こんなもの手作り!を教えてください!

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

ぽぽ

お恥ずかしながら、私25歳。
周りにはすっかり「老人」扱いなのですが、、
手作り大好き人間です。
「狩り」ものも大好きです。
夏は海水浴より「潮干狩り」です!

春先に庭付き一戸建てに引っ越しそうです。それを機会に「手作り生活」を実践したいと思っています。
家庭菜園もさることながら、現在かなり気になっているのは「味噌」の手作り。漬物も作りたい。まだ先の話ですが「作りたい欲」が倍増でネットで検索する日々です(笑)(笑)

自分で作ったこんな手作り!なモノがあったら是非教えてください!!

食べ物ばっかり書いてますが、これはよかった!っていう手作り小物も教えてください!

コサージュや鞄、アクセサリーとかも作ってますので参考にさせて下さい!!

よろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 封筒作り

封筒作り・・・って、なんだか暗いイメージですけど(笑)
    綺麗な包装紙はもちろん、ビニールでも作ります。

手紙を書くのが好きなので、便せん、封筒、切手にも気を遣いますね。

手作り封筒、サイズも形も自在だし、愉しいですよ。

• 私の母の話です。

子供のころ、菜箸を買うのもったいないと言って、
    竹を貰ってきて、手作り菜箸を作っていました。
    あと編棒も竹で作っていました。

日曜大工的な手作りですけど、いかがでしょうか。

• ハイ、ハーイ!

最近、我ながら上出来!と思った手作り品は、
    干し柿
    アジの干物
    でーす!

どちらも初挑戦でした。
    干し柿は近所の八百屋のオジチャンに、つるす状態にして一度熱湯にくぐらせると良いと教えられて、やってみました!甘くて柔らかくておいしーい!

アジの干物は主人が沢山釣ってきたので、協力してやってみました。おいしくて、また釣りにいかなくっちゃ!と主人はハマッています。

食べ物ばかりですが、今度漬物に挑戦します!

• 陶器

若年寄りと言われる26歳です。
    実家の母と一緒になって、食べる分だけ野菜を作ってます。

自分の口に入るものだから、見た目は不細工でも、
    低農薬、可能な限り無農薬のものを作ってます。
    いま採れている(収穫できた)のは、人参、大根、里芋、
    長ネギ、キャベツ、根みつば、ニラ、小松菜、ほうれん草、白菜…
    細々と色んな野菜を作っては、食卓にあがってますよ〜。
    家庭菜園というには、大げさな畑で作ってますよ。
    庭先ならば、プランター菜園で、なりもの野菜を作るのも手軽でお薦めです。

あと、趣味に始めた陶芸は4年目ですが、
    家で使う陶器のほとんどは、自作のものです。
    湯のみや茶碗は、手にしっくりときますし、
    作った器に盛り付けるのは楽しいですよ。
    働いているお店で、売ったりもしてます。

お店のカウンターでハーブを育てたり、主に「育てる系」が好きですね〜。
    何かに手をかけるのは、気持ちにゆとりが持てます。

でも私…お裁縫は苦手なので、バッグなんてとても作れません。。
    がんばっても、雑巾かな。

お味噌は作ったことないですが、豆腐作りはたまーにします。豆乳はお店で毎日搾ってるので。

• 手作り好き!

食べ物なら、ヨーグルト なんて如何ですか?

私の好きな手作り品は、封筒! 箱!
    和菓子のきれいな包装紙。封筒とか、ぽち袋。

空き箱にも、きれいな千代紙、高級な和紙を貼れば、世界に一つの素敵な箱にヘンシーン!。上面に、薄く綿を張って、その上に紙を貼るのが、美しく見えるコツ。

ただし、あれもこれもと、包装紙や空き箱、とっておくと、家中にあふれて、家族の顰蹙をかうかもネ。

新しい家に飾れるものを、是非手作りで!
    がんばって下さい。

• 50代

お味噌は1月に仕込んでいます。白菜漬けも美味しいです。梅の季節には梅酒、梅干、梅味噌 梅ジュース、紫蘇ジュースそしてらっきょう漬け、普段はぬかづけをしています。布を使ってパッチワークのキッチン小物、リビングのタペストリー、クリスマスグッズなども作っています。趣味のように楽しんでいます。

• 手作り大好き!

