お薦めのワイン

レス26
トピ主のみ0

ほむら@

ひと

すごくお世話になった友人にプレゼントしたいのです
彼女への感謝と誕生日祝いをこめて

彼女はワインが好きでソムリエの資格を持っています
仕事でもワインを取り扱ってるようです

予算は2万円くらい
私と私の彼の2人からの贈り物として渡します
彼女に喜んでもらえそうなワインがあれば教えて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 彼女の好みもあると思うので

友人に、アルザスの白ですごくおいしいのを飲んだ、と、聞きましたが、普段は(日本では)手に入らないようです。
     手に入る中で、選ばなければならないんですよね。

その方の好みはわかっていますか?
     貴女好みの一本でもいいかもしれません。

私は、その日にあるものの中で、珍しいものを幾種類か選んでもらい、あとはお店の人と相談しながら決めています。定番で並んでいるのより、モンテ物産などでたまたま入ってきたものの方が好きです。御友人が扱ってるのとまったく同じになったら、それはそれで面白い偶然ですよね。

• そうですねぇ

ワインが好きな人でしたら、好みもあるでしょうし、好きなワインは自分で持っているかもしれませんね。
    だったら、銘柄ではなく関わりのあるビンテージを捜してみてはどうでしょう。
    彼女の生まれ年のバースデービンテージとか、二人が出会った年とか、何か心に残る年代のものを選ぶといいかもしれません。
    すぐには見つけられなくても、大手の店なら捜してくれるところも多いです。専門店(ネットでもあります)で相談されると良いと思います。

• ワインよりもワインに合うチーズなどの方が

そんなにワインに詳しく仕事でもワインを扱っている友達にはワインは贈らない方がいいと思います。彼女のレベルに合った感性で選べるかどうかわからないし、それに仕事でワインを扱っているなら同じワインでも彼女自身は貴女が買うのよりうんと安い値段で入手できるかもしれない、ムダだと思う。

宝石屋に勤める友人に宝石を贈る?サカナ屋さんをしている友人にお刺身を贈る?その人たちの方がよいものを目利きしてしかも仕事のコネで同じものをうんと安く手に入れることが出来るだろうに。

それよりも、ワインに合いそうな高級なチーズ、生ハムなどを贈るのはどうでしょう?それなら彼女が自分でそれに合うワインを選んで好きなように楽しむことが出来ると思います。
    ただ、お仕事によれば、そういう「ワインに合うチーズや生ハム」なども格安で手に入れるルートを持ってられるかもしれない、それならあまりよい考えではないかもしれないが。

• お勧めは・・・

私は白ワインが好きなのでお勧めも白になってしまいますが。

フランス産でブルゴーニュ地方マコネー地区の
    「プイィ・フュイッセ・クロ・デュブール ドメーヌ・ロジェ・ルケ」2001年物です。
    お値段もお手頃で確か3千円くらいだったかと思います。
    名前が長いので探す時は「ドメーヌ・ロジェ・ルケ」だけでも大丈夫ですよ。

樽のほのかな香りが広がり飲みやすい女性に好まれそうなワインです。
    ただ人気があり国内ではもう数が少ないかも知れません。

今回このワインとの出会いもそうですが私は普段フレンチのお店で食事の時にグラスで頂いて美味しいのがあるとしっかりメモして自分でネットで探して注文するようにしています。

いいのが見つかるといいですね!

• オーパスワン

特にフランス産でなければ!
    ということでなかったら
    カリフォルニア ナパバレーの
    「オーパスワン」はいかがでしょう?
    美味しいですよ!
    ソムリエの方でしたらきっとご存じだと思います。

• シャンパンはいかが?

ビルカール・サルモンのシャンパーニュ、お勧めです。特にロゼが美味しい!自分では買えないので誰かくれないかな〜

• ワイン周辺の物か、リクエストを聞くか

私もワインそのものじゃない方がいいと思います。
    (あ、知ってるこれ。飲んだ飲んだ)とか(うーん、これ、か・・)になる可能性大じゃないですか?

