プレゼントに紺ブレってどうですか?

レス191
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

次郎神君

レス

先頭へ 前へ
151180 / 191
次へ 最後尾へ
  • プレゼントの真意は?

もう選び終わってるかもしれませんが・・・

紺ブレについては様々な意見が飛び交っておりますが、トピ主様はそもそも奥様へどうしてプレゼントしたいと思っておられるのでしょうか?

奥様に喜んで欲しいから?
    それともご自分の価値観に合ったものを奥様に身につけて欲しいから?

前者であれば皆様のおっしゃる通り奥様が要らないと言っているものについてそこまで追求するのはどうかと思います。紺ブレ云々ではなく、色んな選択肢の中から相手の欲しいものに合わせるべきだと思います。

後者なら紺ブレの素晴らしさについて力説するのもいいと思います。強要するのはよくないけれど、理解してもらえたら嬉しい、ぐらいの気持ちの余裕が必要かもしれません。

プレゼントって真意によっては選び方も変わってくるのではないでしょうか?一度原点に戻ってみてはいかがですか?
    どちらにしても一生懸命考えて選んだプレゼントにはそれだけ心がこもっていて素晴らしいと思います。

その気持ちはきっと奥様に伝わると思いますよ!

• 奥様は本当に喜ぶのか?

レスされた方には、数名愛用している方もいらっしゃいますが、提案されるコーディネートアイテムも、だめとは言いませんが(チノパンって久しぶりに聞きました)カジュアルといってもカチッとしすぎて、かもし出す空気が古いんです。何着ても自由なので誰も言わないだけ。

失礼承知で申し上げると新品でも、トピ主さんの期待するような好印象は持ちません。昔の服を出してきているのかな?なんて思うのです。
     流行云々で言うと、選択する自由があるのですから、女性が皆、同じ方向に行っているわけでもないです。

根本的な質問ですが、トピ主さんの好みのトラッドファッションは、奥様もお好みなのでしょうか?普段もそういうテイストのファッションならわかりますがどうなんでしょうか?女心でいうなら、着たくない服を着なくちゃいけないって苦痛なんです。
     嫌とはいいませんよ・・・。ただ憂鬱になる。

これなら、もっと他のものをなんて思っちゃいけないし。
     意地になって紺ブレをプレゼントなさらないことを祈ります。

• 流行ってるかどうかは

21歳女子さん

もういいとは思いますが、

http://www.web-across.com/observe/d6eo3n000001dsb8.html

こちらのページでも一応紺ブレって表現してますし・・・。
    形はたしかに変わってますが、現在も存在し、
    形を変えて今流行中なのですってば。
    (トピ主さんのいっているものは昔に流行した形ですが)
    なので流行ってるか流行ってないかどっちでもいいですが、紺ブレ=売ってないとあまり決め付けないで欲しくてまたかいてしまいました。すいません。
    一応トピ主さんの善意からなるトピだと思ってるので・・・

• ママが紺を着るとき・・・

一連のスレッドを拝見しました。皆様、あっぱれです。
    スレ主さんの気持ちに反して、やっぱりという感じです。
    都内30代後半幼稚園児母です。どなたも書かれなかった観点で、
    あえて書きますね。

この年代、幼稚園児母が紺を着るときは、
    「お」受験の時か、学校説明会だったりします。

紺を着て、誰かに遭おうものなら、「あら、これから
    XXちゃんお教室?面接?説明会?」
    それに、中途半端にジャケットだけ紺だったりすると、
    逆に、きちんと感がなく、ちぐはぐ。
    ここはすっぱり茶や黒、グレーの方がジャケットとして
    着回しも楽です。
    流行云々より、プレゼントとしての紺はバツです。
    着ていったら、最後「小学校はどちら?」
    ブレザーが80年代をキープしているかわかりませんけれど。
    スーツなら、ありでしょうけれども、それでも紺は
    しょっちゅう着られないってことです。

• 奥様かわいそう

奥様が「着て行く服がない」っていうのは、今持ってるアイテムはすでに何度か着てしまったということでしょ。
    奥様のお気持ちよくわかります。女性なら当然の心理です。
    枚数が欲しいんですよ!
    男性のように数着のスーツとネクタイを着回すというわけにはいかないんですから。
    たとえ素敵な洋服で他のお母さんに褒められても、
    その後、その場には1〜2回しか着れないんですよ。
    その気持ち理解できます?

