自宅マンションのバルコニー、隣家から監視され困っています

レス29
お気に入り1
トピ主のみ0

寛ぎたいです

健康

夫と二人暮しの分譲マンション在住の者です。
隣家はご夫婦に幼児ひとりのご家族です。

バルコニーはパーテションで隣家と隔ててある作りなのですが、鉢植えの水遣りや掃除などで
バルコニーに出ると、いつどの時間でも隣家の奥さんが居て(お子さんは出ていません)パーテーションのわずかな隙間からいつも我が家の方を向いて(目線の位置からすると椅子に座っている様子)我が家の出入りを覗いているのです。

バルコニーに出ると居心地が悪いのでほとんど利用できず、怖くもあり、何か解決策はないものかと相談させて頂きます(続きます)

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数29

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 本当に覗いているの?

    相手は意図的に覗いていると確信できるのですか?
    逆に、相手だって、あなたがバルコニーにでると我が家を覗いていると思っているんじゃないでしょうか?

    ユーザーID:

  • 話し掛けましたか?

    わあ!驚いた!!こんにちは〜 とでも毎回御挨拶されてみてはいかがでしょう?うちの隣人もとっても不気味にうちを見てる感じです。結構勇気がいるのはわかります。。

    ユーザーID:

  • 心当たりは?

    なぜ「監視されてる」と思ったのかがわかりません。
    過去、両家の間でなにかあったのでしょうか?
    情報が少ないのでよく判りません。

    トピ主さんに心当たりがないのなら、ただの勘違いかもしれませんよ。

    ユーザーID:

  • 私なら

    つづきは読んでいませんが 私なら
    そのパーテーションの隙間からこちらをのぞけないように ゴールドクレストなどの観葉植物(常葉樹)の背の高い木の鉢を数個置くか ラティスにカゴかけのつる花などを入れて いかにもガーデニングを楽しんでいるようにみせかけて 視界をさえぎります。
    ベランダが狭くなるけど 相手との境から1mぐらいいろんなプランターを置いて距離間もつくるかな。
    または ベランダに置いていい大きさの小さな物置をおくとか。
    マンションによってベランダの規約があるでしょうからそれで 許される範囲でいろいろ考えます。
    いるんですよね。他人の生活を覗く趣味の人って。
    がんばってください。

    ユーザーID:

  • 明るく挨拶してしまう!

    私も以前マンションに住んでいて お隣さんとは関係は良好な間柄でした。

     私がベランダに出る時 お隣がベランダにいるのは気配で わかりましたので 時々 急いでないときは
    「こんにちわ〜お天気いいですね〜」てパー手ション越しに明るく挨拶してました。
    「むこうも こんにちは〜ほんと暖かいですね」とかほんと短い会話でしたが 挨拶だけしてました。
    関係はよかったですよ。
    これ もし 様子を伺っているようなマナーの悪い失礼な人なら ある程度 挨拶つづけてると 鬱陶しくて あまり見張りのために でてこなくなるかもですよ。
    荒業かな〜。
    ご参考までに

    ユーザーID:

  • 私の隣の家も

    昔住んでいたマンションでの話ですが、我が家を覗いている隣人、いましたよ。(当時我が家は一階でした)
    単なる気のせいとか私の思い込みではなくて。
    ご近所の方から、あの奥さんは精神を病んでいるからねぇ・・と聞いていたので、トラブルになりたくなかったので無視していました。
    ですが毎日の事、見られている事にストレスが溜まったので、自分で出来る対策として、ベランダの柵(外から見える隙間の部分)に目隠しをつけたり、窓には室内が見えないようにするレースのカーテンをつけたりしていました。
    ベランダに出ているときは、不快でしたが割り切っていました。別にこちらは変な時間帯にベランダに出ているわけでも、変な行動をしているわけでもなかったので堂々としていました。

    自分で出来る対策って、限られていますが、何もしないよりはスッキリしましたよ。

    ユーザーID:

