審美歯科と矯正どっちがいいのかな

レス20
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

リーフ

上と下の前歯がねじれているのがとても気になっています。矯正しようか考えているのですが、審美歯科だと数回の通院できれいになると聞いたのでどっちがいいのか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断然、矯正歯科をおすすめします

19歳から矯正をしていました。やってしまった経験から言うと、矯正歯科をお奨めします。

審美歯科がなぜ数回の治療で歯並びがいとも簡単に綺麗になってしますのか、考えてみた事はありますか。非常に悪いたとえかもしれませんが、道路工事並みの突貫工事が、あなたの口の中で行われます。だから数回で済みます。

これに対して矯正は費用と時間は多少かかりますが、できるだけ自分の歯をなるべく抜かないようにしてやってくれます。

簡単に済むということは、何を意味するのかをよく考えてみると結構こわいものがあります。実物をみないと矯正の場合何ともいえませんが、前歯程度ならそんなにかからないと思います。

• 矯正を。

審美歯科で数回で、って、要するに差し歯にする事ですよね?(違っていたら、スルーしてください)
    私は事故で差し歯にせざるを得ず、ついでに歯並びを綺麗にしてもらった者です。
    でも、差し歯ってやっぱり自分の歯じゃないんですよ。舌触りも違うし、何より「いつまで持つかなあ?」という不安が。
    それと、前歯だけ位置をずらしたので、前歯がかみ合っておらず柔らかい食べ物でも前歯で噛み切れません。

健康な歯をお持ちならば安易に削ってしまわずに、時間をかけてでも矯正する方がいいのではないかと思います。

あと、どちらを選ぶにしても、歯科医は十分に選んでくださいね。矯正の場合でも、矯正後の噛み合せが上手く行かなくなるケースがあるそうですので。

• 矯正がいいと思います

矯正したほうがいいと思います。
    矯正なら時間はかかるけど、歯の位置を移動させるだけです。歯自体の健康を損ないません。
    審美歯科なら、健康な歯を削ります。
    すぐに綺麗になっても、5〜10年の間にがたがきて
    再度やり直し、やり直しするたびに歯が弱ります。

歯は他の消化器官と同じくらい大事です。
    見た目を良くするために胃を取ったり腸を切ったりしますか?

私は矯正しました。
    2年ほどかかりましたが、あっという間でした。
    見えにくい装置もあります。
    私は矯正を強くお勧めします。

• お勧めは矯正歯科。

矯正歯科は、歯の機能を考えて直す。
    審美歯科は、見た目を考えて直す。

審美歯科は詳しくないので、強引に直して、元に戻らないかまた歪んでいくのかどうかは知りません。
    矯正歯科も、病院を選ばないと、大事な歯を抜かれて矯正後に歪んでくる場合があります。

時間が無くて、お金が余るほどあるなら審美歯科。
    手間がかかるが一生綺麗なままでいたいのなら矯正歯科。
    じゃ、ないでしょうか。

• 根本的な違い

歯列矯正=歯を根っこから動かして歯並びを整える
    審美歯科=根っこはそのままで上にセラミックなどを被せて見栄えを良くする

両者は根本的に違います。
    また、外から見た歯も矯正したは歯本物ですが、審美のは本物の上にセラミックなどを貼り付けてあるので付け爪みたいなものです。

40代、50代になって歯茎が痩せてくると審美の場合は歯と歯茎の間に隙間が出来てセラミックの張り直しなどメンテナンスが必要になる場合もあるようです。
    知り合いの方が10年くらい前に審美で綺麗にしたのですが、最近またメンテナンスでかなりの金額が必要でした。

美容で『手軽に』『短期間に』というのデメリットもあるようですね。

私は歯列矯正中ですが、大変満足しています。
    歯を根っこから正しい位置に動かすので顎のラインが変りました。(審美では顎のラインは変りません)

• 期間が違います。

矯正とは、歯そのものを移動させます。審美歯科は、基本的には歯の位置はそのままでかぶせ物で歯の並びを変えます。(状態によっては審美歯科でも骨移動などで歯の位置を変えることがありますが。)審美歯科は、数回で終わる分、虫歯でない歯を削るというデメリットがあります。矯正は削らなくていいですが、期間が数年かかります。
    一度、相談に行って話を聞いてから決めてもいいのでは?金額もかかることですし、納得してからはじめたほうがいいと思います。

• 私も矯正をおすすめします。

私も矯正をしていました。費用も時間もかかりましたが、よかったと思いますよ!矯正治療中はつらいというより、私はむしろ楽しかったです。

矯正以外だと、ちょっと悪い言い方すると、歯を根元から切り落として、接着剤できれいな歯を貼り付ける・・・そんな感じです。何年か経ったら歯茎の色が変わってきたり、ある程度の年齢になると貼り付けた歯だけが妙に目立ったりもするようです。私の友人がそうです。

歯列矯正だと「噛み合みわせ」も正常になるので、見た目にも健康にもいいですよ。矯正歯科ではカウンセリングをしてくれるはずなので、一度相談に行ってみてはいかがですか?

