現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おしゃべりが苦手です・・・

きなこ
2005年11月30日 19:13

20代後半の既婚者です

昔から人見知りが激しく、初対面の人とは自分から会話が出来ずに愛想笑いで誤魔化すばかりです。

結婚して半年以上になりますが、義家族とも打ち解けていないように思います。(義家族は良い人たちです)

義家族が集まったときも、私は無口で相槌を打つ程度。
自分の家族や主人や友人(10年以上の付き合い)とは楽しく会話ができるのですが・・・
義妹は明るく楽しい人でおしゃべりです。

今度会うときはたくさん喋ろうと心がけるのですが、上手くいきません。
誰とでも気軽に会話できる人が羨ましいです。

正直一人でいる方が気楽で、義家族に会いに行くのが辛いです。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
聞き上手
きくちゃん
2005年12月1日 13:28

私もおしゃべりは苦手です。
人見知りで恥ずかしがりだし・・・ちょっと年取って、少し図々しくなれてきたこの頃。それでも初対面な人とはおしゃべりスムースにいかないです。
とりあえずは、笑顔で挨拶、相手の話をよく聞く事を心がけています。そして失礼な発言をしない。人の話を聞いていないと、トンチンカンな受け答えになったり、空気が読めないって事になると悪いから。
でも、あまりに真面目に聞かなくても良い事かなと聞き流す事も・・・義実家では多いです。で、聞き流しすぎて大事な事を落としたり・・・やっぱり難しいね。
でも、話し上手は聞き上手と言いますから、聞き上手って事でよいのでは。

ぎんねこ
2005年12月1日 16:34

中二の娘ですが、一人娘なこともあって学校で、人見知りが激しく、クラスのお友達とのおしゃべりが苦手です。気に入った長い友達とはよく会話するのですが、中間領域のクラスの友人などになるとうまくしゃべれないようです。
私などは、必要程度に話が出来ればそれでいいとおもうのですが、今日もこの小町のトピを見て、溜息をついていました。
会話の量も育った環境によって違うと思います。多く話したから、友人に嫌われないということもないのでは・・と思います。おかあさんと話しているから、いいじゃないと言うのですが、本人は物足りないようです。
良い言葉は、悪いたくさんの言葉より勝ります。人に対して誠意をもって話すということのほうが大切ではないでしょうか。人と話せないというのは、内省的な性格の表れです。自分のいい面を大切にしていくように、と娘に対しても思います。

にゃんこ
2005年12月1日 18:25

「今話題の出来事」は会話のキッカケの必需品です。なるべく、狭く深くではなく、広く浅くがいい。
相手に詳しく説明させるように持っていければ、後は聞き役に徹するだけでいいので楽。

要は相手の得意分野を「これってどうなの?」と突付いてやれる程度の知識を持てばいい。

ゆう
2005年12月1日 21:30

おしゃべりしよう!って、がんばる必要はないんじゃないかな〜っておもいますよ。

聞き役タイプの人って、集団の中にいると一見目立たないかもしれないけど、いざというときに頼りになるのはこういう人だったりするし、人と比べてどうこうというより、自分らしさを大事にして欲しいなっておもいます。

でも、もう少し社交性を身につけたいんだよな〜って思うのであれば、接客業とか営業職とか、人と話さざるを得ない仕事に就くのも一案。

実はこれ、私が実際にやっている事なんだけど、仕事を通して不特定多数の人と出会うと、必然的に処世術が身に付くというか、人との会話における経験値が増えて、会話のボキャブラリーが増えるのは確かです。

いずれにしてもまずは自然体が一番!
自分に自信を持って、無理はしないでくださいね。

現在位置は
です