メヌエール病・・・の治療と仕事

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

こねこ

以前から、なんとなく体調が優れない日々が続き
どこの医療機関でも、健康で原因不明でした。

ですが先日、大きな揺れを感じ、地震かと思いましたが
めまいでした。それから耳鳴りがあり、片方が聞こえなくなりました。とりあえず、耳が聞こえないので、耳鼻科で診てもらったところ、メヌエール病と言われました。薬を飲んで、自宅で安静にしています。

時々めまいも嘔吐もあり、耳もよく聞こえないので
会社には事情を話し、今月は休職ということにしてもらいました。この病気になられた方、もしくは何らかの情報も持っておられる方、いらっしゃれば、ご助言していただきたく思います。今後の、この病気との付き合い方。そして仕事を続けることについての注意点。なられた方でしかわからない悩みもあるかと思います。

何でも結構ですので、情報持っておられる方、教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お大事に

私の知り合い2人がメニエールです。
    お二人とも、専門医にかかってらっしやいますので、よい医者を探されることをお勧めします。

医者の診断によるのかと思いますが、お一人は市販の酔い止め薬を飲んでいました。医者の薬を飲むほどではないときに使用していたようです。

季節の変わり目に悪化するようですね(特に春先)。
    調子のいいときですら、美容院で髪を洗うとき、椅子が後ろに倒れることすら、辛いそうです。

女性の方は、ひどいときは身動きすらできないそうでしたので、仕事は休んでいたようです。お一人は仕事を辞められたらほとんど症状が出なくなったとのこと、ストレスが大きな原因のようですから、気をつけられたほうがいいと思います。疲れもためないように。

お大事になさってください。

• めまい

お辛いでしょうね。診断された直後は特に。

メニエールと診断され1年が経ちました。
    IT企業に勤めていたため、毎日パソコンとにらめっこ。
    画面の文字を見る度、めまいがして仕事にならずやむなく退社しました。
    ただ、この病気を理解してくれる人は限りなく少ないです。

ネットで検索するとさまざまな情報があるのですが、
    私は「ぐるぐる」というサイト様を参考にさせていただきました。
    金銭的に余裕があるならば、安定するまで通院した方がよいと思います。

付き合い方は…難しいですね。とにかく慣れることではないでしょうか。

別会社に復帰したのは、めまいが落ち着いた3ヶ月後くらいでした。
    仕事をする上での注意点は人それぞれだと思いますが、
    私の場合は、不規則な生活はしない・無理な仕事をしない・人に気を使わない・睡眠をしっかりとる。を心がけています。

あまり参考になってないかも知れませんが、お大事にしてくださいね。

• 心療内科には行きましたか?

めまい&医療機関で異常なしとのことですが、心療内科には行かれましたか?
     仮面うつ、または自律神経失調症などであることが多いのです。
     義母がずっとそんな感じで病院を転々としていました。眠れなくなり、食事も取れなくなり、このままダメになるのではというところまで来て、行きつけの内科の先生に心療内科を紹介されて、行ってすぐ治りました。(内科では「メニエル病」と診断されていましたが一向に治りませんでした。)
     心療内科は精神科とは違います。「どこかに悪いところがあるんだろうけれど、原因が判らないので、薬でそのつど様子を見ながら、体調の変化を見て行く」というふうな治療をするらしいです。気軽に行けば劇的に治ったりしますよ。

• はじめまして

メニエール病じゃないんですか!?
    はて・・・?

私も今年の1月かかりました。
    症状は軽く3日絶対安静で寝てて、仕事へ行ってました。
    原因はストレスと疲労ですよね。
    私は気温の温暖の差も原因でした。
    その後何回かめまいと耳鳴りの症状が出てたのですがその都度濡れたタオルをレンジでチンして首を暖めています。
    これ毎日夜にでも続けるとかなり楽になりますよ♪
    リンパ腺とか耳の三半規管の病気で、リンパが詰まったたり血の流れが悪くなるのが良くないらしく暖めて流れを良くするのがいいらしいです。
    三半規管が悪くなると平行感覚に影響してめまいとか乗り物酔いしたみたいになるんですって。
    半身浴もいいですよ♪
    まずは療養ということで、安静にしてくださいね!

