里帰り中に友人が出産…お祝いを手渡ししたい

レス9
トピ主のみ0

きゅん

ひと

海外在住なのですが、今度3週間程帰国するちょうど中程の日に友人が出産予定です。頻繁に連絡を取り合っているほどではありませんが、1年に1度ほど帰国した時には必ず会っている友人です。

結婚式にも出席できなかったし、今度帰国した際に気持ちばかりのお祝いを手渡ししたい(し、もちろん彼女に会いたい)のですが、いつがいいでしょうか。

1)予定日前に少しお宅にお邪魔する
2)出産後入院中に少しお見舞いする
3)退院後に少しお宅にお邪魔する
4)入院前後に彼女の家の近所の喫茶店などに来てもらう

それとも出産前後は大変だし、出産後には誰が子供の顔を先に見たなどややこしいから、今回は親類以外はやはり出しゃばって会いに行かない方がいいのでしょうか。(余談:彼女と旦那様合わせて親が一人しかおらず、親戚は少ない方だと思います)

友人の中では初めての結婚出産なので、世間知らずですみません。
ちなみにお祝いは、アルバイト代(学生です)から1万円分ほどの商品券(出費が多く自分の物が買えない、と言っていたので、彼女のお買い物の少しでも足しになればと。

ベビー用品は他にも貰うと思って)と思っていますが、妥当でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は

9月に出産したのですが、入院中は産んだ後だるいし眠いしで人と接する気力がないですし、
    退院後は赤ちゃんの不慣れな世話、寝不足等で疲れていますので、
    出来れば産む前、なおかつ家に伺ったほうがいいかと思います。
    出かけて何かあっても困りますしね。
    (出産前日病院や買い物、普通にしていましたけれど。。。)

あと、お祝いはベビー用品よりは商品券のほうが自分で好きなものを買えるほうがいいでしょうね。
    でも洋服とかベビー枕とかおしゃぶりをつなぎとめておくクリップとかもらいましたけどね。

• 聞けばいい!

小町ではなくそのお友達に「私は会って渡したいんだけどどうかな?でもあなたの都合に合わせるわ」って聞くのが1番確かではありませんか?
    出産前は何があるか分からないし、産後は体力的にしんどいかも知れないし。
    出産祝いも友達だったら「何がいい?欲しい物をあげたいから」って聞いちゃうとか。私はこう聞かれました。

他人の憶測より友達からの方が良くありませんか?

• 本人に聞けませんか?

1)予定日前に少しお宅にお邪魔する
    2)出産後入院中に少しお見舞いする
    3)退院後に少しお宅にお邪魔する
    4)入院前後に彼女の家の近所の喫茶店などに来てもらう

4  以外はOKだと思います。
      入院前はまぁよしとして、退院後は絶対無理!
    が・・・
    出産がいつになるかわからないですし、
    出産後の経過もわかりません。

「○日〜○日まで帰国するんだけど、
     時間があったらちょっと赤ちゃんのお顔、見せて欲しいな。」
    とか、「病院にお邪魔してもいい?」とか、
    お友達に直接聞いてみたほうがいいと思います。

前に似たトピで、
    病院に来るのは迷惑! いや、嬉しかった!
    っていう、賛否両論を拝見しました。
    人によって感じ方がいろいろだと思うので・・・。

ちなみに滞在時間は私なら30分程度がいいです。

• 予定日はずれるもの

出産の予定日はあくまで「目安」、なんですよね。
    トピ主さんの滞在が3週間、その中日がご友人の出産予定日とのことですが、その期間に産まれるという確約はどこにもありません。
    逆に、ご帰国の前に産まれている可能性もあります(正期産は予定日3週間前から)。

ご帰国がいつなのか分かりませんが、事前に予定はたてにくいと心得た方が無難です。

また、出産祝いは、赤ちゃんが無事に産まれたことが分かって初めてお渡しできるもので、事前渡しはマナー違反です。
    と言って床上げ前に訪問しても、先方もおもてなしどころじゃないですから、その中だったら、「病院にお見舞い」に1票かな。
    (これまたマナーに厳しい方には賛否あるけど)

