大掃除

レス4
トピ主のみ0

クリーン

健康

3歳の子供がいる専業主婦です。毎年大掃除に時間がかかります。

平日は子供が幼稚園に行っている間と、週末は家族で外出する前の数時間しか時間が取れない為、少しづつしか進みません。去年は1ヶ月半、今年は1ヶ月かかりました。

今年は12月初旬に子供の学芸会に母が来るので、その前に大掃除は終わらせました。(母は汚れているトコロがあると掃除しないと気が済まない人なので。)我が家は60平米弱のマンションです。もう少しスピーディーに終わらせたいのですがアドバイス宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じくらい掛かります

十二月の初めから、一ヶ月くらいかけてやります。
    一戸建て、中学生の娘と夫の三人家族です。

二日前から、今年は始めました。一階と二階の窓は拭き終わり、今日は換気扇をやりました。
    十二月はパン教室のクリスマスイベント、シュトーレン、クグロフなど、クリスマスパンをオーブンで焼き、お世話になった人に配ったりするので、とびとびにお掃除をしています。
    カレンダーに今日は、どこを掃除するか、計画を立て、必ず実行します。一日一箇所なので、早めに終わるようにしています。

今年はクリスマスに、主人の母を呼び、ご馳走を作るので、大忙しです。
    師走、立ち止まれどもまた師走、今年も慌しく、最後の月が始まりそうです。

• 特別にはしません

我が家もマンション暮らしです。私は40代、夫と息子ひとりの三人家族です。
    私は、特別な「大掃除」はしません。日頃の普通の掃除を変わりなく続けるだけです。
    普段から、窓拭き・床拭き・エアコンや換気扇の掃除なども定期的にします。冷蔵庫や食器棚などもちょこちょこっとこまめにします。
    カーテンの洗濯や網戸の掃除は、春と秋など寒くなる前に済ませます。
    12月に入ったらすぐに、クリスマスの飾り付けをします。26日には、それを片付け、今度はお正月の飾り付けをして、年越しの準備をします。
    マンションは手狭ですが、掃除は楽です。あまり「大掃除」を意識しなくてもいいように思いますが。

• 寒いと効率悪いので年末にはしない

台所・・・油汚れは気温が低いと落ちにくいので夏場。
    カーテン・・・寒いと乾きが悪いので夏場。
    窓・ベランダ・玄関周り・・・暑さ寒さがイヤなので春と秋。
    押入・クローゼット・・・衣替えに合わせて春と秋。
    子供部屋・・・学年が変わる春休みの方が効率的。

そういうわけで、年末は買い置き食料品のチェックと冷蔵庫の消毒(寒い方が安心)ぐらいしかしません。
    年末年始はゴミの回収がお休みになるのでそれまでに終わらせるようにしています。

会社なんかでイベント的にガーッとやるのも好きですが、家では寒いのがどうしてもイヤなんです(笑)
    参考にならなくてごめんなさい。

• 有難うございます

早速のレス、有難うございました。やはり大掃除以前に掃除できる場所はタイミングよく済ませてしまうのが効率的なようですね。参考にします。他にもアドバイスあったら宜しくお願いします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