現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

6才児の乳歯が抜ける前に‥

コママ
2005年11月30日 12:38

永久歯が2mm位、はえてきました。
場所は下の前歯ですが、乳歯はぐらついてはいますが
まだ抜けていません。
それなのに、乳歯の後ろ(舌側)に永久歯が頭を出しているのをみつけました。

普通、乳歯が抜けた所に永久歯が、と思うのですが
場所もずれてるし、変な歯並びになってしまうのでは
ないかと心配です。

歯医者はもちろん行きますが、どなたかご存知ありませんか?

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫です
おおママ
2005年11月30日 18:40

放っておいても、乳歯が抜けた後、
永久歯は舌の圧であるべきところへきれいにおさまります。

今中学生の息子二人は
幼稚園時代、そろって二枚歯状態でした。
歯並びもきれいだし、虫歯もないですよ。

↑上記のことは歯医者さんで言われたことです。

トマトきらい
2005年11月30日 18:50

うちの子も下の前歯2本、乳歯が抜ける前にその歯の後ろ(舌側)に永久歯が顔を出しました。
丁度、歯科検診に行く予定があったので1本目の時でしたが医師に診てもらったところ、自然に抜けるの待てばいいとのことでした。(乳歯はグラグラしてました)で、乳歯の後ろに永久歯が生えてきているわけですが、乳歯が抜ければ、自然と舌で押されて永久歯が前に出てくるとのことでした。

まさしく、その通りになりましたよ。2本目も同じくです。歯並び問題なしですよ。

ただ、場合によっては乳歯を抜いた方がいい時もあるようなので歯医者さんでみてもらう事をお勧めします。(おそらく自然に乳歯が抜けそうにもない場合だと思いますが・・・。)

ぬいたよ
2005年11月30日 19:03

グラグラしていないのに、生えてきました!
息子に説明して、このままではいけないと理解してもらい、抜く決心を待ち、歯医者に行きました(その間二日)
もちろんその場で抜歯。
『心配しなくても舌圧で元の位置に戻りますから』といわれました。

がっ・・・・
その後行った入学前の健康診断での歯科医には
『歯の生えてくるスペースがないから、乳歯の下から生えずに違うところから生えてくる。ちゃんと下から生えてくれば、乳歯を押し上げて抜けるはず。歯並びが悪くなる可能性が多いので、硬いものを食べさせて、鍛えるように』と言われました。
歯並びが悪くなるのが嫌で頑張って歯を抜いた息子は泣いちゃいました。
でも、徐々に前に出てきていますよ。

ビール党
2005年11月30日 22:51

http://www.lion.co.jp/oral/qa/oral61.htm

これが妥当な回答です。

ぶぅ
2005年11月30日 23:35

実はうちの息子は5歳なんですが前歯の後ろから歯が生えてきたんです。

乳歯は一つぐらついてるもののまだ抜けていません。永久歯があまりにも内側なんで心配して歯科検診を受けさせたところ、なんと息子は受け口だったんですよ。

なので永久歯が生えてきてるところが正常な位置です、と言われました。問題は上の歯が抜け替わった時なんですが今の同じところに生えてくれば歯並びは良いのですが、上がずれたらたぶん矯正になると思います。

トピ主さんのお子さんはどうですか?

はるまま
2005年11月30日 23:43

下の前歯2本とも、そうでした。心配しましたが、結論からいうと、いつのまにかちゃんとした(?)場所に、永久歯がおさまっています。

一人の例しか知らないので、無責任に大丈夫とは言えないけれど、歯医者さんにいらっしゃるのなら、お医者様におまかせしておけばよいのではないかと思います。

現在5本目
2005年12月1日 9:05

ご心配要りませんよ。それが通常の状態の様です。

下の前歯に永久歯が生え始め、それが乳歯を押し出してから抜けるのが第1弾です。

歯並びは永久歯が生え揃うまで心配要らないと歯医者さんはおっしゃっていましたよ。

うたたん
2005年12月1日 10:08

乳歯の根が長すぎたり、溶けにくかったりで私は乳歯の殆どを3年かけて矯正専門の歯科医のところで様子を見ながら抜歯しました。
トピさんも心配されてるように歯並びに影響があるだけでなく、虫歯にもなりやすいです。
小児歯科医が近くにおられると良いですね。色々将来のことも見据えてアドバイスが貰えると思うので。
ちなみに私は永久歯もやたら根が長く、しかも曲がってたり、普通より根が一本多かったりします。

ふるふる
2005年12月1日 11:26

うちの場合,歯医者さんが模型つきで説明してくれました。

歯医者に行って,様子を見てもらって,説明してもらったほうが掲示板で聞くよりも早いですよ。

コママ(トピ主)
2005年12月2日 12:40

みなさん、お返事ありがとうございます!
かかりつけの歯医者がお休みで、やっと今日行ってきました。
結果、問題ないですよ、との事。
乳歯が抜けてから永久歯だったり、うちの子の様に
抜ける前に出てきてしまう事もめずらしくはないそうです。レントゲンも取ってもらいましたし、ホっとしました。
ただやはり硬いもを食べたほうが良いようです。
(あごが発達する為)

今までも3ケ月ごとに検診に行っていたのですが、これからもちゃんと定期健診に行って診てもらおうと思ってます。

現在位置は
です