これからの時代の子育てについて

レス28
(トピ主0
お気に入り0

妊娠・出産・育児

ラナリア

最近、ふたりの友人宅にお邪魔する機会があり、そこの子供さんにちょっと驚いてしまいました。

たとえば、お土産を買っていったら「何コレ?こんなのいらない」。手土産に持っていったケーキに「早く開けて!早く食べたい!」と叫び続ける。友人が私にすすめてくれているケーキを、横から「それ、○○(彼自身)の!」と手をつける。お母さんが私との話に気が行って相手をしてくれないと、私に対して「お前、いつ帰ンの?」「早く帰れよ」。

上の例は、いずれも幼稚園の男の子です。

こういう言葉遣いからだけだと「そんなはずはない」と思われるかもしれませんが、友人たち自体はいたって常識的な人たちです。子育ても今の難しい状況の中でよくやっていると思います。

一旦はショックを受けたものの、友人たちがあまりにも平然としていて何も言わないので、逆に今はそれが普通で、違和感を覚えた私の頭が硬いのかなと思いました。これが頑張らない子育て、というものなのかもしれません。

今はそういう時代なのだから、これから子供を生み育てるにあたって、私の方こそ頭を切替えなきゃ新しい時代には対応していけないのかな、とちょっと考えさせられました。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数28

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 何か事情があるのかな

    うちの子がそんな事したら、ガツンガツンと叱ります。日頃から、そういう失礼な事のないように躾けているつもりですが。
    また、仲のいい友達の子どもだったら、「○○(子どもの名前)くんそういうのは失礼だぞ」とはっきり言います。
    だけど、何かの発達障害で普通の人なら「失礼」と分かることでも、理解できない子もいるそうです。抽象的なことが分からないというか・・・知り合いのお子さんでそういう子がいます。対応が難しいみたいです。
    親御さんが気がついていない場合もあるだろうし、うちの子はこうだからと気付かないふり、その子の個性、親が躾けていない・・・いろいろあるでしょう。
    普通は叱りますよ。私の周りのお母さん方は。

    ユーザーID:

  • それが普通なの?

    私には1歳の子供がいます。
    周りに子供があまりいないので、最近の子供がどんな言葉使いをするかよく分からないんですが、今の子はみんなそうなんでしょうか?
    主人の友達のお子さんが幼稚園児の男の子で、やはり「お前」などと言います。でも、それ以外の言葉は普通かなぁ?
    甥っ子が小学生なんですが、そこまで乱暴な話し方はしません。
    自分の子供がそんな話し方したら絶対イヤだし、遊びに来ている友達に「お前いつ帰るの?」なんて言われた日には、コンコンと説教すると思います。
    そんな言い方されたら誰でも嫌な気持ちになるって事は教えなくてはいけないと思いますし。
    私が子供のころも、乱暴な言葉を使う男の子はいましたし、大人ぶって乱暴な男言葉を使いたくなる年頃ってあると思います。
    でも、何事も限度があるし、親が聞いているならば注意はするべきだと思いますけどね。
    でもきっと、そんな子供、そんな親ばかりじゃないですよ。

    ユーザーID:

  • 今はそういう時代???

    今の時代だって、そのご友人のお子さんのような子ばかりじゃーないですよー!!
    そのお子さんは、単に、躾のなっていないお子さんだと思います。

    私は、友人の子供も、子供の友達も、そんな幼稚園児には、これまで出会っていませんよー。

    子供を持つまでは、とても常識的な同じような感覚の友達だと思ってきたけれど、子供の母親になったら、こういう人だったのか…と改めて知った、ということがよくあります。
    きっと、ラナリアさんのご友人も、子育てに関しては、ラナリアさんとは違う感覚、常識の持ち主なのかもしれませんね。

    ユーザーID:

  • そんな新時代はイヤ〜

    そんなの黙って言わせておく親がおかしいでしょ!!

    新しい子育てでもなんでもない、ただの手抜きです。しつけの放棄です。

    蛇足ですが、常識的な人だからといって、しつけも上手とは限りませんので。

    ユーザーID:

  • 私もびっくりしました。

     ご近所の幼稚園児さんが、普段、お行儀が悪くてもお母さんが何も言わないのは、教育方針の違いというか、親御さん自身が受けた教育の違いか(親御さんとはあまり交流はありません)と思っていたのですが、彼氏の友人夫婦のお子さん達が、やっぱりお行儀が悪くて、さすがにびっくりしました。
     親が普通というか、見た目違和感ないのに〜って。

     私の頭が固いのかな??????

