現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プレゼントに紺ブレってどうですか?

次郎神君
2005年11月30日 17:18
古いレス順
レス数:191本
最初へ 前へ 6 7 8 9 10 次へ 最後へ すべて

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
やっと気がついたのですね。
マキシ
2006年1月1日 14:20

結婚してから、ちゃんとしたところに着ていく服が無いっていうのは、奥さんのせいでしょうか?
 結婚して子供がいて、家計を切り盛りしている奥さんに自由に服が買える余裕ってあるのかと思います。
 服一つでここまで、堅苦しく考えたり、肩書きに弱いし、少々独善的な考えのトピ主さんが夫だったら、あれが欲しいと思っても、色々言われる事が苦痛で我慢するでしょうね。
 オーダーメイドのお店に一緒に行っても、口を出さず、お金だけ出すっていうのが理想の姿です。
 お店の方はプロだし、奥様に似合う色、目的に応じた素材、シルエットのアドバイスが出来ます。
 小町で、得た情報の黒や、起毛素材が奥様に似合わないかもしれない。やわらかいベージュピンクやが誰よりも似合うとか、そういうことは、経験を積んだお店の人のほうがはるかに詳しいのです。
 ご存知でしょうが、1年中着られる素材はあるんでしょうが、ベストな1着にはなりません。
 せめてお手ごろなランクに落としても、2着つくってあげてほしいです。

東京オリンピックの年生まれです
毛玉40
2006年1月2日 3:44

45歳の夫も紺ブレ愛用派です。
紺ブレを着る夫は今でも好きですし、そのこだわりに男として一家言あるので、否定しません。
私もかつては紺ブレ愛用派でしたが。今は着ません。
今の自分を表現する服として不適格と思うからです。
夫の10分の1の値の服を着こなして、褒められています。
トビ主さんは、紺ブレはあきらめたようですが、奥様のファッションセンスを、元々認めていないのではありませんか?
奥様が選んだ店、値段、服などについて批評されることは、今後の向上に繋がります。
でもプレゼントとはいえ、多少譲歩したとはいえ、俺が決めてやらないとコイツは何にもできない!的なものを感じちゃいました。
そういう扱いを、奥様がお好きなら、他人が口出すことではないかもしれませんが...

りさ
2006年1月3日 19:58

ずっとこのスレを見てたのですが、
「紺ブレ・・・・(苦笑)」って感じだったのです。
多分私のイメージの紺のブレザーは
安っぽいテラテラした紺(青に近い)だったのですね。
この間、安室奈美恵が「紺ブレ」を着てるのを見て
一目ボレして、即買いに行きました!!
カジュアルにもフェミニンにもすごく合う!
これは、私には驚きでした。
このスレがなかったら、紺のブレザーに興味を持つこともなかったでしょう。
ありがとう〜♪

ぽんた
2006年1月4日 1:53

10年位前、ダンナとドライブ中、ラジオでユーミンが、「私のことを、マンネリ、なんて言う人がいますが、違います。私は定番、トラッドつまり…私は紺ブレです!ユーミンは紺ブレ、と呼んで」みたいなこと言っていたのを思い出して、微妙な気持ちになりました。そうなんです、あの頃は紺ブレは永遠だと思っていたんです。ユーミン…
あの時、車の中で私とダンナは大うけしたものだけど、今はちょっと笑えないです。
でも、うちのダンナは10年前、留学中のロンドンで買った紺ブレを、今でも金曜日にはよく着ていきます。流行もへったくれもない、これを大事に大事に着続けるオレが好きなのよ〜というところでしょうか。あえて変わらないオレにこだわっているようです。
(体型はずい分かわったはずなのに、そうヘンではないです。仕立てがやっぱり良かったのか)
私自身は今はちょっとできないですけど。男性と女性の違いでしょうか。

ナナコ
2006年1月4日 22:19

皆さん指摘されていませんが、どうして紺ブレに5万もかけられる裕福なトピ主さんの奥様が、着る服に困っているのでしょう?

女性にとって「着る服がない」、という状況は、普通は服を買うお金が乏しいから発生しますよね。

トピ主さんは、もしかして奥様に充分なお小遣いを認めていらっしゃらないのではないでしょうか。

トピ主さん、まだ読んでいらっしゃるなら、たまのプレゼントに5万もかけるんじゃなくて、日常の被服費を多めに奥様にお渡しされてはいかがでしょうか?

