古いクルマを所有する!・・とは?

レス23
(トピ主0

趣味・教育・教養

しん

今のクルマに興味が持てず20〜30年前のクルマを所有したいと思っています。
具体的にはステーションワゴン(家族4人で出かけたい。軽1台所有)がいいのですが皆さんだったら何を選びますか?車種とその理由・・その他
古いクルマと付き合う心得など何でも結構です教えてください。今興味あるのは85年メルセデスのステーションワゴンなどです。皆さんいろんなご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メンテナンスが大変ですよ!

御自身の車に関する知識・メンテナンス技術はどのくらいでしょうか?

走行距離が10万キロを超えると、エンジンまわりの各パーツも傷んできます。
     10年前の車だとちょうど傷み始める頃、20〜30年だと、あまり走っていなくても経年劣化で傷んでいる可能性も考えられます。
     ところが、交換パーツが手に入りにくい車種も結構あります。(入りやすいのもあります。)

私の周囲で「昔の車」に乗っている人は、自分でもメンテナンスができる人です。それができない場合は、維持費が相当かかると思います。

• 否定的ですみません

車齢も10年を超えると故障との付き合いになります。また、古くなればなるほど故障した時の補修部品の入手も困難になります。維持費は最近の車のとは桁違いでしょう。

贅沢な趣味として旧車を楽しみたいのであればいいでしょうが、家族で出掛けるのが目的であれば止めた方がいいと思います。

• オススメはしにくいです

自分もクルマは好きですから、好きな車に乗ることは
    賛成しますけど、旧いクルマ、特に外車の場合は、相当な
    出費を覚悟しないといけません。

1.元々部品代が高い上に中古部品の流通量も少ない
    2.日本での使用環境はそのクルマの本国の環境より
      だいたいは厳しい場合が多く、壊れる恐れが強い
    3.外車を扱うクルマ屋さんは工賃高いです
    4.機能が正常でも、外国ではメンテナンスとして消耗
      品は割切って設計されているので、そもそものメンテ
      ナンス費用が高め

それなりの資金があり、良心的なショップを見つけ、程度
    のよい車を手に入れることが旧車乗りの必須条件です。
    国産だと程度のいい中古部品に出会える率が高いので、
    結構ごまかし効くんですけどね・・・

• 懐かしい

車に乗って40年になります。

20〜30年前の車だと、排ガスが規制されて間もなくの頃の車だと思います。

ただ単に走ればよい車から、環境に優しい車へ変身した直後の車と言えるでしょう。

したがって、エンジン周りがが現在の車のように排気ガス規制の構造になっていませんから、簡単な触媒と、トップでの燃焼タイミングから少しづらして燃焼させる方式で、二酸化炭素を減少させていました。

このため、燃費が悪く、エンジンの力を増すためターボ車等が主流になっていました。(車体が重く更に燃費が悪くなる。)

また、修理(メンテナンス)に関しましても、汎用品での代用となり、維持費がかなり高くつくのではないかと思います。

私としては、アンテーク(レトロ)車として哀愁は感じますが、日常使用する車としては実用的ではないと思います。

• お金がいっぱい必要です。

同じ趣旨のレスが沢山付くと思いますが、
    外車の20年落ちとなると、修理メンテナンスにとてつもない費用が必要となります。

私はマイナーな車種の10年落ちに乗っていますが
    これも新車から乗り続けており愛着があり手放せないため
    「う〜んこの金食い虫」と思いながらも可愛い我が子=我が車のために、日々節約に努めて(毎日弁当・服は買わない・旅行はあきらめる等など)可愛がっております。

トピ主様はご家庭持ちのようですので配偶者の方の理解と協力なくては費用の捻出が困難でしょう。
    あ、高額所得者でしたらごめんなさい。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • とてつもなく・・・

外車の古い車しかもベンツでは維持費がとてつもなく掛かります。
    お金のことは心配なければ構いませんが・・・・

• 古い車は

やはり、古い車は古いので壊れますね。動かなくなるような大故障はそんなにないかもしれませんが、やはり国産の新車とくらべれば相当気を使わないといけません。

多少の故障(動かなくなるようなのも含めて)が気にならないかたなら大丈夫と思います。逆に、ちょっとした挙動(運転中、エンジンがギクシャクしたとか)で、また故障?などと、気に病んで疲れちゃう方にはむづかしそうです。

またメルセデスなら部品の入手に関しては大丈夫かなと思いますが、20年落ちで車の価格が安くても、元の新車価格が高いので、パーツの価格は高いです。ヤナセに面倒を見てもらうとすると、整備費用もなぜか高くなります。

車が安いから古い車、ではなく、古い車が好きだから高くても古い車がいい、とおもえるかたならお勧めですね。

• トピ主のしんです!