    ユーザーID:

  • ありえないです

    人から何かを戴いて「ありがとう」も言わず、持ってきてもらったケーキで我先にと「取り合い」。
    感謝や喜びは最大限に表現させますが、相手を不愉快にさせるような言動は許しませんよね。
    我が家の子供たちはそんなことをしたら、どんな目にあうか分かっているのでそんなこと誰もしません。

    でもこんなふうに、一部の子供たちの対応で「いまどきの〜」といわれると悲しいですが、わが振り直せの気持ちで拝聴します。

    親や周りの大人がしっかりと優しさやたくましさ、思いやりを教えた上で、はじめて意味のある礼儀や躾が身につくのだと思いますが、今は優しさと甘さを混同しがちですね。しつけと意味のない厳しさを混ぜてる人が多いように・・・。
    その間には自立への願と愛情がなければいけないのにね。

    自戒しつつ子育てに励んでいきたいと思います。

    ユーザーID:

  • お返事をありがとうございます(トピ主)

    皆様、お返事ありがとうございました。

    ◇わわわっ様へ
    友人たちの子供さんは、たぶん発達障害などはないと思います。こちらの言うこともよく理解しているようだし、感心するような大人びたことを言ったりします。親である友人が何も言わないのに私ごときが(子供もいないし…)注意するのは気が退けて…。我ながら不甲斐ないです(汗)。

    ◇リリー様へ
    友人たちも、もしかすると私が帰ってから注意しているのかもしれません。正しいのかどうかはわかりませんが、人の前で叱り付けたらいけないっていう子育て論(?)を聞いたことがあります。でも、もちろん私の立場的には、リリーさんのようにその場で怒ってくれるほうが友達である私のほうを尊重してくれてるようで嬉しいですが(笑)。

    ユーザーID:

  • お返事をありがとうございます(トピ主)2

    ◇小学生ママ様へ

    思いっきりひいき目かもしれませんが、友人たちはホントに子育てには熱心なほうだと思うんですよね。そして、友人たち自身は本当にそれぞれ素敵な子たちなんです。まったく小学生ママさんのおっしゃるとおりで「子育てに関しては、違う感覚、常識」ということがあるのかな、と今回思った次第です。

    ◇愛蔬様へ

    >親が普通というか、見た目違和感ないのに〜って。
    そうなんです!「親が親なら子も子よな…」みたいなら納得できるんですが。いろんな教育方針があって、一口には片付けられないんだ、ということを今回身をもって知ったという感じです。

    ユーザーID:

  • 2人子供おりますが!様へ(トピ主です)

    すみません、タイムラグでお返事を見逃してしまいました(汗)。

    友人たちのことなので、あまり悪く思いたくないという身びいきが入ってしまうのかもしれないんですが……確かに「常識的な人だからといって、しつけも上手とは限らない」、ということはあると思います。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:

  • さまざまな面

    そのご友人が「常識人」に見えていても子供の教育には非常識な人だということではないでしょうか?
    そのお子さんたちの言動から考えると人を敬うことをしない、知らない、ということが言えると思いますがいかがでしょうか?

    それはそのお子さんたちが親御さんから敬われて育てられていないということを意味しています。つまり、敬愛することを教えられていない、のでしょう。

    親御さんに素晴らしい能力、教養がいくらおありでも、それを伝達することができなければ、お子さんには伝えられません。

    人間の子は脳が未発達なまま産まれてきます。それは産まれてからの環境に適応能力がすぐれていることを意味します。
    反面、教育によって能力を発達させてあげないとそれなりの環境にしか適応できなくなります。

    ご両親からの遺伝的な素質はおありのようですが、教育、しつけをきちんとされていないということから、今後のお子さんたちの将来にもかかわってくるのではないでしょうか。

    ユーザーID:

  • トピ主さんへ

    お返事ありがとうございます。
    ちょっと言い訳がましくなって申し訳ないのですが、私は「コンコンと説教する」と書きましたが、他の人がいる前でこっぴどく叱る気はありません。
    特に被害者(?)の方の目の前で子供をあまりひどく叱り付けても、逆に被害者の方が気を悪くされたり、責任を感じることもあるでしょうから。
    でも、感情的に叱り付けなくても、その場できちんと説明して叱ることは大切かな?と考えています。
    その子供の年齢にもよりますし(小さい子はその場で叱られないと理解できない等)、もし子供の友達がいる場合は、あまり子供をひどく叱っても自尊心を傷つけると思いますし。
    その辺りは臨機応変に、でも躾はきっちりやっていきたいと思ってます。
    トピ主さんのお友達を非難しているのではないですよ。
    育児には人それぞれの考えがありますから。
    トピ主さんは、お友達の事を決して悪く言わないし、本当にお友達を大切に思ってらっしゃるようで、優しい方なんだな〜と思いました。
    思いっきり私の言い訳レスになってしまって、ゴメンナサイ…

    ユーザーID:

  • なんとなく分かる・・・

    「のびのび育てる」方針なのではないですかね?
    私の友人にもそういう人がいます。子供は他の子に
    「殺してやる」とかものすごいことを言うのですが、親はけろりとして、注意もしません。私に会うと抱き着いてきて、スカートをめくったり胸を触ろうとしたりするんですが、友人は平気で笑ってました。
    「ウチの子、みみのこと好きみたい〜」とか。
    私もトピ主さん同様、「自分の感覚の方がおかしいのか?」と真剣に悩みました。

    彼女自身は他の事ではごく常識的なんですが、ただ一点、育児についてだけはものすごく非常識です。自分にも子供が出来てみて、よく分かりました。

    ユーザーID:

  • 分かる気がします・・・。

    小学生と幼稚園の男児がいます。状況が分かる気がします。と言いますのも、うちの幼稚園児がまさに今、そんな感じだからです。

    下の子は入園してから悪い言葉・エッチな言葉を覚えてきて・・・親も絶句状態です。自転車の後ろに乗せている時に横を自転車で走っていた女子中学生に卑猥な言葉を大声で言ったことも・・・。で、現在では上の子も下の子の影響を受けている始末。(流石に長男の方には羞恥心があるので問題行動はしませんが)

    私だったら・・・お客様の前ではたしなめる程度に注意します。あまりきつく叱るとお客様が気まずいかと思います。叱ると屁理屈をこねて手に負えなくなる可能性が高いので、帰られてから全開で起こります。女子中学生事件の時は帰宅してから玄関先で正座をさせて泣いて「もうしない」と誓うまで説教しました。(怒)

    叱っては忘れて・・・の繰り返しで、現在ようやく少し落ち着いてきたところです。ここに来るまで1年程かかりました。お友達のところももうちょっとで落ち着くのではないでしょうか。

    ちなみに、別の園の話を聞いても性別を問わず「今年は」すごいようです。これも流行なのかしら・・・。(涙)

    ユーザーID:

  • そうかなぁ

    幼稚園の男の子なんてそんなものじゃないかなぁと
    思うのは私だけでしょうか?

    スレ主さんはお友だちのお家には、しょっちゅう行ってらっしゃるのでしょうか?

    そうでないなら、私の場合は、久しぶりにお友達が来てくれたのに、子供を叱って、その場を台無しにしたくないような気もしますが・・・。(お友達が帰ってから注意はしますが、それだけ元気な子供には、もう時効?)

    色々、育児に対して試行錯誤して、失敗したり、進歩したりってまだ、幼稚園くらいじゃ当然って思ってはいけないのでしょうか?
    私は逆に、あまりにもやんちゃな子をみると、お母さんが一番大変だなぁと思ってしまいます。

    ちなみに、もし、次回そのお宅に伺って、又「お前、早く帰れよ!」と言われたら、「えー、お前って私の事ぉ?お前(自分)はまだ帰らないよー。そうだ!泊まっちゃおうかなぁ?」といたずらっぽく言って、その子の反応を見てみるとかはどうですか?