私立中学の役員会というのなら数着のジャケットシーツも必要ですが、
    地元の幼稚園の役員会なら、ちょっとオシャレな普段着なんじゃないですか?
    5万の予算なら、好きなアイテムやバッグなどを何品も、ドーン!と買ってくれる方が嬉しいですよ。

「欲しくない」って言ってるのに、デパートで下見したり、オーダーの問い合わせをしているトピ主さん。。。奥様かわいそう。

• 調査から

逆に奥様に服装のアドバイスをされることがあるのかよくわからなかったのですが、きっと「これも似合うと思うよ。これも便利だよ。」と奥様にアドバイスできるのですね。それならば是非一緒にお買い物に行ってお洋服を見たり、雑誌を読んだり、幼稚園の行事で他のお母さんのファッションを見たり(ここ大事です)、現状調査からおすすめしたいです。あくまでも選んで着るのは奥様ご本人ということで、良きアドバイザー(アドバイスを受け入れられないこともある)になってくださいね。

• あねもねさん

紺ブレって表現は一般的ではないように思いますが。
    今流行中なのは紺ブレではないと思うんですけど。

それから、
    紺ブレ=売っていない
    と表現した覚えはありません。

それと、わたしのみに意見する前に、
    あなたにレスしてくださった方にレスが先かと思われます。

わたしも紺のベロアジャケット持ってますが、
    友だちなんかに紺ブレとは口が裂けても言えませんね〜、
    なんか、ものすごく恥ずかしいです。
    いかつい肩してそうだし。

• 追伸

幼稚園の行事で他のお母さんのファッションを見るときは、あまりジロジロ見ないで、あくまでもさりげなくしてくださいね。

• 私は欲しい…。

32歳ですが、金ボタンの紺ブレ去年からかわいいのを探しています。あまり今着てる人いないからお勧めだと思います!オシャレだと思いますよ。今冬はみなさんベロアばっかりでつまらないです。

20代に流行っているのですね。うんうん、わかる気がする。
    反対派の皆様は私が高校生くらいの時に流行った金ボタンの紺ブレに水玉スカート(!)のイメージなのかな?懐かしいですね。

ただ、紺という色は黒やグレーと違って意外と似合う似合わないがあるから、(色白の方が絶対似合う)奥様に似合うといいですね。
    でも奥様は「いらない」っておっしゃってるのなら、欲しいものをプレゼントなさったらいかがでしょう。
    私は欲しいけどな。。ラルフの紺ブレ。細身でかっこいいやつ。

• 回答はヒトコトでしょう。

「贈られる相手が欲しがってないものは贈らない」

トピ主さんのおっしゃる、
    ファッションとはなんぞや、女とはなんぞや、って
    全部関係ないでしょ。

ここで「紺ブレ最高」「私も紺ブレ愛用してます」っていうレスがあったら
    奥様がいらないって言ってる紺ブレを贈ってたんでしょうね。

トピ主さんはアレコレ不思議がってますが、
    私はそれが一番不思議だわ。

• 男と女

ある男性が「この服気に入ってるんだよね。今度もう一枚買ってくる」というのを聞いて度肝を抜かれた事があります。いくら気に入っているからといって、もう一枚同じ物をって...

その後男性服をデザインするようになって知りました。多くの男性が心地よい定番物を繰り返し着る事を。
    >「そんなの紺ブレがあれば、なんとでもなる」
    これほど男性的な意見があるでしょうか。

レスの中に「私は好きで着ています」という意見がちらほら見えますが、あくまでもご自分の意志で「好きで」着ていらっしゃる方です。私も流行を作っていた側の人間として今さら一生懸命追う気にもなれず、自分の好きなものばかり着ていますが、あくまでも「自分の好きなものを自分のスタイルで」着たおしているのです。人から押し付けられる定番なんて真っ平ごめんです。

主婦にとって5万円はとても大きなお金だと思います。是非奥様に好きなように使わせてあげてください。千円の花束と5万円の現金、私も欲しいです。

• トピ主さんに、プレゼント

そんなトピ主さんに、私からプレゼントしたい、白のパンタロン。
    足がほっそりして見えるし、シークレットブーツも隠せるし、
    トップスには無地でも柄物でも何でもOK!