  • 隙間に目隠し

    もし本当に隙間から見られているならば、隙間に透明ではない色付きの厚めのビニールなど貼ってはいかがでしょうか。
    非常時にその壁を破ることになると思うので、そのときに障害にならないようなビニールなら問題ないと思うのですが。

    ユーザーID:

  • 横ですが「うさぴょん」さん

    各戸のベランダは分譲マンションでも共有スペースになります。どのマンションでも同じでこれは建築法で定められています。

    お隣との境のパーテーションは火事の時の非難するときに蹴破るためにあります。各階に一箇所非難はしごがついていて、そこに行くためです。
    消防法でそのパーテーションの付近はふさいではいけないことになっています。大きな植木鉢などおいていいては、いざというときに非難の妨げになるからです。

    トピ主さんも挨拶をされるとかしてみたらどうでしょうか?
    勇気を出してみれな意外と良い方かもしれませんよ。

    ユーザーID:

  • >うまこさん ありがとうございます。

    うまこさん ご指摘ありがとうございます。
    結構 私のご近所さん 置かれている方多いので いいのかなと思ってました。
    私も挨拶作戦でがんばってみます。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:

  • 逆の立場でも

    うちの母は椅子に座ってくつろいでいると、向かい側の奥さんが、鉢植えの水遣りや掃除などでバルコニーに出てきて、監視されているようだといつも言っています。
    両方でそう思っているのかもしれませんね。

    ユーザーID:

  • 本当に覗いている?

    私もマンションの庭付きの1階でテラスに椅子をおいてしばしば寛ぐのが好きなのですが、お隣の奥様もその線はないのでしょうか?

    椅子を置いているくらいだから、単にバルコニーで過ごすのが好きな可能性が一番高いと思います。
    いつ出てくるかわからない隣人(トピ主さん)を一日中張り込むほど、暇な人はいないと思いますが。

    トピ主さんが出入りする時に、物音がするのでどうしても目線がその時だけ合ってしまうということは?
    さらに、向こうはそのタイミングでトピ主さんと挨拶しようとしているのに、トピ主さんの思い込み(覗いているに違いないという)で挨拶になっていないということは?

    もちろん、他人の行状を逐一観察したいシュミの可能性も、少しはあると思いますけど、トピ主さんのお話だけでは上記のような可能性も考えられると思います。

    とりあえず、他の方もおっしゃっているように、
    挨拶してみるというのが一番良いのではないでしょうか。
    話してみればどんな方かもわかるのに、一方的な思い込みだけで被害妄想になっているおそれがあると思います。

    ユーザーID:

  • お隣さんが異常に気になるの?

    主婦だと家周りのことによく気がつきますよね。
    でも偶然だと思わないのはなぜですか?
    隙間から目が合うことがあったの?

    私もベランダに出るとよくお隣さんも出ているときとかありますよ。
    でも覗かれてるとは考えたことないです。
    嫌な人がいても覗こうとも思いません。

    苦手な人がお隣さんだったら、静かに静かにベランダで作業します。
    何か言われたら恐いから。

    確かに布団を干すときとか、覗かれるといやだなあと思うことはあります。
    前に住んでいた所では、洗濯物などについて詮索する人もいましたから

    気持ち悪かったです。

    それでも、人の家を覗く趣味はないですよ。
    普通は何も考えずにベランダに出てお水やりをしたり洗濯物を干したりする程度ですよね。

    でも私も気になることあったかな。
    洗濯物を干すときにお向かいのお年寄りが家の前で「かーっぺっ」ってやるのは参りました。
    でもそれも気にするほどのことじゃないと思ってますよ。

    ユーザーID:

  • どうして監視?

