現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恋に踏み込む勇気

まちこ
2005年11月30日 12:00

 33歳独身女性です。今まで普通に何人かとお付き合いしてきました。婚約寸前だった人もいます。ここ1年ほどは男性とのお付き合いもなく、恋愛に昔ほど情熱をささげられない自分に気づき、自然の流れに身をまかせていました。

仕事も忙しく友達との付き合いも多く、淡々と暮らして心に波風の立たない日々がかえって気楽でした。

 けれど、秋に突然、「ピン」と来る人と出会ってしまいました。2回程友人も交えた食事会で続けて会いました。とはいっても、ほとんど「知らない人」で、今までの彼は同級生や同僚で、ただ飲んだことがあるだけで、こんなに惹かれる自分に驚いています。

 その後、最近2人で会って、すごく好きな気持ちになったのですが、なんだか怖いです。今までは、大学時代の長い付き合いの彼以外は、「私に好意を寄せてくれた人」の中からしか付き合ったことがないので。

 でも、自分が好きになるってこんなにときめいたり、心配になったり、この歳で初めてのような気がします。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ドンドン!
ドドン
2005年12月1日 13:26

行け行けドンドン!当たって砕けろ!

ダメでもともと!

ユーザーID:
まけるな〜
招き犬
2005年12月1日 15:54

せっかく見つけた恋です、がんばってください。
相手の方はおいくつですか?
30代も後半になると、男性の腰も重くなってきますから・・・、積極的に、でも引かれない程度に攻めてみたらいかがでしょうか。

うまくいくかどうか、それは相手次第。
トピ主さんにはどうすることもできないことなので、そんなことは考えず、一歩進んでください。

がんばれ!

ユーザーID:
がんばれー
ピン!
2005年12月1日 16:43

私はトピ主さんより年下ですが、失礼ながら初々しく
感じ読ませていただきました。

ピン!ときたなら即前進です。
また失礼ですが、33さい。このチャンスをのがすのはもったいないです。

知恵と技をつかい、がんばってください。
応援しています。

ユーザーID:
トピ主です。
まちこ(トピ主)
2005年12月1日 16:52

 励ましありがとうございます。嬉しいです。自分でもこういう気持ちになることがあるんだと驚いています。いろんな面で今まで付き合ってきた人や私の周囲とは違う人なので、すごく新鮮に思えたのもあります。なにより性格が、すごくいいなと思えたのです。
 彼は、同じ歳です。最初、同級生じゃーん!(学年が一緒という意味)と盛り上がって、今まで年上が多かったので、気楽で楽しいなーと思いました。
 ダメ元でどんどん行きたいんですが、ほんといい年してなんですが、恥ずかしくて顔も見れないくらいなんです。会う前まで食事が喉を通らず、一気に痩せたくらい(笑)相当重症です。今まで付き合った人と結婚しなかったのは、大抵私がなんかあんまり、、、と結局思ってしまうところがあったので、私は人を好きになれない欠陥人間なのかもと思ってたんです。でも、人に惹かれるってこういうことなんだと15年ぶりくらいに思い出したきがします。
 (続く)

ユーザーID:
トピ主です(続き)
まちこ(トピ主)
2005年12月1日 17:09

 こないだは、共通の知り合いカップルが、私が彼に好意があるのを話したら、それはいいことだ!善は急げと、2人で会うセッティングをされたのです。もうこの時点でかなり積極的だと思うので、あとは彼次第ですよね。

 でも好きになれるっていいですね。もっと若い時に出会いたかったなと(自分の容姿的に)思ったり。

 はあ。ため息ばかりですが、うれしい気持ちもあります。こないだ2人で会って、優しかったし、やっぱり思ったようにすごく気の合う人でした。
 

ユーザーID:
トピ主です(続々)
まちこ(トピ主)
2005年12月1日 17:57

ありがとうございます。知恵と技ですかーはあ(嘆息)。って、知恵と技ってどうやるんでしょうか?ほとんど自分で網を張ったことがないので、まったくわかりません。

ただ好意を寄せてくれた人にだと、「私のことどれくらい好きなの?」的な(傲慢ですみません)打算が働いたりするものですが、今回はそういう打算はまったくないし、駆け引きもする気も起きません。
でも、ルールズのようなのが必要なのかなと思ったり。すべてが手に付かず困っています。

ユーザーID:
素直が一番!
ひよ
2005年12月1日 18:21

女性慣れしている男性には、駆け引きは必要ありません。
得てしてそういうのは相手にバレるもので、若い子がやっていたら「可愛いなあ」で済むのでしょうが、大人の女性がやると「怖い」と思われます。(と夫が言ってました)

私も夫を好きになりストレートに気持ちをぶつけました。年齢に似合わず、その素直さと真剣さと純粋なところが好きだと言ってくれ、電撃婚しました。(私は30代後半です)

駆け引きをしている時はきっと暗いオーラが出てます。彼と会った時のとびきりの笑顔が大切です。

ユーザーID:
彼はどんな人?
ピン!
2005年12月1日 19:02

トピ主さんって純粋なんですね。
2度めのレスを読んで好感がもてたので、またきちゃいました。

彼の性格にもよりますが、かるく色気をつかってみたらどうでしょう?

