恋に踏み込む勇気

レス34
トピ主のみ0

まちこ

男女

33歳独身女性です。今まで普通に何人かとお付き合いしてきました。婚約寸前だった人もいます。ここ1年ほどは男性とのお付き合いもなく、恋愛に昔ほど情熱をささげられない自分に気づき、自然の流れに身をまかせていました。

仕事も忙しく友達との付き合いも多く、淡々と暮らして心に波風の立たない日々がかえって気楽でした。

けれど、秋に突然、「ピン」と来る人と出会ってしまいました。2回程友人も交えた食事会で続けて会いました。とはいっても、ほとんど「知らない人」で、今までの彼は同級生や同僚で、ただ飲んだことがあるだけで、こんなに惹かれる自分に驚いています。

その後、最近2人で会って、すごく好きな気持ちになったのですが、なんだか怖いです。今までは、大学時代の長い付き合いの彼以外は、「私に好意を寄せてくれた人」の中からしか付き合ったことがないので。

でも、自分が好きになるってこんなにときめいたり、心配になったり、この歳で初めてのような気がします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ドンドン!

行け行けドンドン!当たって砕けろ!

ダメでもともと!

• まけるな〜

せっかく見つけた恋です、がんばってください。
    相手の方はおいくつですか?
    30代も後半になると、男性の腰も重くなってきますから・・・、積極的に、でも引かれない程度に攻めてみたらいかがでしょうか。

うまくいくかどうか、それは相手次第。
    トピ主さんにはどうすることもできないことなので、そんなことは考えず、一歩進んでください。

がんばれ!

• がんばれー

私はトピ主さんより年下ですが、失礼ながら初々しく
    感じ読ませていただきました。

ピン!ときたなら即前進です。
    また失礼ですが、33さい。このチャンスをのがすのはもったいないです。

知恵と技をつかい、がんばってください。
    応援しています。

• トピ主です。

励ましありがとうございます。嬉しいです。自分でもこういう気持ちになることがあるんだと驚いています。いろんな面で今まで付き合ってきた人や私の周囲とは違う人なので、すごく新鮮に思えたのもあります。なにより性格が、すごくいいなと思えたのです。
     彼は、同じ歳です。最初、同級生じゃーん!(学年が一緒という意味)と盛り上がって、今まで年上が多かったので、気楽で楽しいなーと思いました。
     ダメ元でどんどん行きたいんですが、ほんといい年してなんですが、恥ずかしくて顔も見れないくらいなんです。会う前まで食事が喉を通らず、一気に痩せたくらい(笑)相当重症です。今まで付き合った人と結婚しなかったのは、大抵私がなんかあんまり、、、と結局思ってしまうところがあったので、私は人を好きになれない欠陥人間なのかもと思ってたんです。でも、人に惹かれるってこういうことなんだと15年ぶりくらいに思い出したきがします。
     (続く)

• トピ主です(続き)

こないだは、共通の知り合いカップルが、私が彼に好意があるのを話したら、それはいいことだ!善は急げと、2人で会うセッティングをされたのです。もうこの時点でかなり積極的だと思うので、あとは彼次第ですよね。

でも好きになれるっていいですね。もっと若い時に出会いたかったなと(自分の容姿的に)思ったり。

はあ。ため息ばかりですが、うれしい気持ちもあります。こないだ2人で会って、優しかったし、やっぱり思ったようにすごく気の合う人でした。

• トピ主です(続々)

ありがとうございます。知恵と技ですかーはあ(嘆息)。って、知恵と技ってどうやるんでしょうか?ほとんど自分で網を張ったことがないので、まったくわかりません。

ただ好意を寄せてくれた人にだと、「私のことどれくらい好きなの?」的な(傲慢ですみません)打算が働いたりするものですが、今回はそういう打算はまったくないし、駆け引きもする気も起きません。
    でも、ルールズのようなのが必要なのかなと思ったり。すべてが手に付かず困っています。

• 素直が一番!

女性慣れしている男性には、駆け引きは必要ありません。
    得てしてそういうのは相手にバレるもので、若い子がやっていたら「可愛いなあ」で済むのでしょうが、大人の女性がやると「怖い」と思われます。(と夫が言ってました)

私も夫を好きになりストレートに気持ちをぶつけました。年齢に似合わず、その素直さと真剣さと純粋なところが好きだと言ってくれ、電撃婚しました。(私は30代後半です)

駆け引きをしている時はきっと暗いオーラが出てます。彼と会った時のとびきりの笑顔が大切です。

• 彼はどんな人?