私も手作り大好きです。
    ありきたりですが、私の今までのDIYものは・・・

<食べ物>
    豆腐
    納豆
    パン

<縫い物>
    Futonソファーのカバー&クッション

パジャマ
    スカート
    パレオ

<編み物>
    ホームソックス
    マフラー
    帽子
    セーター
    手袋

<日曜大工>
    壁紙貼り
    ペンキ塗り
    プランターカバー作り

最近はネットで色々調べるとすぐに作り方がでてくるので便利ですよね。

• 色々

手作りしてますよー。
    ・化粧品:化粧水からクリーム(日焼け止めの)、フェイスパウダー。
    時間があったら石鹸も作りたいですが、これは今のところ無理。
    ・シルバーアクセサリー:身に着けるものは全部自分で作ってます。
    ・最近、かぎ編み:結構楽しい!今はマフラー編んでます。

その他したい手作りは、やっぱり味噌とかぬかどこ?
    キッチンハーブもお手軽で楽しそうですよね!

• 主人が・・・

「海苔の佃煮」はいかがですか?
    湿気った海苔などで作れます。
    作り手は私ではなく、主人ですが・・・。

主人もいろいろ手作りしていますよ。
    ベーコンやらバジルペーストやら。

私も主婦になったら、いろいろ手作りするつもりです☆

• 辛子明太子!!

ネットでやり方を見たので作ったことがあります。
    たらの卵もネットで購入。

ダシをとった日本酒に唐辛子と魚卵を1週間ぐらいつけ込んで…。

結果。すごーーーーくおいしかった!感動!!

でも、そのレシピ通りに入れた唐辛子がちと辛すぎたので、もしまた作るときはタラコにしようかなと思ってます。

• 食べ物関係ですかねぇ

私は25歳の独身OLの頃に梅干を作りました。当時母のお友達に驚かれました(笑)。

現在は既婚40代ですが、パン、ドレッシング、マヨネーズ、つゆ(天つゆ、めんつゆ)、プリン、シフォンケーキ、マドレーヌ、マリネ、ちりめん山椒、季節の果物のジャムなどを作っております。

食べ物ってすぐ作れて、結果がわかって(まずいかおいしいか)、効果絶大(検査の数値がよくなりました)です。

手先は器用ではないので大作は作れませんが、今年新車を購入した際、お守り代わりにフェルトで車のキーフォルダーマスコットを作りました。

あとは青竹踏み代わりのキャンディ型クッション。

• ミシン系で

私は主にミシン系が多いです。

大物では、家族のベッドカバーや各部屋のカーテン。
    小物は、カバン、ジャケット、スカート、ブラウス。
    犬の洋服、犬のリード・ハーネス。などなど。

寝室の照明も作ったなあー

後は梅酒や梅ジュース、お豆腐・・・。

今一番作りたいのは、手作り石鹸です。

• 足温器

私は引越しの際に、引越し業者から渡された割れ物を包むための薄い発砲スチロール製(?)のモノがいつまでも残っていたので、足温器を作りました。

小さめの座布団位の大きさのダンボールの上に、その薄いモノを何枚も重ね(厚さ5センチくらいは)蟹を宅配した時に包まれていた保冷バックを切り、全体を包み、さらに大きなスリッパのように足の甲部分も覆うように作りました。

ちょっと蟹臭かったですが、軽いし電気コードの煩わしさもなく、自家発電でとっても暖かくなります。
    結構オススメです。

• 今年の夏

自家製ヨーグルトを裏の畑で取れたイチゴにかけて食べました。

キムチ、ニシン漬(北海道でポピュラーな漬物)も自家製。

食べ物以外で最近作ったものは・・・
    汚くなったタオルで雑巾、ぼろになった食器布巾でテーブル布巾をミシンで縫いました(笑)

