ばないから使える口調ではありますが、基本スタンスは多分誰が来ても同じです。

• 相手の家に行かない

幼馴染とか、学生時代からの友人とか、
    趣味のサークルで知り合ってできた友人
    とかならともかく、ただの”ママ友”でしょう。
    引越ししたら付き合いが切れる程度の関係の相手なんだから

・道であったときに挨拶する
    ・たまに、ファミレスでランチしながら小一時間程度
     おしゃべり

程度のお付き合いにとどめておき、相手のお宅には
    誘われても行かないようにすれば、
    相手にも迷惑かけないし、自分のストレスをためることなく過ごせると思いますよ。

• 総合すると・・・

興味深く拝見しました。
    結論からすると
    一言断って外で吸う。
    長時間滞在(?)しない。
    ってことなんでしょうか。

ただ、相手がタバコを吸わないママだろうと
    なんだろうと基本的には他人がいる所で
    タバコを吸うというのはいただけません。
    どうしても吸いたいのなら、誰も人のいない
    トコで吸って下さい。
    吸うのは自由ですが、周囲まで巻き込まないで
    欲しいですね。

私は嫌煙家ですが、タバコを吸う人皆
    嫌いなわけではありません。
    私の周囲にいる喫煙家は人前でタバコ
    吸わない人ばかりです。

• 難しいね

レスの中でも喫煙するかしないかで、その人の人格まで決めてしまっている人がいましたよね。
    それで友達選ぶって。

そんな人がママ友の中にいたら、愛煙家であることを明かすのも偏見の目で見られる可能性があって、そう軽々しくできませんね。

ママ友でも、それこそ子供無しだと縁が切れるような関係の友達なら我慢するしかないでしょう。

ママ友でも気心の知れた深まった関係なら、今更、喫煙くらいで縁が切れるとは思えないので「タバコタイムー」と言って外で吸えばいいと思います。

でも、問題はその中間くらいの親しさで、相手との距離を縮めたいと思っている時。
    日常会話の中で相手の喫煙観を探ることですね。
    親しくなりかけてきたら、そのチャンスが来るはずです。

• 喫煙者には手厳しい…

煙草を辞めたものです。長時間吸えなくて苦しくなってしまう気持ち分かります。それが煙草の恐ろしいところですから。それがなければ禁煙も容易なのに。

喫煙者を擁護するわけではありませんが(歩き煙草や禁煙スペースでの喫煙等、マナーを守ってない喫煙者もたくさんいます)それにしても嫌煙者の喫煙者に対する嫌悪・憎悪はちょっとひどいですね。

ベランダや換気扇の下で吸われても隣の家に臭いが流れる!他の住人に迷惑!って多くの方がおっしゃっていますが…ベランダの外の空気(もしくは空間)って誰かの所有物なんですか?四六時中流れっぱなしなら問題かも知れませんが、そうではないんですよね?
    吸わない方の家で喫煙するのはマナー違反かなとも思いますが、ベランダがダメ!と主張できる理由が分かりません。不快なのは分かるのですが、正当に主張できる理由がないように思えるので。(ちょっとした疑問です)

• ベランダでしょう

ベランダ、でいいと思います。本数は控えめに…
    外のほうが逆に人通りが多い気がしますので。

洗濯物に煙がつく、とか言う人もいますが、焼魚の煙やら何やら換気口からどんどん出てきているのだから(車道に面したマンションに干してる人もいるし…)、神経質な人はそもそもベランダに洗濯物なんて干さないと思います。
    たばこの「におい」は副流煙ではないですから。

しかも、家にいる間に吸うタバコなんて、5時間いても1本か2本。めったに行くわけではないのだし。それくらい良いのではないですか?

• 嫌煙家ですが……

我が家は完全禁煙です。
    日本人ですが、「吸っていい?」って聞かれたら、きっぱり「すみません。禁煙です」とお断りします。
    一軒家ですが、ベランダでも吸われたくないし、外でも道路まで出てもらわなきゃ、吸われたくないです。

少なくとも子供がいる場所では、吸わないのが当然ではないでしょうか?
    絶えられないのなら、長居しなきゃいいと思うし、煙草を吸う方のお家にしか行かなきゃいいと思うんですが……。

辛口ですみませんが、嫌煙家の正直な感想です。

• ベランダは、やめたほうがいいでしょう

集合住宅ですと、どうしても隣や上下の部屋に迷惑がかかりますから、トラブルの元ですよ。
    マンションの規約で禁止されているところもありますので、訪問先の友人をトラブルに巻き込むことにも成りかねないです。