スルメイカ(乾燥)の調理法

レス7
トピ主のみ0

イカイ〜カ

健康

知り合いから、よく、スルメイカをいただくのですが、主人も私もお酒を飲みませんし、スルメイカの調理法がわかりません。
また、以前、TVで酢につけると、やわらかく生のイカのようになるというのを見ました。酢に何を混ぜるのか忘れてしまいました。
ご存じの方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 中国では

テレビで見たのですが、中国では重曹水溶液に一晩漬けて戻したイカを料理に使うそうです。完全なるイカの姿に戻っていたので、本当にびっくりしました。

ネットで調べたら、濃さはスルメ1枚が浸るぐらいの水に重曹大さじ1杯らしいです。

• 地域料理かも知れませんが

スルメとニンジン、そして昆布をそれぞれ千切りします。次に醤油と日本酒とダシ、そしてみりんか砂糖少々で昆布の粘り気が出るまで和えます。

冷蔵庫で数時間冷やした後に、ご飯のおかずとして召し上がってみて下さい。

お好みで唐辛子などを加えても美味しいと思います。

一度お試しください!

• トピ主です。

タコタさん、駅前商店街さん、情報ありがとうございます。
    あいにく、重曹を常備しておりませんので、お買い物の時に、購入して、イカを甦らせたいと思います。
    まだほかに調理法がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

• イカにんじん

駅前商店街さんのと似てますが、うちの実家の方のお正月の1品で「イカにんじん」(名前そのまま)ってのがあります。

スルメとにんじんを細長く切って、しょうゆ、お酒、みりんをあわせたタレにつけこむのです。
    梅酒つけるようなビンがいいのかなー?
    カメとかタッパーでもいいのかも。

1週間くらいでスルメもやわらかくなり、おいしくなります。

• ご先祖の郷土料理(らしい)です。

トピ主さんは魚くさいものは大丈夫ですか?

石川県のお雑煮の出汁はスルメと昆布でとるのですが、慣れていないとちょっと生臭いと感じるかもしれません。でも慣れるとやみつきで、お正月はわざわざ実家にお雑煮を食べに行きます(旦那は軽く引いてましたが)。
    お口に合わなければごめんなさい。

あとは、甘納豆と一緒におこわにたきこむレシピをどこかで見かけました。内容を詳しく覚えていないので申し訳ありません。

• 松前漬け

お正月のお料理としてよく作ります。
    スルメを1枚は確実に使います。
    温かいご飯にのせて食べるとおいしいです♪
    タイトルで検索すると色々レシピが出てくるので、作りやすいものをご参考に!

• おふくろの味ですが

一晩水に漬けておく
    ふやけたところで皮をむく
    水気を拭き取り、ひたひたの醤油に漬ける
    2,3日から1週間くらいで食べ頃に
    焼いて出来上がり
    適当な太さに裂いて召し上がれ。
    ごはんのおかずにも、酒のお供にもばっちり!

炭火で焼くのが一番ですが、無ければガスコンロやIHヒーターの魚焼きロースターでも大丈夫。

あと醤油漬けにしたら冷暗所や冷蔵庫に保管しないとカビます。
    冷蔵庫は低温だと漬かりが遅めになります。

何度か試せば好みの味が決まってくるでしょう。
    ほんとに美味しいです。
    久し振りに私も作りたくなりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