• ストレス病

母も私もメニエル病です。
    とにかく気をつけるべきなのはストレスを溜めず、無理をしない事。
    後は、目を酷使したり、細かい作業をするのも良くないです。
    ストレスにさえ気を付けていれば、倒れることは無いですよ。
    何度か経験すると、「あ、このままだとやばいかも・・。」って自覚できるようになるので、倒れる以前にストレス発散・解消をして寝れるようになるでしょう。
    あんまりがんばりすぎない事ですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 元気だして!

私もメニエールを患って3年になります。
    地震がきた の発言わかります!!
    私も友達といるときに また地震!?なんて言ったら 「え??」といわれてしまいました(汗)

こねこさん、元気をだしてください!
    私自身、医療関係職で上司も病状に関してはかなりの理解があるので、ずっと続けています。

半年前に結婚し、朝から弁当・出勤で車通勤往復3時間、帰ってきてからも家事と・・・かなりハードですが なんとかやっています。
    ただ、車の運転で小さな事故を何度かしました。

うちの辺りでは車通勤が常なのでしょうがないですが。。。めまいが酷いときは 運転途中でも会社に連絡し 休ませてもらっています。

会社の理解度にもよりますが、なかなか理解されにくい病気ですよね・・・。
    昔は親ですら あまり心配してくれなく、本当に辛かったです。

一緒の病気の方がいると思うだけで頑張ろうと思えます。
    こねこさんも元気を出してください!

• わたしもー!!

今年の夏から最近までメニエールさん治療してました。

私の場合、母や祖母が体験者として身近にいましたので「あーあ、やっぱなっちゃったかぁ」くらいの思いでした。(友達には相変わらず珍しい病気になるねぇ。と感心されます。)

最近はすっかり難聴の症状は軽くなり、極まれにめまい発作が来ますけど、立ってられないことはなくなり普通に暮らしてます。高い・でかい・思い・不味い4拍子揃った『イソバイド』を飲まなくて良いと言われたときは小躍りしましたよ(笑)

私の場合、仕事が忙しかったこともあり長期休暇は貰わず、普段どおりの出社が無理なときは耳鼻科で注射(メイロン)を打ってもらい、午後から出社若しくは欠勤してました。病院すら行く元気(?)がない日は一日中寝てました。

症状が落ち着くまでにかかる時間は個人差がありますし、辛いのはとてもわかりますが、あせらずゆっくり治してってくださいね。

• わたしもです。

現在メニ歴2年目です。
    仕事歴=メニ歴です。
    私は仕事続けてますよ☆
    上司と先輩の理解があるからこそできます。
    (同期やまわりには内緒です。)
    めまいがひどいときは酔い止め薬で、
    ひどい時は病院に駆け込み注射と点滴をして頂きました。
    めまいは波がるので前兆を掴むようにしています。
    信頼できるお医者さんに相談することをオススメします。
    あとはゆっくり寝ることですね♪
    早く症状がおさまるといいですね。
    私はゆったりかまえたら少し楽になりました。
    何か参考になればいいですが。。。

• 参考までに

東京都内の耳鼻科(私は形成)で入院していたときのことです。

偶然同室になった方が関西からメニエールで入院されていました。
    数少ない耳鼻科専門の権威で、患者さんがここを頼ってはるばる全国各地から治療を受けているとのことです。

東京都千代田区神田にある「神尾記念病院」。
    スタッフはもちろん設備、気遣いまで素晴らしかったです。
    耳鼻科の病って周りから判らないし、症状からくる本人のストレスは相当なものだと思いますので、もし参考になれば検索してみてください。
    たしか開設のHPから最新の治療法の報告や病状に関する質問なども受け付けているはずです。

どうかお大事になさってください。

• メニエル歴20年です

私の場合は、回転性ではなくて、ふらつきです。雲の上にいるような浮揚感があります。初発から、だんだん発作が少なくなってきました。
    残念ながら決定的な治療方法はありません。私の場合は脳圧降下剤500ccの点滴がドラスチックに効きます。めまいの発作の時は仕事になりませんが、経年的に発作回数が減ってきていて、今は年に2回ぐらいでしょうか。
    精神的、肉体的疲労を避けることが、予防策でしょうか。一病息災ではないですが、気長にこの病気とつきあうことが肝心だと思います。まず、命に関わるものではありません。この病気で直接亡くなることがないため、原因が確定しません。ひどい回転性のめまいの発作の方には外科的治療もあるようです。専門外来でまず、メニエル病の確定診断を付けられることをお薦めします。