現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

編み物好きな人、何でも教えてください!

かんかん
2005年11月30日 0:28

編み物が好きです。
シェットランドレースの素敵なショールを編みたい! とか、パーティードレスを編んでみたい! などと妄想ばかりが先にたって、実際はチマチマ子供のマフラーを編んでいる状態なのですが…。
でも、今、ニットカフェがブームとか。いずれ時間を作って出かけてみようかと考えています。
そこで、編み物好きの方、ニットカフェについて、情報(北海道在住です)や楽しみ方を教えて下さい。他に、こんなニッティングライフを楽しんでるよー、というお話が聞いてみたいです。
周りには編み物が趣味という人がおらず、最近ゆっくり編み物の本を読む時間もなくて、トピを立ててみました。楽しいお話、お待ちしています。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
教室に通っています
ハイジ
2005年12月1日 16:25

私も編み物大好きで本を見ながら編んだりしていましたが、実際に着れるセーターを編む事は出来なくて、去年たまたま区で主催する編み物教室を見つけて、申し込み1年になります。なんとか3枚ほど完成させることができて感動しています。習ってみると自己流で勘違いしていたこととか多くて目からウロコです。

外出時にはカギ編みの物を持ち歩いて編んでます。待ち合わせの時など、相手が多少遅れても気にならなくなりました。

でも10年前に比べて編み物の本は減りましたね。素敵なデザインを探すのが大変です。私はホビーラ・ホビーレのキットの利用しています。シンプルだけどお洒落なデザインが多いので気に入っています。

このブームが長く続くといいですね。

ぷまき
2005年12月1日 17:42

私も編み物大好きです。
自宅に本も毛糸も山のようにあって、「火事があったら紙類と羊毛類だからよく燃えそう」と人に言われたことがあります(汗)。
スペースも無いのに、毎年季節の変わり目ごとに編み物の本を買ってしまっています。

北海道でしたら、札幌市白石区にある「アムチョコ」というカフェと雑貨のお店がニットカフェを開催していますよ。

また、編み物で有名なサイト、たた&たた夫の編み物入門は、
http://www.tata-tatao.to/

最近はあまり編み物する人を見かけませんが、ニットカフェブームがきっかけで少しでも編み物人口が増えればいいのにと思います。

私も電車の中でもかぎ針編みやレース編みなどをしています。しこしこ編んでいるとよく隣の席の方から「何を編んででいらっしゃるの?」と聞かれたり、周りの席の方から珍らしいものでも見たようにじ〜っと見つめられたりしています。

これだけ本と毛糸があるのだから、将来は私もニットカフェか編み物本専門の小さい図書館+ニットコーナーでもをオープン出来たら…。
私の定年後の夢です。

luv
2005年12月2日 0:25

私は育児しながら編物学校に通っています。課題を提出すれば進級できる学校なので時間がかかっていますがそれでも少しづつ進級しています。うまくいけば来春から講師課にいけるかな。 

家でママ友が時々編み物を教えてほしいと遊び来てくれます。いつか家で編物サロンみたいな事出来たらいいなーって思っていますがその前にこの狭い賃貸から脱出しないと。。。

のの
2005年12月2日 5:51

私はカナダに住んでいて今編物がマイブーム状態です。まさか日本でもはやっているとは知りませんでした。たたおのサイトから靴下帽子トランクスを編みました。彼のサイトいいですね。

最近は地元の人たちが集まるニットカフェにも行き始めています。こっちは靴下編みの人がとても多いです。参加者の年齢も行くカフェによってさまざま。いろんな情報や編み方を見ることができます。移民の国だからみんな本当にいろんな編み方をしています。ちなみに私の編み方はコンチネンタルスタイルというらしい。ただの母から教えてもらった編み方なんだけど。先日、英語の編み方をあーだこーだと推測しながらこちら風の靴下を編んでみました。

毎日毛糸を見ているだけで幸せになります。

くまくま
2005年12月2日 14:17

今セーターを編んでます。
実は去年途中まで編んだ物です。
今年はものすごくやる気がおきていて、すでにマフラー2本ポンチェ2つを編みあげました。

余った毛糸が沢山あるので、コサージュを編む予定です。
なんだかこう考えるだけでワクワクしてきます。
白でモフモフのマフラーも編みたいなと思ってます。

かんかん(トピ主)
2005年12月8日 0:58

皆さん楽しいお話ありがとうございました!
雑誌「毛糸だま」を買うか他の本を探すか迷い中です。

ハイジ様。私もいつか教室に通って、図面までひけるようになるのが夢です。職場にできる方がいまして、憧れなのですよ。
ぷまき様。今日「アムチョコ」に行こうとしたら、子供が熱を出してしまい、お流れになりました。次のお楽しみにとっておこうと思います。代わりにご紹介のサイトに行ってみます。楽しみー。
luv樣。すごい! ゆくゆくは先生になるということですよね。サロンという言葉が優雅ですね。アフタヌーンティーなんかついていそう…(妾想の世界)。
のの様。カナダと言えばカウチンニット、というイメージがあります、着用なさっている方は多いのですか? 世界的にニットが流行りなんでしょうかね。
くまくま様。2年がかりで大作一枚というのもーつの手ですね。スカートでも編もうかな。

やる気がもりもり沸いてきました。

現在位置は
です