私は今年の1月に出産しましたが、初産+帝王切開ということもあり、ほぼ2月いっぱいは寝たり起きたりの生活でした。
    友人からお祝いも頂きましたが、宅配便で届きました。顔は見られなかったけど、友人たちの気持ちがとても温かく感じましたよ。
    なお、お祝いは何でも嬉しかったですが、商品券よりは、場所を気にせずに使える「現金」がいいな…不躾ですみません(汗)

以上、少しでも参考になりましたら。

• 出産前はNG

妊娠がどんなに順調でも、いざ出産となったら何が起こるかわかりません。
    なので、お祝いは出産が無事すんでからにして下さいね。

ご友人は、里帰りではなく、産後は自宅に戻るのかしら??
    自宅に戻るとしたら、入院中の退院間際に伺うのがいいと思います。
    入院中も何かと忙しいのですが、自宅に戻ったらそれ以上に大変です。
    里帰りなら、帰国間際でしょうか(なるべく産後、時間をあけると言う意味で)
    また、里帰り・自宅を問わず、産後まもなくに近くでも喫茶店に…は無理でしょうね。
    赤ちゃん1人を家に留守番も、喫茶店に連れて行く事も出来ません。

自分の出産の時を思い出して考えてみましたが、
    まずはご友人と赤ちゃんの体調次第です。
    なかなかない機会、赤ちゃんとご友人に会えるといいですね。

お祝いの額は、学生さんなら十分すぎるぐらいだと思いますよ。

• 答えはもちろん!!

それは、あなたが帰国後に「会いたいけどいつがいい?出産前でも後でも、あなたの好きな人場所に合わせるから」
    とお友達に聞くのが最前だと思います。
    人それぞれ事情が違いますので、
    ここで100人中100人が(3)がいい!と答えたとしても、
    そのお友達がOKとは限りませんから。
    できればその際に「体調や都合が悪ければ、ドタキャンしてくれてもいいからね」と一言添えてあげるといいと思いますよ。
    本当にその場になって急に体調が変わったりするでしょうから。

• 出産祝いは出産後に

会う日、会う場所は直接本人に聞くのがベストだと思います。
    ただし、出産祝いに関しては絶対出産後に渡してください。考えたくはないけど、100%無事出産できるとは限らないから。
    もし、会うのが出産前になったら、お祝いは後から送られたほうがいいと思います。

• 産後に病院へ

私だったら、タイトルです。

産前にお祝を頂くわけにはいかないし、産後家に帰ってからは、3ヶ月くらい、お友達に会う余裕がありません。

入院中なら、まだ余裕があると思います。
    でも、長居はできません。
    最長でも、30分程度にしてください。
    まだ、体力は回復してませんし、結構入院中は授乳などで忙しいので。

でも、やはり一番は、お友達にお聞きになるのが、いいと思います。

お祝は・・・
    新生児用ベビーオールあたりが嬉しいです。
    (何枚あっても、洗濯が追い付かない)
    頂く物は、6ヶ月ぐらいの少し大き目がおおいので。。。
    私は、1ヶ月検診の時に着せる服がなくて、産後に通販で買った位です。
    できれば、金券は止めて欲しいかも。
    内祝いのお品を送るかどうかで、悩んでしまいそうです。
    品物なら、あなたのお祝い事の時に、お返しの意味を込めたプレゼントが届くでしょう。

• 番外

>それとも出産前後は大変だし、出産後には誰が子供の顔を先に見たなどややこしいから、今回は親類以外はやはり出しゃばって会いに行かない方がいいのでしょうか

番外のこれがいい。
    出産予定日って本当に「予定は未定」なので、お約束はかえって大変だと思います。陣痛が始まったら予定変更の連絡をするのも人に頼まないといけないかも。

年に一度は帰国しているのなら、会うのは来年のお楽しみとしてとっておく。無事出産したら海外からベビー用品を送ってはどうですか?産後は出掛ける事も難しいので、海外からの贈り物なんて気分が変わって嬉しい!と(私は)思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