現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産婦人科の内診室って

ぴのこ
2005年11月30日 15:37

妊娠3ヶ月のぴのこです。
不妊治療と3回の流産を乗り越え、このたびもう一度赤ちゃんを授かることができました。
今度こそこの命を手放したくないと願っています。

分娩施設のある産婦人科に転院をすることになったので、先日受診したところ、内診室に患者さん用の超音波モニターが設置されていませんでした。
今までの病院ではついていたので、てっきりこれが普通なものと思っていたのですが、皆さんが通われている産婦人科ではいかがですか?

ただでさえ不安な気持ちで内診椅子に横たわってるのに、先生にしか映像が見えないのって更に不安な気持ちになりました。
先生もなかなか言葉を発してくれなかったので「心臓動いてますか?」とこちらから聞いてしまいました。

患者さんにも映像を見る権利はありますよね。
後日、ダメ元で先生にリクエストしようか迷っていますが、他の病院の設備を知らないので、皆さんのご意見を聞いてからと思い投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
おめでとうございます
hanadon
2005年12月1日 12:24

ぴのこさん、妊娠おめでとうございます。
赤ちゃん楽しみですね。
私も今8ヶ月の初産妊婦で産婦人科へ通ってます。

私の行ってる病院も患者用のモニターはありませんが、
先生がカーテンを少し開けてくれて説明しながら見せてくれます。
あと、エコーの写真も毎回もらえます。
ぴのこさんの病院はエコー写真ももらえないですか?

とりあえず次回検診に行った時にも見せてもらえなければ、
「モニターは見せてもらえませんか?」って聞いてみては?
不安に思うよりどんどん聞くべしですよ!

お互い楽しい妊婦生活を送りましょうね。

ふゅみ
2005年12月1日 12:27

この度はおめでとうございます。

さて、モニタですが、私がこれまでかかったことのあるクリニックは、おそらく全てモニタが患者側にもついておりました。

いま通院されてるクリニックがどういう感じか分かりませんが、とりあえず担当医に希望を伝えてみればいいと思います。
患者は、医療サービスを受ける、お客様の側なのですから、遠慮することないですよ。

ぺろり
2005年12月1日 15:03

妊娠、おめでとうございます!

私も3カ月ですが、
健診に行くたびに、大股ひろげたまま
超音波のモニターを見せてもらいます。

最初はカーテンが引かれていますが、
途中で先生があけてくれます。

看護師さんも一緒になって、
「ここが心臓」とか「元気に動いてるね」とか言ってくれます。

これが普通だと思ってましたが、先生しか見ないところもあるんですね。。
確かにちょっと不安かも。

ずん
2005年12月1日 15:39

まずはサイズを計測して、異常と思われる所見がないか確認した後
こちらにも見える角度にモニターをずらし、説明してくれました。
私はこの病院しか知らないので、そういうものだと思っていました。
都内のかなり大きな総合病院です。

ケイト
2005年12月1日 16:12

私の通っている病院では、先生の側と患者側の両方にあるみたいです。
なので、カーテンを閉じて、内診しながら、先生の説明を聞いています。

「どっちが頭で」とか「心臓が動いてるね」とか、見ないとわかりませんよね?

6.3
2005年12月1日 16:29

妊娠おめでとうございます。かわいい赤ちゃんに早く会いたいですね。
私は妊娠ではなく子宮筋腫で産科通いしてますが(泣)、私の行ってる病院は患者側にモニターありません。ぴのこさんと同じで医者側だけです。途中何回か撮影をして、それを内診後にパソコンの画面で確認します。妊娠じゃないので子宮の中は空っぽ、代わりに筋腫がデカデカと写っています。なんとも寂しい光景ですが。
ぴのこさんも今までお辛い事が続いたのですから、ご心配なさる気持ちはよく分かります。もしずっと同じ病院に通っているなら、そういった心情も理解してくれるでしょうから、遠慮なくお医者さんに言ってもかまわないと思いますよ。お大事にして下さいね。

婦人科通院ですが
2005年12月1日 17:46

婦人病でいろんな産婦人科に通ったことがあります。
比較的、きれいな個人病院では患者用のモニターがあるところが多いです。

でも、私が今通っている大学病院ではありません。
内診台も自動で動くものと、そうでないものといろいろありますよね〜。

ナース
2005年12月1日 20:12

私は、産婦人科に勤めているので、いろいろな内診室を見てきています。

妊婦さん側にも見えるよう、テレビ画面を設置しているところ。
画面は本体のみだけれど、診察中に、妊婦さんに見せながら説明するところ。
本体のみで、カーテンを引いたまま、妊婦さんには見せないところ。

「見せる」「見せない」は、病院の方針というよりは、
医師自身の考えによるところが大きいと思います。

妊婦さんが「見せてください」と言って、露骨に嫌な態度を示す医師は、
「私の方針に、文句があるのか?」と言いたがるタイプです。

「妊婦さんにとって、一番安心な診察とは何だろう」と考える医師は、快く見せます。
というより、「カーテンを開けて、一緒に見ますか?」「旦那さんも見ますか?」と、尋ねます。

トピ主さんも、一度、「見せてください」と言ってみてください。
そして、その対応次第で、自分と赤ちゃんの命を預けられる医師かどうかも、判断してみてください。

ぴのこ(トピ主)
2005年12月1日 21:45

とても参考になるご意見をいただきありがとうございます!

病院によって様々なようなので、これが正解という形は決められませんね。

ちなみに私の病院では、内診室では最初から最後までモニターを見るのは先生だけで、内診後に写真をいただけました。
あと、超音波の画像をビデオに録画してくれました。毎回録画してくれるそうで、これはこれで嬉しいサービスですが、やはりあとからではなくその場で見たいですよね。
せめて途中でカーテンを開けて見せてくれたらなあ。

通院ほやほやの身で言いずらいですが、だからこそ新しい意見として伝えてみようと思います。

毎日でも超音波で赤ちゃんを見たいくらい不安で、近い将来、自分で見れる機械が出ないかななど思ってしまってます。
これは少々欲を出しすぎですね。

あと、6.3さんへ。。
子宮筋腫の治療、お辛いと思いますが、諦めずに通院を続けて乗り越えれば、いつか必ず幸せがくると祈っています。
辛いことのあとは幸せなことが舞い降りるんだと信じて私もここまできましたので、お互い頑張りましょう!

皆様、とても沢山のアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

現在位置は
です