    ただ単にそちら側に向けて椅子に座っているだけなのでは?と思います。オフィスのパソコンの隙間から対面の人の顔が何となく見えてイヤ・・というのと同じような感じかな?でもまぁ、その人が結構ベランダに居るというのは確かなようなので、イヤはイヤかもね〜。私も賃貸ですが、ベランダで洗濯物を干していると隣のベランダに人が居る気配を感じると、なぜかちょっと急ぎめに干して部屋に入ろうって思ったりしますから。分譲マンションならベランダもそこそこ広くてゆっくりしたいスペースかもしれないのに、ゆっくり友人とお茶・・もしにくいって思うかも。まぁ壁に耳あり障子に目ありという感じで、悪いことを口走ることがなくなって良いかも?など前向きに考えるとか、安全対策的に問題ないならば隙間を何かで埋めると良いかも。でも分譲マンションだとベランダに大物は置けないかもしれないし・・・。気になりだすと止まりませんよね〜。にしても何で隙間が???って思います。賃貸みたいにそこを破って逃げるため・・とかじゃないだろうし。

    ユーザーID:

  • 言葉足りずにすいません。トピ続きです

    トピックが見付からず、確認が遅れてすいません。
    皆さん仰るとおり、最初は私が考えすぎなのかと
    思いましたが、経緯は・・・

    ある時、すごく強い視線を感じたので
    カラスかハトでも居るのかな・・・とフト
    その方向を見たら隙間からの視線があって
    (うまく言えないのですが、明らかにこちらを向いて椅子に座ってジッと見ている感じ)すごく
    びっくりしましたが「どうも」と軽く会釈しました。でも相変わらずギロリと凝視してた目線が・・。
    お子さんかな?とも思いましたが
    咳払いが大人の女性の感じでしたし
    煙草吸っているので幼児ではなさそうです。

    引越しの時に通常のご挨拶もし、
    廊下で会っても一言かけて会釈してるのですが
    立ち入らない関係を望む雰囲気を感じています。

    (続きます)

    ユーザーID:

  • トピ主、続きです 2

    一度、お隣の洗濯物が我が家へ入って落ちていたので
    きれいに洗い直し、お持ちしたことがあります。

    上階の方の物の可能性もあったので、
    買い物ついでに百貨店で仕入れた評判のクッキーを
    「もしよかったら沢山貰ったのでどうぞ」とお渡しし
    「もしかして・・・お宅のでは」と洗濯物をお渡し
    しました。結論として、洗濯物はお隣のだったので
    良かったのですが、その時に「何で訪ねて来るの?」
    という対応を受け、こちらが悪いことをした気に
    なってしまいました。
    去り際に一応のお礼は言ってましたが
    これからは洗濯物が落ちてきても管理人さんに
    渡そう・・・と思わされました。

    (すいません、まだ続きます)

    ユーザーID:

  • トピ主 続きです3

    そういった、挨拶以外の言葉を望まない態度なのに、いつ出ても
    バルコニーに居てじっと見る・・・
    のが不可解なのです。

    サッシを開けてバルコニーに出た瞬間、
    (考えすぎかもしれませんが、
    私がバルコニーに出てきた事に反応して、
    ”寛いでるのに迷惑だなぁ”という感じで)
    「ガタガタ」と”居るんだ”オーラの音を出すので
    「また居るんだ・・・用事さっと済ませて
    早く部屋にはいらなくちゃ」と思ってしまうのです。

    もちろん、いつでも、どんな長時間でも、
    バルコニーを自由に使う権利はあると思ってますが、
    それなら我が家が使う時に隙間から睨んできたり
    というのは理解できないのですが・・・。

    ユーザーID:

  • トピ主続き4、最後です

    又、関連してこれも深刻なのですが、そのお隣さんが
    おそらく1時間に1本ぐらいのペースで吸う煙草の
    煙が染み付いてしまうため洗濯物などの干し物が
    できず(私は喘息持ちです)窓も一年中締め切って
    乾燥機代もバカになりません。

    季節の良い春や秋、夏の夜、部屋に風を入れて
    過ごしたくても煙草の副流煙に不快な思いをしたく
    ないので窮屈な思いをしています。

    窓も開けられず、
    ちょっとバルコニーへ出ればギロリと睨まれ、
    我が家のバルコニーはお隣さんに使用を制限されて
    いるの?と、ちょっと参ってきています。

