誕生日宣言=「プレゼント欲しい」?

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

じんろ

以前プレゼントを渡した仲の良い同僚に「〜日、誕生日なんだよね」と会話につけたされました。ああ、と思いましたが、それからいいプレゼントが思い浮かず(前回はたまたまあげたい物が誕生日に近かった)、休日な為忘れてしまいました。

その後、「この前誕生日だったんだけど」とまた会話につけたされました。私は誕生日プレゼントにはどうも疎くて、自分も欲しがらないせいかピンときません。
誕生日宣言を何度か繰り返すのって、やっぱりプレゼントの要求なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこまで言い続けるということは

ほしいのかも。
    「もうすぐ誕生日」と言われたとき「おめでとう」の一言を伝えましたか?なのに「誕生日だったの」と言われたのなら、催促でしょう。

前年の誕生日から、今年の間での間にトピ主さんの誕生日があったと思いますが何かもらいましたか?

もらってたらお返しですしテキトウなものをなにか贈っておけば?絶対あげたくない!とは考えてないんですよね?

何にももらってなかったら笑顔で「おめでとう!」のみでよいですよ。渡さないのにくれと言うのは図々しいですからね。

• 「おめでとう」では?

ねねこさんが書かれてるように、何ももらっていないなら、「おめでとう」だけでいいと思います。

そして、何より、物より言葉が欲しかったんではないでしょうか?去年、自分の誕生日を覚えてくれてるのをうれしく思っていたのでは?

私自身は自分の誕生日を祝ってもらわなくてもなんともないですが、結構、友人の誕生日を覚えているので当日おめでとうメールを出すことがあります。女性はすごく喜んでもらえる場合が多いです。

誕生日前の友人の発言は、まずは「おめでとう」の言葉の期待では?
    ご友人は去年にもらったので、より過大に、”ひょっとして前後に食事おごってもらえるかも”とか”うまくいけばまたプレゼントも”と期待したかもしれませんが。

誕生日後は、誕生日にメールも電話もなかったことに対する愚痴では?(身勝手だと思いますが)

私なら直接言われたら「プレゼント」でなく「祝いの言葉」を想像します。そしてプレゼントのやり取りない相手ならせいぜいその日に缶コーヒーかランチを思いつきでおごるくらいですかね。

• 「おめでとう。」と言って欲しいのよ。

後輩や同僚(40代でも)であからさまに「今日は私の誕生日なんです〜。」という人もいます。
    とりあえず言ってあげると本人もそれで満足してるみたいです。

プレゼントよりも「誕生日おめでとう!」と周囲からお祝いの言葉をかけてもらって喜びに浸りたいのでしょう。

• そうとは限らない

私の友人でも必ず
    「●日に私の誕生日!」とか
    「●日に子供の誕生日!!」とか
    メールくれる人がいます。
    返事しないと、何回でも送ってきます(笑)。

ただ、祝ってほしいだけかも知れませんよ。
    一言「おめでとう」があるのとないのと
    随分違いますよね。

モノをあげるだけが誕生日ではありませんから。

• 子供のまま

自分の誕生日を聞かれてもいないのに自分から繰り返すのは、子供のまま。それも要求だけする幼児。

「おめでとう!貴方の誕生日はわかったわ。じゃあ、私のは知ってる?」って聞いてみたら?
    聞かれたら、教えるのと「おめでとう!の言葉だけでいいから」と、付け加えましょう。

プレゼントしたい気持ちがある場合、考えたり探したり、作ったり、とわくわくするもの。その時間は楽しいものです。贈りたい相手がいる、そう贈る方が喜びです♪

プレゼント貰うの大好き、でも、贈るのは知らない人って、悲しいですねえ。私をサンタクロースか何かと勘違いしている知り合いがいて、向こうから要求しますから、あきれます。もう、連絡は取っていないけれど。

こちらに贈りたいという気持ちがあれば、そっと誕生日を聞きだしたりはするでしょうけどね。

要求だけでは、ギブ&テイクを知らないまま大人になっている人、困り者、また発見ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