    ユーザーID:

  • 時代は関係ないかと

    お友達の事は解りませんが、他人が見ていない状況だと激しく叱るのに、他人の前だとそんな自分に罪悪感を感じて叱れない母親は意外と多い、という事を本で読んだことがあります。
    私自身にもそういう部分があるため、そうじゃなくて、言い聞かせるようにすれば人が居ようが居まいが必要な時に子供に教え諭しよい方向へ導けるはずだと、今努力している所です。

    さて、私の幼馴染に母親にものすごく厳しく躾けられた人が居ます。
    その人は母親の前ではとても良い子で、その目を逃れると途端に悪ガキに変身していました。
    私の母も、その子の悪さを注意したら「ウルセェ、クソババア」って言われたし、私もその子に暴力を振るわれました。
    で、その事を報告しても彼の母親は信じません。「うちは厳しく言っている、うちの子はちゃんとやっている」の一点張り。確かに、母親の目がある所ではちゃんとやってる子でした。
    私の周囲って、妙にそういう親子が多くて、私たち親子はいつも疲れていましたよ。

    昔の母親はきちんと躾けていたという意見は何処でも出ますが、厳しい躾けの実態なんてこんなものなのでは?

    ユーザーID:

  • よくぞ発言してくださいました。

    私もいつか買い物していたら、男の子がゲームをするのに両替する必要があり、店員さんに「かえろ!!」的な発言をしていて大変驚き、そばでたまたま見た私までもが不快な気持ちになりました。今、少年犯罪なども多いので親に限らず周囲の大人が声掛けなどして悪いことは注意しなければとも思いますが、そのときは店員さんが注意しておりました。子供も園や学校の中で悪い言葉づかいがはやっている時期で一度は使ってみたいときかもしれませんが、親がそれに対してすぐそばにいて注意しない方が疑問です。子供は教えてもらわないといい悪いの判断がつかないこともありますから。ラナリアさん、頭が堅いことはありませんよ。

    ユーザーID:

  • 園児の母ですが

    子どもさんがいないあなたはお母さん(お友達)に会いに行っているかもしれませんが、お友達のおうちでは、息子さんもあなたがどんな人か待っていたと思います。
    「早く食べたい、こんなものいらん」と言ったら私も怒ります、たしなめますが、
    残念ながら幼稚園児には状況判断能力ありません。(うちも一人います)
    経験を積み重ね、覚えていく段階、と思います。
    男の子は特に、女の子に比べて、社会性の発達が遅いとの事。
    私自身、私はおとなしい子供だったのですが、息子が思ったことをすぐ口にしたりするので、四苦八苦してる最中です。
    そういう状況もあるということで、、、
    あと、子どもは自分にも話しかけてくれる人、遊んでくれる人、の方が、機嫌いいです。

    ユーザーID:

  • 教えることが必要

    小さい子供は、思ったことを何も考えずにすぐに言ってしまったり、行動に移してしまったりします。
    それは、きちんと躾けようとしている親でも、何も気がつかない親でも、スタート地点は同じだと思います。最初から躾けられている子供なんていないですよね。

    それが相手に迷惑であるとか、失礼であるとかを教えてあげていかないと、そのうち分かると言うものではないと思います。繰り返し何度も何度も言って聞かせて、やっと身につくものなのです。

    私の娘が幼い時には、トピ主さんが友人のお子さんに言われたような、失礼なことを言ったりやったりして、私もずいぶんとぎょっとさせられました。でも、その都度あきらめずにすぐ止めさせ注意してきました。

    今小学生ですが、とても行儀が良い(親の見ていないところでも)と言われることが多くなりました。
    これからも、まだ知らないことは失敗をすることもあると思いますが、どうしたらよいかを教え続けていくのが親の務めだと思っています。

    周りを見ても、厳しめ(?)の私は少数派かなーと思いますが、子供にどんな人間になって欲しいのか、そのいちばん基本的な部分をいつも考えながら子供と接しています。

    ユーザーID:

  • いろいろな子がいます

    幼稚園の年長児がいます。
    幼稚園といっても、年齢によってずいぶん差があるかな?と思います。
    ウチの息子は発達遅めで場の雰囲気が読めません。
    先日引越しの挨拶にきた近所のかたにお菓子をもらう機会がありましたが、挨拶をしてる最中に「なんなの?」を連発。
    でも、多かれ少なかれ、幼稚園児ならその程度なのかもしれません(?)
    親が注意すればいいし、注意しても止められないのだったら、それは親が甘すぎるせいなのかもしれませんね。
    注意もしない親は疑問ですが、今子育てしてる親が全てそうではありません。
    少数の人を見てみんなそうと思うのは、ちょっと短絡的かなと思います。
    厳しすぎる親・過保護な親、いろいろいますよ〜。

    ユーザーID:

  • 子供はそんなもの?