    長文の愚痴を読んでくださって
    ありがとうございます。

    ユーザーID:

  • お隣さん、本当に覗いているの?と私も思いますが。。。

    うちのマンションは両方にお隣のベランダがあり、片側の方とは、いつも洗濯物を干す時間が一緒になります。それも、いつもお隣が先に出ている、という状態で、普通の時間帯だけならまだしも、たまたま帰りが遅くなり、取り込むのが、夜になってしまった時でさえ重なるときがあります。
    気味悪がられていそうなくらい同じになってしまい、気を使います。

    反対にもう片側のお隣は、子供がお昼寝をした時にベランダに座ってコーヒーを飲む、という寛ぎタイムと重なり、こちらは逆に私の方が先に出ている、という感じです。一瞬トピを読んで、うち?!と思いましたが椅子に座ると斜めに背を向けている状態になるので、違うなと(笑)。

    そんなわけで、お隣とたまたまいつも時間が重なってしまっている、ってことないですか?私は、そんなわけでどちらの気持ちもわかります。もし、私みたいな状態なら、相手も結構気にしていると思います。

    うちの場合、ご挨拶できるほど、隙間はあいてないし。。。う〜ん、悩む。

    ユーザーID:

  • ココロの余裕を。

    ご挨拶するという意見もありますが、
    私は廊下はともかくベランダではご挨拶しません。
    廊下と違ってベランダは部屋と同じ
    プライベートな空間と考えますので
    お互い干渉しないのがベストでは?

    見られていたとしても気にしない。
    無視が一番です。
    トピ主さんも隣人など「物」と考え、
    ベンチを置いてゆったりと景色を楽しみなさいな。

    ユーザーID:

  • ガーデニングの水が流れ込んだりしてませんか?

    もしかして、ガーデニングの水がお隣に流れこんだりしたことはありませんか?
    以前マンションに住んでいて、お隣がガーデニング好きな方だったのですが、いつもいつも水が流れ込んできて参ってました。干していた布団が濡れてしまったこともあります。

    しかし、ベランダで椅子に座って何なさっているんでしょうね。お子さんがおられるのでしたら、お隣を一日中見張っていられるほど暇を持て余していないと思うのですが・・・

    ユーザーID:

  • うちもそうでした

    うちの隣がまさしく「覗いてくる」でした。

    私がベランダに洗濯物を干しに出ると、必ず自分も窓を開けて(音がする)ベランダに出て来て、手すりの外に顔を傾けて覗いてきました。

    子供の頃から女同士の嫌がらせや意地悪に負けてきた私は、それが続くとウツっぽくなってしまい、ベランダに出れなくなって、お金かかるけどお風呂場の乾燥機で乾かすようになりました。

    けれどその後度重なる窓を開けたままのHの声や赤ん坊の一度泣くと2〜3時間泣かせっぱなしに限界に達し、それから戦っています。

    どうも大家と知り合いらしく、大家も殆ど言ってくれません。うるさい時はうるせーんだよ!!!と私が怒鳴ってもだめ、夫がいる時は静かです。
    明らかに態度変えられています。

    今は寒くなったから窓閉めるようになったから音の問題はあまり無いんですけどね、春になったら怖いなあ。。。

    ユーザーID:

  • トピ主です。ありがとうございます 1

    皆さんご意見ありがとうございます。

    まずは、避難経路に支障のない範囲で熟考して
    何か隙間の目隠しになるような物を置いてみようと
    思います。

    ガーデニングのお水が流れているのでは?と指摘
    頂きましたが、今我が家には5つ鉢植えがありますが
    全てに受け皿をつけてそこにも水がたまらない様に
    気をつけているので、お水が流れてしまったり
    枯葉ゴミなどが飛んでいたりして
    ご迷惑かけている事はないと思います。