男性は、きれいな人も好きですが3日で飽きる?
性格で勝負!

人間だれでも後ろ向きな人より前向きな人のところに集まってくるものです。
いつもニコニコおもいやりのこころで接していれば
きっといいことがあります。



 

ユーザーID:
さりげなく、でも真っ直ぐに。
あみちゃん
2005年12月1日 21:23

 まちこさん、分かりますー。結婚前の私に、そっくりだ〜。まずはね、はっきり自分の気持ちを言うのではなく、相手に好意を持っているということをさりげなく伝えて、相手の表情・心を読むんです。「私、〇〇さんのファンなんです。応援しています。」とか、「彼女います?」とか(これが一番大事だね)、「どんなタイプの女性が好き?」とか。で、伝えたら、相手の出方を見る。デートを二人っきりで誘ってきたり、頻繁に電話が向こうからあれば、脈あり。あとは、成るようになります〜。いいな、いいな!ときめきってヤツですね。♪なつかしい痛みだ〜わ♪、と聖子ちゃん風に歌ってみたくなりました。年がばれちゃいますね。ただ、押してばかりではなく、自分の時間も大切にすることもお忘れなく。自分の内面に磨きをかけていると、男性には魅力的にうつるようですよ。

ユーザーID:
きっと
綾子
2005年12月1日 21:24

私もトビ主さんと同じような事があったので、びっくりしています。(二人で会う程親しくないんですが)
私はとりあえずメールアドレスを聞いてみました。
トビ主さんが気が合うと思ったなら、相手もきっとそう思っているはずですよ。勇気を出してまた映画なんかに誘ってみたらどうですか。
恋しているそんな時期を楽しんでください。そして、自分のなりたいような展開を想像してください。
応援していますよ、お互いにがんばりましょう。

ユーザーID:
勇気なんていらないよ
メルローズ
2005年12月1日 22:35

トピ主さん可愛いですね・・。

男女であれ同性であれ、関わりをもつということは
踏み込まないとだめなんです。傷つくこともありますよね。恐れていては何も始まらない。

好意をもてる男性がいて、しかも二人きりでデート
できる。こんな幸せがありますか?私は恋愛時代
「奇跡だ!」と思っていましたから。

トピ主さんの文面から察するに
駆け引きなんてしなくてもよさそうでは?
なんか、もったいない気がする。

とりあえず、自分の恋心に素直になって、
会いたいときに会えばいいと思います。

会っている時間が大好き。
会えない時間も大好き。24時間彼のことを考えるの
が恋愛なのです。堪能してください。

ユーザーID:
大切に、砕けずに・・・
きょろたん
2005年12月2日 11:39

若い頃なら「当たって砕けろ!」と言ったでしょうが、
33歳。大人の恋を楽しむ時期ですよ。

体当たりなんて「チカラ技」ではなく、彼に好意を持って
もらえるようにし向ければ?
トピ主さんの人生経験全てを活かして、友人にも協力してもらって、根回しもしましょうよ。

リサーチも怠らずに、ね。
あぁ楽しい・・・。

ユーザーID:
またトピ主です。
まちこ(トピ主)
2005年12月2日 14:37

 みなさん、優しくて嬉しいです。そうですよね、駆け引きってすると暗いオーラが出るの分かります!(過去に経験あり)。でも今回は駆け引きなんかするのがもったいなような、できないような感覚なんです。うまくいえないけど、もったいないって言葉です。かといって、私だけが盛り上がっても、向こうにも気持ちはあるわけで、押し付けるだけじゃだめですよね。
 知り合いカップルの男性の方は、「あいつ(彼)は情が深いから、私にはあんたしかいないのよー」って押せば落ちるとか、言われましたが(苦笑)。そんなの言えないけど(笑)。
 ほんと、ピンときた人と2人でデートできただけで、奇跡ですよね。なんかもったいなくてすべてが、恋愛もうまくいけばこんなに嬉しいことはないけど、もったいなくて、ほんと24時間考えてるような状態なんですが(落ち込んだり嬉しくなったり)、進まない状態もある意味ほっとしたり。いまは連絡待ってる状態です。
 

ユーザーID:
チャンスの神様
だるだる
2005年12月2日 16:36

違ってたらごめんなさい。
チャンスの神様は前髪しかないから、後ろからはつかめない。来た!と思ったら前髪をつかめ。
そう友達に聞きました。
考えてる間に通り過ぎちゃうって事かな?これは私なりの解釈ですが・・・。