皆さん色々ご意見ありがとうございます。

今まで国産車でしたが大体7台位乗り継いでいます。自分でしていたメンテナンスはオイル交換(下抜き)プラグ交換他タイヤローテーション、ちょっとしたへこみ、キズならパテ下地処理から補修する・・・など簡単に交換できるものはいじれる位です。

あと知識は自動車雑誌等で最近は特に興味のある車種の特集などあれば購入して読んでます。クルマを汚れたまま乗るのが基本的に嫌いで内外装は勿論ですがトランクルームエンジンルームもいつも綺麗にしています。

これは技術的な知識ではないですね・・・

• 技術力又はお金及び時間が必要

旧車の維持となると日々起こりえるトラブルに対する心構えが必要でしょう。故障・トラブルに否定的にならず、その修理を趣味と思えるなら楽しい日々を送れると思います。
     部品調達にしても現行車のようにいかない場合がありますし、自らの技術力を駆使する、あるいはお金を掛けて修理を依頼することが増えるでしょう。そういった意味では時間も必要です。
     複数台所有できるなら修理中はサブのクルマを使えばよいので、実生活にも影響は少ないと思います。

• 所有していた立場から

以前、旦那の「道楽車」で190E(前期型・88年式だったかな?)を所有しておりました。
    ウチに来た時には既に走行19万キロ。車検2年付きでしたが、すぐに修理に出しました。その時の費用、約30万円。
    その後も乗るたびにどこかしら不具合が出て、しょっちゅうメンテに出してましたね。所有していた2年間にかかった修理代はおよそ70万円。自分で出来るメンテは旦那がやってましたので、すべて業者まかせだったらもっとかかっていたと思います。
    当時は190の他に軽と普通車がありましたので、普通のサラリーマン家庭である我が家にはかなりの負担でした。
    更に2年後の車検時、費用が4〜50万円かかると聞いて(細かい修理もする為こんな高額に)、私がブチ切れ、廃車にしてもらいましたよ。
    確かに古いメルセデスに乗っている方もいらっしゃいますが、大抵は新車か2〜3年落ちで購入後、大事に乗っているというパターンのようです。
    ステーションワゴンでしたら、5〜6年前のCかEクラスの方が耐久性もあって良いと思います。

• それなら

同じ車を部品取り用にもう1台手に入れる事をお勧めします。保管場所も2台分。

• VW Bus

そりゃ、フォルクスワーゲンのバスでしょうね。アメリカではかなりの数のバスが未だ現役です。私の場合はファストバックに乗ってましたが、冬に寒いので止めました。ヒーターは一応あるのですが、殆ど熱を感じないのです。また、息のためにフロントウィンドウーが霜状態になりますので、冬でも窓を開けて運転です。

古い車を持つ際に重要な点は、信頼の置ける修理やさんを見つけることです。古いエアクールエンジンのフォルクスワーゲンは、修理が簡単ですが、若い方は、コンピューターに頼れないので、手を付けれない人が多いです。年配の修理工の方なら、理解している人が多いです。

尚、エアクールエンジンのフォルクスワーゲンは、走るのに最低限の物しか車に装備してません。運転するのは楽しいので、メンテに少々お金が掛かっても、という場合はお勧めします。尚、購入するならクラッチにしてください。セミ・オートマチックは故障が多い事で有名です。

• ショップ

30年近く前の車に乗るというのは、
    レストアするというわけですね。

お金持ちの趣味だと思います。
    信頼、実績のあるショップさえ探してあれば、
    こんなところで聞くまでもないですよ。

ただあくまで趣味としての車なので、
    メインとして使う車があることが前提ですよ。
    楽しいカーライフを!

• 横ですが、例えば・・・

旧車はお金がかかります。
    つい最近までウチにあった89年式miniクーパーですが、
    普段のメンテは一切無しで、車検を通すと、23万円。
    友人(メンテができる人)のminiクーパーは、10万円程度。
    普段のメンテにコツコツとお金をかけているので、トータルの支出では大差は無いとは思いますが、快適に乗り続ける&車そのものを痛めない のは、絶対的に後者だと思います。

そういえば、その友人、エンジン分解清掃まで自分でやってました・・・。すげぇ・・。

メルセデスの場合、そこまで手はかからないまでも、常にオイルの汚れ、ラジエーター液の汚れ、ボディーのサビには注意をはらっておくこと、また、エンジンの不調の他に、サスペンション、ブッシュ(ゴム系の部品)などのへたりによる乗り心地の劣化、微振動などにも気を配っていく必要があると思います。

• 私も古い車好きです。

でも、残念ながらアメリカ在住なので、参考になるかどうか・・・。

自営業です。ずっと古い車で25年。
    材料調達と配達といった仕事と家族用を兼ねて、85年のVWヴァナゴン、(ウィークエンダー)もうすぐ32万キロ。
    以前は76年のVWデリバリーバンでしたが、ヴァナゴンはふたつ目のエンジンでがんばってます。

もうひとつは71年のコルベット、これはエンジンをオーバーホールしてもらって、今も元気に21万キロ。
    69年車を2台乗り継いで、これが3台目。好きですコルベット。
    仕事ではミーティング、あとは私用です。遠乗りも。

25年の間に車の知識も増え、色々な事が出来るようになり、簡単な修理やエンジン調整は休みの日の趣味です。
    故障した時の緊急路上修理は何度もしました。

古い車は音や振動で状態をモニターしながら乗り、おかしな時に相談や頼りになるプロや車友達も必要です。(たまにはレッカー)

「車が好きだ」の他に金、時間、努力が必要、でも報われています。
    好きだからやれること、出来ること。
    Life is a journey, enjoy the ride.

