どうしたらよいのでしょうか(妊娠中のかた)

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

アルテ

2週間程前、9週目で子供を流産してしまいました。
この現実は悲しく、数日は涙にくれていましたが、今は前向きに考えられるようになりつつあります。
実は悩みはそこではなく、仲の良い友人が不妊に悩んだ末のやっとの子供を今、身ごもっており、現在10ヶ月に入りもうすぐ出産なのです。彼女の妊娠中も私の悪阻中も、彼女とは仲良くしていて、ランチを一緒に食べたり、近い将来、ベビーカーで一緒にお散歩できるねと喜んでいたのですが、私がこんな事になってしまいました。

実は来週出産前に会うことになっており、私としては是非会って、彼女の元気な顔を見に行きたいと思うのですが、私の事をいうべきかどうか悩んでおります。出産直前に不安にさせてしまうのではないかと思うと、出産後まで黙っていようと思うのです。

だた、会った時に私は妊娠しているとして嘘をついたことが、後で知った時に彼女を傷つけてしまうのでは?とも思うと、どうしてよいか分からないのです。私は、彼女のことはとても喜ばしいと思うし自分との比較はまったく気持ちの中にありません。

この場合、わたしはどうしたらよいでしょうか。
どなたか、アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドバイスになりませんが・・・

相手の方とは昔からの親友なのでしょうか?
    私も、おなじような事が昔あって、私が出産まじか
    で親友が流産。
    出産前、彼女が遊びに来てくれて流産したと話してくれました。
    「最初はかなり落ち込んだけど、いつまでも泣いてたら死んだ赤ちゃんも心配すると思ってさっ。私の分も
    およよは、無事出産してね。私は、また、頑張るからさ」と言ってました。聞いた時は、正直、私もショックでしたが、彼女の分も無事出産しよう!と思いました。出産後、病院に来た彼女は、「ほんとに良かった」と泣いて喜んでくれました。その後も親友です。
    親友も、その後すぐ妊娠。いま、二人とも母親やってます。こころから、わかりあってる友人ならば、貴方の気持ちくみとってわかってくれると思いますよ。

• 同じような経験をしました

アルテさん、赤ちゃんが天国へ旅立たたれたとのこと、お辛かったでしょうね。今はゆっくりなさってください。

私も2年前、妊娠10週で流産し、その1週間後に親友の出産が控えていていました。アルテさんと少し状況は違うのですが、親友の希望で、出産したら、産院に赤ちゃんを見に行く約束をしていたのですが、流産した時、先に流産したことを言っておいた方がいいのか悩みましたが、出産を控えている親友にショックを与えてはいけないと思い止めました。
    そして、彼女が無事出産して、当初の予定通り、産院に赤ちゃんを見に行ったときに、はじめて流産したことを打ち明けました。私は心から親友の赤ちゃんの出産を喜んでいたし、無事に生まれてよかったと思っていたのですが、親友は「辛いときに会いにきてくれてごめんね」と言ってくれました。
    無事に出産した後とは言え、彼女は彼女で、私の立場を慮って心を痛めている姿を見ると、やはり、出産前に言わなくてよかったと思いました。

私は2回流産を経験しましたが、現在7ヶ月になる娘がいます。
    アルテさんのところへも、お空へかえった赤ちゃんがまた戻ってきてくれますように影ながらお祈り申し上げます。

• 私だったら・・・

今回は残念でしたね。
    でも、流産したら、またすぐに妊娠しやすいとも言いますよね!

お友達に対する優しい気持ちに、私もそんな友達が欲しいなと思いました。

私はまだ3カ月ですが、もし自分がお友達の立場だったら、正直に話してほしいと思います。

お友達は10カ月でもうすぐ出産とのこと。
    流産の危険性はないし、今の医療体制なら、おそらく無事出産されるでしょう。

すごく悲しまれるとは思いますが、不安になるどころか、あなたのためにも頑張って出産しようと思うのでは?

次にあなたが妊娠したときには、身近なよき先輩として、またよいおつき合いができますね。

子供は多少年が離れてても仲よくなりますよ!

近いうちの妊娠、お祈りしています。

• やさしい方ですね

お辛かったですね。お体は大丈夫ですか?
    私も、経験がありますが只今妊娠8ヶ月です。
    私は、結婚してすぐに妊娠出来た方だと思いますが親友は7年間、不妊に悩んでいました。私の辛かった経験は彼女には言えませんでした。彼女は、私とは違う辛さを背負っていましたから。最近、彼女が妊娠した事を知り、やっと自分も妊娠中だと告白出来たのですが、彼女が切迫流産の危険があるとの事で本当に心配です。
    もしもの事があったら、私もショックは大きく彼女の分まで頑張ろうと思えるか自信がありません。
    申し訳なくて、出産の連絡もしていいものか悩むと思います。
    ご自分の傷も癒えていないのに、ご友人の心配をなさるなんてやさしい方ですね。
    お子様は、きっとすぐにあなたの元に戻って来ると思います。

• 姉が・・。

現在私は二人目を妊娠していて9ヶ月です。少し前に3年ほどできなかった姉が無事妊娠しました。しかし9週で残念ながら流産してしまいまいました。最初は同級生になるね〜。なんてお互いに喜んでたのに私もすごく複雑です。手術は麻酔も効かず、もう二度とあんな思いはしたくないと言ってました。でも姉は強いと思います。一番下の妹が最近就職が決まって励ましてくれたそうです。いろんなトピがありますがこうやってお友達を思いやれるトピ主さんに感動しました。私も分も元気に産んでね!って言ってもらえればとても嬉しいです。他人の幸福を喜べる方にはきっとまた自分の幸福がめぐってくると思います。お体に気をつけて・・。

レス求!トピ一覧