結果を気にするより、今を楽しんでください。
何歳になっても、楽しむって良い事ですよね。
応援しています。

ユーザーID:
トピ主です。
まちこ(トピ主)
2005年12月5日 10:43

みなさんのお言葉どれも納得です。駆け引きするのはバカラシイと思います。せっかくぴんと来た人なので、真剣に五感というか第6感まで働かせてがんばりたいと思います。周囲は、とりあえず、今はやいやい言わないほうがいいということで静観されてます。彼女とかそれらしいのは一切いないという報告だけは受けました。
 週末の昼間に思い切って電話をしてみましたが出ず、落ち込んでいたところ、ゴルフだったと夜に電話が来ました。昼間に1回掛けたんだけど、すぐスタートになっちゃってすぐ切ってしまって、折り返し遅くなってごめんと。今度の週末あたり映画でもと誘いました。また週末結婚式とかあるので、予定を確認してまた連絡しますといわれ、メールアドレスを聞かれました。また、待ちです。
 そんなに一気に行く感じではないですが、悪くもないと思いました。いつもだとこの時点で向こうからがんがんこない時点で辞めますが、今回は、質が違うので、大事にゆっくり壊さないようにと思います。でも、ほんと楽しい気持ち3:切ない苦しい気持ち7と言う感じです。引き続き、いろいろご意見などいただければ嬉しいです。

ユーザーID:
脈ありですね
綾子
2005年12月6日 21:57

その気持ちわかります。相手が押してくれないと止めてしまっていた、ということが。だから切なくなってしまうんですよね。けれど恋が急に始まることのほうが不自然です。恋に恋しているようで。
私は一気に始まって終わるのも早かった恋がありました。でも、今はずっと続いてゆくパートナーが欲しいです。

友達から始まるの素敵ですよ。関心を恋ばかりにならない工夫も必要だと思います。そうすればそんなに不安にならないでしょう。きっとまじめな方だと文から読み取れるので脈はあると思いますよ。ゆっくりペースでいきましょう。あせらないで。縁があれば必ず神様が引き合わせてくれるはずだもの。心配しないで待っていましょうよ。

ユーザーID:
仲間です!
やまとんちゅ
2005年12月7日 2:01

まちこ様こんにちは。29歳独身女性です。私も、それほど深く知らない男性に「ピン!」ときてしまった人間です。

好きな人ができると、ドキドキしたりワクワクしたり毎日楽しいですよね。でも想ってるだけじゃなく、もっと話がしたい、どんな人か知りたい・・・そんな気持ちがふくらんできますよね。そこから一歩踏み出すのってとっても勇気が要りますよね。私も苦労しています。

飾ることのないまちこ様を、好きになってくれるお相手だといいですね。恋する仲間として、応援していますよ。

ユーザーID:
トピ主です。
まちこ(トピ主)
2005年12月7日 18:02

 綾子さん、そうなんですよね。いきなり恋が始まるほうが恋に恋してるようで不自然なのですよね(もちろん今回は私は恋しちゃってるのですが)。それなのに、出会ってすぐに押してくるような恋愛に慣れていて不安になるのですよね。私そのことにここ1年ほどで気づいたんです。

 逆に今はそういう早い展開が「もったいない」と思うのです。そんなに急ぐことはないんです。友達つきあいからでも(もちろん片思いなので純粋な友達付き合いとは違うと思いますが)ゆっくりお互いを知っていければ。そう思っていたときにピンときた人が、かえっていきなりどんどん押してこないところさえも「この人かも」と思うのです(うまく表現できずわかりづらいかもしれませんが)。苦笑

 脈ありだとすごく嬉しいですがわかりません。でも悪くは無いと思いました。話した感じ、電話での感じ。当たって砕ける気はありません(笑)。今までは彼から電話がこないとか返事がないとかそんなことばかり気にしてたんですが、今は声が聞きたくなったら私から電話すればいいしと思えるんです。これが大人の恋なんでしょうか?笑

ユーザーID:
誘ってみました。
まちこ(トピ主)
2005年12月9日 15:38

 メールして、今週は忙しいみたいですから、来週の週末よければ食事でもと誘ってみました。夜中に今仕事が終わりましたと返信がきました。来週末もまた飲み会が入ってるとのことでした。こないだ私はまぬけにも、彼の車に忘れ物をしてしまい、遅くなるかもしれないけど、ここ数日でそれを届けたほうがいいかと書いてありました。特にすぐ必要なわけでもないし、忘れた私が悪いので、気をつかってくれてありがとうでも会った時で大丈夫と言いました。仕事的にお互い拘束時間が長いので、会うなら土日しかないし、彼の場合、会社関係の飲み会も土日しかないんだそうです(共通カップルの男性も同じ職場でそうだそうです)。平日は予定は立てたれないし、土日も今の時期、飲み会、ゴルフと立て込んでるはずだとプラス彼の場合は結婚式も。
 

ユーザーID:
トピ主です、続きです。
まちこ(トピ主)
2005年12月9日 15:49

 
 日時まで指定してはっきり誘えたので、とりあえず、あとはつかず離れずで、いようと思います。男性友人の話だと、メールの返信自体来たことないやつだから、メールの返信は期待するなとアドバイス?受けてましたが、一応、長いいかにもメール慣れしてないようなメールがきて、嬉しかったです。
 なかなか進まず落ち込んでしまったりもしますが、誘ってはみたし、気持ちを切り替えて、長い目でいこうと思います。今までマメに朝晩メールをくれるような人のほうが結果信用ならなかったこともあるので、この不精さもいい方に?考えるしかないかと。
 独白状態ですみません・・・。苦笑

ユーザーID:
 
現在位置は
です