彼の実家に挨拶に行くのですが・・・

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

かるかん

来年の春に彼の実家に行くことになっています。
初対面になるわけですが、今回の挨拶は「お付き合いしています」という挨拶で、結婚の話ではありません。
彼も私も東京で同棲していて(もちろん私の両親も彼の両親も知ってます)、彼の実家は九州なので泊まりです。宿泊は彼が実家でいいよというので、金銭的にも助かるしと思ってましたが、ここの過去ログにほとんど同じ状況の方が「初めてなのに泊まりはどうなのか」という意見をもらっていました。

もっともだと彼に相談したところ「心配しすぎだ」といわれ、ついに喧嘩にまでなってしまって。
この話題を出すとすぐ喧嘩になり話し合いに全くなりません。
しかも空港から実家までは車で3時間ほどかかるらしいのですが、彼の両親に迎えに来てもらうと。
レンタカーの話をしても、また喧嘩。
仲が悪いというわけではないのですが、根が頑固なのでこうと決めたら他の話を聞いてくれないところがあって。

「迎えにこさせて、泊まりまで」なんて思われたら…そう思うと堪りません。
彼の実家に泊まって本当によいのでしょうか?
実家に行く手段で、迎えというのはどう思いますか?
よいご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は良いと思うけどなぁ

交際半年で彼(現在・主人)と旅行へ行き、旅行の帰りに彼の実家へ挨拶に行きました。初対面で婚約者でもないのに最寄り駅(車で1時間)まで迎えに来てもらい1泊しました。初めは彼のプランに反対しましたが「親が色々話したいと楽しみにしてる」と説得されてしまいました。

トピ主さんの彼がご両親に無理言っているわけではないのですよね?だったら空港までの迎えも宿泊も甘えてしまって良いと思うけど・・・非常識かな!?空港から実家までの運転は彼にしてもらって。

とにかく相手の両親に図々しいと思われたくないですよね。「彼女は遠慮してたけど俺が考えたプランに従ってもらった」と彼が言ってくれたらありがたいんですけどね(笑)

• よかよか

田舎で暮らす年配の一意見として読んで下さればと思います。

大都会で自活している息子に、真剣に交際して下さっている女性がいるというだけでも、辺鄙な田舎で暮らす親にとっては、大変ありがたく、心強い事だと思いますよ。

遠くからはるばる来て頂けるだけでも、そりゃあもう嬉しいです。
    普段は、お仕事などで忙しくしておられると思うので、旅行気分でのんびりと楽しく過ごして頂ければと思います。

ホテルのように綺麗とはとても言えませんが、是非泊まって頂けたら嬉しく思います。
    迎えに行くのも、嬉しくてじっとしていられないと思いますので、どうぞ気になさらずに。

変わらない毎日をのんびりと過ごしている田舎の者にとって、来客があるのは、喜びとも言えます。
    それも、息子の事を想って下さる方であれば、なお更です。

• 迎えの件はわかりませんが、

泊まりの件は、私も同じようなことを経験しました。
    彼は東京の実家住まいですが、同じ建物内で、玄関は別。私は東海地方。私が東京に遊びに行ったときに、ちょうどスケジュール的にも家族全員合うからと、彼のご両親を食事をすることになりました(もちろん、「お付き合いしてます」のご挨拶のため。実際、そういう会話はしませんでしたが)。その日に泊まる場所を、初めは彼の部屋でいいかとなってたんですが、彼のご両親が、「ウチはいいけど、女の子の親御さんはどう思うだろう?」と心配されて、「しかも初回だし」ということで、彼のお母様がうちの母親に連絡してくださり、「息子の汚い部屋では申し訳ないので、ウチが娘さんのためにホテルをとりますので」と言ってくださって、その日は彼はもちろん自分の部屋で、私は取って頂いたホテルで泊まりました。
    双方の家が了解しているなら、ご実家に泊まらせて頂いてもいいんじゃないでしょうか?お迎えの件も、全員が了解済みなら、気にしなくても。。。と、思いますが、いかがですか?

• いまさら

ちょっとビックリしたのですが、同棲しててその後なぜいまさら「お付き合いしてます」のご挨拶なんですか?

同棲するときに挨拶に行かなかった&来なかったのですか?
    失礼ですがおいくつでしょうか?

まだ10〜20代前半でどっちの両親も結婚を前提に付き合ってて賛成しているなら、お迎え&泊まりも「まだ若いし常識知らないのね」で済まされますが20代後半〜30代ならば自分達でタクシーで行って自分達でホテルに泊まるのがいいと思います。

はやりちょっとひっかかるのですが、なぜいまさらわざわざ東京から九州まで「お付き合いしてます」の報告に行くんですか?

