現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プレゼントに紺ブレってどうですか?

次郎神君
2005年11月30日 17:18
古いレス順
レス数:191本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
馬子にも衣裳
30代前半
2005年12月2日 11:21

タイトルはトピ主さんの奥様のことではないですよ。
同じようなレスがつくと思いますが。
なぜ紺ブレを着ないか…やはり流行大遅れだから。
流行っているモノ、最近では黒のジャケットとかは、どんな洋服に合わせても「最近のファッション、イケテル」風になるんです。
でも、流行遅れのモノを合わせると他のアイテム(インなーや靴)が流行のモノでも全体にダサくなるんです。
女性のファッションって、男性と比べて流行色が強いし、色・形も豊富なので、年々微妙に違ってきます。
ソバージュにボディコンで闊歩しているギャルがいたらどう思います?
トピさんは流行に左右されない人柄のようですので、「別にその人がよければ…」って思うかもしれないけど、大多数の女性は、「ぷっ」って失笑しちゃうかもね
あまりにダサイ人って、私はあまり友達になりたくないです。
流行を上手に流行を取り入れている人って、人間的(内面)にも素敵な人が多いような気がします(例外もありますが)
女性はいつまでも色々な意味で美しくありたいものです。

あい
2005年12月2日 11:27

私は変に目立ちたくない、周囲に埋没したいタイプなので周りと同じ格好は安心します。
今現在、誰も着ていない紺ブレは恥ずかしくて着られません。

個性個性といいますが、実際本当に個性的な服を着ていられる方って少数では?
デザイン系専門学校に通われている方などは個性的な格好をしていますが、よく見れば「デザイン系専門学校に通っている人がよくしている格好」ではないでしょうか。結局周囲と似たような格好してますよね。

雑誌で言われている個性なんてものは、流行の形であまり出回っていない色だとか、少しだけ形が違ったりとか、その程度の事なんだと私は思っています。

それと・・・、人にもよると思いますが、着ていく物がな〜いと迷うのも楽しいです。

アナコンダ
2005年12月2日 11:31

トピ主さんの2度目のレスを拝見して出てきました。

なぜ恥ずかしいか?それはやはり「流行遅れに見える!」の一言に尽きますね。

紺ブレに限らず、そして男性物女性物問わず、流行というものは少しずつ定番品にも現れていますから。例えば、今の若い男性のスーツは、3つボタンが主流でしょう?気がつかなくても、そうなっていることって多いんですよ。必然的に「流行モノ」を着ている人が多くなるので、少し昔の形のものを持ってくると異様に目立っちゃうのです。

紺ブレは、私が学生のとき(15年位前)、ミラノスタイルとか言って結構流行ったんですけどね。ジーンズとかとあわせて。でも私ももう持っていませんし、着られませんねぇ。

笑子
2005年12月2日 11:37

時代遅れだからじゃないですか。
私はファッションに疎い30代独身女性ですが
私でも「紺ブレはナイなぁ〜」と思いますよ(笑)

紺ブレは定番かもしれませんが、「昔の」定番なんじゃないですか?
だから「流行廃りのない」とおっしゃっていましたが
流行廃りはどんな物にでもあるのではないでしょうか?
流行が去った物を恥ずかしいと思う気持ちは
トピ主様にもお解りですよね?

今定番だと思われている物だって
何年後かには時代遅れになるかもしれませんし。

例えば、今サラリーマンはスーツが基本ですが
10年後は分かりませんよ。
誰もが私服になり、店頭からもスーツが消えた時
一人で「これが定番だ」と言ってスーツを着ていては
きっと白い目で見られてしまうでしょう。

それでもトピ主様は
「ピンクのスーツじゃないんだから…」と言って
スーツを着れるでしょうか?