• 20−30年乗り続けられる車

レンジローバー、ランドローバーは20−30年乗り続ける人が多いそうですよ。

私も乗っていますが全然飽きませんね。いい車ですよ。デザインもあまり変わっていません。

「トウーム レイダー」でアンジェリーナ ジョリーが乗っていた車と言えばわかりますか?エリザベス女王もお持ちで、四駆のロールスロイスと言われています。かつてのミニクーパーと同じローバー社製です。

• メルセデスはやはり違います

W123(トビ主さまが気に入られた車の形式)は
    中近東などでは、まだ見かける車ですね。

私はW124(90年式)を乗っていたのと、知り合いが
    W123に乗っていたので、旧車については多少わかる
    つもりです。
    はじめにお金をかけてキチッと整備すれば、
    メルセデスは他のメーカーの車と違って、そうそう
    壊れるものではありませんし、メインカーとして
    十分に利用できます(冷房の効きはそんなに良く
    ありません)。

メルセデスは他のメーカーと違い、部品が今でも
    沢山ありますし(新品OEM)、輸入(代行業者もあり)
    すれば、凄く安く手に入ります。
    取り付けも持ち込みで行ってくれる整備工場が
    ありますので、維持は難しくありません。

• メルセデスはやはり違います #2

自分で多少の整備が出来れば安く維持出来るのは確かです。
    ですが、国産の高い新車を買うのであれば、その価格以下でキッチリ整備したW123が手に入ります。

今の車にはない、スタイルで格好いいと思いますよ。

ちなみにW123はサーファーの方や、アーチスト系の方などにも人気がある車だったりします。

今の車に乗っても、クルマで何かライフスタイルが変わるなどのワクワク感は少ないですが、旧車はその足りないものを持っていますよ。

クルマが作る縁があると思います。
    私も旧車(と言う程でもなかったですが)が縁で、色々
    な方と交友が広がりましたよ。

• w124に乗っています

私は現在w124 94E320 セダンに乗っております。外車はお金が掛かるとよく言いますがそれは嘘です。というよりお金の掛からないメンテナンス方法があります。私は今の車を3年落ちで購入しました。その当時はメカに対する知識は0でネットのクラブや雑誌を通して勉強しました。今では簡単な整備はDIYで行なっています。部品もw124ならネットオークションで安く買えますし持ち込みOKの整備工場を主治医にすればメンテナンス代は国産車並みに抑えられます。後10年は軽く乗れますね。w124はお薦めです。

• やめた方が・・・

一年の大半を軽自動車で過ごしても良いというくらいの
    気持ちがあれば、買っても良いと思いますが。
    古い国産車は長持ちすると思いますが、古い外車は・・・。
    屋根付きガレージも必需品でしょうね。ショップに出すとすれば
    莫大な費用がかかりそう。

私の回りでも古いポルシェとか買って、少し乗って
    あとは不動車となり野ざらし。そして最終的に手放してしまった
    なんて話があります。

• 目的の車を見つけてからです

人の教えを乞う前に、欲しい車を見つけ出しましょう。
    話は、それからです。
    空想の古い自動車は、その年代の新車時代を思い描いてるでしょう?。
    現実は「ポンコツ」です。
    「中古車」と書いてあっても、それは「ちゅうぶるくるま」と読みます。

• MINIが2台あります

主人のMINIは63年式のカントリーマン。私のMINIは96年式のスプライトです。
    私のは当時新車で買いましたが今ではすっかり旧車ですよね。
    今は落ち着いてますが毎月何かが壊れてMINI屋に通ってました。
    主人のはレストアしたものを1オーナー経由で譲って頂いたものです。
    こちらの車はメンテナンスが大変で、私の知らない所で色々イジリ、修理してます。
    この主人の車の為にガレージ付きの家を建ててしまったし・・・・。
    古い車はホント メンテナンス代掛かりますよ〜(涙)

• ボルボ240エステートをお勧めします

・ボディが頑丈でヤレが少ない(その代わり重い)
    ・アンダーコートや下部塗装がしっかりしていて錆びにくい
    ・エンジンは20万kmは軽くイケる
    ・純正部品は基本的に30年廃番にならない

以上の理由でタイトルの車をお勧めします。
    但し、購入にあたっては留意点があります。

・出来れば正規ディーラーか専門店で購入する
    ・パワーステアリングのポンプが弱っている場合がある。低速でステアリングを切った時、「ブーブー」と唸る車には手を出さないこと

一度見に行ってみては如何ですか?