現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

冬の札幌、靴はどういうものを用意したら良いでしょうか?

カー
2005年11月30日 17:09

東京の者です。12月中旬に札幌滞在予定です。札幌は過去行ったことがありますが、冬の北海道や氷点下の気温は経験したことがありません。
それで、質問です。
札幌は、
@道路にヒーター機能があり、繁華街の歩道に雪はほとんどない
@雪道に転ばないよう、市民は靴底にぎざぎざを付けている
という話を以前耳にしたことがあるのですが、本当でしょうか。できるだけ厚着していくつもりですが、靴は普段のままで大丈夫でしょうか。どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
東京で売っている靴と違います
雪印
2005年12月1日 13:47

転んで怪我をしたくなければ、札幌に着いてから靴屋さんで靴を買い求めてください。
東京で売っている靴と違います。

苦笑
2005年12月1日 14:02

実家が東京、札幌に来て10年になります。
ギザギザは初心者の頃使いました。

短期滞在でしたら、そのままいらっしゃって大丈夫だと思います。危なければ近くの(札幌駅の中にもあります)ミニ靴屋さんで、簡易ギザギザなどをつけてもらえばよいです。

路面状態は、雪・圧雪・氷の部分に出くわすと思います。
ロードヒーティングで普通の歩道の部分もありますが、さすがに全部ではないので。

家にある靴の中で選べる状態だとしたら、
裏がツルツルではないもの、
という程度で。

たまこ
2005年12月1日 15:33

こんにちは。まず、「道路のヒーター」(ロードヒーティングと言います)は市内繁華街に確かにありますが、極々限られた場所のみです。当てにしないで下さい。
「靴のギザギザ」は、確かにその様な靴または、装着する滑り止めがあります。が、100%の安全ではありません。ピン付きの靴などもありますが、今度は建物内で床がピータイルだと滑って危険です。
 ただ、どちらにしてもお住まいが本州と思いますが、そちらで履いている靴で市内を歩くことは事故の元です。一時的に装着する滑り止め等を購入されるか、札幌駅前の百貨店(お金はかかりますが)にて冬靴をお求め下さい。また、特に危険な路面は「横断歩道」です。スタッドレスタイヤの影響でつるつる路面となります。(市民の私でさえ、恐怖です・・・。)
 靴はもちろんですが、なるべく転ばす歩く方法は、足のつま先そして内側に体重を置くことを意識して歩くことです。どうぞ、お気をつけてお越し下さい。

にこ
2005年12月1日 15:52

札幌、大通り駅周辺は仰るとおり、歩道に雪がないんで、転んだりする心配はないと思いますよ。でも、それ以外の場所にお出かけになるならば心配ですよね。
札幌駅に直結している、パセオという商業施設内に、「シュリーの店」という靴とかを修理してくれるお店があります。そこで、靴に滑り止めを貼ってもらえれば、大丈夫だと思います。値段はたしか1000円前後だった気が・・・違ったらごめんなさい。
12月はイルミネーションがキレイな時なので、是非札幌を満喫してください!

ドサンコーレ
2005年12月2日 10:36

靴の話はみなさんのおっしゃるっとりなのですが
厚着をしてくるそうですが、これは注意が必要です。
なぜなら、外を歩く時は寒いのですが
一旦室内に入ると暖房が効いていますので
下着の方で厚着したりすると暑くて汗をかくなんて事になりかねませんので
できるだけ上に着るもので調整できるようにした方が良いです。

あっちゃん
2005年12月2日 16:41

今年の雪祭りに札幌へ行きました。 向こうの人は皆、見た目は普通の靴でした。生足でミニのヒールのブーツはいている女性も見かけました。 慣れているんでしょうね。 通勤だけなら雪道はあまり歩かないので、そういうカッコでもいいのでしょうが。
ヒールのないベタ靴(ブーツの方があったかい)に、滑り止めを貼れば大丈夫でしたよ。わざわざ新しい靴を買わなくても。但し、滑り止めは、札幌に着いてから買ってください、こちらで売っているのとは違いましたから。空港でも駅でも売っています。何百円か、安いもんでした。 それと確かに服装は雪だるまみたいに厚着しない方がいいですが、外では必ず、手袋が必需品でした。意外と感覚では寒さを感じないのですが、基本的に気温は本州とは桁違いに低いので、手袋をしなければいつのまにか手の感覚がなくなります。手袋は忘れずに。

みなさま、ありがとうございました!
カー(トピ主)
2005年12月3日 11:29

アドバイスとご教示をどうもありがとうございました。助かりました。数日間の滞在ですので、裏がつるつるでない靴、ヒールのないブーツを履いていき、到着後に札幌駅直結の靴屋さんへ行ってみることにします。歩き方、特に横断歩道は注意するようにします。あまり歩き回らない予定ではありますが、とにかく雪に不慣れなので、様子を見て、無理があるようでしたら靴を買い求めるなど考えたいと思います。あと、分厚い肌着をたくさん着ていくつもりでしたが、それは控えて、上着で調節するようにします。手袋も忘れずに。
札幌のイルミネーションは本当にキレイみたいですね。札幌は国内でも大好きな都市のひとつです。雪景色に囲まれた冬の美しい札幌を楽しんで参りたいと思います。

まる
2005年12月5日 15:34

東京で売っている靴と北海道で売っている靴、靴の裏が違いますので、北海道へ着いてから靴屋さんで夏靴の裏につける滑り止めシートを購入するか、北海道で靴を買うかのどちらかでしょう。

あとは、たまこさんもレスしていますが、横断歩道、特に白いラインが圧雪になってツルツル滑ります。街中は確かにロードヒーティングされているところはありますが、全部ではありません。ススキノあたりはヒーティングされておらず、転んでは立って、立ち上がったと思ったらまた滑る酔っ払いのオジ様を見かけます。

外へ出る時には防寒対策をしっかりして、靴の裏も"北海道仕様"にして、美味しいものもしっかり堪能してくださいね!

花嫁
2005年12月7日 13:50

昨年の冬、雪祭り見学のために冬の北海道に行きました。
目的は札幌の大通公園会場でやっている雪祭りと
小樽ぐらいは行けるかなって程度でした。

関東在住ですが、こちらでは冬でも手袋まではしません。
北海道に行く前に買って行きました。
普段と違う防寒着っていったら、それぐらいだったように思います。

他の方もおっしゃっていますが、外は寒いですが
雪国の家庭というのは、家の中はとーっても温かいです。
Tシャツでもいけそう?と思う程。

花嫁
2005年12月7日 13:50

札幌の街中の歩道には、私もビックリするほど雪がなかったです。

あとちょっとしたカルチャーショックだったのが、
信号の脇とかに、砂利(砂??)が保管されている箱があったんです。
『ご自由にお使いください』みたいなことも書いてあるし
使っていい言われても、使い道が分かりません!(爆)

札幌在住の友人に聞いたところ、
雪が硬くなって氷状になってしまうと滑って危ないので
雪の上に撒いて、滑りにくいようにするものらしいです。
おもしろいですね〜雪国の知恵ですよね。

あと、雪祭りの会場で簡易ギザギザ売ってました。
靴屋さんとか札幌の空港とかでもありそうな感じ・・・。

現在位置は
です