でも奥様には是非別の物をプレゼントしてあげて下さい!
着る物は好みがありますから二人で買いに行ったらどうですか?
その時は是非子供抜きで。デート気分が味わえて奥様も2倍嬉しいんじゃないでしょうか?
(独身の私が言うのもなんですが…)

金融界OL
2005年12月2日 11:44

流行遅れのものを着るのが恥ずかしいんです。

トピ主さんはケミカルウォッシュのジーンズをプレゼントされたら喜んで着ますか?街では誰も着てないですし。

マリモン
2005年12月2日 11:45

誰も着ていないからというよりもダサイから・・・です。
定番アイテムとも思ってないです。
一時期流行したせいか、流行物ってイメージもあります。
男性のスーツも流行があるらしいですよね。

女性の定番アイテムで頭に浮かぶのは、はタートルのニットですね。シンプルなセーターもそうですし。

でも、奥さんへクリスマスプレゼントなんて素敵ですね!
一緒に選びにデートに誘うっていうのもとても喜ばれると思いますよ♪

私の名はミミ
2005年12月2日 11:46

<「そんなの紺ブレがあればどうにでもなるだろうに」

これは、男性の服装としては賢い選択だと思いますよ。

<男性は定番アイテムでいかに個性を出すかが問われるわけですが、

女性だって同じです。
定番から離れすぎてもおかしいし、全く同じでもセンスがない。でも困ったことに女性の服装はなんでもアリなので「定番」がその時々でコロコロ変わるんです。

ある時期に定番であっても、流行した時のイメージが強いと、ブームが去ったとき定番からはずれてしまいます。
紺ブレが「定番」だったのは10年以上前でした。今はもう「定番」ではなく「時代遅れ」です。

<誰も着ていないから(もしくはそれ以外の理由でも)着ないという感覚をどなたかわかりやすく説明していただけると今後の参考になります。

男性の場合「定番=流行に関係ない」なので(本来そうあるべきなのですが)「定番が変化する」というのはわかりにくいでしょうね。周りがみんなビジネススーツなのにひとりでタキシードを着てるとか、そんな感じかな?それを、個性と言いますか?たとえ本来のTPOに合っていたとしても「周りの空気が読めない」としか思われませんよね?

きょろたん
2005年12月2日 11:48

女性の場合、ジャケットといってもシルエットに流行があるんですよ。
ボックス型のブレザーが流行った頃もありました。
でも、今はウエストシェイプしたものが主流です。
お袖もブレザーのようにゆったり、ではなく結構細めです。

色が派手、とかではなく、型が古くさくて野暮ったく見えるのがイヤなのではないでしょうか?

私も紺は大好きなのですが、昨冬からこの冬にかけて、紺のスカート、ジャケット類は見かけませんでした。
キャメルや黒が主流らしいです。

お洋服のプレゼントは空しいですよ。
今年は良くても来年は着てもらえない可能性が高いので。

でも優しいダンナ様ですね。

ファッションは全体のバランスが大切
やま
2005年12月2日 11:54

お洒落に見せるには、全体のバランスが大切です。

紺と相性のいい色は「紺、白、茶」が合うけれど「黒」はNG。
グラデーション(例:黒→グレー→白)はバランス良し。
(※個人の感覚なので正確には違うかもしれません)

上半身がゆったり目なら、下半身はスリムに。
上半身がスリムなら、下半身はゆったりと。

丈の長さも、「1:2(上半身:下半身)」「2:1」「1:1」

結局、日本人のお洒落のレベルがかなり上がっているんですよ。
昔は気にならなくても、今はレベルが高いのでダサくみえてしまうのだと思います。
万能ジャケットは存在しないのです。

黒猫
2005年12月2日 12:13

>「そんなの紺ブレがあればどうにでもなるだろうに」

いやいや・・・女性の場合は意外とこうは、ならないんですよ。

20代前半ならまだしも、それ以上になると紺のブレザーは似合わない人のほうが多いです。
まず紺のブレザーコートを着こなすには、ハンガーのように張った肩と長い足が必要ですし、紺は誰にでも似合う色ではありませんよ。
スポーツをずっとやっていればともかく、年齢を重ねると、女性はどんどん体が丸みを帯びてきますので、ブレザー体型からは遠ざかりますよ。