チーズや生ハムやオリーブ、パテなんかの、うーんと美味しいのをお取り寄せするとか
    ワイングラスやデキャンタ、ワインクーラーの素敵なのとか
    ワインの周辺の物がいいと思います。

でもどうしてもワインだったら、思い切って彼女にリクエストを聞いてみるのもいいかもしれません。
    いくらワインに詳しい彼女だって、2万円のワインはそうそう頻繁には買えないですよね?「飲んでみたいワイン」があるかもしれないし。
    実際の金額を出すのが気がひけたら、ワイン屋さんのリストでそういう価格帯の物をプリントアウトして、彼女に選んでもらったらどうでしょう。

• バカラ

のグラスなんかはいかがでしょうか?
    ワインまわりの小物のほうがいいかと
    あとは泡のほうがいいかもです。

• お勧めは・・・(2)

すみません書き忘れがありましたので付け足しさせてください。
    2万円くらいのご予算との事ですのでそれにシャンパンもお付けしたらいいかなと思いました。

シャンパンなら「ルイロデレール クリスタル」
    がアメリカのアーティスト達もこぞってプロモで使っているので話題性もあっていいかと思いました。

その2本でご予算にちょうど合うかと思います。
    ちなみに上でイタリア・白さんがアルザス地方のワインをお勧めしてますが私もはまった事がありました。それもとても美味しいですよ。

「ピノ・オークセロワHヴィエイユ・ヴィーニ」と言いますがこれは某有名フレンチの支配人さんが一般では売ってないかもと言っていたのを日本全国をネットで探してやっと仕入れしてる店を発見したのを覚えています。

• バースデイビンテージ

私もソムリエの資格を持っています。
    やっぱり贈り物はシャンパンが思い浮かびますが、エミール・ガレが絵付けをしたペリエ・ジュエのロゼなんかはとても綺麗ですよ。
    また、フランスの一流どころは高いですが、スペインやイタリアワインでバースデイビンテージだとたまにお手ごろ価格のものも掘り出し物で見つかりますので、ネット酒屋さんなどで検索してみてください。

• ・・・

ごめんなさい。ソムリエの方にわざわざワインを贈らない・・・私なら。

編み物教室の先生に手編みのマフラーをプレゼントするような・・・ってちょっと違うかしら。

希少価値のあるものや、故郷で誰かが作ったとか由縁のあるもの、生まれ年のワインとかならとてもいいでしょうけれど。

ちょっと目先を変えて、20年物のスコッチとか、垂涎ものの焼酎なんかどうでしょうか。ドリンク全般ソムリエの守備範囲ですから面白がってくださるのでは。

もし、ワインを、という先方のリクエストでしたらごめんなさい。私ならブルゴーニュの白にします。2万円ならグラン・クリュに手が届くと思いますが、私のお勧めはクロ・ブラン・ド・ブージョ、モノポールなので薀蓄も不要、ともかく美味し〜ですよ!!

• ワインじゃない方が良いかと思います

ワイン通の方にワインを送るのは、予算が高ければ高いほど難しいかと。。

私(ワインに限らず飲むの大好きです)が貰う立場だったら、バカラのワイングラスが欲しいです。
    カットに凝っているのとかではなくて、ひたすらシンプルなワイングラス。。
    シリーズ名で言うとオノロジー(OENOLOGY)のような。。

ひとつ15000円ぐらいしますが、ネットで探すと10000円ぐらいで見つかります。それを2つって言うのはどうでしょう?