同棲させてくださいとか結婚報告ならば納得できますがなぜ・・・?

• 私もです

私も飛行機で時差半日ほどある彼の実家へ行きます。
    最初はホテル2泊ですが、あと1週間ほどは実家で
    お世話になりますし、車で2時間ほどの距離のホテル
    まで迎えに来てくれるようです。
    なのでトピ主さんより図々しいですね(汗)
    彼の家族には会ったことありませんが、公認で結婚
    もOKは一応出てます。
    家族はとても優しい方で、気遣ってくれてるので
    心配はしてません。
    泊まることは彼の両親も納得の上なのですから、遠く
    から来る彼女を泊めることに関して変だとは思って
    ないと思います。
    でも緊張しますよね…。でも彼女を泊めてもいいって
    考えのご両親ですから、アットホームなのでは?
    本当に感謝してますって態度をしてれば大丈夫なんじゃ
    ないかな。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • しっかり確認を

彼のご両親が納得なさっているのなら、いいのではないでしょうか。そこのところの確認をしっかりしておきましょう。事前に電話で(彼がご両親に電話をしているときに代わってもらうなどして)、ご自身で確認し、一言お礼を述べておいたほうがいいと思います。

彼がいいと言っても、トピ主さんとご両親が納得できないなら意味がないことですから。トピ主さんがどうしても気になるなら、やはり彼を根気よく説得するしかないかと思います。

• ちょっと見方が違います

トピ主さんが心配していること
    ・迎えにこさせること
    ・初対面なのに実家に泊まらせてもらうこと
    ですよね?

でも私からしたら心配すべきことは
    ・同棲する前に挨拶をしていないこと
    ・同棲をした時に報告の挨拶に来なかった二人が、わざわざ挨拶に来るのに「結婚」の話ではない。だった行く必要ないんじゃないの?
    ということです。

迎えに来ることは、まあどうでもいいのですが、
    正直、同棲までしているのに「泊まらない」といったところで…相手のあなたに対する見方は変わりませんよ。
    「泊まらない」のは、

「結婚前に男性の家に泊まるなんてそんなフシダラナことをする女ではございません!」のアピールでしょ?トピ主さんたちの場合不要でしょ?(笑)

なんだかトピ主さんの心配のしどころがずれているような気がします。

• 彼氏に過去ログを見せよう

そして「同棲前に挨拶もなく、今回も結婚の挨拶でもないのに、このタイミングで行くと私の心証が悪くなる!」と泣いてダダこねて、旅行そのものをキャンセルしてはいかがでしょう。
    もちろん彼一人で帰省してもらって。

でも世の中お客さん大好きな人っていますよ。
    うちの長崎に住んでいる叔母は「遠くから来てくれてありがとう。今度来るときは航空券だけ買って、ホテルなんか取らないでうちに泊まればいいよ。狭いけど一部屋ずっと使ってくれていいよ」と本気で言ってくれます。九州の土地柄なんですかねぇ。

• 思わせ振りな行動は迷惑かも…

うちの兄も同じようなことしてたなぁ。
    彼女と同棲中の兄から「正月は彼女つれて帰省するから」って連絡が入って、うちの両親や同居の祖父母まで「こりゃ〜大変だ」って事でそりゃもう大騒ぎ…。
    同棲してるのは知ってたけど一度も会わないまま数年たってたし、連れてくるってことは当然「結婚」って誰もが思ってましたから。
    来てみてびっくり、「結婚はまだ考えていません」って。。。彼女というより兄に腹が立ちましたね。

トピ主さんと義両親さんに交流があって「一度遊びにおいで」とか言われてるならわかるんですけど、どうなんですか?

• みなさん、ありがとうございました!

色々なご意見ありがとうございました!
    結局、迎えはやはりということでレンタカーを借り、お泊りは1泊させて頂く事になりました。

同棲する前に挨拶にいかなかったのが問題、というご意見もありましたね。
    そもそも彼は同棲することを親に話すことにものすごく躊躇しているところがあったんです。・・・その頃彼は会社を辞めた後で無職だったので、その立場で言い出しにくく。旅費もなかったですし。
    でも私も親に紹介するんだから、せめて電話ででも伝えてと説得したことで今日まで至ります。

ようやく彼も新しい職場で慣れてきて、旅費も貯まってきたので改めて挨拶に行こうというのが、今回の目的なんですよ。
    それにちょっとストレスで今年の頭に私が長期的治療が必要な病気になってしまったので、いきなり結婚の挨拶とは行かないわけです。