    ちょっと補足で申し上げたいのですが。

    子育ては厳しさが必要です。普通の人付き合いのように「事なかれ」主義ではなんとかなりません。
    常識的な人なのに子育てが「?」なのは、子育ても事なかれ主義で「自分がガマンすれば丸くおさまる」と目をつむってしまっているからです。実際その方が親は楽ですよ。

    子供は親を冷静に観察していますから、そういう親の「手抜き」を鋭く見抜きます。そういう親はなめられているのに「ウチの子は元気でね〜」と勘違いしています。失敗した、と気付いた時には手遅れです。

    本当の愛情とは、きちんと褒めることは褒め、叱るべき時は叱ることです。(やたらガミガミ言うことではないですよ)楽だからといって、叱ることをスルーしているのは「子育て」じゃなくて「子守り」です。

    ユーザーID:

  • 男の子

    私にも年少の男の子がいます。園に入ったら…段々乱暴な言葉遣いになりました。大人が嫌な顔をしたり、怒ると繰り返すと聞いたことがあるので、対処に困りました。

    ただ、トピ主さんのようにお友達が来て「早く帰れ」なんて言ったら、私はその場でたしなめます。怒りはしません。怒るのは年少あたりでは脳が未発達なので効果がないそうですし。
    そして、私の友人だったら「がーーーん!帰れって言うの〜?」って泣き真似でもしてもらいます。

    子供って結構相手が突然泣き出したりするとびっくりして「あ、こういうことやっちゃいけないんだ」って学習するみたいです。
    是非、お試しください(笑)

    ユーザーID:

  • 注意しないのはおかしいと思います

    幼稚園くらいの男の子だと、汚い言葉を使うのが楽しいんでしょうね。
    育児本には あまり取り合わないで無視してると、そのうち言わなくなります みたいなことがよく書いてあります。

    ですが、親の目の前で他人を直接卑下して、それを黙ってみてるのはやっぱりおかしいと思います。
    お子さんが言っても聞かない時期でお友達が困ってるなら、「うちの子今言葉遣いがひどくてごめんね」くらい一言あるでしょうね。
    幼稚園の男の子なんてこんなものって思ってらっしゃるんじゃないかしら。
    汚い言葉をおもしろがる時期だからって、人を卑下していいわけないですものね。

    でも残念ながら、「子供なんてそんなものよ」とか「今はそんな時期だからしょうがないわよ」ってしつけを放棄してるお母さんはすごく多いと思います。

    ユーザーID:

  • うちの子もそうです。

    ごめんなさい。うちの子もそうです。
    しかも小学生です。
    アスペルガーという発達障害があります。
    わかりやすく言えば軽度の自閉症です。
    知能も高く普通級ですが、人の気持ちが判らず
    状況判断ができず、あたり前のことが通じません。

    診断前はトラブルばかりで、親の躾が悪いと言われ、
    ほうぼうで謝りどおしでした。
    家庭崩壊寸前でした。
    今は専門医の力を借りて対応しています。

    障害があるからといって全て許されるわけではありません。
    本人もこれから社会へ出て行く上で身につけなくてはならない事がいっぱいあります。
    親子ともども必死です。

    そのお子さんに障害があると言いたい訳ではありませんでした。ごめんなさい。
    非常識な言動をしてしまう障害を抱えてる子もいると知ってもらえればと思い書きました。
    100人に1人の障害です。

    ユーザーID:

  • 私も子どもはないけれど

    友人の子どもが汚い言葉を使ったときは、「そんな言葉使っちゃだめ」と言いますし、「こらっ行儀悪いぞ」とたしなめます。逆に誉めるときは「えらいっ」と誉めます。

    友人の子どもは可愛いです。なので、彼のために言います。彼も厳しいけどおもしろい、と私のことを慕ってくれています。

    ユーザーID:

  • 独身ですが

    先日子供の躾について考える場面があったので発言させて下さい。
    2組の母子と友人宅を訪れました。
    その際子供達にチョットしたプレゼントを渡したんです。

    Aさんの子供たち(7歳男児、2歳女児)は
    私の渡したプレゼントを「ありがとう」と言って受け取り
    興味津々で開け、遊んでいました。

    2歳の子に絵本をあげたのですが
    母親のAさんと7歳のお兄ちゃんも一緒に
    その場で本を読んで
    「いいのもらったねー。良かったねー」と言ってくれ
    私もとても嬉しい気持ちになりました。