男性のファッションにワンピースやスカートはありませんが、女性にはありますよズボンにシャツ姿なら、上に今ブレを羽織ればなんとかカタチにはなるでしょうけど、女性のファッションは男性に比べてアイテムが多い分、着こなしが複雑になります。ファッションにあわせて、靴もスリッポンから華奢なパンプスまでいろいろですし、靴下も肌色ストッキングからメンズライクのソックスまであります。

男性に基準で女性のファッションを考えないほうがいいです。

きりりん
2005年12月2日 12:16

男性はブレザー一点張りでもいいかもしれません。
でも女性のおしゃれはそうはいきませんよ。
おしゃれしよう、と思ったら、ブレザーのかっちりした形は野暮ったくて使えません。
何を合わせたって新入社員か学生みたいになっちゃうから。

奥様の「誰も着ていない」というのは「ブレザーなんて野暮ったいもの着たくないワ」という気持ちの婉曲な表現だったんだと思いますよ…
トピ主さんには通じてないみたいですけど。

極端な表現になりますが、
いくら個性的なおしゃれをしたくたって、トピ主さんも「散切り頭に袴に靴(明治初期のトレンドです)」って格好はしませんよね?
私からすると紺ブレはそういう、恥ずかしいというよりも、そもそもいつの時代の人?というイメージです。

レイ
2005年12月2日 12:30

紺ブレといって思い浮かぶのはラルフローレンとか、もっと若いとJプレスあたり。
メンズやジュニア向けには紺ブレ、あるかもしれないけど、レディスは置いてないんじゃないかな?
つまりはそういう流れなんですよ。

ゆり
2005年12月2日 12:56

紺ブレって、こんなに人気ないんですね。
私は欲しいですよ。
ええ。質の良い、紺のブレザー。

そんな私は、いつもパンツスーツ。
フェミニンなスカートは、持っていません。
通勤バッグは、野球のグローブ用の革でできた丈夫なリュック。
少し擦り切れて、くたびれてきた感じの革にオイルを塗りこんでは、その風合いをカッコイイと思っています。
アクセサリーやダイヤに興味はありません。
雑誌の「男の逸品」みたいなページを見ると、おお、これいいなあと思うものがいっぱいあります。
誰も着ていない?全く気にしません。

女性らしい奥さんと一緒になれたと、どうぞこれからも奥さんをかわいがってあげてくださいね。

ジャケット◯紺ブレ×
2005年12月2日 13:27

>それともあれは紺のジャケットであって紺ブレではないんでしょうか?

そうだと思います。

もし、トピ主さんの問いかけが「プレゼントに紺のジャケットってどうですか?」だったら、ここまで否定ばかりのレスはつかなかったと思います。

ここでレスしている人の殆どは、色が紺色のジャケット全般についてではなく、(トピ主さんが思い描いているであろう)「紺ブレ」について意見しているのでしょう。

ボートハウス
2005年12月2日 13:54

学校のPTAで前に出て話す方たちの服装が、どういうわけだか皆さんかつて流行った紺ブレやハイソックスなのです。最初はびっくりしました。本当に居心地が悪くて息苦しくなります。あんまり辛いと自分が保護者失格のような気にまでなります。それほど、強烈なパワーがあの時代の服にはあると私は感じます。

ムムロボ
2005年12月2日 13:55

それにしてもトピ主さんの奥様を思いやる気持ちと反対に見事に紺ブレ反対の嵐なので、その状況が可笑しくて笑わせていただきました。(悪気はないです、ごめんなさいね)

紺ブレはともかく、トピ主さんのやさしい気持ちが伝わり素敵なご夫婦だなっておもいました。

お仕事で忙しい中、小町で女性の意見をわざわざ聞いて、奥様を喜ばせようとされるなんて素晴らしいではないですか。
私が奥さんだったらそりゃあもう感動して一生忘れませんよ〜。
まっプレゼントは紺ブレでないことを祈りますが。
世の男性方に爪の垢を飲ませたいですね〜。

ぜひ楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ!

