現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これからどう生きたらよいかわからない。

大学生
2005年11月30日 11:34

大学4年。パニック障害持ちです。

就職活動を我慢しながら少しずつ行ってましたが
こんな状況で内定も得ることが出来ずにいます
パニック障害の為に全くゼミに参加できず、
留年を覚悟していましたが
教授の温情によりどうにか卒業させてくれるというとてもありがたい状況です。

しかしこのまま卒業して、治療し、既卒として就活するということに
大変不安を感じています。

新卒として活動したいので(どうしても行きたい企業があり、新卒採用しか行っていません。)
就職留年を考えてましたが、
留年すると、来年もう一度ゼミに参加しなければなりません。
今の状況でゼミに参加することは困難だと思います。
加えて、来年担当の教授が私の病気を理解してくれない可能性もあります。

今、卒業できるチャンスがあるのだから
卒業し、いったん体も精神も休めるべきでしょうか?

それともあえて留年して
辛い状況に自分を追い込んで努力し、
就活を行うべきでしょうか?

未来が見えません。
どうしたら良いのかわかりません。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
病気を先ず、治しましょう!
就職係
2005年11月30日 18:44

何はともあれ、あなたは病気を治さなければなりません。

中途半端な今の体の状態ではこれから何をやってもうまくいきません。

あなたの人生はこの先まだまだ長いのです。
ボディ&ソウルを健康な状態を保つことに専念すべきです。

病気が完治してから、今後のことを考えるべきです。

今のような病気の状態で、先行きを悩んでも何も解決されません。

カズ
2005年11月30日 21:03

難しい病気なのでしょうか?
とにかく就職はいくら頑張っても思いどうりには行かないものです。ですから今は病気を少しでも回復させることを優先された方がいいと思います。
せっかく就職されても続けられなくては意味がありませんから。

もぐら
2005年11月30日 23:27

他人である私が、あなたの進路を指示することは出来ませんが、一ついえることは、病気は治したほうがいいと言うことです。例え運良く就職できたとしても、職場でパニックを起こしては、仕事になりません。

未来が見えずに大変不安であるのはよく分かります。でも、健康が第一です。それに、新卒でなくても、就職先はありますよ。肩書きより中身が大事。時間はあるのですから、早く健康になって自分の力量を磨きましょう。

私は30になって英語をやり直し、どうにか高校講師にありつけました。将来が保障された訳ではありませんが実力を磨いているところです。なにより、楽しいです。それもこれも、心身ともに健康だからなんです。

tok
2005年12月1日 4:25

留年がよい気がします。
一年空くと、就職活動は難しくなりますよね、
学校のバックアップが受けづらいなど。

一年家でゆっくりしたい、と心から思われるのなら、
それもよいとは思いますが。
もしくは、何かやりたいことがあるとか。

いずれにせよ、留年した理由か家で休養した理由
を聞かれると思うので、どちらにしても満足の
いくように一年を過ごせるとよいですね。

院に入って休学してはどうでしょう?
みみ
2005年12月1日 9:46

私も、うつ病持ちで「教授の温情によりどうにか卒業させてくれるというとてもありがたい状況」でした。
 留年なしの卒業は、採用の時に「学業不振ではない」と勝手に解釈してくれることが多く、とても有利です。

ただ、私の場合、専門性の強い学部で、資格試験に通ればもう就職可能なのですが、企業採用だとそうはいきませんよね。
 そこで、院に形式だけ入学しておくのはどうでしょう?実際には休学し、修士課程退学・学士条件での就職、という形で、経歴に穴があかなくなります。
 院で理解のある教授がいれば可能な方法です。

でも、本当のところは、パニック障害だけでも十分お辛いでしょうから、卒業するだけして、いったん療養に専念なさるのもいいのではと思います。

まだ若い
2005年12月1日 14:50

私も高校生のときにパニック障害でした。
3年間、とても辛かったですが休まず学校は行きました。
その頃は自分が「パニック障害」という事を知らず、治す術を知りませんでした。親にも相談、精神科にも行きましたが薬を飲むのが嫌で心理テストのようなものを受けて精神的には問題ないと言われて帰って来ただけです。
短大に進学し、自分の好きなことをやり始めるとともに自然に治っていきました。元々神経が細いのか、生理前後にパニックになることもありましたが、、パニックにとらわれていてはダメです。
パニックになっても10分以内くらいにはだいたい収まる筈です。
「〜になったらどうしよう」と非常に怖くなる訳ですが、怖くなっても構わない、〜になっても構わないと許すことです。
自分を許すと治ります。
多分トピ主さんは自分を許すことをあまりしないので自分にむち打って頑張り過ぎなんです。私もそうでした。
そして頑張りすぎないことです。あとコーヒー飲んでませんか?
刺激物を取るとパニックになりやすいですよ。

まだ若い
2005年12月1日 15:03

最近ではこの病気は認知されているようなので、薬等もらえるかもしれませんが、私は薬は飲まずに治しました。
就職活動で精神的にプレッシャーがかかっていると思いますが、リラックスして望んでください。
内定がもらえないのはパニックとは関係がないと思いますよ。
「あなたはパニック障害なので」入社出来ません、と言われたのではないでしょう?
個人差がありすぐに治らない場合もあるので、治る迄休むのが良いのかどうかは分かりません。
ただパニックでも日常を普通に過ごすのが大事です。感情に振り回されてはダメです。
パニックだから何かを避けるという生き方ではなかなか治らないでしょう。

