現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私ばっかり誘ってる?

まみ
2005年11月30日 18:56

ここでも対人関係の悩みって多いですよねぇ。

私の場合はお友達(自分ではそう思っている)とのお出かけなどいつも私が誘ってるなぁ〜って事です。

それって距離を置こうとされてるのじゃないか?と思うのです。メールも相手からはほとんどこないし・・

帰り際などに「また誘ってね!」などと言われるけど
「なんであたしばっか?」と思ってしまう私は変ですか?

どちらかというと私は誘われたいほうだし、あなたの彼でもないんだから何で私がいつもプロデュースせなあかんねん!?と思ってしまいます。

でも、平日に一緒に出かけてくれる人もあまりいないので結局そのくりかえしです。
もう、「お一人様」と割り切るほうがイイのかな?

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
その友達をきる前にー
さきこ
2005年12月1日 12:53

「来月は○○子がプロデュースして誘ってよ!私は○曜日だったら、いつでもいいよ!」と、言ってみたら?

花火
2005年12月1日 12:58

連絡しないでいてみたらどうでしょう?

私も特別理由はないですが、自分からは誘わない友達が何人かいます。
年賀状はやりとりしてるし、誰かが企画すると一緒にランチなどしますが、何故かお互いに誘わない(笑)。
だからと言って距離を置こうとしているわけではないんですけどねぇ。。。

お友達は誘うのが苦手なタイプなんじゃないですか?
誘うといろいろ計画しないといけないでしょう。
それが嫌とか。

ワイン好きの友人がいますが、彼女から誘われることはあっても私からは誘いません。
何故なら彼女が好みそうなお店を知らないから。
「久々に飲みに行かない?」とメールが来たら「あ〜、ちょうど会いたいと思ってたの〜。」と返信します。
意地悪ですか?(笑)
でも会いたいとは思ってるんでこういう人もいるってことを分かっていただけるとうれしいです。

みどり
2005年12月1日 15:03

誘って友達も喜んでくれて二人で楽しく過ごせてハッピーなら、今後も誘えばいいと思います。
しかし「誘うのは自分ばかり」「友達はおいしいところにタダ乗りばかり」「なんだか自分が損している感じ」と思うなら、誘うのは止めればよい、貴女次第。

その友人は貴女の方がいつもよい企画をしてくれるからそれに甘えている、それを楽しみにしているのかも。私なら自分が企画して友達と一緒に楽しめたら「よかった〜!楽しんでくれて私もうれしいわ」と思うかも。

でも貴女はそれだと「自分だけが損している」気分になるなら無理に誘うことはないと思います。
自分が「1人が嫌で誰か一緒に来てくれる方がうれしい」というのでなければ。

「どちらかというと私は誘われたいほう」ならそのことも友達に言ってみれば?「甘えていて悪かったわ」と友達から誘ってくれるかもしれないし、「こっちが誘ってまでまみとは出かけなくないわ」かもしれないし。

もも
2005年12月1日 15:51

私の友達にもそういうタイプの友達がいます。いつも誘うのは私から、メールも私からしないとほとんど来ない。でも会えば楽しく話もするし、一緒にいて楽しいです。彼女は性格的に受け身でシャイなタイプなので、積極的に友達を誘って遊びに行くっていうのがちょっと苦手っていうのも長年の付き合いでわかっていますから、彼女と遊ぶときはいつも私がいろいろプランを考えて連れて行ってあげるけど、お互いそれで楽しいと思っているから、私からばかり・・・なんて気になりません。だって好きで付き合ってる友達ですから。

あなたのお友達も、いつも誘ったときに喜んでOKしてくれて一緒にいて楽しそうなら、疎遠になりたいと思っているわけじゃなくて、私の友達のように受け身な性格なんじゃないかなと思います。あなたがそのお友達に対してそんな風に思ってしまうのは、本当はあんまり好きじゃないけど他に会える子がいないから、一人で出かけるよりいいかって気持ちで会ってるからじゃないですか?そんな気持ちだったら、もう誘わないほうがいいんじゃないでしょうか。

ちえぽ
2005年12月1日 16:31

こういうトピ多いですよね〜。
「連絡がくるのがいつも最後」とか「いつも私から○○してる」「私がするのに相手はしてくれない」とか・・・
何が気に入らないんでしょうね〜。
イヤならやめれば?と思ってしまいます。