トピ主さんって純粋なんですね。
    2度めのレスを読んで好感がもてたので、またきちゃいました。

彼の性格にもよりますが、かるく色気をつかってみたらどうでしょう?

男性は、きれいな人も好きですが3日で飽きる?
    性格で勝負!

人間だれでも後ろ向きな人より前向きな人のところに集まってくるものです。
    いつもニコニコおもいやりのこころで接していれば
    きっといいことがあります。

• さりげなく、でも真っ直ぐに。

まちこさん、分かりますー。結婚前の私に、そっくりだ〜。まずはね、はっきり自分の気持ちを言うのではなく、相手に好意を持っているということをさりげなく伝えて、相手の表情・心を読むんです。「私、〇〇さんのファンなんです。応援しています。」とか、「彼女います?」とか(これが一番大事だね)、「どんなタイプの女性が好き?」とか。で、伝えたら、相手の出方を見る。デートを二人っきりで誘ってきたり、頻繁に電話が向こうからあれば、脈あり。あとは、成るようになります〜。いいな、いいな!ときめきってヤツですね。♪なつかしい痛みだ〜わ♪、と聖子ちゃん風に歌ってみたくなりました。年がばれちゃいますね。ただ、押してばかりではなく、自分の時間も大切にすることもお忘れなく。自分の内面に磨きをかけていると、男性には魅力的にうつるようですよ。

• きっと

私もトビ主さんと同じような事があったので、びっくりしています。(二人で会う程親しくないんですが)
    私はとりあえずメールアドレスを聞いてみました。
    トビ主さんが気が合うと思ったなら、相手もきっとそう思っているはずですよ。勇気を出してまた映画なんかに誘ってみたらどうですか。
    恋しているそんな時期を楽しんでください。そして、自分のなりたいような展開を想像してください。
    応援していますよ、お互いにがんばりましょう。

• 勇気なんていらないよ

トピ主さん可愛いですね・・。

男女であれ同性であれ、関わりをもつということは
    踏み込まないとだめなんです。傷つくこともありますよね。恐れていては何も始まらない。

好意をもてる男性がいて、しかも二人きりでデート
    できる。こんな幸せがありますか?私は恋愛時代
    「奇跡だ!」と思っていましたから。

トピ主さんの文面から察するに
    駆け引きなんてしなくてもよさそうでは?
    なんか、もったいない気がする。

とりあえず、自分の恋心に素直になって、
    会いたいときに会えばいいと思います。

会っている時間が大好き。
    会えない時間も大好き。24時間彼のことを考えるの
    が恋愛なのです。堪能してください。

• 大切に、砕けずに・・・

若い頃なら「当たって砕けろ!」と言ったでしょうが、
    33歳。大人の恋を楽しむ時期ですよ。

体当たりなんて「チカラ技」ではなく、彼に好意を持って
    もらえるようにし向ければ?
    トピ主さんの人生経験全てを活かして、友人にも協力してもらって、根回しもしましょうよ。

リサーチも怠らずに、ね。
    あぁ楽しい・・・。

• またトピ主です。

みなさん、優しくて嬉しいです。そうですよね、駆け引きってすると暗いオーラが出るの分かります!(過去に経験あり)。でも今回は駆け引きなんかするのがもったいなような、できないような感覚なんです。うまくいえないけど、もったいないって言葉です。かといって、私だけが盛り上がっても、向こうにも気持ちはあるわけで、押し付けるだけじゃだめですよね。
     知り合いカップルの男性の方は、「あいつ(彼)は情が深いから、私にはあんたしかいないのよー」って押せば落ちるとか、言われましたが(苦笑)。そんなの言えないけど(笑)。
     ほんと、ピンときた人と2人でデートできただけで、奇跡ですよね。なんかもったいなくてすべてが、恋愛もうまくいけばこんなに嬉しいことはないけど、もったいなくて、ほんと24時間考えてるような状態なんですが(落ち込んだり嬉しくなったり)、進まない状態もある意味ほっとしたり。いまは連絡待ってる状態です。

