現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

イギリスのケーキ(クッキー?) ご存知の方!

くらら
2005年11月30日 2:22

昔イギリスの方にもらったケーキがとてもおいしかったのですが、どうしても名前が思い出せません。

直系5〜6cmの大きさの円形のビスケット生地のようなものに、レーズンがぎっしり詰まったものです。

名前は ○○○ cake と言っていました。
○○ の所に地名が入っていたような気がします。
その方はマンチェスター出身でしたが、その地方の物かどうかもわかりません。

Google や Yahoo UK などでも検索してみましたがわかりませんでした。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
eccles cake
はな
2005年12月1日 8:40

それはEccles cakeです。Manchesterの中心部に近いEccelsという地名由来です。ManchesterではSainsburyをはじめ、news agent、どこでも手に入ります。少し似たケーキに、Chorely cakeがありますが、Eccles cakeを平べったくしたものです。共に、オーブンで温めて、tea timeのお供にどうぞ。

ウェルシュケーキではありませんか?
まふぃん
2005年12月1日 12:23

うすいビスケットにカレンツがはいって、上にお砂糖(カスターシュガー)がまぶしてあるものではありませんか?丸い形か、菊型にくり抜かれていて。やわらかくて、うっすらした甘みでおいしいですよね。
もしそうなら、ウェルシュケーキだと思います。主人がウェールズ育ちなので、主人の実家に行くと、アフタヌーンティーにはかならず登場するお菓子のひとつです。
ウェルシュケーキ、もしくはWelsh cakeで検索すると、いろいろ出てきます。もしちがったら、ごめんなさい。

くらら
2005年12月1日 19:26

はなさん、まふぃんさん、情報ありがとうございます!

近々身内のものがイギリスへ行くので、出来ればどちらも探して買ってきてもらうことにします。

とてもおいしかったので、入手の手がかりがつかめてとても嬉しいです。ありがとうございました。

現在位置は
です