現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼を好きだけど不安です

あすか
2005年11月30日 12:46

こんにちは。
人より少し悩みやすい(不安神経症)わたしと、
どちらかというと周囲に大事にされ、考えることを得意としない彼とが付き合って5年が経過しました。

何度も喧嘩して話し合って解決して、最近では彼が随分色々考えてくれるようになったと感じています。喧嘩もしなくなりました。そしてプロポーズされました。
彼のことは好きです。プロポーズもうれしかったです。だけど、なぜか、いろんなことが不安で仕方ないのです。

子供が出来たら?仕事が忙しい彼はなにもしてくれないんじゃ?家事の分担なんて無理って言われそう・・・彼は母子家庭で母親を大事にしているのでわたしの味方はしてくれないんじゃ・・・?

彼に聞いても「大丈夫」と返してくれますがそれでも不安ばかり。彼のことも信じているけど信じきれていないような複雑な気持ちです。

こんなに不安になるのはちょっと異常でしょうか?
昨日は悲しくて涙が止まらず、眠れませんでした。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
異常と言うか・・・
桃子
2005年11月30日 18:55

起こってもいない事を心配して、泣いて眠れないのはあまり正常な状態だとは思えません。彼と気が済むまで徹底的に話し合うか、本当に不安神経症なら心療内科の受診をおすすめします。

ちなみに先のことがわからないのはあなただけではなく、世の中全員がそうなんですよ。

ペッパー
2005年11月30日 20:38

あなたは彼に対して何をしてあげられるのですか?
結婚って与えてもらうばかりじゃないですよ。

うーーーーん
2005年12月1日 0:18

「不安神経症」と仰っていますが、それは病院etcでそのように診断されたのですか?
ところで、家事の分担についてですが、彼は仕事が忙しいのですよね。
トピ主さんも仕事をされてるんでしょうか?
家事を分担しようがない程の激務に就いている旦那様なら、手伝うのは不可能だと思います。その場合は妻が専業主婦やパートで・・という方法もありますが。
それに彼は「大丈夫」と言ってくれてるんですよね。
具体的にどうするのか、ある程度の取り決めとかはしましたか?
あと、「私の味方になってくれないかも」って、対立を前提に考えなくても・・対立しないようにトピ主さんも上手く立ち回る方向で考えましょうよ。
「○○してくれなかったら」じゃなくて、まずは「自分で○○しよう」と考えてみたら?

今幸せ
2005年12月1日 9:53

前彼のとき同じように悩んでいました。
親と私の間に立ったときの彼の行動や、子供ができて
からの彼の行動や、家のこと。
同棲してたので余計想像できたのかもしれません。
彼の友達とかも見ていて不安になりました。
悪阻ひどかったり気分悪くても最初だけで助けては
くれないだろうとか、子供のこと相談してもお前の
仕事だと言われそうだとか、子供は義父母にとられる
ことは確実で、教育の違いとか言ったら親のかたを持つ
のではないかとか…。
寂しい主婦生活が想像され、私の人生はこれで終わりだ
…と思え、結果別れました。
仕事が忙しい人で、女は男の言うこと聞くのが当たり前
と思ってるような人でした。

気持ちわかります。私の場合…(つづき)
今幸せ
2005年12月1日 9:54

あそこで妥協して彼といなくてよかった。
今は本当に優しい素敵な彼と結婚の予定があります。
子育ても家事も一緒にやってくれるの想像できる人です。
だからってトピ主さんに別れを勧めているわけでない
です。結婚は延期にしてもう少し様子を見てはどうで
しょう?一生問題ですからね。この人と家族になったら
きっとこんなふうで幸せ…って想像できるようになるまで
様子見ることをお勧めします

ナナコパンダ
2005年12月1日 10:36

そこまで不安なら、結婚はしない方がいいと思う(今は)。
もう少し、先延ばしにしてもいいのではないでしょうか。

まず、あなたが彼を信用・信頼してないんじゃないかな。好きでも、心の奥底では『頼りない』なんて思ってませんか?