機能的でおしゃれなパンタロンはいかが? 
    え?どうして要らないの? トピ主さん、流行気にしすぎじゃないの? 
    何ならオーダーメイドしましょうか。

それからあねもねさん、パンタロンって、
    すそが広がったズボンのことですよ。
    え? 今も流行ってる? あなたも履いてる?
    違う違う、ベルボトムとパンタロンは違いますってば。

・・・笑ってもらいたくて書いたので、
    目くじら立てないでね、トピ主さん。
    一番大事なのは、「奥様が欲しがるかどうか」でしょう?
    奥様が紺ブレが欲しいなら、小町の全員から反対されたって、プレゼントすればいいんです。
    ここで「紺ブレが嫌がるのがおかしい理由」を募る必要なんかないでしょう。

• ちょっと質問です。

男性って、同じものを何十年も着るものなんですか?
    私は縁遠い負け犬なので、周りに男性がいなくて分かりません。
    唯一の男性である父は・・・何十年も前の服、着てないですけど。
    あ、バーバリーのマフラーはここ何十年としているかな。そんなもんですが。
    トピ主様の仰るとおり、「これ一着あれば一生モノ」っていう洋服を持っているものなのですか?
    和服なら分かるんですけどね。
    まぁ、そういうアイテムがあればそれに越したことはないですが、自分に置き換えて考えてみるに、洋服でそういうものに出会ったことがありません。
    本当に「出会ったことがないだけ」で、あるのかも知れませんが、何十年後に着られる自信がないですね・・・いや、サイズの話ですよ。

• みとさんに賛成!

>「贈られる相手が欲しがってないものは贈らない」
    トピ主さんのおっしゃる、
    ファッションとはなんぞや、女とはなんぞや、って
    全部関係ないでしょ。

全くよ。
    その通り。
    奥様が「それは欲しくない」というものを、ああだこうだ屁理屈こねくりまわしてまで贈る必要、どこにあるんです?
    スレ主さん、解ります?「要らない」んですよ。「欲しくない」んですよ。これ、理解できます?

「どうして要らないのか」なんて馬鹿なこと延々と考える時間があるならば、奥様に一言「何がほしいの?」と訊くべきですよ。

• なんかとぴずれ?

あねもねさんがなぜか攻められているような気がしますが。
    トピ主さんの気持ちを擁護されたいだけのようなのに
    なんだかかわいそう。

パンタロンはベルボトムとは違いますが、
    それをいうなら、現在流行っているのはブーツカットでしょう。

そうやって他人批判をするならもう少しお勉強をしないといけませんよ。

あねもねさんはきっと今頃わらってらっしゃるような。
    ののしりあいはやめませんか?

• 奥様の個性によります。

奥様は以前からトラッド系の服装をされてますか?
    簡単に流行に流されずに自分をしっかり持った方ですか?ご自分で考えた上手いコーディネイトができる方ですか?

もし、上記の点でOKなら贈っても良いかもしれませんね。ただし、それなりのお店の物で(ブルックス程度以上)それに合わせたスカートやパンツも同時に買う予算は確保してあげてください。また必ず一緒に購入しに行ってください。ちょっとでも体に合わないと紺ブレって制服になってしまうので。

まだ奥様が若い方なら、確固たる自分の服装を作るのは難しいかもしれません。ただ、いつまでも流行っているからという基準だけで洋服を選ぶのも悲しく、見ていて痛々しいものです。
    あまり流行に左右されない良い物を上手く合わせて、小物で上手くコーディネイトしてる人は素敵です。これはトラッドに限りません。

奥様と楽しい買い物になりますように。

• 好きな物を下さい。

私なら、いくら高い物でも自分の欲しくないものはいりません。
    下手したらゴミです。
    値段が高いなら尚更もったいないと思います。
    それなら何が欲しいか聞いて欲しい。
    サプライズとかコッソリとかしなくていいから。
    自分で好きに買物出来るのも嬉しい。

5万円もする高い紺ブレより、2万ぐらいでも自分の好きな物がいい。

ここで皆さんに聞くより奥さんに一言聞くのが早い。

• あねもねさんへ

え〜っと、URLを貼ってくださったサイトを拝見しましたけど、紺ブレの流行?は男性ファッションに限られていたように感じましたけど・・・・。
    紺ブレという言葉自体は定着していますし、婦人用の紺ブレなら、流行に関係なくトラッド色の強いブランドでは四六時中売っているとは思いますし、根強い支持層がいることもわかりますが、レディスものでは支持層は一部にかぎられ、やはり流行アイテムとは程遠いのではと思います。

今ではベッカム夫人のように、おしゃれに着こなせる人だけが、紺ブレを着ているのではないでしょうか。
    トピ主さんが求めているのは、「誰もがとりあえず何でも合わせられるアイテム」のようですから、やはり紺ブレはその中には入らないと思います。

• 男と女の違いだから、解らなくていいんです

もうトピ主さん見てないかな〜

>でもそれではいつまで経っても業界に提示された
    >流行を買わされ続けるだけで

そうなんです。女同士、どんな服を着てるか、どんなアクセサリー、バッグを持っているか、ひそかに張り合ってるんです。そして、その基準となる「流行」に踊らされてるんです。

でも、トピ主さんが考えるほど、女は「バカ」でもないんです。流行に踊らされてることを「解って」それを「楽しんで」やってるんです。

男性も、女性から見ると不可解なことに執着したりしますよね。それと同じ。
    お互い、解らないことがあるのが、男女であり、それでいいのでは?

