現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

野菜クズは捨てずに栽培して再利用

リサイクル
2005年11月30日 12:59

節約かねて、野菜クズのにんじん・だいこんのへたを
水生栽培しています。
1センチくらいの厚みしかないへたなのに今では
しっかりした葉が育って、にんじんの葉は飾りやてんぷらに使用したり、大根の葉は味噌汁の具にしています。

にんじんのへたなんて今までゴミのように扱っていたのに
水をあげれば葉が生えてきて、生きているとわかった今では可愛いくて成長を見守る毎日です。

ほかにも青ネギの根っこを土に植えるとまたネギが
生えてくるとか聞いたことあるんですが、
実際に野菜クズを自家栽培して再利用してる方はいますか?

いたら是非野菜の種類を栽培方法を教えてください♪

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
九条ねぎ
主婦18年目
2005年12月1日 1:41

東京なので、九条ねぎはあまり手に入りません。
一度食べたら、他の青ねぎは買えないほど美味。
最近生協で2週に1度ぐらいの企画があるので、買います。この根っこは初め水栽培して、根が伸びてきたらプランターに植えます。半分ぐらいは枯れてしまうのですが、根付いたら最高ですよ。一度切るとまた伸びるまで待たなきゃならないのが難点と言えば難点ですが。

無理子
2005年12月1日 7:41

こんにちは。
我が家では根っこ付きの小松菜を買ってきて根っこはプランターに植えます。結構、色の濃い葉っぱ(小さいですが)たくましい葉が育ってますよ。おひたしなどに重宝してます。

ゆずかわ
2005年12月1日 8:37

生ゴミ堆肥を作ってます。生ゴミを放り込んだ庭の穴から、カボチャが芽を出しました。
あれあれ…と見ているうちに、つるが伸び、花が咲いて、大きなカボチャが二つゴロリとなりました。
甘味はちょっと少なかったけど、おいしかったですよ。何だか得した気分だったし。

ネギは茎(?)の部分をちょっと長めに残して、土に挿しておくと復活しますよ。たくさんは使えないけど、ちょっと薬味に欲しいなーというくらいの時は便利です。私はやった事ないですが、ミツバでもできるようです。

あと、パイナップルを食べた時、葉っぱを捨てるのが忍びなくて、水につけておいたら、根が出たこともありました。
鉢に植えたら育ちましたよ。残念ながら、実がなるまでいきませんでしたが、観葉植物として楽しめました。
今はアボガドの種を植えて、いくつか育ててます。実ができるとうれしいけど…無理かな?
捨てるはずのものが役に立つとうれしいし、何といっても育つ姿がいじらしくて楽しいですよね。

かな
2006年1月27日 9:21

12月にコンポスト捨てていたキャベツの芯が生き返ったらしくて芽が出て球を作っています。驚きました。

現在位置は
です