    気のせいでは?とのご指摘もありがとうございます。
    5年前に住み始めた当初は私もそう思い
    狭い日本、お互いさまだし・・・と思って
    気にしない様にしていたのですが、ずっと続くので
    謙虚に考えてみてもどうも変ではないかしら・・・と
    感じてしまったのです。

    ユーザーID:

  • トピ主です。ありがとうございます 2

    同じようにバルコニー使用について窮屈に感じて
    いる方からお言葉頂いて、同じ思いをされている方
    もいるんだ・・・と少し楽になりました。
    本当にありがとうございます。

    お子さんがいるのに奥さんがずっと出てるのも
    おかしいのでは?とのご意見も頂きましたが
    その時は(私が部屋にいてもバルコニーにいても)
    部屋の中からお子さんの泣き声が聞こえてきます。
    週に1、2度、お子さんが出て「入れてよ」と号泣
    してる事もあるのでお隣さん流のしつけなのか、
    奥さんの息抜きなのか、と感じてました。
    (虐待?と一瞬感じた事もありましたが)

    そう考えるとお子さんに煙草を吸わせない様に
    バルコニーで一服し、それがとても頻繁なので
    鉢合わせることになるのかと勝手に推測してしまい
    ますが(でも何故ニラまれるのか・・・)
    私も煙草は吸いたくないのです。
    今はまだ勤めていますが、そろそろ子供も欲しいので
    そうなると家に居る時間も今より増えるので
    気が重いです。

    洗濯も干せずベンチで寛いで珈琲タイムも出来ず、
    お隣の煙草タイムに合わせて窓の開閉する訳にも
    いかずにいます。

    ユーザーID:

  • 育児疲れでベランダに?

    トピ主さんのベランダから隣に水が流れているとか
    何かあるわけじゃないんですよね?

    ちなみにわが家は一軒家なんですが
    二階のベランダで洗濯物を干そうと出ると
    向かいのお宅の窓に、隣の奥さん(お子さんいる40歳位の人)がうつっていて
    こちらをじーーーーっと見ていることが度々あります。
    私は何気なく視線がそちらにいっても、サッとそらしますが・・・・隣の奥さんはずっとこっちを向いて棒立ち。
    何だか気持ち悪いです。

    私も夫と2人で暮らしていますが
    どうやら2人暮しで、挨拶だけで付き合いの無いわが家が
    気になるみたいです。
    今はほとんどなくなりましたが、以前は玄関を出れば
    必ず隣の奥さんも出てきて、帰宅すればなぜか用もないのに奥さんも・・・という感じで、毎日監視されているようで気分が悪かったです。

    今でも奥さんやお子さんたちが「帰ってきた!」とか
    「家にいる?いない?」など言ってるのが聞こえてきて
    かなりウンザリしています。
    私も「気にしないようにこちらはこちらの生活を」と
    思っています。
    実害がないなら、なるべく存在を気にしないようにするしかないと思います。

    ユーザーID:

  • 私ならこうします

    対策1:覗いている当たりにちょっとだけ離して鏡を設置します。万が一文句を言ってきたら「何でご存知なんですかー?」と受け流しさらに鏡を追加します。或は、

    対策2:覗いているすぐ近くに鉢植えの花を置きます。覗いていたらすかさずパチリパチリと写真を撮ります。(フラッシュ・オンがいいかも)万が一文句を言ってきたら「花の写真撮って何がいけないんですかー?」とか「今度自治会の写真展に応募しようと思ってー」とか「自治会の会報にこのお花載せてもらおうと思ってー」とか言いながらさらに撮りまくります。(相手が引っ込むまで頑張ってね)

    ゲームだと思って楽しんで遊んでください。すると相手も嫌がらせの効き目無しと悟るんじゃないかな。

    ユーザーID:

  • 推測

    タバコを吸われる方は、タバコの煙が周りに迷惑になると知っている人が多いと思います。
    お隣さんも外で一服していることに対し、
    トピ主さんが不愉快に思っていて、
    ベランダに出てきて注意したがっている、
    または外に出ることで抗議しているつもりなのではないか?
    と、罪悪感から、疑心暗鬼になっているのではないでしょうか。