• 矯正!

がいいと思います。
    審美歯科は健康な歯を削り差し歯にします。
    なので通院回数が少なくてすみます。
    治療本数にもよると思いますが・・・。
    自分の歯で物を噛むのと差し歯で噛むのとは
    食べ物の美味しさが違うと思います。
    場合によっては神経を抜かなければいけないのでは
    ないでしょうか?
    差し歯にしてもその境目が虫歯になってしまったら
    外してまた削り新しい差し歯を入れなくてはいけません。
    歯並びの状態にもよると思いますが、安易に審美歯科を選択せず歯科医院で相談したほうがいいと思いますよ。口の中の全体のレントゲンをとり根っこの状態なども確認したり。かみ合わせを見てもらったり。
    矯正って痛いししばらく見た目のよくない状態が続きますが・・・。私の友達も大人になってから矯正し
    キレイな歯並びになりました。

• 考え方次第

とりあえず矯正・審美両方説明を受けに行ってみて下さい。こればっかりは考え方の違いだと思います。

私の中での情報なので間違ってたらごめんなさい。

矯正はその歯だけの並びを矯正することもあれば、
    その歯を矯正するにあたって奥歯から2・3本目などどこか歯を抜いてから行う場合もあるみたいです。
    だから歯を抜かない場合もあれば抜く場合もあるってことです。

審美は歯を細く削って上にかぶせ物をして歯並びを綺麗にみせるようにするらしいです。
    ですので自分の歯はかぶせ物のなかに埋まり弱っていくかもしれません。かぶせ物は取れたり割れたり色が変わったりするかもしれません。

気になる歯だけうまく回転移動させるか
    気になる歯のために健康な歯を1本失うか
    気になる歯を細く削りかぶせ物をするか
    どれにしますか?

• 病院で相談を

私も歯並びを治したくて矯正か審美か決断付かなかったので、大学病院へ行き相談しました。

初診時に症状を相談すると適応した科へ紹介してもらえるシステムだったので、両方の科での治し方を聞いてから自分で選びました。

審美は前歯の神経を全部抜いてしまってから、歯を削ってラミネートベニアなどを貼り付けるという方法だったので、健康な歯の神経を抜くのはイヤなので矯正にしました。
    まあ、矯正では健康な歯を4本抜きましたが、かみ合わせ全体が正しくなり、肩凝りがなくなり、小顔になったのでやってよかったと思います。

トピ主様も、どちらもある病院で相談されてはいかがでしょうか?

• ☆トピ主です☆

みなさんお返事ありがとうございます。たくさんのレス感謝しています!
    みなさん矯正派の方が多いですね。以前私も矯正科で相談したことがあったんですが、私の場合親知らずも含めて合計八本抜歯しないといけないと先生に言われ、健康な歯を八本も抜くなんて・・とそこで引っかかってなかなか行動にうつせずにいました。

審美歯科も歯を大々的に削るなら負担がかかるし、どちらにするかはよく考えた方がよさそうですね。。

• 私も迷ってます。

とぴ主さんと同じ悩みを持っていたのですが、ここでの発言を見せてもらうとやはり矯正がいいのかなぁと言う気になってきました。 

すこし質問が変わってしまうのですが大阪でよい矯正歯科をご存知の方いらっしゃったら教えてください。

• ジュエリーよりも歯!

私も矯正をお勧めします。理由は。。もう他の方がたーくさん答えてくださっているので省略。
    歯列矯正には口腔内のスペースを考えて抜歯しなければならないケースもありますが、現在は研究が進み、何とか健康な抜歯せずに矯正をしようとなさる先生も出てきているようですよ。もう少し調べてみてはいかがですか?

ちなみに私も口腔内が狭く、親知らず含め8本抜きましたがあまり気にしませんでしたねぇ。。少なくともまともに親知らずが4本生えたらやっぱり抜けって言われると思います。私は比較的まっすぐキレイに?生えたのですが、やはり他の歯を圧迫して矯正に影響が出るから抜きましょう、と言われ、抜きました。(治療前に抜いた4本の意味がなくなるので。。)

私の通っている歯医者さんは芸能人でラミネートベニヤにしている人はすぐにわかるって仰ってましたし、審美希望の患者さんには自分の本当の歯がいかに大切なものかという観点から矯正にしましょうと説得するそうです。

