• ホーム
  • 男女
  • 気の無い異性からのメール、無視しますか?

気の無い異性からのメール、無視しますか?

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

桃子

男性から毎日メールが来ています。
彼とは仲間内のイベントで出会いました。
(友達の知り合いの友達みたいな感じ)

一度デートのお誘いを受けましたが、ちょうど長期の旅行を計画しており「忙しいからごめんなさい」とお断りしました。

その後10日ほどしてまたメールが来るようになりました。

過去にも同じような経験が何度かあり、いつも無視できず、結局相手から「遊ぼう」「付き合って」などの言葉が出てから「ごめんなさい」とお断りする形です。
嫌いでもないのに無視はかわいそう・・と思っていましたが、かえって律儀に返信する方がダメでしょうか?

いつも悩みます。
同じような場合、みなさんならどう対処されますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すぐ反応すると

脈ありと思われてしまうかもしれません。完全無視をするのも紹介したお友達との関係ですぐには難しければ、2回に1回とか3回に1回とか徐々にフェイドアウトなさってはいかがでしょうか。それも送信の3日以上後に返信するとか、文面をそっけなくするとかできるだけ「その気がない」ことがわかるようにしてあげてください。

• 無視しません

私も無視はできません。

ただ勘違いされないようすぐに返信しないとか必要最低限の返事で恋愛対象ではないことを遠まわしにアピールします。それでも解ってもらえない場合は「私たち良い友達になれそう」と言います。

• 2、3度断って後は無視

「当分、忙しくて遊びに行く気になれないので」など、「これ以上誘ってもムダ。」ということを臭わせる返事を何度目かにして後は無視します。

相手もどこまで本気かわからないし。ダメ元で、片っ端から知り合った相手に毎日メールしてる人かもしれない。(ホストの営業みたいに)

本気なら友達を介してまた言って来るかもしれないし。それならその時考えましょう。

• メルアドは、誰が教えたのですか?

私は、
    私自身が、メルアドやナンバーを教えてしまった相手なら、「今度の週末、遊びに行こう」「先約があります」くらいは返します。
    「付き合って」とまで来た時には、「好きな人がいます」で答え、「誰? オレの知ってる男?」としつこくなってきてからは、無視しました。

そうではなく、誰かから私のメルアドを聞いて、勝手に送りつけてきた相手なら、気に入らなければ、初めから無視しています。
    実際に会った時に、「オレからのメール、届いてない?」と訊かれた事もありますが、「さぁ」としか答えませんでした。

どちらも、1ヵ月もすれば、何事もなかったかのように静かになりました。

• ありますねえ

わたしも律儀に返信してしまうほうです。たとえ気がない相手からでもしてしまいます。無視するのもなんとなくできないですよね。知らない相手ではないし。
    ほんとどうしたらよいのでしょうね。こういうタイプははっきり断らないとだめかもしれないです。うそでも好きな人がいるので・・とか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そうですよね

付き合う気全く無いからといって、友達関係まで壊す必要はないから返信にはホント気を遣いますよね。

何度も誘われて、何度も断っているのに付き合ってという一言もない場合が一番面倒です。ストーカーになられたりしたら困るから丁寧に断っているのに、それがわからないのですよね…。

昔は電話だったから居留守使ったり出来たから懐かしいなぁ。

• では

>「忙しいからごめんなさい」とお断りしました。
    >律儀に返信する方がダメでしょうか?

例えばメールがきてすぐ返信していれば、異性も脈があると思い追いかけるでしょう。
    返信間隔も遅めで、返信の必要性のないメール内容なら忘れたフリをする。
    あらかじめ忙しいと伝えてあるのですから、脈無しアピールをしましょう。

告白されていない状態で拒絶やはっきりと断れば、逆恨みされる可能性もあります。
    少しずつ疎遠に・・がベストだと思います。

↑こういうやり方はずるいと思う人もいるかもしれませんが、このご時世危険に繋がる事件も多いです。
    慎重かつ用心にこした事はないです。

• 当然!

あなたにその気がなければ、無視してかまいません。
    無視に限ります。

• めんどくさいから・・

いつも興味のない人の誘いは断わっています。

告白されて返事考えるのもダルイし、だいたい次の日に「返信が遅れてごめんなさい。今ちょっと忙しくて、遊んだりできない状況です。」と返します。

ズルい人になっても自分がイヤじゃないなら、
    返事したり遊んだりすればいいかと。

• 無視します

どうせ付き合う気がないのなら、私はそのようなメールは無視します。相手は付き合ってもらえるかもしれないと、色々と努力するでしょうが、あなたが返信すると、彼の時間や努力を無駄にしてしまうことになります。

返信してしまうと、かえって相手に気があるように思われるのでは
    ないでしょうか。「返信してもらえるってことは、少なくとも嫌われてはいないんだ」、みたいに。

メールでも文通でも、以前はよくやりとりしていたのに、そのうち
    どちらともなく書かなくなって関係が自然消滅した、というのは
    よくありますよね。

しつこく来るようであれば、まずは2〜3回に一度は「忙しかった。ごめん。また時間があれば書きます」ぐらいの短いメールを送っておきましょう。少なくとも、毎回返信しないほうが良いと思います。

• 男の心理

何度も誘うのは、脈がないので交流によって脈を作ろうとしているのです。脈がないのを悟らせるという発想は相手の意図とかみあっていません。実行しても無意味です。

「角が立つから」というのも一理ありますが、真剣な申し出をのらりくらりと適当な嘘ではぐらかされたり何度も無視されたら、精神は荒れるしむしろこだわりは強くなります。

是非は別にして、そうした心理状態にはなってしまうものです。思いを汲む必要はないけどとりあえず理解して下さい。自分の立場だけで考えると対処を間違えます。

言い寄る動機の半分は明確な結論が欲しい気持ちです。機会を作ってでも「ありがたいが思いには答えられない」とか言ってあげれば落ち着くかもしれません。

• 返事の必要なメールかどうか

気のない相手と言っても、互いに下心の無い異性の友人相手なら別ですが、明らかに好意をもたれている場合(共通の友人がいる場合にはなおさら)気を揉みますよね。

私は、寒いねー、元気?、最近どう?、風邪ひいちゃってしんどいんだ〜、などの近況報告や他愛の無い内容のメールには返信をしません。

「○日あいていますか?」などの返信の必要なメールには「用事があります。ごめんなさい。」と即刻、返します。

「今度遊ぼうよ。いつあいている?」というお伺いメールには、2、3日あけてから「しばらくバタバタしていて無理そうです。ごめんね。」などと返します。

• はっきりと気持ちを伝えるべき。

トピ主さんは相手の気を悪くしたくないんですよね?
    分かります、その気持ち。
    私もずっとそうで、でも自分の気持ちに嘘はつけなくて悶々となることが多いんです。

今は何度か断ってもしつこい人にはこう返事をしています。
    「ハッキリした性格だから言っちゃうけど、正直その
    気になれないんだ。ごめんね」と。
    優柔不断な返答をしていると相手も押せばなんとかなると思うようで、ついには気の乗らない人と義理デート、なんてことになりかねません。

この返事をすると大抵の人は、引き下がります(笑)
    無視するよりは自分の気持ちもスッキリするし、「言えた〜っ♪」って不思議な爽快感になりますよ(笑)

• 正解

かりんさんのやり方が正解です。

「早くそう言ってくれれば嫌な思いをさせることもなかったのに」と納得します。勝手な考え方でしょうけど。

誰も好きな人に気を遣われて迷惑を掛けてまで言い寄ろうとは思いません。ただ、自分がそれを引き起こしていると自発的に認める勇気がないのです。