ぎんねこ
2005年12月1日 15:08

教授の温情と言いながら、ゼミ出席以外は要件を満たしているから、させてもらえるのでしょう。
これ以上大学に居ても、学費が掛かるし、卒業できるなら、いましておいたほうがいいと思います。
就職は、希望の職種に就けない、内定が取れないという学生など大勢いると思います。気にされなくても、病気がよくなってから、ゆっくり考えればよいのではないでしょうか。
他人の私が差し出がましいと思いましたが、私の姪も今年四年生でまだ内定が取れていません。正社員ではないかもしれないと思いながら、心配している状態です。今の時代、多いのではありませんか。
おそらく、留年して希望の企業を受けても、留年した理由を尋ねられることは確かでしょう。あえて、不利な選択をするより、これから先、自分に合った職業を考えていかれた方がいいと思います。まずは、卒業というステップを上がられることが、大切ではないでしょうか。

2005年12月1日 15:36

ただ、就職する為に大学に行っていたのではないと思います。大学で学んだ事は既卒者として就職活動している間にも役に立つと思います。

行きたい会社に行けたからといって、ゼミも辛い状況では仕事はもっと無理です。授業は休んでも自分の身に返ってくるだけですが、仕事を休んだら周りの人にも迷惑をかけますし、また、どうしても仕事が休めない状況も考えておかなければなりません。

留年して来年また就職活動を、と、簡単に言っておられますが、授業料を出すのはあなたですか?ご両親ですよね。1年間の授業料を考えてください。親にその面倒をかける事を考えもしないで簡単に言ってはいけません。むしろ、どんな会社であれ就職していたらあなたが逆に食費を入れたりしなきゃいけなかったはずです。

卒業できるならした方が良いと思います。
体を治しながら、バイトや資格の為の勉強をすれば、社会人になることの大変さがわかりますし、その経験をかってくれる会社が必ずあるはずです。

アンアン
2005年12月1日 15:42

辛いですよね、私も7年近く苦しみ「生きていても親に迷惑かけるだけだし」と考えました。

でも必ず良くなると信じて病院で治療に専念して下さい。年数はかかっても必ず良くなります。

私も元の専門職に復職出来て、結婚し主人と穏やかな日々を送っております。

花子
2005年12月5日 20:33

家族は、どういってますか?
家族と、話し合ってみてください。
まだまだ、若いので、分からないかもしれませんが
あなたの今の状況は、
それほど深刻だと、私は、思いません。

とにかく、落ち着いて、
みんなと話し合ってみてください。
どちらの道を選んだとしても、
希望いっぱいの人生ですよ。

仕事しているほうが調子良い場合も
なすこ
2005年12月24日 22:38

わたしもパニック障害です。歩いていける職場に勤めていますが、就職したての頃は大丈夫だろうかと不安でした。初めの頃は薬を飲んで働いていましたが、今では飲まなくても大丈夫です。(眠前には飲んでいますが昼間は飲んでいないんです)今では働いている方が落ち着きます。家にいると逆にネガティブになってしまうんですよね。その環境に慣れれば大丈夫ですよ!頑張って!!

大学生(トピ主)
2006年3月6日 20:24

たくさんの方々からのアドバイスありがとうございました。

今は自宅でゆっくりと過ごしているのですが
就職のことが頭から離れずどうしても悩んでしまいます。

新卒採用が主流の日本で既卒者には大変厳しいと聞きます。
大手でも新卒者のみしか応募できないところが多いようです。

今までは頓服のお薬のみでしたが
07年4月の入社を目指して就活をしたい旨を伝えると
長期的に服用するお薬を勧められました。

このお薬の力を借りて、
既卒者でも応募できる会社に地道に応募していこうと思います。

私が目指してた金融(特に政府系)は既卒者に大変厳しいらしいので
ここは方向転換をして頑張っていくしかないですよね?

引き続き何かアドバイスいただけたら嬉しく思います。

まだ若い
2006年4月23日 23:10

お久しぶりですね、お元気ですか。

>それともあえて留年して
辛い状況に自分を追い込んで努力し、
就活を行うべきでしょうか?

自分を追い込むとパニックになりやすいです。
今の状態は十分ご自分を追い込んでいます。
今の精神状態でさらに自分を追い込む事が良いとは到底、思えません。

金融、政府関連の仕事ですか。
まったくジャンルが違うようですが。。トピ主さんは仕事に何を求めているのでしょうか。
失礼ですが、あまりご自分を良く見せようとする事も良くないですよ。
ご自分の心に正直になってください。

大学生
2006年5月15日 13:28

引き続きアドバイスが頂けてとても嬉しいです。

お薬を服用しながら就活してます。
卒業してゼミなどの心配事が減ったこともあり
段々と説明会や面接にも参加できるようになりました。
まだまだ不安はたくさんありますが
なんとかやってます。

>金融、政府関連の仕事ですか。
まったくジャンルが違うようですが。。トピ主さんは仕事に何を求めているのでしょうか。

志望先は政府系金融機関です。
J○IC、D○Jなどです・・・。

仕事に何を求めるか・・・すごく難しいです。
就活してても、何のために嫌な思い、不安な思いを抱えてまで活動してるのか分からなくなります。
特に不採用通知をもらった時は・・・(苦笑)
自分のペースを考えて終日働く正社員ではなく、短時間の派遣社員も考えましたが
やはり正社員の方が何かとプラスの面が多いのではと思い正社員を目指してやってます。

現在位置は
です