私も先日5〜6年ぶりのメンバーを集めたところです。
みんな「マメだね〜」「こういう人がいると続くよね〜」「リーダーになって定例会にして」と喜んでくれたようです。

私としては、私が声をかけて、かけた全員が集まってくれて、楽しかったと言われたらそれはとても嬉しいことです。

人間関係には役割みたいなものって自然とできませんか?
会いたいと思っていても行動に起こさない人もいます。
確かに相手の方が毎回「お任せ」みたいな態度だったら疲れるかもしれませんけど。

誘うのが嫌なら独りで出かければいいのだし、どうしても誘われたいなら誘われるまで待つしかないのでは。

師走
2005年12月1日 18:38

やはり「一度引いてみたら」どうですか?しばらくこちらから誘わないで、相手の出方をみる。

「自分から誘わない人の心理」って、ホントさまざまなんですよ。

私の場合は、「相手がめっちゃ忙しいので、その都合に合わせるしかない。つまりこちらから誘いにくい友人達」には、どうしても受身になります。

相手からの誘いをひたすら待つ「愛人さん状態(笑)」になってしまいます。

でもそれ以外の人には、誘うことが多いので、トピ主さんと同じように悩みました。で、一度誘わないでいたら、向こうから「久しぶりにどう?集まろうよ!」って言ってくれました。

そこら辺で見極めてみてはどうでしょうか?

友子
2005年12月1日 19:46

私も同じ立場でした。

こちらから「たまにはそっちからも誘ってね。」と言っても「自分で企画するのは嫌(苦手)。」とか言われて「幹事しないといけないなら行かない。」って言われました。

「じゃ、私が二度と誘わなかったら一生会えないね。」と言ったら「そうかもね。」と言われました。

その時点で好きだった友人のことが好きじゃなくなりました。
むこうもそれほどまでして会いたい相手ではないってことですしね。

相手に気持ちがないとわかった時点で気持ちは冷めます。
トピ主さんも相手を見極められて行動されることをオススメします。

鬼嫁ぶうぶう
2005年12月1日 23:27

ごめんなさい。それ、私です。
でもね、人生には人それぞれ、いろんな状況のときがあって
お誘いを今度は自分から、って出来ないときもあるんですよ。
沈んでる期間が短いとは限りませんから。
人に相談するタイプじゃないかもしれないから。
個人的な悩みで沈んだりしてるときに
誘われると嬉しいです。感謝してます。

私から誘ってばかりでいやって言ってみたら?
でもいえないですよね。そんなこと。
参考になりませんね。すまん。

ム〜ミン
2005年12月2日 1:10

トピ主さんと同じタイプです。
いつも、私が声掛けして、集まったりするパターンです。

たぶん、面倒見の良い、まめなタイプなんじゃないでしょうか。

私の友人に、私以上にまめなタイプの子が居ます。
私が誘おうと思う頻度(例えば2ヶ月に1度)より頻繁(例えば1ヶ月に1度)に誘ってくるので、彼女から見たら、私という人間は「いつもこっちから誘うのよね」という風に見えていると思います。

世の中には、オットリしていて、
「誘おうかな〜、でも、都合悪いかな〜、誘っても、どこのお店にゴハン食べに行ったらいいかな〜?誘っておいて計画無しじゃ悪いなあ〜」
など、考えているうちに、時間がドンドン過ぎて行くタイプの人もいると思います。

そういう人からすれば、まめに誘ってくれる人は、うれしいしありがたい存在なんじゃないでしょうか。

「また誘ってね」は本心ではないかも
誘わないで欲しい
2005年12月2日 1:24

私には、よく私を誘ってくれる女の同僚(年上)がいるのですが、性格が合わないのか、私は一緒にいてもちっとも楽しくありません。一緒に過ごす時間をもったいなく感じて、ストレスを感じます。

でも、周囲の目もあるから、彼女の気分を損なわず当たり障りなく彼女と付き合いたく、なかなか上手に彼女を断れません。(私の都合いい日をなんとか根気よく探してから、そこに予定を入れてくれるから、逃げられない)。

でも、相手を避けようとしているからこそ、一緒にいても楽しくないからこそ、それがバレないよう不自然に言い訳がましくなります。
そして、やましい心が「楽しかったね」「またね」と裏腹な言葉を滑らせてしまいます。

トピ主さんの場合は当てはまらないかもしれません。
でも、こういうケースもゼロではないというご参考まで。

わんこそば
2005年12月2日 9:49

私も、そういう友人が何人かいます。

はじめは、気にならないのですが、「当然やってくれる」みたいな感じになると引きますよね。。。

なので、「なんで、わたしばっかり!」と思うようになったら、自分からお誘いするのはやめてしまいます。
そうすると、ほとんどお誘いはなくおつきあいは終了してしまいますね。