奥さんが洋服に不自由してる→買ってあげよう、という発想はとてもすばらしいと思います!

• 着る人の立場によって。。。

紺ブレがだめですか
    専業主婦とかPTAに向けてのお洋服選びなら 私も紺ブレは着ませんね

仕事をしているので 紺ブレは限りなく私の力になってくれますが
    そうでない 主婦とかお子様のPTAの立場でお召しになるのでしたら 紺ブレはどうかなぁ

時代遅れとか 流行にあわないと 意見があるようですが それはあくまで働かない女性世界の話ではないかと私は思います。

男女と言う線引きをなくせば働く社会での服飾の色は
    紺 グレー 黒などあるていど決まっています。
    (アクセントカラーとか女性特有は別として)

だからご主人様の紺ブレはわからなくは無いですが
    奥様がどのようなご趣味なのかをまず 良く見る事が重要かと思います。

私は何を選んだらいいか判らないから 好きな物を買っておいでと言う プレゼントは私は個人的には好きではありません。結婚式やお葬式の引き出物でもあるまいしと思ってしまいますが・・・

プレゼントとは私にに何をあげれば 喜ぶかなぁと思ってくださる思いが嬉しいので
    奥様の欲しい物は? そのポイントをもう一度ご検討されればいかがでしょうか?

• トピ主です。

>流行追う追うさん
    ちゃんと見てますよー。

>でも、トピ主さんが考えるほど、女は「バカ」でもないんです。
    >流行に踊らされてることを「解って」それを「楽しんで」やってるんです。

それはわかるんです。
    でも「楽しむ」のは、やるべき事をやった後なのでは?
    いつどこに出ても困らないような備えができていないのは、
    30代社会人としては手落ちですよね。

「何を着たいか」より先に「何が足りないか」を考えるべきでしょう。
    前日になって「あーんどうしよう」なんて情けないですよ。
    黙ってても当日朝「お、きれいじゃん」と言わせるような姿勢でいて欲しいですよね。

現状うちのかみさんはきちんとした会合に着ていく手頃なものが(本当に)なく、
    検索した結果近所に落ち着いたオーダーメイドの店があるようなので、
    (私の名はミミさんのアドバイスありがとうございました)
    彼女が自分で着たいものを選ばせてあげるようにします。

• あらまあ様

私は以前書かせていただいた者です。どうして皆様紺ブレがお好きでないのか、不思議でした。

前にも書きましたように、私と主人のクローゼットから紺ブレが消えた事はなく、シルエットの変化があるときは私は買い換えています。

紺ブレを貶す様な書き込みがあっても、世の中色々だ、何を着ようとわたしの自由、と思うことにしようと考えていましたが、「あらまあ」様の書込みを拝見してやっと納得がいきました。 確か紺ブレには「奥様」というイメージはありませんね。

• 黒ジャケがあれば何とでもなるもんね

ま、トピ主さんの言うことにも一理なくはないですよね。

「紺ブレがあれば何とでもなるだろうに」
    とはなりませんが、
    「ベロアの黒ジャケ・Gジャン・黒のダウンジャケット」があれば、みんな、何とでもなってるような気がしますもの。
    私も実は黒のダウンを買ったのですが、通勤時、同じ車両に必ず一人はいるって感じで…近所にしか着ていかなくなってしまいました。

でも、黒のほうがあわせやすいのは間違いないですから、今後、この「黒ジャケ」が「紺ジャケ」に戻ることはまずないと思います。黒のジャケットを買ってあげましょう。

• 紺はこの冬の流行色

紺ブレを今年っぽく着たら
    カッコイイですね。
    金ボタンも今年流行ってるし。
    モノはとりようですが、
    相談無しに貰ったら
    あえて私、今年なら着るかも。
    ちなみに私は32歳です。

• 納まった

トピ主さん、ようやく奥様の着たいものを選ばせて
    あげようという結論に落ち着いたようでよかったです。
    「きちんとした服」を揃えてあげたいという、トピ主さんの
    お気持ちはすごく良いと思います。