• チャンスの神様

違ってたらごめんなさい。
    チャンスの神様は前髪しかないから、後ろからはつかめない。来た!と思ったら前髪をつかめ。
    そう友達に聞きました。
    考えてる間に通り過ぎちゃうって事かな?これは私なりの解釈ですが・・・。

結果を気にするより、今を楽しんでください。
    何歳になっても、楽しむって良い事ですよね。
    応援しています。

• トピ主です。

みなさんのお言葉どれも納得です。駆け引きするのはバカラシイと思います。せっかくぴんと来た人なので、真剣に五感というか第6感まで働かせてがんばりたいと思います。周囲は、とりあえず、今はやいやい言わないほうがいいということで静観されてます。彼女とかそれらしいのは一切いないという報告だけは受けました。
     週末の昼間に思い切って電話をしてみましたが出ず、落ち込んでいたところ、ゴルフだったと夜に電話が来ました。昼間に1回掛けたんだけど、すぐスタートになっちゃってすぐ切ってしまって、折り返し遅くなってごめんと。今度の週末あたり映画でもと誘いました。また週末結婚式とかあるので、予定を確認してまた連絡しますといわれ、メールアドレスを聞かれました。また、待ちです。
     そんなに一気に行く感じではないですが、悪くもないと思いました。いつもだとこの時点で向こうからがんがんこない時点で辞めますが、今回は、質が違うので、大事にゆっくり壊さないようにと思います。でも、ほんと楽しい気持ち3:切ない苦しい気持ち7と言う感じです。引き続き、いろいろご意見などいただければ嬉しいです。

• 脈ありですね

その気持ちわかります。相手が押してくれないと止めてしまっていた、ということが。だから切なくなってしまうんですよね。けれど恋が急に始まることのほうが不自然です。恋に恋しているようで。
    私は一気に始まって終わるのも早かった恋がありました。でも、今はずっと続いてゆくパートナーが欲しいです。

友達から始まるの素敵ですよ。関心を恋ばかりにならない工夫も必要だと思います。そうすればそんなに不安にならないでしょう。きっとまじめな方だと文から読み取れるので脈はあると思いますよ。ゆっくりペースでいきましょう。あせらないで。縁があれば必ず神様が引き合わせてくれるはずだもの。心配しないで待っていましょうよ。

• 仲間です!

まちこ様こんにちは。29歳独身女性です。私も、それほど深く知らない男性に「ピン!」ときてしまった人間です。

好きな人ができると、ドキドキしたりワクワクしたり毎日楽しいですよね。でも想ってるだけじゃなく、もっと話がしたい、どんな人か知りたい・・・そんな気持ちがふくらんできますよね。そこから一歩踏み出すのってとっても勇気が要りますよね。私も苦労しています。

飾ることのないまちこ様を、好きになってくれるお相手だといいですね。恋する仲間として、応援していますよ。

• トピ主です。

綾子さん、そうなんですよね。いきなり恋が始まるほうが恋に恋してるようで不自然なのですよね(もちろん今回は私は恋しちゃってるのですが)。それなのに、出会ってすぐに押してくるような恋愛に慣れていて不安になるのですよね。私そのことにここ1年ほどで気づいたんです。

逆に今はそういう早い展開が「もったいない」と思うのです。そんなに急ぐことはないんです。友達つきあいからでも(もちろん片思いなので純粋な友達付き合いとは違うと思いますが)ゆっくりお互いを知っていければ。そう思っていたときにピンときた人が、かえっていきなりどんどん押してこないところさえも「この人かも」と思うのです(うまく表現できずわかりづらいかもしれませんが)。苦笑

脈ありだとすごく嬉しいですがわかりません。でも悪くは無いと思いました。話した感じ、電話での感じ。当たって砕ける気はありません(笑)。今までは彼から電話がこないとか返事がないとかそんなことばかり気にしてたんですが、今は声が聞きたくなったら私から電話すればいいしと思えるんです。これが大人の恋なんでしょうか?笑