• スカボロフェア風トマトソース

貴女のスカボロフェアに行ったなら
    パセリ,セージ,ローズマリー,タイム
    ニンニク・トマトを植えてとつたえたい。
    とても美味しいトマトソースが作れます。

収穫を迎えたなら、
    ガーリックを炒めて、トマトを入れて
    パセリ,セージ,ローズマリー,タイム
    保存ビンを消毒して入れてくれたなら、
    何時までも美味しい美味しいソースです。

• 梅干

傷のないきれいな梅で、2キロ以上漬けること。容器の消毒もしっかりやります。
    自宅でもおいしい減塩の梅干が作れます。お庭で土用干し、楽しいですよ。

• 果実酒!

私も、手作り大好きです。最近、凝っているのは、果実酒です。今年2年生です。先日完成したのは、巨峰のお酒です。皮ごと漬けた「赤」と、実だけで漬けた「白」の二種類です。甘〜く仕上げたので、女性向きだと思いました。我ながら、絶賛! もし、トライするなら、水面から、実が出ていると、腐ることもあるので、毎日ビンを軽く振るか、ラップなどを表面にかぶせて、実が空気に触れないようにしておくかにした方がいいですよ。

またアルコール度数の低いものを使うと、殺菌力も低下するので、腐る原因にもなります。35%以上のものをお奨めします。果実酒は、材料をただ合わせるだけだから、簡単って言う人いますけど、でも、油断しない方がいいですよ。種類にもよりますが、完成まで、大体3ヶ月かかるので。

その他の果実酒として、梅酒をはじめ、メロン、桃、バナナ、梨、ラムレーズン、プラム、日本茶、リンゴのお酒を作りました。飾っておくだけでも、きれいで、おしゃれですよ〜。

• お好み焼きソースとか

たっぷりかけて食べたいけど、ここら辺では高くて、
    今は作ってるのがお好み焼きソース。
    パンは天然酵母で焼いたり。

インスタントではない、本格的なラーメンを、
    麺とスープ作った時は、少し感動しました。
    餃子はいつも皮から。
    家庭菜園のおすすめはトウモロコシ、イチゴ、トマト、
    キャットニップ(ねこがいれば)アボカド

狩りと言えば、キノコ狩りが好きですね。
    山歩きは足腰に良い運動だし、自然で育った茸は
    美味しいし。といっても、私が判別できるのは
    一種類だけ。

• 石鹸

一年前に、ここの小町のトピにあった、「手作り石鹸がバザーに出ていて、すごく良かった。」を見て、自分で色々と検索し、前田京子さんの本を購入。

早速、作って大反響。
    アトピーの友達の子供も良くなるし、主人のガサガサの手も良くなるし、私の鮫肌もツルツル。
    それから、市販の石鹸は使っていません。

後は、
    ジャム作り・・・ブルーベリーで作ったジャムはやっぱり買ったのよりおいしかった。

トイレのマットやカーテン

パン・豚まん

トンボ玉・・・これを使ったアクセサリー

セーター等 かな

• 再びレスします!

「果実酒」で、既にレスした者です。楽しいので、また来ました!

自分で使う化粧水は、ずっと手作りしたものを使っています。肌にあうので、気に入ってます。材料は、深蒸し茶、日本酒、グリセリンです。

「手作り石鹸」という方がおられましたね。すごく興味を持ちました。私もつくってみようかな〜。ちなみに石鹸は、市販のダヴを使っています。

• 庭付き一戸建てなら、

柚子や梅の木など収穫できる木を植えてみてはいかがですか?実家では収穫して梅酒や梅干しを毎年漬けてます。梅の花が咲くのもきれいでいいものです。

唐辛子も鉢にいれて育てるときれいですし、柚子と唐辛子を収穫して柚子胡椒なんかもつくれます。ブルーベリーの木やさくらんぼの木なんかもどうでしょう。あと、キンカンの木もお勧めです。そのまま食べてもおいしいし(犬もぱくぱく食べるのでびっくり)、砂糖漬けにすれば咳止めシロップにもなりますよ。何かの記念に木を植えていけば、いい思い出にもなるとおもいます。

レス求!トピ一覧