    子供にタバコは吸わせたくない(もしくは子供に怒っていて、気を落ち着かせるために一服)
    →仕方なく外で吸う(子供を放っているので母親としては罪悪感がある)
    →それをトピ主さんからとがめだてされていそうな気がする
    →でも私にも理由はある
    →だから私は悪くない
    →開き直り、トピ主さんに対して腹を立てている。

    洗濯物を持っていった時にも逆切れされたんですよね?
    要は逆切れしやすい性格の方なんじゃないでしょうか。

    そういう人には関わらない方がよいです。
    ベランダに出た時にいたら、背中を向けて、私はあなたに関心がありません、水を遣っているだけですとアピールして、
    後は気にせず、放っておきましょう。

    ユーザーID:

  • 状況が飲みこめました

    トピ主さん、詳しい状況説明ありがとうございます。

    12/2に「本当に覗き?」とレスした者です。
    勘違い等ではないのですね。
    疑ってすみませんでした。

    お話の限りでは、タイトルの「監視」よりは、
    「ベランダに出ると隣人に睨まれます」
    の方がより正確かな。
    「一人で寛いでるんだから早く引っ込んでよ」って感じなんですよね?

    タバコの臭いには時々ですが私も悩まされています。
    1階だから、吸い殻にも!(怒)

    他の住人から、隣人の評判など聞く機会はないのでしょうか。

    トピ主さんも負けずにベランダに椅子を置いて本なんか読んでみたりヘッドホンで音楽聴いてみたりというのはいかがでしょう。布団を思いきり叩いたりしてみるのは?(苦笑)

    そういうことなら負けないで頑張れ!と思いレスしました。

    ユーザーID:

  • ご近所さんは選べないですものね・・・

    お一人お一人にお礼が出来ずに(ズボラで)
    すいません。

    同じような方が沢山いらして、隣人は選べないもの
    だなぁと改めて難しい事だと感じてます。
    そう思うと、家を購入するのは賭けですよね・・・。
    (一軒屋だと、将来お隣がゴミ屋敷になる
    可能性もゼロではないのですよね・・・)

    勿論、私自身が迷惑なご近所さんにならない様に
    これからもマナーに気をつけていこうと思います。

    推測してくださった方、
    具体的に対処法を考案してくださった方、
    煙草の被害に苦労なさっている方、本当に
    ありがとうございます。

    外へ出ても寛げず、部屋に新鮮な空気も取り込めず、
    ストレスになって「監視」されてる気分に
    なっていました。夜景がきれいな立地なのですが
    外に置いたバルコニーチェアーも全然使えません。

    春になって、季節が良くなってもこのままだったら
    思い切ってお隣へ一言言ってみようか・・・とも
    考えています。
    とても難しそうですが・・・。

    ユーザーID:

  • 頑張ってください

    下手にご自分の気持ちを抑圧しないようにコントロールするのも、そのような状況では大変ですね。

    必要以上に彼女のペースに巻き込まれないよう、幸せを作っていってください。ベランダのくつろぎは今はおあづけですが、先は未だ未だ長いです。
    木を見て森を見ず、とならぬよう、余りお気を落とされせっかくのマイホームでの生活を台無しになさらないよう、どうぞもうひと踏ん張り、幸せになる可能性の多いほうへ力を入れてみてください。

    もしかしたらで恐縮ですが、トピ主さんは幸せを見せすぎていませんか?これも大きなポイントかもです。ちょっとアゴを引くだけで随分印象は違います。トピ主さんも大変ですが、お隣も大変なのでしょう。お気持ちお察しいたしますが、やはり嫉妬されるとその人の人生すべてのエネルギーを賭けて発散してこられる場合もあります。素敵なベランダなのでしょうけれど、もう少しだけ忍耐です。

    お互い気をつけて、共感を大切に周りも一緒に、お福分けの幸せを考えて参りましょう。

    ユーザーID:

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