現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

★色んな意見が聞きたい。好きってなに?★

すいすい
2005年11月30日 11:09

初めまして。社会人2年目の23歳女です。

タイトル通り本当に色んな方の意見を聞きたいのです。
もちろん好きはLikeでなくLOVEの方なのですが。

私はというと、今まで4人の人と付き合ってきました。期間はみんな1年〜1年半です。
ただ、大勢の友人、モト彼、親などに
「お前は本当に人を好きになったことがない!」
と言われてしまいます。

自分で考えると男女友達は多いし、彼氏よりもそっちを優先してしまったり、振られても「あー振られちゃった」と思うぐらいで次の日にはあっさりだったり、告白されると「この人何か好きだしいっか」って付き合ったり、自称恋愛中毒の友人には「ありえない!」と叫ばれます。恋愛の形なんて人それぞれだとは思うのですが、みんなが言う本気で人を好きになりたいのですが。好きな人は好きなんですが、みんな好きなのですがLikeとLOVEの違いは何なんでしょう。正直考え出すと本当に分かりません。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あのね!
ねね
2005年11月30日 18:49

LOVEは理屈ではありません。

LIKEは一方通行です。

れんこん
2005年11月30日 23:37

人を愛することというのは、その人を自分と同じかそれ以上に大切に思うという気持ちです。

自分を犠牲にしてまで守るほど大層なものではないけど
それなりに私を気持ちよくしてもらえるものが「好き」というカテゴリーです。

恋の仕方や愛の表現の仕方は人それぞれですが、「愛」の根源的な概念はひとつだと思います。

人を愛したことのある人は「好き」と「愛してる」の違いに疑問を持ったりはしないと思います。
言葉で表すのは難しいからとてその違いは決して曖昧ではありません。
わかる人にはわかる事です。

どこが違うの?とういう疑問をもっているということはまだ本当に人を愛したことがないというお友達の意見に賛成です。

私も「LOVE」がわかりません
恋愛感情判定機ほしい
2005年12月1日 0:24

人を好きになったことなくて、最近「好き(恋)」って何?と
ずっと考えてて、自分なりに項目に挙げてみました。

・相手に会いたい、いつも一緒にいたいと思う
・もっと自分を見てほしい、大切にしてほしいと思う
・相手のことを考えただけでドキドキする、感情の歯止めがきかない
・相手の存在を自分の存在と同等以上に大切に思う
・相手に他に好きな人がいたら心底辛く感じる
・相手と肉体的な接触を持ちたいと思う、他の異性じゃ嫌だと思う

これが最低条件かなー私が頭で考えるぶんには。
(「愛」となるとまた違うと思う)
自分としてはこれだけの条件に当てはまる人じゃないと
付き合いたくないのですが、世間的にはそうでもないみたいですね。

「卒業したら別れて次行く予定」なんて言う人とか、
何でその程度の気持ちで付き合えるんだろう。

相手に失礼って以上に、その程度の相手と近しい付き合いして
面倒臭くないのかなと…それなら私だったら一人のが楽しいです。

トロン
2005年12月1日 13:44

LIKEは自分と相手の間に境界線があっても平気。
自分は自分、相手は相手と割り切れる。

LOVEはできるだけ境界線がなければいいのにと思う。
だから相手のことを心底心配するし、相手に執着するし、相手を認めたいと思う。
自分が思っているのと同じ位、相手にも自分を思って欲しいと思う。

読書好き
2005年12月1日 15:40

likeは相手より自分が大事な時。
loveは自分より相手が大事になった時。

某作家の定義です。

ガイア
2005年12月1日 16:59

「好き」なだけの相手のことを考えたり、SEXしてもお腹がいっぱいになったりしません。

でも、「愛している」相手のことを考えたり、SEXするとお腹がいっぱいになって、何も食べたく無くなります。

ももんが
2005年12月2日 11:02

れんこんさんの言う通りだと思いますねえ。いくら人の話を聞いても、実際に経験してみないと分からないんじゃないかなあって思います。

私なんかは昔からきっちりその辺が分かれていた方なので、逆にその違いが分からない人の気持ちが分からないんですよね。

あえて区別をつけるとすると、LOVEのほうは独占したくなるけど、LIKEのほうは誰のものだろうが気にならない。LOVEはOnly Oneだけど、LIKEはOne of themってかんじでしょうかね。

ぴより
2005年12月2日 16:50

既婚なんですが、好きな人は沢山います。でも愛しているのは主人だけです。

LIKEは沢山、LOVEはひとつ。もちろん、家族愛など愛にも種類はありますが、ここでいう恋愛感情のLOVEはひとつです。

他の方も書かれていますが、LIKEは相手よりも自分の方が好きな状態だと思います。LOVEは時に自分を差し置いてでも相手のために動きたいと思い、動けます。

もちろん、いつでも夫が一番優先、というわけじゃないけど、夫のためならちょっと我慢して夫のために頑張ろう、とかそういうのが私なりのLOVEです。

昔付き合った人の中に「この人はいつも自分がかわいいんだなあ」という人がいました。人を愛するよりもまず自分、という人です。トピ主さんが過去お付き合いした男性に言われたのはこういうことだと思いますよ。

それでも女の子だもん
2005年12月3日 16:44

私もトピ主さんと同じかもしれません。
今まで、その二つの違いを解ったためしがありません。やはり本当に人のことを好きになったことがないからなのでしょうか?