ただ、それが「紺ブレ」だったのがネックだったようです。
    「きちんとした服」にも時代の流れがありますので
    今や紺ブレは30代女性の「きちんとした服」とは
    言いがたいのですよ。

みなさん、それを言いたかったのじゃないかな。
    「紺ブレ=バブル期の遺物」のイメージです。

あと、いくら相手のためを思って、という大義名分が
    あってもあなたの時代遅れの価値観の押し付けは、奥様にとって
    苦痛でしかないってことをわかってくださいね。
    もしかして少しむっとしてるかもしれませんが、客観的
    意見ということで。

• ひとつだけ

トピ主さん
    「いざという時」や「改まった席」にいつもいつも
    同じ格好というのは、女性の世界では笑いの種なんですよ。
    (「紺ブレちゃん」なんてあだ名で小ばかにされるくらい。)

トピ主さんは理解しがたいかもしれませんが。
    トピ主さんは奥さんが紺ブレさえ着れば「お、きれいじゃん」
    なんて思うかもしれませんけど、周りの反応は微妙に違う
    っていうことで。

• トピ主さん、ありがとう!

見ていて下さってありがとう!

確かに、きちんとした場に出るアイテムを持っている、という必要はあると思うんです。
    ただ、女性は、その移り変わりが速いんです。
    トレンドをある程度抑えつつ、しかも、きちんとした場に出られる品質のものを用意しておく・・
    難しいんですね。ブランドではなくても、品質・縫製がきちんとしていると、ある程度の価格になりますし。

>「何を着たいか」より先に「何が足りないか」を考えるべきでしょう。
    >前日になって「あーんどうしよう」なんて情けないですよ。

ウフフ。「あーんどうしよう」そこまでを含めて、「楽しんでる」んだなあ〜、女性は・・・
    ちょっと古いですが「夢一夜」という歌で、恋人に会うのに、あれこれ服を悩む、という歌詞がありましたが、
    本当に、女性の心理を巧く表現しているなあと思います。

>黙ってても当日朝「お、きれいじゃん」と言わせるような姿勢でいて欲しいですよね。

そんなふうに、ダンナサマに期待されてる奥様って、なかなかいないですね。そんなふうに世の男性には、
    期待していただきたいなあ・・

お返事ありがとうございました。

• 「何が足りないか」って…

>「何を着たいか」より先に「何が足りないか」を考えるべきでしょう。
    >前日になって「あーんどうしよう」なんて情けないですよ。

「何が足りないか」という問題で言えば、「着回しのできる1着」ではなく「何枚もの、その場に応じた洋服たち」なのではないでしょうか?

それと、時間。
    前日になって「あーんどうしよう」が情けないってことですが。
    幼稚園児のお子さんがいらっしゃるんですよね?
    であれば、
    何日も前から「次の会合にはこの服で…。いや、こっちの方がいいかしら…」
    なんて、鏡の前でファッションショーをしてる時間はないと思いますが?

• えっと

タイトルを見かけ「うん、紺ブレ いいんじゃないの」と思っていたのでスルーしてました。こんなに盛り上がっているとは思いもしませんでした(笑)

私は、紺ブレ着ます。とても普通に着ています。特にトラッド好きと言う訳ではないです。勿論 通勤に というのでもないです。
    クレリックシャツなんかも着たりするんですが、きっと多くの方からは「ださい」と思われるのですね。
    流行っていない、と言うのは納得できます。余り見かけませんものね。

さて プレゼントにどうか、ですが
    喜ばない物を そうと知っていて贈るのは やはりどうかと思います。私だったら とても嬉しいのですが。

• え〜?(笑

>でも「楽しむ」のは、やるべき事をやった後なのでは?
    >いつどこに出ても困らないような備えができていないのは、30代社会人としては手落ちですよね。

まさか「やるべきこと」と「いつどこに出ても困らないような備え」って

「紺ブレを常備しておくこと」

じゃあないですよねえ?(笑

そのときそのときの流行に敏感に反応できるような人は
    それとは別に「ベーシックな定番(シンプルな黒ジャケットとか)」もきちんと持ってると思いますよ

勿論そのときそのときのシルエットやディテールを踏まえてね

トピ主さんの上記の書き込みからは

相変わらず「とにかく紺ブレさえ持っておけば間違いない!」的な思い込みが滲み出ていて笑っちゃいました。

先頭へ 前へ
151180 / 191
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