私は、もったいない気がして、自分ではとても買えないので
    貰ったらものすごーく嬉しいです。。誰かくれないかなーー。(誰のお世話もしてないから無理ですね。。笑)

• ワインはよしたほうがいいのでは・・・

ソムリエの資格を持っていて、仕事でもワインを取り扱っているなら、ワインのプレゼントは避けた方が良さそうです。
    どんな趣味でも、上級者は、自分の好みがはっきりしてます。(そしてかなり狭いです)

ワイン・リストが充実している高級レストランの食事券とか、バカラのワイン・グラス等はどうでしょう?
    どうしてもワインをプレゼントしたいのであれば、ワイン屋(?)のギフト券なんてありませんかね?

• グラスは?

他の方も書いてらっしゃいますが、
    ソムリエの資格を持ってる方にワインのプレゼントなんて、
    する勇気は私にはないなあ。

2万円も予算があるのであれば、
    上等のワイングラスとか、
    カラフ(日本語でなんて言うんでしたっけ。ワインをサーブする時に使う瓶。)
    なんてどうでしょう。
    素敵なのがいろいろありそうですよ。

まあ、私もチョコレート好きで、こだわりはあるけど、
    人から頂くものは、どんなチョコでも嬉しいから、
    ワインが好きな人も、そうなのかもしれませんが。

• 「小町」はここだけじゃない

大手小町にはグルメとワインのページもあるのをご存知ですか?

グルメ:YOMIURI ONLINE
    http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/

どうしてもワインそのものを贈りたいのなら、ここを参考になさると良いでしょう。

・・・しかし、ソムリエ級のお相手に相手が納得いくほどのものを贈るのはかなり大変だと思いますよ。
    他の方もレスしてますが、ソムリエナイフや凝ったデザインのデキャンタ、グラス、デキャントするときに澱を透かしてみるためのランプなど、ワインの周辺グッズを贈るのも一案かと。

• こんなのは?

彼女に聞いてみるんですよ。
    「大事な友達にワインの贈り物をしたいんだけど、その人、ワインに詳しい人なんだ。あなただったらどんなワインもらったらうれしい?」って。
    実際にその彼女に渡す時、「私のことだったんだ」って喜んでくれるような気がするなぁ〜。

• ありがとうございます!

ビンテージワインもいいなって思いました

あと
    ワイン好きにワインではなくチーズなど
    この案もすごく納得しちゃいました

ビンテージワインを持っているか彼女に探りを入れてみようと思います
    持っているようならチーズなどの路線に変更します

返信をつけてくれた皆様
    どうもありがとうございました

• 私だったら・・・

上質なピノノワールで、ブルゴーニュのクロドブージョあたりがうれしいです。あるいは、ボルドーだったら、やっぱり5大シャトーのマルゴーが飲みたいかな。でも、2万じゃ、ビンテージが限られると思います。でも、やっぱり私はブルゴーニュ派です!すいません、私の好みを書いてしまいました・・・。でも、2万円くらいのワインもらったら、ソムリエのお友達はと〜〜〜ってもうれしいと思いますよ。なんかわくわくしてきました。何を買ったのか、教えてほし〜です♪あ〜〜〜、飲みたい!!!ワイン好きは、ワインの話してるだけど、幸せな気分になっちゃうもんなんでっす!

• 全部メモしました!

まずはどういうお店に行けばいいか調べて頑張ります!

確かに彼女はワイン話が好きですね
    食事に行くと何かスイッチがあるのかのように話しだします

本当に楽しそうに話してるのでその顔を見てるだけで嬉しくなりますよ♪

• 日本酒は

この前、シャンパン好きの知人に贈ったら
     驚き、喜んでもらえました。
    ワインの知識では相手のほうがはるかに上です。
    自分の知識もほとんどその知人から得ました。
    なにか面白いものないかと探していたら
    ありました。
      スパークリング日本酒
      奥の松 純米大吟醸FN
    飲み方はほとんどシャンパンと同じです。
    参考になれば幸いです。

• 私なら

シャンパーニュかなあ〜、単に自分が好きだから、なんですけどね(笑)。
    ソムリエの資格持ってるぐらいワインが好きな方だったら友人が一生懸命選んでくれたワインならどんなものでも喜ばれると思うのですが。