『○○してくれないんじゃないかな・・・』なんて思う気持ちよりも、『○○してあげたい!』って気持ちがいっぱいになった時に結婚したらどうかな?
あなたは彼にしてもらう事ばかり考えて、自分が彼にしてあげる事を考えてないような気がします。

あすか
2005年12月1日 13:55

☆桃子さん☆
ありがとうございます。
不安なことばかり現実のように想像して泣いてしまいます。どうしたらよいものか・・・。最近症状がひどいです。

☆ペッパーさん☆
わたしが彼に・・・何が出来るだろう?
彼の体調管理のために栄養バランスを考えた食事を作りたいです。あとは、いつでも相談に乗ってあげたいです。

理想と現実
2005年12月1日 14:12

自分の生活が思い通りにいかないのではないかと思い悩んで泣くのは不安神経症ではなくて、依存心が高いただのわがままなんじゃないかと思いました。
トピ主さんは、きちんと神経科などで診断を下されたのでしょうか?
不安神経症の人って、自分の目先のことだけじゃなくて、「いつ大地震が起こるか」とかいうレベルで不安で日々の生活に支障をきたしてしまうのかと思っていました。
でも泣くほど不安なら、まずは結婚話をすすめるよりも、神経科などで今の精神を落ち着かせるほうが先なような気がします。
泣いていても何も変わらないし、誰も助けてくれません。
現状に不満なら、何かしらトピ主さんが行動を起こすしかないでしょう。

marimari
2005年12月1日 16:57

以前お付き合いしていた彼が、トピ主さんそっくりでした!
彼とはお互い結婚を意識したお付き合いをしていたのですが、彼は結婚した後の事が心配で心配でしょうがないらしく(会社をリストラされたらどうやって家族を養って行くか、会社がつぶれたらどうしたらいいか、子供が生まれて不良になったらどうしたらいいか、などなど、起こっても無い心配ばかり!)、私は「大丈夫だよ、そしたらこうしたらいいじゃない」と何度も話したけれど、次々に心配事が発生するらしく、解決に到りませんでした。
結局彼とは別れてしまいました。

トピ主さんは彼が好きですか?
私は、もしトピ主さんが彼を好きだったら、きっと何か起こっても彼と一緒に解決していかれると思います。
それよりも、このままでは心配が多いのがきっかけで彼と
上手くいかなくなってしまうのでは・・・と心配です。

どうぞ、彼を信じてください。
きっとうまく行きますよ!

あすか
2005年12月2日 9:34

☆うーーんさん☆
彼は夜勤もあり忙しく、朝は早ければ5時に起きて、平日は9時前まで残業ばかりです。
わたしは平日朝から夜6時までの会社勤めです。
3年前に祖母を亡くして(空き巣に殺されました)
それからいつも不安で不安で・・しばらく通院していましたが最近は安定していたのですが、また結婚話が出てから少し不安が強くなりはじめました。
ちなみに彼には母親しかおらず、何度かお話しましたがとても明るくてさばさばした素敵なお母さんです。

☆今幸せさん☆
素敵ですね。うらやましいです。
わたしは以前付き合っていた彼にプロポーズされたときも「この人とじゃ無理だ」と思い、別れました。でも、今の彼に対しては「無理だ」と言い切れるほどの要素はないのです。わたしは誰と付き合っても心底「幸せ」なんて思えないのかも・・・と悲しくなることもあります。

☆ナナコパンダさん☆
確かに、仰るとおりです・・・。
わたしは彼に、してあげたいという気持ちが薄いなとは思いました。

あすか
2005年12月2日 9:42

☆理想と現実さん☆
本当に心を許せる人に不安なとき、助けて欲しいと思うのは依存なのでしょうか?そういう傾向はあるのかもしれませんが境界線がわかりません。
電車に乗ったり、一人でいると、いつ刺されるか、と思い、震えたりします。死ぬのが怖くて眠れないこともあります。幸い、毎晩ではありません。
彼と話し合いたいのですが、メールで「仕事が忙しいから週末に」と言われ、「今不安なんだけど何か安心させて欲しい」というと、「メールではどうしていいかわからない」と言われます。彼は優しいのですが、どうもわたしの行動や心の動きがいまいち理解できないようです。