• 矯正してます

こんにちは。
    私は矯正をしています。現在はほとんど終了し、歯を固定するため、上下の前歯の裏に針金があるだけです。

さて、矯正するにあたって8本もの歯を抜かなければいけないとのことですが、矯正歯科によってはできるだけ歯を抜かずに矯正するという考えのところもあります。
    私のところは親知らずのみですみました。
    なので矯正歯科でも何件かに相談してみたらどうでしょうか?
    審美歯科については短期間でできるというのがとても魅力だとは思いますが、恐ろしくもあります。
    歯は一生必要なもので、また噛み合せが少し違うだけでも身体に影響を及ぼす(肩こり等)ので慎重に考えてください。

• 抜かない矯正

以前に歯科医で相談したら8本も抜歯しないといけないと言われたとのこと。抜くのがいやなら、「床矯正」はどうですか?床矯正では歯は抜きませんん。私はこの方法で歯並びをなおしました。費用も一般的な矯正法よりも安いです。トピ主さんのおっしゃる「上下の歯がねじれている」というのはどういう状態のことをおっしゃっているのか、ちょっとよくわかりませんが、大概の症例は床矯正で歯を抜かずになおせると思います。ちなみに「床矯正研究会」のホームページで床矯正を行っている最寄の歯科医が探せます。

• 審美歯科はすごいです!

私は断然審美歯科をおすすめします。
    というのも、私も歯並びが悪かった+虫歯で
    神経を既に取っていたので色がひどく悪かった

という理由だからかもしれませんが、
    とにかく、ずーっと悩んでたのがバカみたいっ
    って思いました。
    費用は4本(前歯オールセラミック)
    で22万円ほどでした。

ただ、なんだか値段とは関係なくいい医者と
    宣伝広告費で評判の悪いところもあるみたい
    なので、お医者さん選びはきをつけて!

• 矯正がお奨め

現在矯正中です。
    電車の7人掛けの椅子で考えてみてください。

1)7人が座っているけれどひとりがだらしなく座っている人がいるのできつい。

2)8人座っていてきつい。

3)8人座っていてさらに後から乗ってくる友人分として1人分の席を確保している人がいるので何人かが半分はみ出して座っている。

1)の場合は座り方を整えればいいですが、2)と3)は明らかに全体の人数を減らさないと綺麗に座れませんよね。

顎を椅子に、人を歯に置き換えて考えてください。
    後から乗車する人は後から生えてくる親知らずです。

抜くのが絶対嫌!と言う人は綺麗な歯並びにはならないと思います。
    顎の大きさと歯の数の必要スペースが一致しない場合は抜かないと綺麗になりませんよ。

• 抜かない矯正

30歳を過ぎて矯正中です。

4年ほど悩んだ末、私は審美より矯正を選びました。
    審美歯科・矯正歯科を何件か回り、なるべく抜かない方法をとっているところを見つけました。

東京と名古屋にあります。
    親知らずだけで、他の健康な歯は抜きませんでした。割と簡単に抜いてしまう歯医者さんも多いらしいですね。しかし、事故などで歯を失った人がインプラント(人工歯根)を入れると1本で70万くらいするそうです。(聞いた話です)

だから、なるべく健康な歯、大事にしたくありませんか?審美もお手軽で魅力的ですが、健康な歯を芯だけになるまで削っちゃうんです。

治療は高額です。いろいろな歯医者さんへ相談に行って、メリットだけでなく、デメリットをきちんと説明できるところを選ばれてはいかがでしょうか?

• あの渡辺満里奈さんも、、

私は26歳から30歳までずっと矯正していました。
    「女性として一番輝いている時に歯にあんなサイボーグみたいなものをつけるなんて、、」と躊躇し、悩んでいましたが、ある日友達から、「渡辺満里奈、この前雑誌でみたら歯の矯正してたよ。芸能人だったら、仕事の影響とかあるから審美とかでパッと済ませちゃうのに、TVに出るお仕事を無くしてでも矯正するって凄いよね〜」
    と言っているのを聞いて、凄く勇気をもらい踏み切れた思い出があります。

実際矯正器具を口に付けてからも、自分が気にする程周りは気がついていなかったようですし、
    芸能人でも矯正ブームのようで、CHARAさんや元ジュリーアンドマリーのyukiちゃんなどがその後やっていました。

そんな事でぜったい矯正をお薦めします

• ☆トピ主です☆

みなさま、たくさんのお返事本当にありがとうございます!真剣に読ませていただきました。やっぱり矯正派の方が本当に多いですね。矯正にしようかとだんだん思いはじめてきました。噛み合わせも気になっていたので・・。今は資金作りの最中なので、できるときがきたらここにあるみなさんの意見を参考にじっくり考えて決めたいと思っています。審美や矯正に関して知らなかったことがたくさんあったのでトピをたてて本当によかったです。ありがとうございました☆

レス求!トピ一覧