現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人との距離のとり方について

よっこ
2005年11月30日 17:31

一人の仲のよい(と私が一方的に思っている?)友人との距離のとり方について悩んでいます。
お互い主婦なので、話すのはほとんど昼間の電話が中心です。(同じIP電話ということもあり、ついつい長くなってしまいがちです、1回/1ヶ月)
私としては喋っていても用事はできるし、いつまでも彼女と話していたいくらい楽しいんです。
けれど友人は私から「じゃあ…」と言い出さないと自分から切らないんです。たぶん私に合わせてくれているんだと思います。
それが最近明らかに「嘘だな」とわかる中断理由を言うようになりました。
正直私と話したくないのかとこちらから電話をかけないでいると、向こうから電話がかかってきます。(私のこと嫌いじゃないんだとホッとしたり)
彼女から「あ、じゃあまた電話するね」と切ってくれたらいいんですが…
正直どれくらいの時間を電話で話せばいいのかわかりません。
他の友人には適当に「じゃあまた」(用件だけで終わる電話もあります)と言えるのに、彼女だけは距離感がわからないんです。
彼女のことが好きなので素っ気無いと思われたくない、けれど嘘をつかれるのは悲しくて。
いい知恵をお貸しください。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
間が空いた時に・・・
藤子
2005年12月18日 23:32

よっこさんのお気持ちよくわかりますよー
ついつい話が長くなりますよね月一回ぐらいだと・・・
でも、よっこさんとその友人の方の生活のリズムが違ってくることも時期によってはあるのでは??
毎日顔をあわせているわけではないので、つかみにくいですよね
会話の中で間が空いた時に『まだ大丈夫?』とか『そろそろ○○しなくていいの?』など聞いてみてはいかがでしょう?
よっこさんが気を使っていることが充分伝わりますし、もしかしたら早く切ろうとする理由も話してくれるかも・・・ 親しき仲にも礼儀ありです
思いやりの気持ちをもてば末永くお付き合いできますよ

よっこ(トピ主)
2005年12月21日 18:08

そうですね。途中にこちらから確認すればいいんですよね。全く至らなかったです…
これからそうやってみます。
返信が遅れてしまって申し訳ありません。
藤子さん、ありがとうございました!

現在位置は
です