まぁ、その程度にしか思われてなかったのか。。。と思うこともしばしば。。。
企画するのは、向き不向きがあるとは思いますが、「私も会いたいと思っている」という意思表示をするとかがあってもいいのでは?と思ったりします。

なので、継続しておつきあいが続くのは、頻度は少なくてもちゃんと相手からも連絡がある人のみになってきました。

新しい出会いもあるので、自然に淘汰ってことすかねー。(自分もそういう意味で淘汰されている場合もあるので、お互いさまってところでしょうか?)

もともと、いろいろやりたいタイプなので、新しい出会いもいろいろあるので、成り立っているのかも知れないですけど。。。

私もたまに同じこと考えますが・・・
水色
2005年12月2日 11:17

私もどちらかというと自分から誘う方が多いかもしれません。
でも、相手にもよるし、それぞれの誘うペースがそれぞれに違うというのもあるかもしれません。
自分が誘う方が多いと何だか相手からはあまり好かれてないのかも?なんて考えることもありますが、ずっと付き合いもそれなりに続いているのなら、まぁそんなに気にすることもないのかなぁと、最近はあまり気にしないことにしました。
その友達と一緒に楽しい時間を共有したいなら誘うし、何となく気が進まなければ誘わないし。
誘う時って、もちろん断られる時もあるし、結構、勇気みたいなものがいったりもするものですが。
でも、やっぱり誘ってもらえるといつも嬉しいものですよね。

みかんちゃん
2005年12月2日 14:34

わたしもトピ主さんと同じこと考えてました。
仲のいい友達はいつも誘ってくれず、誘うのはわたしばかり。メールも電話もわたしからするばかりであちらからはほとんど来ません。

最初の頃は相手にも事情があるし、わたしが連絡を取りたいのだからそれでも仕方がないと思っていました。
でも最近はこちらからメールをしても返信さえ返ってこないこないことが何度かあり、(ちなみに会えば楽しく過ごせるので仲が悪くなったわけではありません)所詮自分が思っているほど相手はわたしの存在を気にしてくれているわけではないのだと思い、もう自分から誘うのはやめました。
これで付き合いが絶たれるなら縁がなかったのだと思って諦めようと思っています。

わたしの考えとしては友人関係だって恋愛と同じで、持ちつ持たれつというか、相手を必要としているならそういう意思をどこかで示すべきだと思うんですよね。そういうものが一切ないのであればわたしも相手に対する気持ちが薄れます。

トピ主さんも誘われないことでご友人に不信感を持つようであれば、1度距離を置かれてみるのもいいと思います。もしかしたら相手から連絡をもらえることもあるかもしれません。

らら
2005年12月2日 14:46

何故かわたしからばかり誘う友人と、わたしが誘われるばかりの友人がいます。

タイミングかなあ。自分ばかりが誘うっていうのでも別にわたしはかまいません。そうしてでも会いたい友人ですから。トピ主さんも誘ってばかりで不満ということだったら、誘われるのも待てばいいと思います。ただ、自分から人をあまり誘わない人もいるので、そうするとその人とは切れちゃうかもしれません。

どうもトピ主さんも特にその友人と行きたいってわけじゃないみたい。わたしならわざわざ誘ってまでして一緒に出かけないけどなあ。それくらいなら1人が気楽。誘われたら行くかもしれないけどね。

トピ主さん、ムーミンさん、のおかげです。
のん
2005年12月2日 20:34

あなた方のような人がいてくれるので、いつまでも学生時代の仲間が集えるのですよ。
本当に感謝しています。
小さい子供が2人もいるのに、年に1回はメールを回してくれ、集まる場所まで決めてくれます。
本当に有り難いです。
甘えてばかりでゴメンね。