• 誘ってみました。

メールして、今週は忙しいみたいですから、来週の週末よければ食事でもと誘ってみました。夜中に今仕事が終わりましたと返信がきました。来週末もまた飲み会が入ってるとのことでした。こないだ私はまぬけにも、彼の車に忘れ物をしてしまい、遅くなるかもしれないけど、ここ数日でそれを届けたほうがいいかと書いてありました。特にすぐ必要なわけでもないし、忘れた私が悪いので、気をつかってくれてありがとうでも会った時で大丈夫と言いました。仕事的にお互い拘束時間が長いので、会うなら土日しかないし、彼の場合、会社関係の飲み会も土日しかないんだそうです(共通カップルの男性も同じ職場でそうだそうです)。平日は予定は立てたれないし、土日も今の時期、飲み会、ゴルフと立て込んでるはずだとプラス彼の場合は結婚式も。

• トピ主です、続きです。

日時まで指定してはっきり誘えたので、とりあえず、あとはつかず離れずで、いようと思います。男性友人の話だと、メールの返信自体来たことないやつだから、メールの返信は期待するなとアドバイス?受けてましたが、一応、長いいかにもメール慣れしてないようなメールがきて、嬉しかったです。
     なかなか進まず落ち込んでしまったりもしますが、誘ってはみたし、気持ちを切り替えて、長い目でいこうと思います。今までマメに朝晩メールをくれるような人のほうが結果信用ならなかったこともあるので、この不精さもいい方に?考えるしかないかと。
     独白状態ですみません・・・。苦笑

• がんばりましたね

まちこさん、誘えてよかったですね。お互いに忙しい中で会える日って貴重です。

本当にゆっくり温めていって欲しい恋愛ですね。
    束縛でもないけど、いつもメールしたりする関係て
    私も息苦しいなあと思っていたんです。

恋愛のペースがあるのかも。それが合う人がいいですね。
    楽しんでね

• またまたトピ主です。

またトピ主です。メールがきました。今月は平日はもともとダメなんだけど、土日に送別会や忘年会ばかり入ってきてなかなか時間がとれず申し訳ない。というものでした。こんど(会った時)忘れ物持って行きますと書いてありました。年内は会えそうもなく、落ち込んでいます。あんまり脈が無いのかなとも思いますが、とりあえず、忘れ物のせいもあり、また会うことはできそうなので、あとはゆっくり待っていようと思います。
     今度会った時、私の気持ちもどうなるかも自分でも気になりますし。みなさんの恋バナも聞かせてもらえればうれしいです。

• 私も。。。

トピ主さん!!私も同じような状況です!

私の場合はガチンコ紹介だったのですが、そんな「紹介」なんつーもの自体初めてで。とりあえず友達(紹介者)と飲めればいいや〜ぐらいの気持ちで行ってみて、第一印象は「恋愛に発展しなさそう」って思ったものの、会った後も連絡取るうちになんか楽しくて「いいなぁ」と普通に思ってきて・・

友達(紹介者)からは「ゆうき好印象だったよ」と聞き嬉しかったです。

その後飲みに誘ってくれて、数回飲みに行って今に至るのですが・・

私の中で湧き上がる感情とは裏腹に相手は私のことどう思ってるのかわからなくてもどかしい・・メールは頻繁にするんですけどね・・
    けど私はトピ主さんみたいに自分から誘うことができておらず、今は次に会う約束がない状態です。

変なとこで引き気味になってしまい、こっちから誘って、たとえ都合が悪いとかの理由でも断られるのとか乗り気じゃない返事だったらとか・・そう思うと怖くて・・

でも心の底では自分に正直にいきたいです。
    またトピさんの進展のぞきにきます!!私もがんばります!

• トピ主です。

こんにちは。誘ったことに対する返事が来ました。12月はどうにも平日がまったくだめなので、土日に飲み会宴会が入っていてすみませんという返事でした。

じゃあ、新年行きましょうとかそういうことも書いてないので、見込み薄なのか、それともほんとに忙しすぎて先のことを書く余裕がないかと思ったり。

駆け引きじゃなく、あとは、彼次第だなあと思って、寂しい気持ちもありましたが、了解です。待ってるねーとだけ返しました。

そしたら、その後、1日おきくらいにメールが来るようになりました。今仕事帰りですというような内容とか、私の仕事はいつも何時頃終わるのかとか。ほんとに早朝から終電くらいまで働いてるので、帰りにメール1本打ってくれるだけでも、なんか気持ちが入ってるようですごくうれしい気持ちになっています。

