飲めない水で洗顔しても大丈夫?ミルククレンジング

レス9
トピ主のみ0

mikanbo

現在住んでいる国は石灰分が多いということで
飲用不可です。

今まで日本から持ってきたせっけんで洗顔していました。
ところがこちらの人(現地の方)に
水で洗顔するなんて!
と驚かれてしまいました。ふき取りだそう。

日本では普通、洗顔料と水(お湯)で洗顔しますよね。

やはりこういう場合、水で洗顔はやめたほうがよいのでしょうか。学生のため浄水器をつける予算はないのです。買った水で洗おうとしましたが、うまくすくえず難しかったです。

もしどなたか、(欧州圏で)こちらで手に入る、
おすすめの水を使わないミルククレンジングやふき取りのクレンジングがあれば、ぜひ教えてください。

乾燥&ストレスで吹き出物ができるような肌です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よく分からないけど一応書いてみる

お風呂はいったいどうしているんだろう?って疑問がわきました。

本題ですが、父が入院中に利用していたのが、ウェットティッシュです。
    ライオンのキレイキレイを使っていました。
    ウェットティッシュで代用してみてはいかがでしょうか?
    HP検索してみたらネットでも買えるようです。
    http://www.kenko.com/product/seibun/sei_653020.html
    色んなウェットティッシュがあるようですね。

• 欧州でも

欧州在住でしたが、同じ客室乗務員仲間もみんな普通に洗顔してましたよ・・・。
    欧州各地にも仕事で行きましたが同様。お水もブリタの浄水ポットで普通にお料理に使っていましたし。
    過度に皮膚の弱い方にアドバイスされてしまったのかな?アトピーなどお持ちの方なら、気をつけたほうがいいのかもしれませんが、大抵はクレンジングオイルやクレンジングクリームで落としたりしてます。外国人は割りと大雑把なのでそこでおしまいですが、日本人のわたしはキッチリ落としたかったので、更に洗顔してました。
    外国人曰く「またどうせ乳液やクリームつけるのに?」だそうです・・・。日本に定期的に帰国出来ればクレンジングふき取りシートなど大量にお持ち帰りというテもありますが・・・特にお肌が弱い方でなければ大丈夫ですよ
    私も高校時代から欧州に住んでいましたが、エステの人にも肌が綺麗と言われますし。

• 洗っちゃってます

考えたことありませんでした。

顔もシャワーも水道水を使ってます。
    勿論、歯磨きも・・・ということは少しは飲んでしまっているのでしょうね。
    料理も・・・茹で物などあとで水を捨てるものは水道水で、スープなど口に入るものだけミネラルウォーターを使ってます。わたしは丈夫ならしく、うがいまで水道水でやってしまいますが、連れ合いはちゃんとボトル水を使ってます。ご自身が大丈夫なら問題ないのではないでしょうか。

• そうなんですか・・・

トピ主です。

こちらではシャワー生活で、この「水で洗わない方が
    よい」という話を聞いた後は私はなるべく顔に水が
    かからないようにしてました・・・。

その方は「体は丈夫?だけど顔はクレンジングや化粧水などでケアしないといけない」という考えみたいでした。

洗顔しても特に問題はないようですね。
    念のためいつか帰国するときにシート状の
    クレンジングをまとめがいするようにします。

私はちょっと神経質になりすぎだったのかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

• フランスでは

やはり、ふき取りの洗顔が主流みたいですよ。
    水で洗わないと、何となくスッキリしなくて洗っていたら、私も吹き出物や乾燥に悩まされて、フランス人の女性に相談したらそうアドバイスされました。
    それか、出来るだけ軟水のものをボトルで買って、ボールにでも貯めて洗う、とか。
    肌に気をつけている人は、軟水で洗顔するらしいですよ。

• 川原亜矢子さんが

モデル時代にパリに住んでいて、石灰の多い水道水で洗顔して、ミネラルウオーターだかをコットンに取ってしっかり石灰をふき取っていたとエッセイに書いてましたよ。

• もしかしてフランス?

トピ主さんが在住されている国がフランスと仮定してレスします。

フランス人は昔、お風呂に入る習慣がありませんでした。それは水が肌から体内に侵入してばい菌が入り病気になるという間違った考えが浸透していたからです。そんな思想があったお国柄ですから、清潔に対する考え方が日本人とは違っているのかも知れません。

あと欧州だけでなく国名はちゃんと明記した方が、正確なアドバイスが受けられると思います。同じ欧州でも国によって違いがありますから。

それは日本と中国が同じアジア圏内でありながら常識も考え方も全く違うのと同じです。

• 欧州です

地域を書くをを忘れていまして失礼しました。
    欧州、ベルギー在住です。

実際こちらに来て肌の調子が悪化したので、こちらの水のせいか?ストレスのせいか決めかねていました。

最近はシャワーは別にして、夜はふき取りにしていますが、これで特に問題はなくてもさすがに数日すると
    顔を洗ってすっきりしたくなるので、そのときは
    ミネラル水でリンスしようかと思っています。

以外とこちらの人は肌がきれいで、一方日本人は
    ストレスと環境の変化のせいか?(あと大人のニキビというか吹き出物?)で私も含めて肌がトラブルに
    なることってあるような気がします・・・。

• ミネラルウオーターですすぐ

以前に、肌の綺麗なモデルさんが、洗顔後はまずミネラルウォーターをたっぷりスプレーで吹き付けていると語っていたのを雑誌で読んで以来、真似しています。その方はアベンヌのスプレーでしたが、庶民の私は、飲用ミネラルウォーターをお安い詰替式スプレーボトルに入れて、バシャバシャかけてます。マッサージ効果もありますよ。
    これで、水道水の汚れも多少は落ちると思うのですが、どうでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