よくてよ♪
2006年1月5日 13:12

シャネルスーツなど優しい雰囲気もあり、キチンとした感じもある
スーツに決めますね。色は白かベージュ。既製品、5万円で充分。
ジャケットはジーンズ+パールのネックレスで着られるし、
スカートはセーター+ブーツを合わせて単品でも着られます。
雰囲気を変えて普段着としても活躍させて2、3年でお役御免です。
オーダーメイドは仕立ては良いけど、かえってカッチリし過ぎの
印象になるので、ほかの服と合わせにくくて、
面接の時にしか着られないスーツになると思います・・・
(ビジネスでも、もう少しこなれたスーツ選びます)
男性には「定番」のスーツですら、女性にはワンシーンでしか
着られないTPOを選ぶ服装でしかありません。
女性の服に「定番」という言葉はないのだ、と思ってみては
どうでしょうか。なら、前もって準備するという考えが
意味のないものであることにも自ずから気がつくでしょう。

パピヨン
2006年1月5日 13:58

最初ここのトピを読んだ時古い感覚に笑っちゃいました。まさしく私が若い時流行った紺ブレを今更奥様にプレゼントするなんてと

読み進めていくうちに若い人は『紺ブレいいですね』なんて書いてる…
かなりこの歳(41才)でもおしゃれにはうるさいと思ってたのですが、分からなかったんです私。

先日美容院で雑誌をみてたらモデルが着てるのです。それもカーゴパンツなんかと合わせて…
あーこんな感じで若い人が着るのはありだなと思いましたね。

でも私達世代できちんとした場所にいつでも着れる物ではないですね。時代遅れの人になってしまいます。

着るなら着崩す…これが出来るならOKでしょう。

でも本題とずれてしまいますが…

プレッピー
2006年1月5日 23:20

私は男性40歳前半ですが、一言・・・。

男性の世界でも、紺ブレは今のところ完全に廃れてしまったアイテムのひとつで、それを着ている人を見るとおそらく80年代にプレッピーファッションの洗礼を受けたポパイ世代もしくは、村上春樹の影響を受けた「風の歌を聴け」世代かなあ・・・と思ってしまいます。それくらい、紺ブレそのものが、私の目から見れば、もはやドブネズミのグレースーツと同じ。定番といえなくもないでしょうが、それ1着持っていれば気回しも利くし、その中で個性が光る・・・という代物では決してないと思います。それに、ファッションに多少敏感であれば、その時に完全に外れているアイテムやスタイルのものを見につけるのは、皆が着ている、着ていない関係なく、嫌なものです。それに、紺ブレを着ること自体も、グレーのスーツを着ることくらいに没個性的としか言えない・・・残念ながらそう思います。

ということで、男性としても紺ブレは相当なテクを持って着こなすことが出来なければ、完全にアウトアイテムです。ただ、数年以内にまた復活しそうな気がしますが・・・。

アッチョンプリゲー
2006年1月6日 6:12

奥様はどの様な洋服を選ばれたのでしょうか?

気になります。

TAKAKO元勘太郎
2006年1月6日 12:32

これまで、色々な話がありましたが、最近のトレンドの紺ブレって、昔のトラッドベースの紺ブレファッションとは全く違います。

そもそも、『トラッドベースのメンズの紺ブレ』には、きちんとした紺ブレの定義というものが存在します。服自体にも、着こなしにもね。だから、定番にもなり得るんです。しかし、いまどきのレディース及びモード系メンズのブランドには、そんな定義なんて存在しないし、そもそも、トレンドがミリタリーの方向から始まったので、単に『メタルボタン』を使ったジャケットなら、紺ブレにも黒ブレにもなってしまうのです。細かいディティールも同様。現在のトレンドで言えば、丈短コンパクト系のものがその代表ですね。

渋谷〜原宿に至る、明治通りなんて歩けば、着こなしは、その昔のトラッドとは全く違っていて、あくまで今風のコーデだって分りますよ。正直、プレッピーブームの頃が遥か昔に感じられる、今日この頃。。。

JJ
2006年1月6日 16:44

ナナコさん>
>どうして紺ブレに5万もかけられる裕福なトピ主さんの奥様が、着る服に困っているのでしょう?
>女性にとって「着る服がない」、という状況は、普通は服を買うお金が乏しいから発生しますよね。
いえいえ、裕福なご家庭だからの悩みじゃないでしょうか。
「着る服がない」=全部一度着てしまった。又は何度か着回した。
だと思います。
毎回おんなじパターンは着たくないのも女性の心理じゃないですか。
裕福な家庭の方なら誰かに会うかもしれないのに、また同じのを着ているなんて見られたらと思うと色々考えますよね。
奥様の「着る服がない」はそう言う事だと私は思っていました。

最初へ 前へ 6 7 8 9 10 次へ 最後へ すべて

現在位置は
です