    2歳の子は、渡したお菓子をみんなに配っていました。
    優しくしっかりした子に育てたAさんは素晴らしいなと思いました。


    一方Bさんの子供(8歳女児)は
    プレゼントのお礼も言わず
    「○○より××の方が良かった」
    「△△は嫌い」
    「コレは持ってるから要らない」
    など、私があげた全ての物に文句を言いました。
    母親のBさんは子供の発言にも私があげたプレゼントにも
    無関心の様子。正直ムッとしました。
    Bさんのような母親にはなるまい。と思いました。


    子供って親次第ですよ。
    ご病気の場合を除き、子供の無礼は親のせいだと思います。

    ユーザーID:

  • 叱るのは親だけの義務?

    私も友人の家に行ったときなどに似たようなことを考えることがあります。状況はちょっと違いますが、自分より小さい子どもに意地悪をしてても親は何も言わない、とか。

    でも思うのですが、トピ主さんは何も言わなかったのでしょうか。私は友達の子どもでも、いけないと思ったら何かしら注意します。まあ子どもと仲良くなって信頼関係を築いてからするようにしてますが。

    昔は親も注意してたかもしれませんが、周囲の人も注意してませんでしたか? 私は親がとんでもない人で理不尽に怒られてばかりで学ぶ物はありませんでしたが、礼儀のような物は他の人から教わった気がします。兄弟、親戚、祖母、祖父だったり、友達のお母さんだったり、近所のお兄ちゃんお姉ちゃん達だったり。
    それに、親に言われるより、他人に言われた方が納得できました。親に「失礼でしょ」と言われるより、他人に「なんて子どもだ」と言われる方が身にしみる。

    最近の子どもは、というのなら、最近の大人も大人だと思います。子育ては周囲の大人みんなでするものではないでしょうか。

    ユーザーID:

  • ショックですよねぇ・・・

    うちは甥っ子、姪っ子がそんな感じでした。
    実兄の子供です。

    実兄は信望が厚いリーダー型の性格ですが、子供たちには「友達型」の親でした。
    小さい頃から子煩悩で友達みたいに遊んでいました。
    叱る時には叱っていたようですが、「細かい事」には大らか(放任)でした。

    ここで言う「細かい事」とは、
    ・言葉使い
    ・挨拶、お礼
    ・服装
    です。
    事柄としては「大切な事」ですが、日常的にしつけなければならない事柄です。

    この非常に労力が必要な「細かい日常的なしつけ」を行わなかった実兄の家庭は、「今更しつけなんて出来ない」状況に陥っています。
    言葉使いは乱暴、挨拶は出来ない、服装も夜の繁華街のようです。 致命的に悪いことはしませんが・・・。

    兄曰く「怒ると、無視されるか、自殺されるか、包丁振り回されるか、怖い世の中だよ」と嘆いていますが・・・。

    この「まともな」兄の子供が・・・と思うとショックです。兄の友人達の子供は、比較的よくしつけられている子供が多いのに・・・。

    ユーザーID:

  • その場で叱らなきゃ解からない

    絶対おかしいです。
    息子二人を育てましたが、「幼稚園児ならそんなもの」という感想はいただけません。幼稚園児はそういうものだからこそ、その場で叱らなきゃいけないんです。客が帰った後で「あの時は・・・」なんて言っても覚えていないから、全く効果なし。また次もやります。
    幼稚園でだって、ある程度の躾はします。どういう事は言ってはいけないとか、そういう事をしたら相手が悲しむとか。幼稚園の団体生活って、そういう事を学ぶ場所なので、「幼稚園児はそういうもの」では済まされません。
    結論から言って、お友達は躾の方法を間違えていると思います。
    「怒らない育児」に対する誤解があるようですね。誉めて育てるのと、叱らないのは同じ意味ではないのですが、混同している親が多いのも事実。
    良い所は誉めて、失敗を叱らない。でも間違った事はしっかり叱って躾るのが重要なんです。
    他人のお子さんを叱るのは気が引けるでしょうが、たしなめるのは大人の務めです。
    「止めようね。」「そんな事言わないで・しないでね。」程度なら、じゃんじゃん言ってください。

    ユーザーID:

レス求!トピ一覧