☆marimariさん☆
「そうしたらこうしたらいいじゃない!」と前向きな意見をしてくれる人がいれば助かるのにな、と思うことがあります。それを彼がしてくれたら・・・とおもうことも。でもそれも結局「求めすぎ」や「依存」になってしまうんですよね。
わたしは普段(冷静なときは)彼と二人でなんでも乗り越えていこう、後ろを見ててもはじまらない!と思っています。
もっと彼を信じたいです。ありがとうございます。

理想と現実
2005年12月2日 14:51

レスどうもありがとうございました。
通院なさっていたことがあるのですね。一旦は完治またはそれに近い状況になられたということでしょうか。
どうもトピ主さんの文章を読んでいると、自分の納得いくところまで安心したくて焦っているように感じます。それは悪いことじゃなく、本能として生きていくうえでの不安を黄色信号から青信号にするにはどうすればいい?というような。
結婚が決まりつつある今の時期やこれからは、特に女性は不安になりやすいようです。
トピ主さん、あなただけではないから安心してください。
レスを読んで、今実行したほうがいいのでは?と思ったのは2つあります。
ひとつは、できればまた精神的に落ち着くまで通院を再開すること。
もうひとつは、あなたの精神状態を理解してもらうためにも彼ともっと話し合うこと。
(彼はトピ主さんが不安神経症で通院していたことを知っているんですよね?)

理想と現実
2005年12月2日 14:52

できればメールでもただ「不安なんだけど」とするより、「何についてどういう風に不安を感じているか」を短く伝えられるといいと思います。それを彼が読んでくれたというだけでも少しは心が休まりませんか?
余談ですが不安神経症ではないですが私もかなりの怖がりです。
例えば家にひとりでいる時、ドキドキしながらお風呂に入っています。あまりに怖くなると耐えられなくて途中で出てしまうことさえあります。でも本能のひとつだと思って気にしていませんけどね。
日常的に感じる不安(街中で刺される等)については、そういう考えに囚われそうになったら、必死で別なことを考えるようにするしかないと思います。
脅かすわけではありませんが、人間の強い思いというのは、良くも悪くもそういった現実を引き寄せやすいとも聞きますから。
また、人間が関わる環境は常に流動的で、一時的に納得できてもその状態が続かないと考えるほうがむしろ自然です。もし思い通りに行かなくなった場合でも、なるべく冷静に考えてみましょう。
今はとにかく彼と話し合って、ひとつひとつトピ主さんの不安を小さくしていくしかないと思います。がんばって。

あすか
2005年12月2日 17:15

☆理想と現実さん☆
青信号のお話、なんだかとてもしっくりきます。
以前にも不安で不安で焦ってしまい、対応してくれている彼を追い詰めたことがあります。

出来れば話し合いたいのですが、彼はどちらかというと口下手で、あまり物事を深く考えるのは得意ではないそうです。なので、「話したいのに話せない・・・」となり、余計自分を追い込んでいる気がします。
不安に関しては、彼にも「具体的(不安の内容を)に言ってくれれば変事しやすいけど・・」と言われました。

病院へはしばらく行けそうにないのですが、時間が出来たら行ってみようと思います。ありがとうございました。少し気分が明るくなりました。

じじ
2005年12月5日 0:52

こんにちは。参考になるかわかりませんが、思ったことをかきます。
>子供が出来たら?仕事が忙しい彼はなにもしてくれないんじゃ?家事の分担なんて無理って言われそう・・・彼は母子家庭で母親を大事にしているのでわたしの味方はしてくれないんじゃ・・・?

これって不安神経症の症状なのでは?

あと、メールで「安心させてほしい」と言われても、ちょっと困っちゃうかも(笑)。要求ではなく、「こうなんだけど、どう思う?」と相談してみるっていうのはどうですか?
相手に頼りたい気持ちはよくわかります。でも、相手もいろいろあるでしょうし、多分まだ若い方なんだろうし、頼りすぎはかわいそうです。もちつもたれつ。

書き込みから察するに、トピ主さんは、繊細で誠実な方と思います。症状が出たら病院に行って、そして彼とお互いに信頼関係があれば大丈夫だと思います。

現在位置は
です