HZ
2005年12月3日 11:26

私も友人に対して、受身です。

それは、人に対して臆病なので、
もしも誘って断られてたら・・・と思うと、
怖くて中々自分から誘えません。

私は物事をはっきり言うタイプなので、
もし、まわりの友人にこんなこと言ったら驚かれると思います。

でも、心の奥では対人に自信が持てません。

それから、一人でいるのが嫌いではないので
休日を一人で過ごすのも苦ではありません。

それもあるから、自分から誘う機会が少ないのだと思います。

そういう人もいます。

秋乃
2005年12月3日 20:54

私は、申し訳ないですが、ここ10年ほど、「誘ったこと」って数えるほどしかないです・・・。友達にトビ主さんと同じようなふうに思われてるのかなぁ・・・。
 来月半ばくらいまで、結構予定がいっぱいで誘える状態でもありません。あいてる日があるとゆっくりできるし嬉しいなぁとさえ思ってます。でも誘われると断れずスケジュール帳がまた埋まってしまいます。
 そのお友達も、まみさん以外に友達がたくさんいて忙しいのかも。
 あと、誘われるのが本当は迷惑なときもあります。
 いつも誘ってくれる15年来の友人がいますが、毎回彼女の堂々巡りの相談に乗ったりしていて、正直誘われるのが憂鬱です。彼女は私を特別な友人と思っているようなので、できる限り予定を合わせて話を聞いて力になろうと思ってはいますが、メールもお誘いも少々重く感じてしまっています。

>でも、平日に一緒に出かけてくれる人もあまりいないので結局そのくりかえしです。

まみさんは、他にあまり一緒にでかける相手がいないんですよね。
 今のお友達の他に、誘ったり誘われたりできるお友達を作られてみるのもよいのでは。

私もいつも誘うほう(幹事)です。
ウェイ
2005年12月4日 17:32

色々なお友達がいますが、特に年上のお友達の時は「誘ってね〜」といつも言われます。
お友達数人で遊ぶ時って、みんなの予定合わせたり、場所考えたりと色々大変ですよね。
私も「なんでいつも私なの?」と不満を抱いたこともあります。
でも、みんな集まったら楽しそうにしてますし、嬉しそうに「また誘って」って言われると、こういうのもアリなのかもな〜と思いました。
「また誘って」が建て前じゃないって分かったから、大変でも受け入れれるようになったのかな〜と思います。
でも誘う側(幹事)って、やっぱり大変(苦笑)。
たまには誘われたいです(笑)。

まずはお友達が本音で言ってるか、建て前で言ってるか見分けるのが大事ではないでしょうか?
建て前だとこちらも楽しくないので、私からはもう誘ったりしないと思います。
お友達が楽しくされているようなら、今の状況を受け入れるのもアリじゃないでしょうか?
とりあえず「そっちも誘ってよ〜」くらいのジャブだけは打ってもいいかもと思います。

yuki
2005年12月5日 11:35

私にもいつも私から誘ったりメールする友達が何人かいます。
そして時々、トピ主さんと似たような事を考えてしまう事があります。

Aちゃんは私がメールをすれば必ず直ぐに返事はくれます。
誘えば「行こう」と話しにのってくれます。
でもAちゃんからのアクションは全く無いので
ある時、私からのメールや誘いを一切やめたら
約1年間連絡が途絶えました(笑)

Aちゃんの誕生日に「お誕生日おめでとう」と一言だけメールをしたらいつものように直ぐ
「なんでメールくれないのぉ。待ってたのにぃ。」と返信がきました。
そこで「元気そうで良かったぁ〜。私も元気よー」と
あえて誘うような言葉を入れず返信をしました。
すると1週間後Aちゃんから「今度飲みに行かない?」とメールが来ました。

会った時に「メールくれないんだもん。心配したよ」と頻繁に言っていたので
多分Aちゃんは自分から誘ったりメールするタイプではないんだなとやっと気が付きました。
この時から、気持ちを切り替えAちゃんに対しては
私からマメにメールしたり誘ったりするようにしています。
1年間の音信不通がかえって良かったです。

ルフルン
2005年12月5日 12:23

トピ主さんの友人の方タイプの私です。
なんというか、人を誘うのが苦手な人っているんですよ。

例えば、食事に入るお店がまだ決まってない場合、「何が
食べたい?」となりますよね。私はそんな時でさえ、つい
つい相手に合わせます。自分から「〜に行こうよ」と言う
ことがほとんどありません。

食事でも映画などでも、自分から
誘うと「相手は楽しんでるか」ということが気に
なって気になって、自分はちっとも楽しめない性格な
のです。多分、私の一番の友人も「私ばっかり誘ってる」と思いつつ、
誘ってくれてると思います。

見たい映画は一人で見に行くし(友人から誘われれば、
もちろん友人と一緒に見ますが)、食べたいお店も一人
で行ってしまいます。

やっぱり時々は自分から誘った方がいいのかなーと思い
つつも、結局は友達の誘いがくるまで、自分からは誘わ
ないでしょう…。

現在位置は
です