現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社のランチが気まずい…

たんたんめん
2005年11月30日 20:22

30歳派遣事務です。昼食を同じ派遣の女性と計4人(私含む)で食べていますが、
6月に加わった人(27歳)と気まずいです。

元々普通だったのですが、ある日他の2人が都合で同時に休むことがあり、その人と2人で昼食を食べることになったら、
いつも明るい彼女が席に着くなり携帯メールを始め、無言。話し掛けても携帯から目を離さず生返事。「緊急の用事?」と聞いても「別に」
他の2人の休みはさらに2日続き、計3日2人きりでしたが、ずっと携帯でした。

段々と話し掛けるのも疲れてきてしまい…。
そして2人が復帰したら、いつもの明るい彼女。携帯も触りもしません。
それまでも1対1でそんなに話をしてなかったので嫌われる原因もわかりません。

4人でいても、私と彼女は話をしません。私が中心の話題の時は彼女は口をつぐみ、私が話をふっても「そうね」とか言うだけでのりが悪いんです。逆に私が話題に入ると私の発言がなかったように無視です。

他の2人は気づいてないのかどうか、何も言ってきません。4人いれば、話さない2人がいてもおかしくないのかな?どうすれば普通になれるんでしょう?

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
嫌な人〜
イエロー
2005年12月1日 14:08

失礼な女ですね〜。
そんな目に遭うなら、せめて3日目くらいには一人で食事に行けばよかったのに。というかその携帯ばっかしてる人が自分から一人で行けばいいのに。本当そういう人って嫌い。
もともといる2人とは仲がいいのでしょうか?だとしたらその魔の3日間のことを相談してみてもいいと思いますよ。
今後は2人になることがあったら、「2人で食べてもつまらなそうだから」とか言って個人行動したらどうでしょうか?

ころすけ
2005年12月1日 14:28

私もありました。昼食は絶対食堂に行かなければならず、また前半組・後半組があり、毎回同じ3人メンバーでした。
一人の子が、もう一人とはよくしゃべるのに、私が話すときは完全に私を無視。みかけはほんわか系、しかも男の人の前ではニコニコしてるので、余計にむかつきましたけど、こっちはあんまり気にしないようにしました。その子(1つ下)は、独占欲が強く、私ともう一人が同年齢で話しやすく仲良くなったのに嫉妬したようでした。
めんどくさい子です!(苦笑)

でも、他のメンバーに「私って無視されてるのかな」ってやんわりと聞いてみてもいいかもしれません。原因がわかったり、他のメンバーが気遣ってくれたりすると良いですね。

ミミ
2005年12月1日 14:32

わ〜、私も同じ派遣さんでそういう人に当たったことが有ります。とにかく私のことが嫌いだったようで、有りもしない悪口を言いふらし、私が話しているときは苦虫を噛み潰したような顔で絶対に笑わない、無視。

でもね、1年も発てば周りも気づきます。それまで笑顔で優しいトビ主さんでいましょうね。結局損をするのはその人なのです。

ランチがつらいようでしたら、男性(正社員でも)社員と食べに行くとか、友人が近くに来ているので、とか、笑顔でお断りするのもありです。大人として適度な距離を保った方が良いと思います。

ぎんねこ
2005年12月1日 14:38

たぶん、向こうはあなたのことを嫌っていると思います。携帯で無視したのも、付き合うのも時間の無駄と言う意味でしょう。
こちらに原因がなくても、何となくあなたのことが尊敬できない、感覚的に合わないと思っているなら、ありえることです。職場だから、ことを荒立てて直接言うことはないけれど、あまり、積極的に話しかけたり関わりを持とうとしないほうがいいと思いますよ。当たり障りなく、大過なきように、あなたも過ごすことが賢明です。
残りの二人には、あなたへの批判や悪口を言ってあるのかもしれません。女の人の間では時々あることです。
無理に仲間になろうと話しかけたりすると、大勢の前で大声で口喧嘩になったりすることもあります。
くわばら、くわばら、で遠巻きにしましょう。

2人きりのときは「お休みタイム」
みかん
2005年12月1日 14:40

理由はわからないが、その彼女は貴女とはあまり話をしたくない様子なのですね?それなら無理に話をしようとすれば互いにしんどいだけ。貴女の「何とか話をしよう」とする努力は実を結ばないどころか、彼女にとっては「迷惑」。

無理すること無いですよ。彼女と2人の時は貴女も好きなことしていましょうよ。
貴女にすれば「2人でいるのに会話しないのは落ち着かない」気分なのかもしれないけど、相性もあるし、無理する必要はないです。

彼女が話したくないと思っているのに無理に話しかけるとヘタするとまるで嫌がらせみたいになってしまいますよ。

>どうすれば普通になれるんでしょう?
「貴女と彼女の場合」は「話をしないことが普通」と考えましょう。「無理にでも会話をすることが普通」と考えてそれを彼女にも強制しようとすれば、彼女はそのうち爆発して貴女の悪口を言い始めるかもしれません。
そこまでして無理に彼女に話をさせる必要ってあるのでしょうか?

