• ホーム
  • 子供
  • 待って遅刻すべきか先に行ってよかったのか。。

待って遅刻すべきか先に行ってよかったのか。。

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

小心子

こんにちは。小2の娘を持つ親です。

ダンス教室に通わせているのですが、ある日娘の同じ教室に通う友達(といってもそんなに仲良くない)のお母さんから、「どうしても送っていけないので一日だけでいいので教室に連れていってほしい」と頼まれました。
当方車で連れて行ってますので、事故が怖いのでやんわり断りました。

それとその女の子自体はとても礼儀正しい子なのですが、お母さんがすごく時間にルーズなので、絶対待ち合わせをしても遅れてくると思ったからです。
でも色々あって、一日だけならと了解しました。「もし時間に遅れたら先に行く」と釘をさして。

当日、やはり待ち合わせ場所(うちの家の前)に時間になっても来ず、ぎりぎりまで待ちましたが先に出掛けました。
そして一旦家に帰ると、その子が待ってました。。可哀そうなのでかなり遅刻をしましたがもう一度その子を乗せて連れていきました。

その子が帰ってお母さんに出来事を話したのでしょう。
すると、「どうして置いていったのか!」と。
「約束だから」と言い切りましたが、とても険悪ムードです。。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それで良かったと思います

私はトピ主さんの取られた行動が正しかったと思います。

その母親は普段から時間にルーズだということですが、
    事前にトピ主さんが「待ち合わせに遅れたら先に行く」と
    釘をさしておられているので、先に行かれた事に対して
    何の問題もないのではないでしょうか。

本来の目的は自分の子供を時間通りに教室に送り届けること、
    これが第一に達成しなければならなかったことで、その子は
    あくまで「時間通りに来たら一緒に連れて行ってあげる」
    だけのことです。来なかったので一緒に行けませんでした、
    ハイ、それだけのことです。

女の子には気の毒でしたが、時間を守るということが
    大切なことであることを学習するきっかけにもなったのではと思います。むしろそれに対して感謝されてもいいくらいです。
    ですから、いくら険悪なムードになったとしても、トピ主さんは
    正しいのですから堂々としていただきたいと思います。

• それでよかったと思います

トピ主さんは「時間通りにうちにきたら」と相手に念を押しているのに、トピ主さんに文句を言うのはお門違いだと思いますよ
    「遅れたのに送っていただいて、二度手間かけてすみませんでした」と
    トピ主さんに謝るべきだと思います。

もうこれで二度と送らなくてもいい理由が出来たと思って無視するしかないと思います。

• 同じような経験が

私が中学生の頃の話しです。
    当時、個人塾に通っていたのですが、その塾の近くにある友達の家にみんな(5人位)が待ち合わせをして、一緒に行っていました。
    ある日、一人の友達がぎりぎりまで待っても来ずに先に塾へ行きました。遅れてやってきた友達はあきらかに不機嫌な顔。先生も一目見て「どうしたの?」って言うくらいに。
    で、「私を置いて行くなんてひどい!」ですって。
    一応、みんな謝りましたが、我儘な子で私は苦手でしたね。

トピ主さんの対応は間違っていないと思いますよ。
    そのお母さんに
    「最初に言いましたよね?なのに、どうして文句を言われなければいけないのでしょうか?」
    と正論を述べましょう。
    あとは、そのお母さんに会ってもいつも通り普通にしていればいいのですよ。