おもち
2005年12月2日 14:38

もしかしたらですけど、トピ主さんのおっしゃる
紺ブレはジャケットも含まれてるのでは??

皆さんも80年代後半に流行ったかっちり紺ブレを想定してますよね。でもいまどきそれを見つけるのは難しいくらいではないでしょうか。トピ主様もそうだったらそれはそれでNGだと思いますが。

多分男の方が女性の服にはあまり詳しくないでしょうからだとおもいますけど、紺色でボタンがついていてというジャケットももしかしたら考えてるのでは?今でしたらウエストがしぼってあるデザインのものならいいのではないかな。紺のジャケットならごく普通に売ってると思いますけど。

女性の定番としたらどうでしょうね、私ならカシミアとかのアンサンブルとかでしょうか。でもやはり服よりアクセサリーやバッグのほうが長く使えるかとおもいます。プレゼントしてあげたいという素敵な気持ちはとても素晴らしいと思います。願わくば奥様と一緒にいって長く着れそうなものを選べば一番なのではないでしょうか。

ちぃ
2005年12月2日 14:46

単純に「紺色」の「ブレザー」なのではなく、80年代の「紺ブレ」なのですよね??

>ゆーむさん
ゆーむの言っているのは、最近購入した「紺色」の「ブレザー」であって、「紺ブレ」を着続けているのではないですよね。そして雑誌に載っていたのも「紺ブレ」ではなく「流行を意識した紺色のブレザー」のはず。

先日、主人(35歳)が、15年前のスーツを出して着てみたところ、本人も噴出すようなシルエットでしたよ。男性物でもこうなのです。

「紺ブレ」が定番なのではなく、その時々にあわせやすいものが「そのときの定番」なのであって、それが何十年も「定番」とはならないのです。確かに「紺色」の「ブレザー」は合わせやすいものですが、現在のテイストには合わないでしょうね。それ一枚で一気にバブル時代に戻ってしまいますから。

某百貨店バイヤーさんの

今の女性の服の購買傾向は「3年くらい着る」「それ程高くない」服に「今年の流行」「安い」服を合せるが主流です。

私がまさにそうです(笑)

非常識な女
2005年12月2日 15:18

紺ブレではなく、紺ジャケ大好きです。今時のお洒落も大好き、決して流行に遅れまくるタイプではないですし、どちらかといえば時流にのっていると思っています。

がー、紺ジャケ10年以上愛用しています。というか、仕事で「今日はきちんと」「今日はできる風」というときのために持っています。

ただ、おそらくはやりにはやったタイプのアイビーっぽいものではありません。シャネルのものです。シャネルだからOKということはないですが、とりあえずとんでもなく「流行おくれ」な雰囲気にはなりません。

今でも素敵なものがあればといつも探しています。この前セリーヌで素敵な紺のジャケットをみつけました。このジャケットならもらったら絶対うれしいでしょう。でも、30万はしますよ。値段やブランドでないことはわかりますが、そう簡単に手ごろな値段で素敵に便利に着られる紺のジャケットはないと思います。

昔はやった紺ジャケは、それこそ「流行」を意識したものですから、そのとき限り。だから「着たくない」。

バーンとお金を出すツモリで、是非素敵なもの、お探しください。セリーヌ、素敵でした。

ユリウス
2005年12月2日 15:23

紺ブレ、懐かしいですね〜。大学のころ大流行しました。 私だったら、紺のジャケットでもフレンチマリン風Pジャケットなら着てもいいかなぁ〜。これも紺よりはベージュっぽい色の方が合わせやすいと思いますけど。いかがでしょう?

現在位置は
です