共通友人男性が言うには、ほんとに多忙な仕事だから、先もまったく読めないし、それでも、会えないときも労いメールをくれるような(返信を要さない)女性は本物だと思うそうです(ほんとかな?)。ちょこちょこメールしてみろとアドバイスでした。

• あせらず、待たず

トピ主さん、恋してますね!読んでいてこっちまでなんだか盛り上がってしまいます。

今月会えないのは仕方ないですよ。忘年会シーズンですから。

とりあえず、年賀状を出してみては?はがきじゃなくても、携帯メールでもグリーティングカードのサイト、ありますでしょ。これを使って、「今年もよろしく」くらいの軽いものを。それと、もしお正月休みに帰省などされるようでしたら、お土産を買ってきてもいいかもしれません。ただし安くて小さいお菓子など。

ちなみに、相手の出方を見たり、それによって相手の気持ちを推し量ったりするのは、ほどほどにした方がいいですよ。以前の男性のアプローチとの比較も参考にはなりません。

お相手の方という人物に向き合ってね。応援してます。

• なんだか

とってもいい感じだなあって思いましたよ、お二人のやりとり。
    私もトピ主さんと同じ年なので応援したくなっちゃいました。

やっぱり自然体が一番。私も今の旦那と付き合ってるときは、「これって重い?」っていうくらいメールも電話もガンガンしてましたよ。それが私のペースだったので。それでも大丈夫だったのでずっといられるなって思ったんです。トピ主さんもご自分のペースで行ってみてください。

とはいえ今の時期は誰にとっても一年でも特に忙しい時期ですから、返信が来るだけでも脈ありじゃないかと。自然体で、かつ気長に焦らずですよ!

• なんだか

今までロム専でしたが、初めてレスします。
    なんだか大人の恋愛、って感じでいいですね。
    駆け引きなんてするの、もったいないです。

私は、前は結構駆け引きとか気にするほうでしたが(押してから、ちょっと引いてみるとか笑)今好きな人は素のまま話したいと思える人なので駆け引きしてません。といっても、2人で話したことないですが。

私は、まちこさんのように脈ありではありませんが、少しずつ話していけたらいいなぁと思っています。

• 一連を読んで・・・

ずばり、今のところ脈ありだと思います。

私も今の彼と付き合い始める前、同じように忙しい人でしたから、なかなか会えませんでした。メールも好きじゃない人だったのですが、それでもちょこちょことメールをくれて、本当に会える日に会って、お互い気持ちが確認できた時、実はずっとずっと会いたくてたまらなかったと言ってました。
    遊びではないから慎重になっていた部分と、本当に忙しい理由で会う時間が取れなかったみたいです。

今年もあと二週間で終わり。年内に会えないとしても来年なんてすぐですよ。メール嫌いが理由もなくメールくれるということは繋げていきたい証拠です。きっと1月には会える日を作ってくれると思うので、不安になる必要ないと思います。頑張って!

• 二度目レスです

どうも彼の出方を見過ぎて、トピ主さんの良さが発揮できてないような気がします。

12月の土日が全てダメで正月の予定すらわからないとなると、彼は他に良いと思う女性がいるか、もしくは何か別の理由で、予定をフリーにしておきたいのでは と思ってしまいます。

関係ない話ですが、クリスマスに自宅でパーティをしようと思い、友人たちに声をかけました。夫婦参加の人は即OK、恋人がいる人は即NO、フリーの人は前日の返事でいいかと言ってきました。
    12月はつまりそういう季節だということです(笑

彼の出方がどうのより、カラっと誘い続ける方が良いように思いますがいかがでしょう?

• トピ主です。

少し照れくさくもありますが、応援されてうれしいです。ありがとうございます。
     ゆうきさん、いいですねえ。何回か飲みに行ってるなんて私からみたら夢のようです(大げさ?)。そう遠くない時期に「お付き合い」に進展しそうな気がしますよ!たまにはゆうきさんからも誘って見ればいいと思いますよ。また報告してください。

そうですね、相手の出方やメールの深読みしても意味ないですよね。人によるわけですから。でも何度も読み返したりしちゃうんですよねえ。年賀状メールいいですね。軽く。あっさりした感じで。出してみようと思います。
     どうなるかわかりませんが、じっくり育てていきたいと思っています。みなさんの恋の話やアドバイス引き続きいただければうれしいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