ピンちゃん
2005年12月1日 15:22

察するに、要はトピ主さんのことが虫が好かないかキライなんですよ、きっと。それと自分がいやだと受け入れることができない了見の狭い人なんでしょうね。
そんなのほっとけばいいんじゃないですか?。
トピ主さん、その人と親しくなりたいんですか?。
あら、良かった、今日は一人で気ままに過ごせるわ、なんてわたしなら思いますね。そんな一人でプンスカしてる人を相手にしたって、こっちも昼食後の胃の消化に良くないですからね。
わたしなんて背中向けられたり、横向かれたり、挙句の果てには一人にさせられたりしたことありましたよ。女の職場にいましたからね、イジメやそのモドキがいろいろありましたから。
女は気難しい生き物ですから、腫れ者には触らないのが一番かと。

たんたんめん(トピ主)
2005年12月1日 20:08

皆様、レスありがとうございます。やはり難しいですよね。

今は4人で食べてるけど、2対2で分かれて話したり、私が話してる時は彼女が黙り、彼女が話してる時は私が無視され、(彼女だけですが・・・他の2人は話し掛けてきます)不自然な状態なので、できれば仲良くとまではいかなくても4人でひとつの話題で盛り上がりたいんですけど。

悩んで、2人のうちの面倒みのいいほうの子に何気なく「私、全然彼女と話をしてないんだけど…」と言ったことがあります。

「気づかなかった。気のせいだよ。気にすることないよ。たまたまじゃない?」と言われました。

それ以上は話題にするのをやめ、状況は変わりません。その子を巻き込むのも悪いし、相談してどうこうなる問題でもないというか、間になった子が苦しむだけですよね。
彼女の好きな趣味の話題をふってみたり、まず彼女に話し掛けたり、色々やりましたが、反応がなくて落ち込んだり自分も疲れて、
かえって逆効果のようなので…。

割り切って、時間が過ぎるのを待つしかないかな。ありがとうございました。

ポンタ
2005年12月1日 22:48

貴重な昼休みなので、気をつかいながらの食事なんて
休んだ気がしませんよ。
その「携帯女」は要するにトピ主さんとは波長があわないのでしょう。
いい歳した大人なら露骨にそういう態度をとらないと思うので、その人は社会人としての常識が欠落しています。

いっそのことそのグループから離れて、一人でランチは
できませんか?
私なら毎日イヤな思いをしてまで、大事な昼休みを過ごしたくないなあ。
あなたが他の二人に「携帯女がどうやら私のこと嫌いなようなので、これからは一人でランチします。」とハッキリ伝えて。

本当なら後から入ってきた「携帯女」が一人でランチへ
行けばいいのにね。

ゆこ
2005年12月2日 12:37

年上の女性オーラで「あなたが私を嫌う理由がわからないから教えてくれる?」とにこやかに聞いてみてはいかがでしょう。

もしくは、他の2人が居ないときに、無理やりその彼女と2人で食べないで、別のグループに入れてもらうか、外の公園で食べて接触を絶ってはいかがでしょう。
嫌いな人と食事すると消化に悪いですよ。

ひろこ
2005年12月2日 13:28

派遣の事務ということは、自分の分担が決まっていて彼女と一緒に仕事するというわけではないんですよね?
それなら無理して親しくなる必要ないと思います。

私にも似たような経験があります。ある派遣の先輩が私とだけ話してくれなくて、分からないことを聞きに行ったりすると露骨にめんどくさそうな顔をしていました。

そういうことをされるとこちらも彼女が苦手になるので、なるべく近寄らないようにしていました。ランチも皆で食べていましたが極力二人っきりにはならないように。

他の人は気づかなくても、当人同士の間で暗黙の了解みたいなものがあるんですよね。「お互い嫌いだから離れてて」という・・・

職場は友達を作る場ではありませんから、仕事だけきちんとやって、気が合わない人はほっておくのが正解だと思います。

せせらぎ
2005年12月2日 13:33

トピ主さんが良い方そうなだけに、その27歳の小娘のやりたい放題をだれも気づいてないのが腹立ちますね!他の2人が休みでトピ主さんと昼食2人きりだって分かってるんだったら、27歳の小娘は1人でご飯食べれば良いのに、わざわざそんな露骨に態度でださなくてもね〜。ヤダヤダ!!大嫌いだな〜。そんなタイプの子幼稚園の頃にもいたし、30歳になった今もいます。ま、大人になれないひとなんでしょう。愛情に飢えてる人なんじゃないかと推測します。
実は私も原因も分からず、職場の同じ課のおばさんに嫌われてます。トピ主さんとおんなじ状況です。
でも、いちいち機嫌とるの面倒くさいし、あっちもイヤならこちらだってイヤなわけですから、接点を極力少なくしたら全然平気になりましたよ!つづきます。

せせらぎ
2005年12月2日 13:34

あと、周りの子を巻き込むのはイヤって気持ち、私も同じですが、いくらか、上司や冷静な判断できる人とかに、ひとつの情報として報告するように私はしてます。だって、私ばかりが一方的に悪者にされるのがイヤだから。
こっちの言い分もちゃんと言って伏線張っておかないと、後で負けると思うので。相手がそんな姑息なやり方するタイプならことさらですよ!!!!
それに他の方も書いてましたが、職場なんだし、大人なんだし、一人でご飯が平気にならないと!トピ主さんも。せっかくの休憩だもの、あたしなら、一人のほうが絶対落ち着くのにな〜って思うので。あたしは、一人で行動、全然平気です。グループに所属するって、逆に自分をしばりつけてると思わないですか?
お互い、幼稚な方の態度にいちいち相手にせず、素敵な聡明な女性になっていきましょうよ!ガッツですよ!

現在位置は
です