それでもLIKEとLOVEの違いでは解ることもあります。
ロミオとジュリエットやカルメンはLIKEではなくLOVEだったのであろう…ということです。

私は友達や家族のために身を投げ出すことができるか…と追われたらイエスと言えるので、厳密に考えれば考えるほど分らなくなります。ただ、友達や家族とsexをしたいとは思わないので、この辺りが重要なのでしょうかね。

ゆっきー
2005年12月4日 5:26

Likeは、ただのお気に入り、自分が楽しんですることだと思います。Loveは、育つもの。例えば、母が子供を愛すように。楽な事ばかり楽しい事ばかりではない、でも、それを乗り越えた時に対しての相手への感情なのでは?夫婦でも、そうです。何年も、連れ添っているとマンネリになりますよね。それを、2人でどうにか乗り越えるからLoveって育つもの、努力なしでは感じないのかもしれません。愛には、辛抱することがつき物ですよ。

キャロラー
2005年12月4日 6:06

私も若かりし頃は、「私の方を見てよ、もっと愛してよ!!」と、言葉に出さなくても、求めるばかりの恋愛をしていました。今はどっちかと言うと「元気で生きていてくれればいい。幸せでいてくれればいい」って思えるようになって、仮に私といることが彼にとっての最大の幸せでないのであれば・・・それは仕方がない。と思えるようになりました。

異性に対する場合でいいんですよね?
早紀
2005年12月5日 18:12

私の場合、LOVEとLIKEでは、脳も心も体も、動き出す部分や動き方が全く違うように思います。

LIKEの状態は、すべてを自分で自覚し、コントロールできて、ただ穏やかでひたすら心地よい感覚に包まれますが、ただそれだけといえば、それだけです。

でも、LOVEの状態は、ウイルスでも侵入してきてしまったかのような衝撃を感じ、自分であって自分でないような感覚に陥ってしまいます。自分の中で何かが暴走しそうなのを、必死で抑えようとしている状態です。LIKEの心地よさとは全く違う、怖さのような感情に近いです。

でも、そういう感覚に陥った経験からしか自分に残らないものもあるように思います。

イブ
2005年12月6日 9:20

トピ主さんは、好きな人と付き合ってないんじゃないのかな?
付き合おうって言われて、特にイヤじゃなければOKしちゃうっぽい感じを受けたのですが。。。
そうじゃなくて、自分から好きになった人と付き合うと『好き』の感情・感覚・その他色々わかるようになると思います。
自分から告白するんじゃなくても、この人と付き合ってみたい!と自分から思えた相手と恋愛するようにしましょう〜(?)

たろ
2005年12月6日 16:11

私もずっとわからなかったんですが、とっても好きな人ができたらわかりました。
やっぱり今まで人を好きになっていなかったんだと思います。

体験すればわかりますが、一生わからない人もいるのではないかと思います。
そんなに好きになれる人なんて、そうそう見つからないと思うので、自分に正直でいればいいと思いますよ。

それいぬ
2005年12月6日 23:26

横ですみませんが、疑問に思ったので。

振られてもたいしてダメージがないような相手に
自分の時間を割くの、もったいないと思いませんか?
また、そんな相手に平気で身体を許せるんですか?
(そこまで至らなかったのかな?)
私だったらできないな、絶対。

恋は素敵
2005年12月7日 13:10

ラブなら、その存在を失った時に、身体が裂かれる思いをするんじゃないでしょうか?

ラブは、宝物のように大切な相手です。
その人が同じ空の下に生きているだけで、幸せです。
自分を思うよりも相手を思う事が優先で、それは自分をも大切にする事になります。

こんなところでしょうか、私の恋愛観。

ピンク♪
2005年12月7日 19:40

私の場合は、ただの好きならドキドキはしないです。
「LOVE」になると、ドキドキな気持ちが入ってきます。
今、カラオケサークルにラブな気持ちの年上男性が
いますが、
彼が歌う歌全てに、ドキドキですっ
どうしよう〜。

みどり
2005年12月8日 0:56

36歳にしてわかったことは

LOVEは無条件で相手に与えることの出来る愛です

何も求めません
存在してくれることに感謝です

グレーテル
2005年12月8日 9:24

「自分を愛せない人は他人も愛せない」とよく言いますが、この言葉は実は私にはピンと来ないのです。

でも、今、ふと、「自分に興味がないと人にも興味はわかないのではないか」と思いました。

私は「人を好きになることは自分を知ること」だと感じています。それが「目的」なのか、「結果として」なのかは判りませんが。

とくめい
2005年12月8日 15:31

違いですよねぇ、実は私も良くわからないです。
因みに既婚、30代後半なんですが。

私の場合、相手にドキドキするのは恋だったなぁと漠然と
思ってます。

昔、相手の事が本当に本当に大好きで、その人の為になら
死んだって良い!と思って付き合っていた相手にあっさり
振られた時は、自分の気持ちは一方通行で、ただの恋だっ
たのか?って落ち込みましたが・・・。

その後結婚した主人のことは、好きで尊敬してます。
が、恋はしてないなぁと思ってしまうんですよね。
でも、愛しているとは思います。
子供も二人いて、幸せに暮らしていますので。

現在位置は
です