洗濯機のロック機能は便利ですか?

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

biora

長年使っていた二槽式から全自動に買い替えました。
一番驚いたのは、ロック機能です。

脱水機の回転が止まってから45秒待たないと蓋が開けられません。普通の洗濯の時はよいのですが,脱水だけする場合には,非常に長く感じます。
メーカーに問い合わせたところ,安全上仕方ないとのことです。おかげで母などは脱水槽からよく取り忘れています。

みなさんのお宅の洗濯機はいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジャンボ!

製造メーカーや商品によって違うので、我が家では快適に使用してます。

• 無知で申し訳ありませんが

そんな洗濯機ってあるんですか?
    私のところのは乾燥機能のついてない普通の全自動です。
    脱水中はもちろん洗濯中やゆすぎの最中でも回転が速い時にうっかり開けてしまうと急ブレーキで止まりますがトピさんのとこのはフタ自体が開かないんですよね。
    安全に配慮するためとはいえ、ちょっと不便かも。
    対策としてはキッチンタイマーなどをセットして取り忘れを防ぐしかないですね。
    お答えになってなくてごめんなさい。

• 大人ならいいんですが

気持ちはわかります。しかし、子供がいて、家事をしているときは、100%子供を監視できるわけではありません。

特に、料理をしながら、洗濯機を回しているとき。
    洗濯機は、子供にとって、くるくる回る、おもしろい機械なんです。

脱水中にふたを開けて、手を入れたら、子供の小さな腕はあっという間にもぎ取られてしまうんです。(すごく危ないんです)

• 安全対策のためです

自動洗濯機で、乾燥時ドラムが止まる前に手を入れ柚木に洗濯物が絡まって怪我する人が多発したから安全対策としてそのような仕組みにしたとどこかで聞いたことがあります。

我が家の洗濯機も同じ仕組みです。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    ロック機能はもちろん安全上あった方がよいと思います。

ただ,完全に停止してからも1分近く経たないと
    蓋が開かないのが不便で仕方ないのです。どうもメーカーによるみたいですが,そんな違いは表記されていないので購入時には分かりませんでした。

みなさんの洗濯機はそうでもないのですね・・・。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 不便ですよね

うちのなんて2分ですよ。欧州在住でドラム式の洗濯機ですが。

しかも洗濯機に耳を近づけていればわずかにカチッと音がする程度で解除になったことを示すものが何もないので、何度も開けようとしてまだだめだと思うこともあるし、数分放っておくこともあります。

ちゃんと回転停止を確認してすぐ開くようにしてほしいものです。

• 確かに...

うちの洗濯機はフロントローダーなので、いったんスイッチが入ると全ての工程が終わるまで蓋(ガラス製の扉)を開けることは不可能です。
    そしてトピ主さんのお宅と同様、最後の脱水が完全に終わってから1分近く待たないとロックの解除はされません。
    洗濯が終わるのを待ち構えていることもあるので、そんな時にはとても煩わしいです。

近いうちに買い替えを考えているのですが、それでも、叩き洗いの方が衣類には適していると夫が言うので、やはり同じタイプの洗濯機を購入予定です。

• 会社の寮の洗濯機

会社の寮に住んでるのですが、先日洗濯機の取替えで
    なぜかぜーんぶチャイルドロックつきになりました。

いや、きっと、お子さんがいらっしゃるうちだったらいいと
    思うんですけどね、大人だけしかいないと・・不便ですねーー

「あ、靴下一足入れ忘れてた!!」とか
    「この服はちょっとデリケートだから、脱水途中で取り出そう」とか
    「しまった!!ポケットに定期入れたままだ!!」

といったときに対応できないんですよね。

皆さんこの機能になれなかったらしくて、既にかなりの台数の洗濯機のチャイルドロック機能が壊れてます
    (無理やりあけようとしてツメか何かが折れてるらしい)

明らかに機種選定のミスだと思っています。