しかも予算2万もあるんですからなおさら張り込んでくれたのね、って素直に嬉しいと思います。
    ワイン好きにワインあげて喜ばないわけはない、と思いますよ。
    美味しいものなら何度でも飲みたいし。

ちなみに私なら、珍しいところでジャックセロスのエクストラブリュットやクロデュゴワセ(単一畑のシャンパーニュは2つしかないうちの1つ)なんかを貰うと嬉しいかも(笑)。

• 2度目ですが

2度目の投稿になりますが、ソムリエの資格を持っていてもワインの贈り物、嬉しいですよ。
    トピ主さん、どうぞお気になさらず心を込めて選んで差し上げてください。
    私はよくシャンパンとショコラとプチブーケなどを贈り物にします。バースデイビンテージの場合は澱が溜まる場合もあるので大抵一緒にお食事する際にサプライズで(お店に既に先に送っておいて、よい状態で開けていただく)ご馳走します。
    ソムリエの資格持っていてサービス業に携わっていても、高価なお酒はそんなにしょっちゅう口にするものでもないですし…頂いたら素直に喜んでしまいますが。
    シャトーラギオールのソムリエナイフなどもいいですが、大抵ソムリエだと自分の手に馴染んだソムリエナイフを持っているので(試験で抜栓をしますので、その練習からずっと使っているもの)・・・。1ソムリエの意見としてお聞き流しください^^

• 途中経過

もみさんにアドバイスをもらった
    「知り合いでワイン好きがいて・・・」という案。
    今週末に彼女と遊ぶので聞いてみようと思います

そこからワインにするのか食べ物にするのか。
    それともアイテム類にするか選択します。

私なりに頑張って素敵なものを探せるよう
    またアドバイスでもいただけたら嬉しいです♪

• ブルゴーニュはどうでしょう?

ソムリエとはいえ自分のために2万なんて高価なボトルをそうそう開けるものではありません。きっと喜ばれますよ!

確かにワインは好みが全て、というところがあります。現に私もどんなに希少でもテンプラリーニョで造られた物などは飲みません。
    しかし多分そういう人は仲間で持ち寄ったり、あるいは自宅に人を招いたりという機会も多いと思うので、それなりのワインであれば重宝されると思いますよ。

ということで私のお薦めは『ブルゴーニュ』です。私の知る限りソムリエでブルゴーニュが嫌いという人には会ったことがありませんし、一番の好みではなくとも「飲めない」ことはないはず。上記の使い方もできますしね。

具体的な畑、造り手、年に関してはここに書いてもない場合が多いので信用のおける店(彼女に聞くとGood)で予算を告げて選んでもらえば確実だと思います。

喜んでもらえるといいですね!

• 彼女に聞きました

「彼の会社の人の彼女がソムリエでプレゼントでワインをあげようか悩んでるらしいんだけど何がいいと思う?」

すると彼女の答えはこうでした

「私なら・・・私のことを考えて選んでくれたものなら何でも嬉しいよ」

とのこと

ワインと食べ物のセットでプレゼントしようと彼と決めました
    彼女の誕生日は来月半ばなので頑張って探そうと思います

• 資格は簡単さまに補足

ソムリエは誰でも取れない資格なので補足を。
    ソムリエは飲食サービス業に5年以上携わっている人で試験を受けて合格した人に与えられます。
    その他でワインアドバイザーは酒販・流通・製造業に3年以上携わっている人で試験を受けて合格した人、それ以外の業種の人はワインエキスパートの試験を受けて合格した人に与えられる資格です。
    ソムリエになる資格を持っていなければソムリエは受験できませんし、所属する企業・レストランやホテル等の印鑑が必要となります。
    たとえワイン学校に通っていても、飲食サービス業に携わっていなければソムリエ資格は取れません。
    なお、試験は毎年受験者数がうなぎ上りですが、もちろん不合格者も相当数います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